新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


どっちJARO? ~3本目@5/1

ったく、日曜の甲子園はここ数年で最悪の展開と結果ですた orz
雨は降るわ(初回だけですが)、ボコボコに打たれるわ、全然打てないわで横浜のルーキー三嶋にプロ入り初完封をプレゼント。
0-10で迎えた9回裏の攻撃で、ヤケクソのように鳴り響く六甲颪とチャンスマーチが印象的な一夜でした(号泣) ま、暗黒時代を考えればまだまだですけどね ^^;

西岡も怪我で登録抹消された今日の中日戦ですが、ようやく打線も目覚め、メッセンジャーも汗達磨のような熱投で快勝 (^^)v
次はこんな、ビールが美味しく飲めるような試合に行きたいもんです。


さて、GWの沖縄本島ダイビングもついにと言うか、ようやくと言うか(←いつもの事ですねww)ラストダイブ。
最後はあるサカナを探して(←詳しくは次回)レッドビーチの、日頃、あまり行かないエリアを探索。
アカスジカクレエビかと思って撮ってたんですが、、、
f0200373_22201723.jpg


ログ付けで285さんから「クラゲエビでは」とコメントをもらったんですが、、、
f0200373_22212390.jpg

こうやって見ると、左の胸脚が他の脚より長く見えますね。
そうするとアカスジカクレエビJAROか?


ビイドロカクレエビもいてました。
f0200373_22283557.jpg



シャコガイの谷間に吸い込まれて行きそうなシロヘリイロウミウシ。
f0200373_22301321.jpg



阪神にはBクラスという谷間に吸い込まれる事無く、ヨミウリに喰らい付いて行ってほしいもんです!

次回はGW沖縄本島シリーズも9回裏(ってか延長15回?ww)を迎える予定です
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-30 22:34 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(2)

ウミウシオールスター第2戦 ~2本目@5/1

昔から安田とか梶間とか山本マサ(まだ現役ですが・・・)といったヘナチョコ派左腕に弱い阪神ですが、今年の藤井@DeNAはなんなんですかねぇ・・・ 今期4度目の敗戦はイカンザキぃ~ (>_<)
水曜に大量点でリスタートを飾ったあとは今日で3連敗。
今夜は9安打で1点だけ。それも能見のタイムリーってwwwww
ついにDeNAに負け越し(6勝7敗)やないですか。
中畑さん! お願いですからヨミウリ戦(2勝9敗)で頑張って下さい!

明日は久々に聖地突撃予定です。
花火大会(もちろん阪神のね!)を期待してますよ~~~~


プロ野球のオールスターは終わりましたが、レッドビーチのウミウシオールスターは2本目の鉄塔スタジアムで第二戦です。

宜野湾ボートでアホほどみたクロヘリアメフラシですが、ここではホヤとのコラボで。
f0200373_23174228.jpg



常連さんのコモンウミウシ。
f0200373_2318135.jpg



これまた常連さんのマダライロは交接中。
f0200373_23185584.jpg



チャマダラミドリガイは眼がカワイイ。
f0200373_23201326.jpg



タスジミドリガイは片方の触覚が欠損(陥没?)してました。
f0200373_2321486.jpg



怒った顔に見えるオハグロツバメガイ。
f0200373_23234764.jpg

今夜の甲子園のスタンドではこんな顔の人が多かったと思われますww


気分直しに、1本目にも見たアオミノウミウシの1種が2本目にも出たので再度載せましょう。
f0200373_23265185.jpg

何度見てもキレイなウミウシです!

久々のライフワーク ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-27 23:31 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(0)

ドヤ顔 ~2本目@5/1

オールスター中断が終わって今夜のヤクルト戦から後半戦がスタート。
オールスター2戦目でMVP(賞金300万円)、3戦目で敢闘選手賞(賞金100万円)と荒稼ぎしてドヤ顔連発の新井おにいちゃんが今日も先制打でドヤ顔!
f0200373_21345591.jpg

賞金はチームメイトにカツアゲ(?)されそうになってたらしいっすけどww


しか~し!
今日の主役は2ランと満塁ホームラン、2本を叩き込んだ良太ぁぁぁぁぁ~ヽ(^o^)丿
ヒーインもおにいちゃんから奪ってしまいました(笑)
これまで不調だったし、おにいちゃんの手前もあってか殊勝な振る舞いでしたが、心の中では超ドヤ顔だったことでせう(笑)
f0200373_21404813.jpg


12対0の完封リレーで完勝と幸先良いスタートを切れました (^^)v
明日、藤浪が投げる試合に6点くらい回せよって気がしないでもないですが・・・
ま、明日もドヤ顔ブラザーズに打ちまくってもらいましょう!


あっ、今日から赤浜の2本目の写真です。
2本目は泥ハゼを見ながら(あわよくばハゴロモspとかもね・・・)1本目の鉄塔コース。
ヤツシ系やカスリ、オニサル、ウシオニ等々が見れたんですが、ロクな写真が撮れないまま鉄塔に到着。ここでいきなり発見したのがドヤ顔なミナミハコフグygでした。

鉄塔周辺でウミウシ三昧(写真は次回)して帰る途中にはキミシグレカクレエビ。
f0200373_21504044.jpg

この写真を撮ってると、285さんがスレートに「チビもいます」と!
かな~り振り回されましたが、必死のパッチで頑張りました!
f0200373_21532437.jpg

モニタで撮れてるのが確認できたとき、そ~と~なドヤ顔だったと思います ^^;


甲殻類つながりでホンヤドカリの一種。
f0200373_2156547.jpg


からのぉ~~~

ちょいキモ注意←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-24 22:01 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(2)

ウミウシオールスター ~1本目@5/1

プロ野球のオールスターが始まると、夏休みがキタ~~~って感じですね。
ペナントレースと違って、緊張感なく観戦できるのもエエもんです。
昨日のハマの番長☆三浦と大谷の年の差対決(スローカーブで翻弄よw)や今日の藤浪と中田の大阪桐蔭対決(スローカーブをもう一球ww)とか日頃見れないプレーも楽しい! 中田が藤浪に向かって歩き出すシーンは、往年の清原vs藪の因縁の対決を思い出しました(爆)

今日のMVPは、まさかの3安打(ゲッツーなしよww)の新井さん ヽ(^o^)丿
後半戦もこの調子で打って欲しいもんです。
西岡も藤浪も藤井も能見も楽しそうにしてるのに、トリさんがイマイチ元気ないのが気になりますけど・・・


3年ぶりのレッドビーチでも常連さんのウミウシと再開できました。
1本目に見たウミウシをオールスター記念キャンペーンで(笑)一挙公開します。

赤浜以外ではあまり見た覚えのないクロモドーリス・プレキオーサ。
f0200373_2332139.jpg



ハナビラミノもここ以外ではあまり見ない気がします。
f0200373_235509.jpg


小さめの個体も、眼がかわいいので載せてみます。
f0200373_2364734.jpg



ヒブサミノも他ではあまり見かけないですね。
f0200373_2375540.jpg



赤浜でも個人的に初見のキレイ処!
f0200373_2384995.jpg

アオミノウミウシの一種です。


最近は石垣でも結構見れますが、昔は赤浜名産だったホシゾラ。
f0200373_23105426.jpg



マダライロかと思ったんですが、斑紋の形がヒョウモンですね。
f0200373_23153118.jpg



乙姫様に、、、
f0200373_23162053.jpg



昔はドラゴンでしたが今年はサンデー晋ちゃん(←謎ww)
f0200373_23131342.jpg

フジナミウミウシですww


岸近くの浅場に多いホソスジイロウミウシ。
f0200373_2317463.jpg



こんな光景も普通に見られます(笑)
f0200373_23184591.jpg

ホソスジイロ2匹とムカデミノのコラボ(?)


そそ、2本目の鉄塔の柱の隙間でアシカが昼寝してました \(◎o◎)/
f0200373_23231876.jpg


・・・・んな訳ないでしょ! コクテンフグでした ^^;

次回から赤浜での2本目の写真です~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-20 23:26 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(0)

スターから脇役まで ~1本目@5/1

ふぅぅぅぅぅ~~~ なんとか3タテだけは阻止 (>_<)
昨日と同じように新井さんの先制タイムリーから始まったゲーム、昨日は3点差を逆転されたんですが、今日は6点も差を付けたんで大丈夫かと思ったら・・・
「7回表の悪夢」の再現はなんとか加藤が食い止めてくれました。
ったく、メッセ、何しに出てきたんじゃ!
ほんま、ジェット風船膨らませて待ってる7回表はすんなり終わって欲しいもんです!

久々に西岡、鳥谷、マートン、新井といった主役級が活躍しただけじゃなく、負傷欠場の穴埋めの俊介が3安打の活躍で、久々のお立ち台(キョドってたのが笑えましたww)。
俊介さん、テレビの向こうから
    「うそやろ~ ここは代打、ヒ~ヤンちゃうん!?」
と失礼な声を上げてた私を許して下さい <(_ _)>

仕上げは浅井の3年ぶりのホームラン ヽ(^o^)丿
これでオールスター休戦中も心安らかに過ごせそうです ^^;

5/1の赤浜の一本目も主役級のスターかわ脇役まで多士済々。
ムチヤギ劇場から2本目の鉄塔に移動する途中の砂地に出現したスター。
f0200373_227935.jpg

久々に出会ったイッポンテグリでした。
f0200373_2275738.jpg

去っていく姿もスターの風格です。
f0200373_2283980.jpg



普通種ですが貫禄満点のソメンヤドカリ。
f0200373_22111298.jpg



味のある脇役も続々登場。
鮮やかなオレンジ色(←キライな色ですがww)のヨコエビの仲間。
f0200373_22122765.jpg


対照的に砂粒に紛れて目立たない白いヨコエビの仲間。
f0200373_22141723.jpg


砂地を飛び跳ねるように動いてたアミの仲間。
f0200373_22155353.jpg

今日の浅井のホームランみたいな奇跡のジャストミートでした(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-17 22:21 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(0)

ムチヤギ劇場 ~1本目@5/1

昨日は横浜の左腕・藤井に手も足も出ず完封負け orz
これで今期3敗目・・・ なんで打てんのやろなぁ~
だいたい、左対左という理由のみで(?)絶好調の今成と坂に替えて良太と高山がスタメンって時点で嫌な予感がしてたんですが・・・

今日は夕方4時~5時頃に激しく雨が降ってきたので中止かと思ったんですが、グランド整備のマイスター、阪神園芸のおっちゃんたちのお陰で40分遅れでプレイボール。
藤浪がブランコに一発を浴びましたが、昨日スタメンを外された今成の逆転打 ヽ(^o^)丿
仕上げは、自打球当てて交替した西岡の代役・良太が満塁ホームラン ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
藤浪も6勝目で、甲子園不敗神話も継続ちぅ (^^)v
今日から一軍登録の森田もいきなりタイムリーを打ってくれたし、昨日は2年目の松田が1軍初登板で好投。若手の台頭も楽しみです!

それに、、、前回記事で
  「沖縄で阪神に連敗したうっぷんをヨミウリに思いっきりぶつけて下さい(笑)」
と書いたら、中日さんが見事にヨミウリに三連勝(爆嬉)

1.5ゲーム差で迎える明日からのヨミウリとの直接対決!
甲子園タイガース劇場は盛り上がりそうです。

PS/ 和田さん、明日は左腕・杉内ですが、今成はスタメンでよろしくです!


さて、5/1は再開されたレッドビーチへ。
実に2010年1月以来です (>_<)

まずは、赤浜名物のムチヤギカクレカニダマシに挨拶してきました。
f0200373_22264478.jpg


カニダマシさんが逃げないのでどんどん寄ったら、ポリプが閉じてしまいました ^^;
f0200373_22284338.jpg



このムチヤギ、今週末の甲子園並みの劇場状態 \(◎o◎)/
ガラスハゼがカニダマシとタイマン張ってる(?)
f0200373_22303224.jpg



かと思うとガラスハゼのカポーが怪しい動き。
f0200373_22312620.jpg



ひょっとしたらと寄ってみると産卵中のようでした!
f0200373_22323645.jpg


良く見ると、あちこちに卵がついておりました。
f0200373_22332382.jpg



このムチヤギだけで腹一杯になりそうですが、そこはネタの宝庫☆レッドビーチ!
これはまだまだ序の口。
打者一巡で一挙7点を取る、今日の(今日だけ?ww)猛虎打線みたいなもんですわ~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-14 22:37 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(2)

クロヘリだけとちゃいまっせ~ ~3本目@4/30

沖縄遠征から帰ってきた甲子園で今日から6連戦。
初回に逆転してからDeNAのへなちょこ(失礼ww)投手陣から、残塁の山を作ってイヤぁ~~~な予感がしたんですが、メッセ、加藤、福原が踏ん張って勝ちきりました~
これで広島戦から6連勝 (^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v(^^)v
この調子でオールスターまで、あと5つ、全部頂いてしまいましょ!

今日は中日さんがヨミウリに勝ってくれたんで2.5ゲーム差。
沖縄で阪神に連敗したうっぷんをヨミウリに思いっきりぶつけて下さい(笑)

この3連休、出かける予定はないので、テレビ観戦に専念します。
関西も明日、明後日、雨の予報に変わったので雨天中止が心配です。。。
・・・ってさっき、報道ステーションの冒頭で石垣の様子が映ってましたが、今頃、グルグル号が八重山に最接近ですかね? 大きな被害が出ない事をお祈りしてます!


宜野湾ボートのラスト、トロピカルビーチ前のポイントはウミウシてんこ盛りでした。
クロヘリだけとちゃいまっせ~

初日も出ましたが巨大なオオコノハウミウシ。
f0200373_2229210.jpg



パイナップルウミウシはチョメチョメちぅ ^^;
f0200373_2230826.jpg



交接器を使い捨て(←なんとっ!!!)する事もあるというセンセーショナルな行動が話題のサラサウミウシも登場。
f0200373_2235889.jpg

ググッてみると、とってもセンセーショナルなタイトルの論文がヒットします。
・・・・このネタを引っ張るとアカン方向に行きそうなのでこの辺で(笑)


触覚の感覚が妙に寄り眼(?)なキイボキヌハダウミウシ。
f0200373_2239239.jpg



エレガントなゾウゲイロ。
f0200373_22401347.jpg



季節にそぐわない名前ですが、コナユキツバメガイ。
f0200373_2241151.jpg



チャマダラミドリガイに、
f0200373_22415630.jpg



不覚にも(←ありがちですがww)どっちが前か分からなかったミチヨミノ。
f0200373_22425796.jpg



さて、宜野湾での2日・6本のラストはキホシウロコで〆ましょう。
f0200373_22441634.jpg



次回からようやっと5/1のレッドビーチ編に突入です ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-12 22:47 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

オーバー・ザ・パラダイス ~3本目@4/30

7/6の記事で、
    「明日、誰がマエケンをKOするの?」
                「イマナリぃぃぃぃ~~~!」
なんて書いたら、7/7はまさかの4安打 ヽ(^o^)丿
今成のヒットは点になりませんでしたが(笑)、鳥谷の渾身のホームラン(と豪雨でww)マエケンを沈めたりました~ (^^)v
藤浪に久々の勝ち星もついて目出度くカープに3連勝!!!

そして、今日から阪神初の沖縄での主催ゲーム。
日の長い沖縄に合わせて19時プレイボールなので、今しがたようやくゲームセット。
今日は新井にいちゃんの4打点の活躍で快勝。
指笛の混じった六甲颪、最高ですわ~ ヽ(^o^)丿
・・・ってか、ダイビングと組み合わせて那覇でオリオン飲みながら観戦したかったんですが、さすがに火曜、水曜って日程はシンドイですわ~ 来年は海の日の連休にやってくれんかな~
ま、この季節、台風が心配ですけどね・・・

って言ってるそばから7号が最悪のタイミング、コースで接近しそうです。
沖縄の皆さん、お気をつけ下さい!
今年の3連休は海に行く予定もないし、阪神の選手たちもギリギリセーフで帰ってこれそうなので、余裕をもって見守ってますけど ^^;

マエケンに勝っての3連勝でパラダイス気分ですが、那覇でも連勝できればパラダイスを越える気分になれそうです。明日もちばりょ~~~タイガース。


・・・って終わりそうになりましたが、これから本題ですよ~(笑)

宜野湾ボートのラストダイブは、トロピカルビーチの沖合いのポイント。
海水浴してるリゾーターを遠目に眺めながらのネチネチダイブ。
そこは、想像を絶する光景が・・・
前の日にクロヘリアメフラシ天国みたいなポイントに潜ったんですが、、、
f0200373_2305847.jpg

f0200373_2312685.jpg

f0200373_232094.jpg

f0200373_232155.jpg

色んなカラーバリエーションのクロヘリだらけ~~~

重なってるカポーもいるし、
f0200373_2335169.jpg


おんぶしてるカポーも!
f0200373_2343637.jpg

あえてバックから撮ってみました(爆)

極めつけはこのシーン。
f0200373_235414.jpg

ワイド端(14mm)の範囲に6匹(かな?) \(◎o◎)/
まわりにはもっていてたんですが・・・
パラダイスを楽勝で超えてしまいました。

お口直しに、キレイどころのヒラムシと
f0200373_23105115.jpg


タイガースカラーのヒラムシ。
f0200373_23112766.jpg


・・・・・なに? 口直しにならない?
分かりました!
ほな、今日の〆は寿限無みたいな名前のキュートなヤドカリです。
f0200373_23133086.jpg

オキナワアカシマヒメホンヤドカリです。
形容詞付きすぎやろ~~~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-09 23:17 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

キライな色やねww ~2本目@4/30

オフィス移転と歓迎会ラッシュの怒涛の一週間が終わりホッと一息。。。
そんなドサクサの間にヨミウリに連敗しましたが、昨日、今日と広島に連勝~ (^^)v 
昨日、武内を2回で交替させるという野村監督の謎采配(おかげで今日は中継ぎピッチャーがおらんww)に助けられた面もありますが、西岡の代役、坂とライトに抜擢された今成の活躍が心強い!
坂も今成も生え抜きじゃないところに一抹の寂しさを感じますが・・・
ま、今に始まった事ぢゃないんでね~(笑)

さて、明日はマエケンとスーパールーキー藤浪の対決!
先週はチンチンにヤラレルのを目の当たりにしてますからね~
某予備校のCMじゃないですが・・・
  「明日、誰がマエケンをKOするの?」
                「イマナリぃぃぃぃ~~~!」
って展開を期待してます。

PS/和田監督へ
  夜のネタで原監督(@1億円のオトコ!)に張り合うヒマがあったら、
  そろそろ良太を休ませてセッキーのスタメン起用をご検討下さい!


思わず、追伸を書いてしまいましたが、本題はココからですよ~ ^^;
4/30はメッチャ水がキレイだったので、2本目もコーラルガーデンへ。
ま、透明度とは関係なくウミウシメインで撮ってましたけど(笑)
お初にお目にかかったのはこちら。
f0200373_22501991.jpg

ユビノウハナガサウミウシのオレンジバージョン。
普通に見るユビノウハナガサは白ですが、こんな色は初めてでした。

オレンジつながりでオレンジウミコ。
f0200373_22524051.jpg


触覚の先がオレンジのサキシマミノ。
f0200373_22533154.jpg


いや、この色を見ると、
  「ヨミウリ倒せぇ~ お~~~っ!」
と叫びたくなりますわ~www

他にはエンビキセワタや
f0200373_22563424.jpg


コシオリエビの仲間を見てボート下に戻ると、、、
f0200373_22575383.jpg


1本目はツノダシonステージだったんですが、2本目は、、、
f0200373_22592512.jpg

ウミヘビonステージ。
できれば今年の干支ネタとして、去年の暮れに見たかったシーンですww

周りでは、サンゴの上を掃除(?)してるクロスズメダイの群れが。
f0200373_2331426.jpg

産卵の準備なんですかね?

ふと顔を上げるとサザナミハギの群れが通過ちぅ。
f0200373_2341657.jpg



いやぁ~~~ マクロからワイド系(笑)まで楽しいポイントでした!
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-06 23:07 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)