新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


単なるピンボケ ~1本目@2/16

ナゴドの欲求不満をベイで果たす~~~ (^^)v
一挙6点の猛攻に思わず2本目の缶ビールを(笑)
しかし、マウンド上に放置された高崎@横浜の姿に、一昨日の久保田の姿が重なって、ちょっと哀愁を感じたり・・・してるうちに点差を詰められ、ちょっとだけ冷や汗も ^^;
ま、今日の快勝で気持ちよくGWに突入できますわ~ ヽ(^o^)丿

2月の石垣の1本目、前回アップした甲殻類、ウミウシだけじゃなく珍しく(笑)サカナも。
ウミヒルモ(?)に潜んでいたベラの仲間の幼魚。
f0200373_2214348.jpg

めっちゃ保護色でございました。


すぐ近くにはタツノハトコもユラユラと隠れてました。
f0200373_22195365.jpg



眼ぇだけにピンあてて他はボカしたろという野心的な試みは、、、
f0200373_22205059.jpg

所謂、一つの、、、ピンボケちゅうヤツになりました orz


メインの根ではケラマハナダイと遊んでもらいましたが、、、
f0200373_22161068.jpg

なかなか全開になってくれませんなぁ~


次回から2本目のレポに突入、、、、、、
する前に、明後日から約2年ぶりに沖縄本島に行って参ります (^O^)/
2年前の海の日の連休は台風との接戦をなんとか制したんですが、今回は流石に台風はダイジョウヴィ(^^)v   ・・・・・・・しかし雨マークが orz
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-26 22:29 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

いきなりの難題 ~1本目@2/16

昨日のコールド負け(に匹敵する大敗)で今年もナゴドは鬼門か? と戦慄を覚えた(←大げさww)んですが、今日は今年の得意技“おっさんリリーフ陣の完封リレー固め”で快勝~ (^^)v
(実は、安藤、福原はヒヤヒヤものでしたけど・・・)
足で巨人兵ピッチャーを撹乱するなんて、去年まではアリエへんパターン ヽ(^o^)丿
この調子で明日も頂きましょう!!!


さて、ようやく2月の石垣レポート開始だす。
2ヶ月近く前の出来事なので遠い過去の思い出になってますが、記憶を探りつつ書いていきます あはは~
    ↑ 
3/6の記事と同じこと書いてますwwwwwww


2月は石垣行く前に寄り道した宜野座は雨に泣かされましたが、石垣はそこそこの良い天気でした。
やっぱ、アベノジンクス、恐るべし!!! ←完全に人のせいwwww

1月と同様、しょっぱなのポイントは有名処のミドルブック。
1月の最初の被写体はローガンズには大変な難題でしたが、今回も・・・
f0200373_214171.jpg

極小サイズのナガレモエビからスタート。。。
神の手は容赦という言葉を知らないのか?
な~んて泣き言が聞こえたのか、次からはハードルが下がりました(笑)

微妙なバランスで立つコノハガニ。
f0200373_21435218.jpg



コレはナンJARO?
f0200373_21442822.jpg

頭にこんなモケモケを生やしたヤツは初めて見たような・・・


ウミウシも極小サイズからスタート。
f0200373_21463210.jpg

ゴクラクミドリガイ科の一種ですが、つぶらな瞳がキュートです。

・・・・・からのぉ~
f0200373_21473545.jpg

メタボなキヌハダウミウシ属の一種。
これはこれで親近感が湧く体形ですけど ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-24 21:51 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

アベノジンクス ~2本目@1/13

いや~~~ 昨夜は福留のサヨナラ満塁バズーカ砲炸裂っ ヽ(^o^)丿
小学一年生の身長並の打率0.138のおっさんが一試合で2本も放り込むとはっ!
日銀が世界に誇る黒田バズーカ砲に負けないインパクトでごじゃりました。

今日は岩田に代わって一軍に上がった小嶋がまさかの(笑)好投 \(◎o◎)/
初回の虎の子の1点を鉄壁のリリーフおやぢ軍団が守りきって勝利~ (^^)v

明日は藤浪の32文ロケット砲でヤクルト一気飲みぢゃ~ (^O^)/
(リンク貼ったビデオの6分42秒に注目!)

こうなったらアベノミクスに便乗して勝率40%アップを目指して欲しいもんです!


さて、1月の石垣ダイビングネタもラストとなりました。
〆のネタはアベノミクスの3本の矢にちなんで、石垣ネチネチ甲殻類の3本の矢!!!
大胆な金融政策、ならぬ大胆な配色のサンゴモエビ。
f0200373_2259217.jpg



機動的な財政政策に負けない動きの早さのヤワクダヤドカリ。
f0200373_2303831.jpg



そして、成長戦略のおかげか、通常の1.5倍くらいのサイズのアシズリツノガニ。
f0200373_2323821.jpg



〆は、どことなく麻生財務大臣に似た(←あくまで個人の所感w)名称不明のカニ(?)
f0200373_2344070.jpg

2本目をエギジットしたら予定通り、大荒れになる前に撤収。

夜は恒例の焼肉ジュージューで打ち上げだったんですが、そこでサプライズが。
潜水堂の常連さんにはお馴染みの民宿しまかぜのオーナー、アベさんのバースデイという事でご本人がサプライズゲストとして登場。
そして、そんなお目出度い席で初めて知る驚愕の事実とは・・・
アベさんの誕生日、1月13日は、、毎年、、、海が荒れる!!!!!
そんなジンクスは初耳でしたから~~~ orz

アベノミクスはウェルカムですが、アベノジンクスはノーサンキューですっ(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-20 23:21 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

ほんま、よ~飛ぶわ ~2本目@1/13

東京ドーム、巨人の攻撃の時は気圧を下げてるんちゃう?
阿部や村田やボウカーの当たりがフェンスオーバーで、、、
  なんで新井サマや福留サマの当たりはショートフライやねん(怒)
悔しかったら甲子園で打ってみぃちゅうね・・・・・い、いや、打たんといて下さいwww

明日は東京出張なんで、ドームの屋根に大アナ開けてきますわ(笑)
・・・ってマヂでドームラン撲滅委員会を結成したい今日この頃です orz
(ついでにジャンパイヤ排斥委員会もwww)


良く飛ぶといえば、竹富南のヒラムシ。
最初はこんなやったんですが、、、
f0200373_21315952.jpg



低気圧の通過に伴い、フワッと浮かんで
f0200373_21325041.jpg



はるか上空に飛んでいきました。
f0200373_21332869.jpg

な~~~んてのは完全にハクション、ちゃうちゃうフィクションですからぁ~

くそ~~~明日はこそは新井さん、福留さん、コンちゃんのバットからこんな打球が・・・
あまり書くとマユツバものと思われるのでこのくらいで。。。
という訳で、このウミウシです。
f0200373_213744.jpg

マユ、、、じゃなかった、、、マツゲメリベでした。
・・・いけんいけん、あまりの潔い負けっぷりに錯乱しておりまっ(笑)


ほんま、明日は眼からウロコな試合を期待して、、、
f0200373_21384515.jpg

ウロコベニハゼです ←しつこいwww


今日の〆は後頭部に黄色いクリオネみたいな絵が浮かんでるハゼ。
f0200373_21411868.jpg

イソハゼの仲間ですかね???


あ”~~~ぁ 甲子園の借りはしっかり利子付きで返してもらえそうな悪寒 orz
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-17 21:46 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

大型新人☆初勝利(^^)v ~阪神vsDeNA@4/14

今日は今シーズン開幕して最初の甲子園に行ってきました!
f0200373_2121643.jpg

相手は打線増強して好調の中畑DeNA。

今日の先発は番長・三浦と大型新人の藤浪。
f0200373_2124158.jpg

予告されてるのでみんな知ってるはずなのに、アナウンスに沸く甲子園。
個人的にオープン戦を観戦したので、一ヶ月ちょいぶりの再開です。
オープン戦では勝てなかった藤浪くん、今日はどうなりますか?

試合開始前、ライスタ前で軽めのキャッチボール。


外野の真ん中では阪神のコンラッドとハマの新助っ人モーガンが密談ちぅ(笑)
f0200373_2132419.jpg

ハマの外野はレフトのラミちゃんが陽気な人気者ですが、ライトを守るモーガンもお茶目で阪神ファンからも声援を浴びてました。

記念すべき藤浪くんの甲子園公式戦の初球。
f0200373_2137067.jpg

148kmのストレートで1番石川をセカンドゴロで片付けました。

2番内村の時に、いきなり151kmを記録。
f0200373_2139542.jpg


DeNAのエラーで先制点をもらったあとは、藤浪のセーフティスクイズや西岡、大和の足を生かした攻撃で4点ゲット~。
6回までほぼ完璧に抑えた藤浪のあとは、安藤、福原、久保と繋いで完封リレー (^^)v
いや~~~、見に行ったのが昨日じゃなくて良かった(笑)
今期初の(個人的に)六甲颪 ヽ(^o^)丿



ヒーインはもちろん!初勝利を飾った藤浪くんと大阪桐蔭の先輩・西岡。

f0200373_21553097.jpg



藤浪くんはトラッキーと一緒にライスタ前に挨拶に来てくれました。
f0200373_21485162.jpg



私の今期初観戦初勝利、大型新人の初勝利を記念して、六甲颪をもう一回(笑)


いや~~~ エエ一日でした ヽ(^o^)丿
声は嗄れましたけど ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-14 21:53 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(2)

華麗にシャットアウト ~2本目@1/13

ぶわんざぁぁぁ~~~い ヽ(^o^)丿
宿敵巨人を相手に一昨日に続く完封勝ち (^^)v
昨日が延長12回、スコアレスドローだったので、な、な、な、な、なんとっ!
30イニング無得点
ぶわははははははははは~~~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
阪神vs巨人戦の長い歴史の中で、3戦連続シャットアウトって史上初だそうです!

あのバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発に続く伝説になりそうな予感。
そういえば、今日のテレビの解説は元巨人の槇原さんでした(笑)

今日の記録を伝説にするためにも、今季はぜひ優勝じゃぁぁぁぁ~ (^O^)/

華麗なシャットアウト勝利を記念して、、、
f0200373_21245995.jpg

1月の石垣ラストダイブで、エントリー直後に見せてもらったカレイの幼魚です(笑)


なんとなくタイガースカラーっぽいヒラムシも登場。
f0200373_21281256.jpg



カイカムリの仲間もタイガースカラーの帽子!
f0200373_212950100.jpg



今年こそは爽やかな青い海のようにスッキリと優勝してくれぇぇぇぇ~
f0200373_21312590.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-11 21:34 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

朝駆け奇襲攻撃 ~1本目@1/13

ぶわはははははは~~~
無敗の巨人に快勝 (^^)v 甲子園の虎をナメたらアカンで~
能見さん、ナイスピッチ!
マートンにならって、、、「ノウミサン、ダイスキデ~ス」 ヽ(^o^)丿
      ↑
今日はエイプリルフールとちゃいまっせ~~  
さ、この調子で三連勝じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


さて、1月の石垣ダイビングの2日目です。
前の日の夕方から爆弾低気圧の影響で海は荒れ気味。
 「1/13の朝に潜れるかどうか判断して、朝7時~8時の間に電話で連絡します」
って事になりました。
で、朝7時にケータイのアラームをセットして就寝。

翌13日の朝7時。
アラームが鳴ったので止めようとしたんですが、止めても止めても止まらない (・・?
良くみるとディスプレイに「石垣潜水堂」の文字。。。
えらいお早い連絡やな~ と電話に出ると、、、
 「おはようございますっ! 今から迎えに行ってイイですか!?」
と潜り女さんの元気な声
     ・・・・・・・・・・・・(しばし無言)・・・・・・・・・・・
f0200373_17173080.jpg

マヂで80秒くらい、こんな(↑)顔してたと思います ^^;
その間、部屋を出れるまでの段取りをまだ寝ぼけてる脳内で必死のパッチで計算。
よりによって、
   こんな日に限って、、、
      コンビニで買ってあった朝飯は、、、、 エビドリアだぁぁぁぁl~~~(爆)
30分待ってもらってマッハでレンジでチンして喰いましたわ~ ^^;

結局、荒れる前に午前中2本、サクッと潜る事になりました。
それも竹富南まで行けたのはラッキーだったかもしれません。

ややもすればこみ上げてきそうなエビドリアの余韻(笑)と闘いながら撮った被写体は、もちろん、、、、エビだっ!

もはや普通種のザンジバルボクサーシュリンプことステノプス・ザンジバリクス。
f0200373_17253117.jpg



何故か石の隙間にいてたイソギンチャクモエビ。
f0200373_17273432.jpg



宙乗りを披露してくれたコマチコシオリエビの仲間。
f0200373_17282219.jpg


エビ系はもう腹一杯なんで、次に出してもらったのは、、、
ごっついゼニガタフシエラガイ。それも特盛りサイズ!
f0200373_1731315.jpg

もう喰えませんからぁ~  ・・・・とりあえず今は(笑)


1本目のラストは爽やかに(?)、、、
f0200373_17324192.jpg

超ミニサイズのケヤリの仲間を撮って〆ました。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-09 21:01 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

超豪華クリーンナップ登場 ~3本目@1/12

ぶわはははははは~~~
宿敵ドラゴンズに3連勝 (^^)v(^^)v(^^)v
      ↑
3日遅れのエイプリルフールです。  ・・・・くぅぅぅぅ~(泣)

コンラッドに替って代打・新井(貴)が出てきた時点でいやぁぁぁ~な予感が。。。
まさか、良太が悪送球とは・・・

開幕6試合で3試合が完封負け。
打てないクリーンナップの事を忘れるために、オトヒメエビ界のクリーンナップトリオに登場してもらいましょう!!!

まずはアールズボクサーシュリンプことステノプス・アールイの白手バージョン。
f0200373_14155862.jpg


背中のVサインがハッキリ見えるようにもう一枚。
f0200373_14172269.jpg



続いて、押しも押されぬ主砲、4番バッター登場!
f0200373_1418283.jpg

ブルーレッグボクサーシュリンプことステノプス・キアノケリス!
ようやく見れました~~~ ヽ(^o^)丿

正面からも撮ってみました。
f0200373_1420317.jpg

ちなみに、大き目のザンジバルではありません! お間違えなきよう ←自爆www


最後はアールズの赤手バージョン。
f0200373_14224428.jpg

赤手袋というと俊足のトップバッターってイメージですけど・・・^^;

後からVサインを強調してみました。
f0200373_1424574.jpg


こんだけVサインを出したんやから今年の優勝は間違いなしっ!
ま、その前に明日からの広島戦、投手陣を見殺しだけはしないで下さいね~

次回から1/13のレポートに突入です!
・・・って、ほぼ3ヶ月遅れやないか~~い(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-04 21:30 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

レンゲルって誰やねん ~3本目@1/12

やった~ ヽ(^o^)丿 サ・ヨ・ナ・ラぁぁぁぁぁ~ (^^)v
相変わらずのヒンダではありますが ^^;
小宮山がバントで送れずヤケクソの(?)バスターエンドラン炸裂っ(笑)
あの当たりで三塁まで爆走した荒木、エライ!!!
最後は西岡がきっちり仕事してくれました。


さて、ここんとこ花見ネタやセンバツネタに寄り道しすぎてなかなか進展しない1月の石垣ダイビングレポートですが、ようやく初日の3本目です。
2本潜ったミドルブックから海鳥をお供に移動した先は潜水堂オリジナルポイント。
ここは潜水堂らしいネチネチネタがてんこ盛り!
甲殻類? ウミウシ? どれから行こうかと迷ったんですが、ホヤからスタート。
f0200373_21563491.jpg

何の変哲も無いホヤに見えるでしょ?

ところが、上から見ると、、、
f0200373_2159012.jpg

・・・・・・・・・あれっ、、、 
ツッチー先生のお手本とちょっと違って透明感ありすぎ(笑)

10分後くらいに別の個体でリトライ。
f0200373_21582628.jpg


コレを上から見ると、、、
f0200373_21593273.jpg

仮面ライダーレンゲル!!!

個人的に仮面ライダーは本郷猛(藤岡弘)と一文字隼人(佐々木剛)までで終わってるので、レンゲルって言われても・・・(笑)
ツッチー先生のお手本を頼りに撮ってみました。
私同様、レンゲルを知らない人はこちらをご覧下さい。


他には定番のカールおじさん合唱隊も登場。
f0200373_22025100.jpg



ついでにウミウシ系までイッてみよ~~~
良く見るわりになかなか思うように撮れないピカチューことウデフリツノザヤさん。
f0200373_2204252.jpg



なんか、南太平洋の民芸品のお面みたいですが(笑)
f0200373_221627.jpg

トウヨウキセワタでせうか?


ウミウシに擬態してるっぽいヒラムシ。
f0200373_2214653.jpg



本日のラストはコレ。
f0200373_222978.jpg

あなたは誰? ウミウシ? それとも貝? それとも・・・ (・・?


次回は甲殻類シリーズの予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-02 22:02 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)