「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ヒキコモリ友の会 ~1本目@11/16

3月下旬並みの暖かさだった昨日から一転、寒風吹き荒れる日曜。
午後10時現在、外はチラホラと雪が舞っておりまっ。
明日の朝の最低気温は0度の予報。。。

今週末はNFLプレイオフの録画を見ながらヒキコモリな一日でした~
いよいよ2/3の朝(日本時間)はスーパーボウル。
今年は史上初の寒冷地での屋外開催@ニューヨーク。
去年の奇跡のカムバック以来、絶好調のマニング@デンバーは寒さに弱い事に期待してシアトルの制覇に一票! ・・・ってか、マニングやブレイディの勝利はもうイランし(笑)

そそ、F1ではカムイがカムバックを果たしましたね~ 
弱小チームのケータハムなので勝利どころか入賞も至難の業だと思いますが・・・
トヨタからF1デビューを果たした時のような暴れん坊ぶりを見せて欲しいもんです。
今年はまたレギュレーションが変わるので下克上のチャンスかも!
マシンの方はますますかっちょ悪くなるようですが・・・


いかんいかん、本題に入るのを忘れそうになりました ^^;
11月の石垣、2日目は竹富南方面でガレバーなダイビング。
1本目は甲殻類ネタがメインでしたが、ヒキコモリな週末にピッタリなネタから。
f0200373_22253615.jpg

めっちゃ小さいなイダテンヒメホンヤドカリ(・・・かな?)。


こっち(↓)のヤドカリは名前を聞きそびれましてんてん。。
f0200373_22281363.jpg



他には、オレンジ色が目立つコシオリエビの仲間が登場!
ヒラツノコシオリエビ属の一種だそうです。
f0200373_22292490.jpg



ジミ~~~なオウギガニの仲間ですが、、、
f0200373_22303053.jpg


逃亡を図ろうとして横転事故。。。
ビッチリ卵を抱えてはりました~ \(◎o◎)/
f0200373_2231368.jpg



タメトモアカモエビは逃げ足が速くて惨敗。。。
f0200373_22334267.jpg



テッポウエビの仲間は“神の手”のサポートでなんとか撮れました。
f0200373_22355378.jpg

バックにひらがなのようなものが見えてるのは幻覚だと思います(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2014-01-26 22:37 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

あわいろ ~3本目@11/15

昨夜は毎年恒例のアクアス@柏島の大阪新年会。
去年は柏島で1回しか潜ってないので申し訳ないなぁと思いつつ、ずうずうしく(笑)参加させてもらいました。
この場か2月の上方でしかお会いしないような方々との再会あり(→どんだけ内地で潜ってないかバレバレw)、新たに知り合いになれた方々あり、スライドショーもありと充実の5時間半でした~ <(_ _)>
終電で帰ると、自宅最寄の駅は雪が混じった強風ビュンビュン。。。
一気に酔いが醒めてしまいました。

新年会参加を記念して(?)、今日は最近のアクアスブログちっくな平仮名一語のタイトルです。

11/15の3本目は、港の近くまで戻ってめっちゃ浅場のポイント。
ダイコンが電池切れで動かない私には有難い選択でした。

・・・そそ、ダイコンを買い換えたハナシを。
帰ってからネットで電池交換の値段を調べたら、5000円程度。
ついでにダイコンの値段も調べてみたら、なんと1万円台で買えるモノがあるではないですか!
モノは試しと、いつもレギのOHをお願いしてる大阪市内のショップで聞いてみたら、13年選手のGUMIを3000円で下取りしてくれるとの事。
・・・という訳で清水の舞台から飛び降りる(爆)覚悟で買い換えました。
年末の石垣で早速、使ってみましたが、図体がデカイのが邪魔に感じる一方、表示も見易いのがローガンズ向きですかね。
あと、平均水深の表示がないのはちょいと不便か。
(IrDAでPCにデータを取り込むとグラフ表示できるらしい)
電池交換も自分でできるのも良いですね。
ま、この値段なんで使い捨てでもエエんですけどね ぶわははは~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい! 見栄張りました(爆)


・・・っと、本題へ行きましょう ^^;
このポイントでは、撮り易い場所にいてるアワイロコバンハゼ一本勝負。
飽きっぽい(笑)私にしてはかなり長い時間、刺さってました。
f0200373_238611.jpg

f0200373_2381971.jpg

f0200373_2383227.jpg


他に、シムラさんやウミナメクジとか見せてもらったんですが、写真は・・・orz

あまり見た記憶のないスズメダイを撮ったくらいです。
f0200373_23101637.jpg


近くにダンダラスズメの幼魚(↓)
f0200373_2311958.jpg

が結構いたので、高校生くらいの(?)ダンダラですかね?
[PR]

by ichi-gooo | 2014-01-19 23:17 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

目覚ましダイビング(謎) ~2本目@11/15

あまりの寒さに思考停止気味の一週間でした。
15年ほど前、ちょくちょく出張してた北海道の岩見沢の豪雪をニュースで見て、懐かしいやらビックリするやら・・・
最低気温1度程度の関西で文句言うてたら怒られますね ^^;

先週の日曜は上方のパーティの申し込みが朝の10時スタート。
去年は不覚にも上方の日程を失念してて、阪神の宜野座キャンプから石垣、黒島と巡る旅へと出てしまったので、今年は気合入れて早起き(笑)しましてん。
去年は20分で売り切れになったらしいので、10時ジャストに入力フォームを更新してサクッと記入して3分後くらいには送信完了~
席は確保できましたが、申し込みOKメールに書いてある管理No.は100番ジャスト(キリ番の賞品はないんかなぁ~ww)でした。
この調子やと来年は甲子園のクライマックスシリーズ並みの競争率になったりして・・・

 
11月の石垣ダイビング、2本目も大崎の有名ポイントへ。

実は1本目終了後、プチトラブル発生しましてん。
エギジットしてゆんたくしてたら、どっかでピーピー、ピーピー、目覚ましが鳴ってる・・・
発生源を探ろうと見回すと、、、皆の視線が何故かこっち向いてるし。。。
はい、私のダイコン(SproのGUMI)の電池切れアラームでした orz
前回、電池換えてからほぼ5年、300本くらい潜ったので長い間、お疲れさんでした。

センサーが乾いて、サーフェスモードになったらアラームが消えたので、あとしばらくは使えるかと思って2本目エントリーしたとたん、、、
ピーピー、ピーピー ピーピー、ピーピー ピーピー、ピーピー
・・・・やかましぃ~~~!
ってか、一緒に潜った方々、うるさくてスンマセンでした <(_ _)>

長くなったので、ダイコンを買い換えたハナシは次の記事で。

そんな目覚まし時計と潜るダイビング(笑)で撮ったのは甲殻類が多め。
いきなり出たホンカクレエビ属の1種。
f0200373_2232874.jpg

バックに雪まで降ってます(笑)


残念ながらナマコに付いてたウミウシカクレエビ。
f0200373_22322353.jpg



久々に見たアデヤカゼブラヤドカリはビューティホー。
f0200373_22325577.jpg



冬っぽい雰囲気のウスイロサンゴガニ。
f0200373_22373980.jpg



ダイコンが動かんで水深もNDLも判らんと不安ですね~
ガイドさんや他のダイバーより浅い場所をキープしつつ早めに浅場に戻りました。
アンカーのそばにコブシメがいてたので、正面顔を撮ってエギジット。
f0200373_22331833.jpg

「パオォ~~~」って鳴きそうな顔ですなww
[PR]

by ichi-gooo | 2014-01-12 22:32 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

めでたいはなだい ~1本目@11/15

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします~ <(_ _)>

意外と寒くなかった今年の正月でした。
今日はポカポカの日差しの中、恒例の西宮神社への初詣。
コート要らんくらいでしたわ~ ・・・っていうのは大げさですがw

しっかし、年末の石垣はサブかったぁぁぁぁ~~~
3日で9本の予定でしたが、27日は荒天にくわえ風邪気味だったのでダイビングは中止。2日で6本になりましたが、黒島まで行けてマンタをチラ見しながらネチネチダイビングを堪能してきました。

結局2013年はジャスト50本のダイビング。
で、その内訳は石垣(西表含む)で33本、沖縄本島で9本、柏島で8本。
なんか、ますます偏ってきたなぁ(笑)
今年は和歌山方面や柏島も強化していきたいもんです ^^;


さて、新年一発目を飾る写真はコレです。
f0200373_22103517.jpg

11月の大崎@石垣島、前回アップした仲本さんを撮って浅場に戻ったところで撮ったナガハナダイ属の一種。メラネシアンアンティアスって呼ばれてるヤツですかね。
f0200373_2213016.jpg

当ブログではレアキャラな(笑)サカナから新年のスタートです。
ま、正月らしく、めで“タイ”ちゅう事で~~~


珍しくニシキヤッコも撮ってたりして。
f0200373_2216257.jpg



撮った記憶が全然残ってないヨツメトラギス。
f0200373_22164824.jpg

なんせ二ヶ月も前のハナシですからね・・・^^;


当ブログらしくウミウシも載せておきましょう。
マダライロのアップを撮ってみたら、どうもお食事ちぅだったようです。
f0200373_221940100.jpg



ミゾレウミウシもお食事ちぅだったようで。
f0200373_22204675.jpg

大口を開けてるように見えるのは気のせい?


今年もゆるゆるとアップしていきますのでテキトーにお付き合いの程を!
[PR]

by ichi-gooo | 2014-01-03 22:22 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)