新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


大きなものから小さなものまで ~3本目@11/24

今日は多少、寒さが緩んだ(ような気がしたww)ので、買い物のついでに鳴尾浜に寄ってみました。あわよくば、藤浪くんの姿でも見れればと思いつつ・・・
午後2時頃に球場に入ると阪神園芸のおっちゃんたちがグランドちぅ orz
さっき、ネットを見てたら、藤浪くんは鳴尾浜で軽く練習してから空路、キャンプ地の沖縄に向かったようです。・・・って事は、完全に出遅れ!!! 
やっぱ昼前まで寝てたらアキマヘンわ~ (>_<)

ドラ1ルーキーの自主トレレポートの予定だったのが、石垣シリーズの続きです(笑)

前回の甲殻類に続き、ウミウシ特集だす。
ヤン坊マー坊の天気予報じゃないっすけど、ウミウシも大きなものから小さなものまで多士済々。

巨大なイシガキリュウグウウミウシからスタート。
f0200373_2265538.jpg

今まで見た中で最大級でした。タバコの箱を横に置けば良かった。。。


個人的に一番萌えるサイズのセンテンイロとクチナシイロウミウシ。
f0200373_2295032.jpg

f0200373_22104876.jpg



再び登場のクロスジアメフラシ。
エエ感じで牛っぽいポーズを取ってくれました。
f0200373_22121193.jpg

このウミウシの眼は良く目立ちますが、これはどうだぁ~
f0200373_22131266.jpg

ムラサキウミコの眼って触覚の隙間にあるんですね \(◎o◎)/


最後は極小サイズのトンプソンアワツブガイ。
f0200373_22151562.jpg

最初に登場したイシガキリュウグウとの体積比はものスゴイ数値っすよ~
イシガキリュウグウに付くコペより小さいのではなかろうか!


明日の朝は大阪も雪の予報。。。
予報みただけでテンションだだ下がりです~
風も強そうやし、スキーマスクして出勤したろかな・・・
f0200373_22201959.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-27 22:24 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

韋駄天 ~3本目@11/24

NFLの方はスーパーボウル進出チームが決まり、今週はプロボウル(オールスターゲーム)で来週のスーパーボウルまでしばし中弛み状態。やっぱ個人的にはスーパーボウルが終わってからお祭りのプロボウルって順番の方が良かったなぁ~

一方、プロ野球の方は春季キャンプ日程や一軍、二軍の振り分けが発表され、シーズン始動の雰囲気が漂い始めてます。
今年の阪神、西岡加入で大和、上本、田上と俊足選手が揃いました。
上本、田上は1軍定着が難しいかも知れませんが、トップバッターは西岡、2番は大和って打順になりそうです。韋駄天コンビで走り回って欲しいもんです! 
去年みたいな「お約束の送りバント」は見たくないぞ(笑)


11/24の3本目も竹富南の潜水堂オリジナルポイントへ。

ここにも俊足の韋駄天が登場!
f0200373_13542958.jpg

ただでさえ小さいイダテンヒメホンヤドカリの子供なので、さらに小さい!
しかも、とにかく逃げ足がメチャメチャ速い!
ガイドさんのサポートなしではとても撮影できましぇん ^^;
牽制球くらいでは盗塁を阻めないので、サンゴのカケラでホールディング(笑)
NFLだと10ヤードの罰退やで~(爆)


ついでに甲殻類シリーズに行きます。
アナジャコの仲間は腹に卵を抱えてたのであえてこの角度から。
f0200373_13595576.jpg



アシズリツノガニは寄り過ぎてはみ出してしまいました ^^;
f0200373_1403678.jpg

血走ったような眼がステキです。


ド正面からカメラ目線をもらえたカニの仲間。
f0200373_142458.jpg



週末は鳴尾浜に藤浪くんを見に行こうかな~と思ってるんですが、今季一番の寒気襲来だそうで。
寒さに負けてヒッキーな予感・・・^^;

 
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-25 17:39 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

そら、笑いも引き攣りますわ ~2本目@11/24

土曜の夜は毎年恒例のアクアス新年会でした。
ここでしか会わない人が多数ってのは如何なモノかと反省してますが(笑)、楽しいひと時を過ごせました。主催のアクアスまっちゃん、やっちゃん、ありがとうございました。

そして、週明けの月曜は、早朝からNFLのディビジョン決勝。
なんと! NFCは第二シードの49ersが大逆転勝利!
AFCも第二シードのレイブンズがホームで負け知らずのペイトリオッツを撃破~
エビ界のパウルくんの予測、前半は見事に的中です (^^)v
再来週のスーパーボウルは兄、ジョン・ハーボHC率いるレイブンズと弟、ジム・ハーボーHC率いる49ersの対決になりました。個人的にも一番見たかった、史上初の兄弟HC対決! 再来週の月曜が楽しみだぁ~~~
パウルくんの予想、後半も的中して49ersが頂点に立つんでしょうか?


11/24の2本目はパウルくん率いる甲殻類オールスターズ以外にも多士済々が登場。
なにやら食事中っぽいベニゴマリュウグウウミウシをアップで、、、
f0200373_1530093.jpg

アップで見てビックリ!
なんと、ワライボヤ(仮称)が犠牲者 \(◎o◎)/
しかし、相方が喰われてるのにスマイルを忘れないとはアッパレ!
・・・心なしか笑顔が引き攣ってるように見えますが(笑)


つぶらな瞳が意外とカワイイ、クロスジアメフラシ。
f0200373_1534822.jpg



ちょっとリゾートダイバーっぽく、ミツボシクロスズメのygとも戯れてみました。
f0200373_15351662.jpg


なかなかこっちを向いてくれなくて往生しましたが、気が付くと、、、
f0200373_1536627.jpg

想定外のところからカメラ目線をもらえました ^^;


次回からは11/24の3本目の予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-22 18:02 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

エビ界のパウル ~2本目@11/24

火曜夜に石垣から戻り、水曜から社会復帰してますが、ちょいとバタバタしてまして更新をサボっておりました ^^; 
今回の石垣では、Mr.低気圧に「爆弾」が追加され増量パワーアップ (>_<)
ま、6ダイブの予定が5本潜れたのでヨシとしましょう。

石垣で遊んでるうちに、NFLはディビジョン決勝に進出するチームが決定。
AFCはダブルオーバータイムの末、復活ペイトン率いるブロンコス①を破ったレイブンズ④と、やっぱりホームでは強かったペイトリオッツ②が勝ち残って去年と同じマッチアップ。応援してたテキサンズ③は残念でした orz
NFCではシード順通り、順当にファルコンズ①と49ers②が勝ち残り。パスのファルコンズvsラン&ディフェンスの49ersという楽しみな対戦になりました。
                   (チーム名の後の丸付き数字はシード順)
9月に書いた大胆予測
 >  【NFC】 本命: 49ers  
 >       対抗: ファルコンズ、ベアーズ
 >       大穴: レッドスキンズ
 >  【AFC】 本命: テキサンズ
 >       対抗: レイブンズ、ペイトリオッツ
 >       大穴: チャージャーズ
はなかなかイイ線いってます♪ ←自画自賛ww
一方、1/6の予測
 > スーパーボウルは49ers対ブロンコスという懐かしい対決になりそうな予感
は、早くもレイブンズに撃破されて半分ハズしましたけど ^^;

AFCはここ8年か9年、ペイトリオッツ、コルツ、スティーラーズの3強がスーパーボウルへの切符を独占してるので、そろそろペイトリオッツにはご遠慮いただいて、レイブンズに出て来て欲しいもんです!
NFCは、ココ一番に弱いというレッテルを払拭したQBライアンが率いるファルコンズが順当に行くのかなぁ~ 
個人的には、49ersに勝ち抜いてもらって、史上初の兄弟ヘッドコーチ対決が見たいんですが(←去年も書いたような気がしますww)


前フリが長くなりましたが、海ネタの続きは、、、
11/24の2本目も竹富南の潜水堂オリジナルポイント。
エビ界のパウル様にスーパーボウルの優勝チームを聞いてみました。
その答えは?

・・・・・・・・・・・・どん!
f0200373_21573177.jpg

おおっ!
赤いVサインに、金色のバック、、、、、
これって49ersのチームカラーぢゃないっすか!!!
さあ、アールズボクサー様はワールドカップ南アフリカ大会で一躍有名になったタコのパウルを超える事ができるでしょうか?

アールズボクサーさんの顔のアップもどうぞ~
f0200373_2211411.jpg



ちかくにはスベスベオトヒメのspもいてました。
f0200373_2221187.jpg

なんか眼だけが浮き上がった不思議な写真になりました。


サイズ的にも動き的にもローガンキラーなヤワクダヤドカリ。
f0200373_2235293.jpg

神の手のお助けのお陰でなんとかシバけました~
(どんな助けなのか具体的には差し控えますww)


ボケ~っとテレビでNFLプレイオフを見てるようなカンザシヤドカリ。
f0200373_226245.jpg



明日は年に一回のお楽しみ、アクアス新年会@大阪です。
例年、この新年会や上方の日はメッチャ寒いような気がしますが、、、
こんな天気になりませんよ~に! アーメン!
f0200373_2275386.jpg



 
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-18 22:11 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

コマネチ ~1本目@11/24

昨日は会社の業務の一環で(ホンマでっせ)、毎年恒例の今宮戎さんにお参り。
f0200373_1020495.jpg

商売繁盛は当然ですが、今年一年の海の安全と楽しく潜れるようにお祈りしてきました。なんたって、海に関係深い神様ですからね♪
その後はちょっと歩いて新世界で定番の串カツ三昧~
f0200373_10215030.jpg

久々にディープな大阪(笑)を堪能してきました。


11月の石垣ダイビング、3日目はまたまた竹富南で3本。
ヘタしたら桜口かな~って海況だったんですが(太陽を泥棒してしまい、スンマセンww)、ガレバー天国☆竹富で潜れてラッキーでした。

1本目はMSDKなるオリジナルポイントの、さらに裏っ!
     (って、一般ピーポーには意味不明ですね ^^;)

いきなりお笑い界の大御所登場!
f0200373_1483352.jpg

コマネチっ! ←昭和のテイストですんません ^^;


めちゃめちゃビビッドなコシオリエビの仲間も登場!
f0200373_1410173.jpg

こんな色柄のヤツには初めてお目にかかりました。


何の変哲もないカニですが、、、
f0200373_14105811.jpg

撮ってる時は背中に何かが浮かび上がってるように見えたんですが・・・
今となっては何も見えない。おかしいなぁ~


ガレの下からユキミノガイ(?)を発掘。
f0200373_14121774.jpg
 
ベラの執拗な攻撃から何とか守りぬけました (^^)v


平蟲地位向上委員会としては、今年はこういう撮り方で攻めたいと思います。
f0200373_1414449.jpg



ラストは闇夜に開く妖艶な花。
f0200373_14144768.jpg

なんちゃって・・・

正体はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-10 17:57 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

顔洗って出直しました ~3本目@11/23

NFLのワイルド-だぜぇカードは、上位シードチームが下馬評通りに勝った中、唯一、シーホークスがレッドスキンズに下克上!
新人QB対決としても注目してた一戦は、ドラフト3巡指名のウィルソンが1巡(全体2位)指名のRGⅢを倒してしまいました \(◎o◎)/
ウィルソンを発掘したスカウトや育成したコーチ陣は嬉しいでしょうねぇ。
全体1位指名のラック(@コルツ)と全体2位指名のRGⅢ(@レッドスキンズ)が消えたのは惜しいですが、ここまでチームを引っ張ってきただけでもジョ~ト~だと思います。この二人、数年後にはスーパーボウルで対決するような気がします。


わたしゃ、2ダイブ目に撃沈して、「顔洗って出直してきます」と心に誓ったオリヅルエビと2時間後くらいに対決してまいりました ^^;
もちろん、ポイントが違うので別個体ですけどね。
f0200373_1351429.jpg

えっ、「いつの間に顔洗ったんや?」ですと?
い、いや、昼飯喰ったあとにちょろちょろっと(笑)
テキトーにしか洗わなかったせいか、リベンジの結果もテキトーです (>_<)
暖かそうなオレンジバックで樹氷に乗るオリヅルって、絶好のチャンスが・・・

悪乗りついでに縦イチ昭(・・・ご冥福をお祈りします)でもう一枚。
f0200373_13522132.jpg

しかし、どこでも出るな~ オリヅル。 すっかり普通種ですわ~


このあと、むしろオリヅルよりレアなヨコシマエビも出現!
f0200373_13524959.jpg


毛布に包まってる風の暖かそうなバージョンも撮ってみました。
f0200373_13533235.jpg



土下座するアナジャコの仲間。
何か不祥事でもあったんでしょうか?
f0200373_1353465.jpg

ホンマは、神の手相手に威嚇してはります(笑)


11月の石垣ダイビング2日目の〆はスモールワールドに住むクマノミの超ロリ。
f0200373_1354973.jpg


真横からのショットも。
f0200373_13543251.jpg

なんか、妙に腹ビレが大きいように見えますが気のせい?
そういえば、昔、赤浜のクマノミは腹ビレが大きいので新種か? みたいなハナシがありましたが、どうなったんでしょうね?


これで11月の石垣シリーズも折り返し点通過。ふ~~~ ^^;
次回からは3日目のレポート予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-08 17:35 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

青い空 ~3本目@11/23

今日から社会復帰してます。
久々に耳にする目覚ましの音・・・
思わず止めて二度寝しそうでした ^^;

年明けの出勤初日が寒さも少々緩んで、ピーカンの青空だったのがラッキーでした。今年もMr.サンシャインが続きますよ~~~に ( ー人ー)|||~~~


竹富の海では青い空に未確認飛行物体が登場 \(◎o◎)/

「あれを見ろっ!」
f0200373_14525979.jpg



新種のカメか?
f0200373_14534222.jpg



ついに使徒が降臨か?
f0200373_14541141.jpg



しかしてその正体は?
f0200373_14551374.jpg

ニグラさんでした。
いや、その、、、
あまりに海が青かったので、思わずニグラさんで遊んでしまいました ^^;
ヒラムシと違って、落下速度が速いので往生しました(笑)
  (このあと、ニグラさんには元の場所に戻って頂きました。念のため)


ハナシのついでにヒラムシも。
f0200373_14593850.jpg

これはコレで意外と高速ハイハイしてはりまして、思いっきり前ボケ~ orz


お口直しに(笑)キレイどころのウミウシもどぞ~
触覚が魅力的なボンボリイロウミウシ。
f0200373_1458354.jpg



イガグリウミウシも触覚が目立つ極小サイズだったんですが、、、
f0200373_1521755.jpg

バックショットしか撮れなかったのが残念ですっ (>_<)


今日のラストは名前を聞きそびれたウミウシ。
f0200373_153913.jpg

証拠写真にもならん写真ですが、、、
出初式みたいな曲乗りスタイルがイケてました♪
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-07 17:44 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

ワイルドカードだぜぇ ~3本目@11/23

なんだか曜日の感覚がなくなってしまった今日この頃・・・^^;
気がつくと、もう、明日、ってか日付が変わったので今日の早朝(@日本時間)からNFLのプレイオフが始まります。
ワイルドカードだぜぇ~~~!
f0200373_23484228.jpg

コーフンして思わずホラガイを吹いちまったぜ~~(爆)

レギュラーシーズンを勝ち抜いた12チームはこちら(丸付き数字はシード順)
【NFC】 ①ファルコンズ
     ②49ers
     ③パッカーズ
     ④レッドスキンズ! ・・・ルーキーQB、RGⅢが期待通りに大活躍
     ⑤シーホークス   ・・・こっちはルーキーQBウィルソンが意外な活躍
     ⑥バイキングス

【AFC】 ①ブロンコス!!! ・・・まさかのペイトン大復活
     ②ペイトリオッツ
     ③テキサンズ   ・・・ラスト2週で息切れ orz
     ④レイブンズ
     ⑤コルツ      ・・・全体ドラ1QB、ラックも期待通りの活躍
     ⑥ベンガルズ

さて、9月に書いた大胆予測と比べてみましょう。
 > 今更ですが、今年も個人的な大胆予測を書いてみましょう。
 >  【NFC】 本命: 49ers  
 >       対抗: ファルコンズ、ベアーズ
 >       大穴: レッドスキンズ
 >  【AFC】 本命: テキサンズ
 >       対抗: レイブンズ、ペイトリオッツ
 >       大穴: チャージャーズ
 > さて、どうなりますやら。。。 1月末が楽しみです。

NFCの方はベアーズが最終週で脱落してしまったのが残念ですが、4チーム中3チームが生き残り。AFCはチャージャーズが全然アキマヘンでしたが、こっちも4チーム中3チームが生き残り ヽ(^o^)丿
ちなみに、ベアーズもチャージャーズも早速、ヘッドコーチが解任されてます ^^;
しかし、ブロンコスに移籍したばっかのペイトンが第一シードをゲットするとは予測できませんでした~ それにルーキーQBが3人もプレイオフに出てくるとは \(◎o◎)/

スーパーボウルは49ers対ブロンコスという懐かしい対決になりそうな予感がしますが、個人的にはテキサンズに頑張って欲しい!
頑張れテキサンズの思いを込めて、、、
f0200373_23595767.jpg

フルスイングじゃ~~~ ←なんでやねんwww
このあと、ホラガイさんには元の場所に戻って頂きました。念のため。


ってな訳でダイビングレポートは11/23の3本目に突入しておりまする~
3本目は竹富南のムーミン谷へ。
エビ、カニ、ウミウシ、こじゃんと出たんですが、まずはカニから。
カノコマダラガニが卵をしこたま抱えてました。
f0200373_045274.jpg
 


後からの方が判りやすいですね。
f0200373_053492.jpg



ワイルドなギャランドゥ系のカニ。
f0200373_061959.jpg



一方、岩かと見間違えるようなカニも登場~
f0200373_071968.jpg



長くなりそうなので、エビ、ウミウシは次回という事で。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-06 00:09 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

巳年でもネチネチ ~2本目@11/23

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします~ <(_ _)>

寒さに負けて、公約(?)通りヒッキーな三が日が終わろうとしてます ^^;
昨日はちょっと寒さが緩んだので、西宮神社に初詣に行きましたが、それ以外は箱根駅伝や正月特番や録り溜めたNFLの録画やら見ながらゴロゴロ~
明日も休みにしたので、あと3日堕落した生活が続くのが、ちょっと嬉しかったりしてww

ま、例年、干支にちなんだ写真なんか準備しない訳ですが、ウミヘビの写真ねぇ・・・
ガレバーやってると見た記憶すら・・・^^;
ど、どないしよ? と思って、色んなダイビングサービスさんから頂いた年賀状をチェック。
  ヘビ繋がりでヘビギンポか、、、なるほど~~~
     おお~、イラストのヘビが「背負えるか!」って開き直ってる(爆)
・・・そんな中、燦然と輝くサフランイロウミウシ(ですよね?)
流石はネチネチ道の伝道師!
  干支なんて、、、そんなの関係ねぇ~~~ ←かなり死語
って事で私もオッパッピーさせてもらいましょう(笑)

何事も無かったかのように11月の石垣ネタを続けます。
ダイビング2日目(11/23)、1本目は大崎で潜ったものの、海況が怪しくなりそうとの判断で2本目は竹富南に大移動。結果、夕方、大崎方面から帰るボートは波でエライ事だったらしいので、潜水堂さんのグッジョブでした。

竹富南はパルプンテ3にエントリー。
f0200373_23352157.jpg

ボンボリイロウミウシは最後までこっちを向いてくれず orz

ありゃ? 同じウミウシ? と一瞬思ったんですが、触覚と縁の色が入れ替わってます。
f0200373_23374729.jpg

こっちはヘリシロイロウミウシでした。


極小のヨコエビの仲間を相手にローガンズに限界に挑戦!
f0200373_23393211.jpg


すっかり普通種になったオリヅルさん。
探偵さんの写真をお手本に正面顔にチャレンジしてみたんですが、、、
f0200373_23411287.jpg

・・・顔洗って出直してきます ^^;


カニも諸々見せてもらったんですが、最後は正月っぽく、紅白セットで。
f0200373_23423042.jpg

f0200373_23424964.jpg



数少ないですが、一応、サカナも撮りマシてん。
f0200373_23434411.jpg

ヒナギンポですかね?

動き回るベラ系にも果敢に挑んでみました ^^;
f0200373_23443269.jpg

イナズマベラですかいな???


ってな感じで今年もネチネチ度88%くらいで行くと思いますのでよろしくです。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-04 00:05 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)