新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


〆は普通種 柏島@8/12~14

昨日は毎年恒例となった上方水中映像祭りに行って参りました。
今年で8回目になると思うんですが、益々の盛況!
ちょっと油断してゆっくり目に行ったら長蛇の列にボーゼン。。。
立ち見も覚悟したんですが、なんとか空席をゲットできました。
途中休憩で一服しに外に出ようとしてたら、なんと! 
隣の隣の隣の席に、宮古島のクニさんが座ってはるのを発見!
いやぁ~~~ ビックらこきました \(◎o◎)/

ここ数年、上方でしか会えない方々も多々会えましたが、仕事の関係で宴会に行けず、ゆっくりお話する時間が無かったのが唯一の心残りだす!

幹事団の皆様、ありがとうございます <(_ _)>
来年も楽しみにしてまっせ~


さて、1/12に「柏島名物」でスタートしたお盆の柏島ネタもラストです。
最後は、、、普通種しか残ってへんやんか~(笑)

なんか珍しい貝かと思ったんですが、ザ・ウミウサギでした。
f0200373_22455494.jpg


クリーニング中のアカ(?)エソ。
下敷きになったバディを救出に向かうホンソメワケベラに感動しました ←うそwww
f0200373_22474455.jpg


極小サイズのミヤケテグリ~
f0200373_22465063.jpg


名前を聞き損ねたカサゴの仲間。
f0200373_22492990.jpg


久々にミノカサゴにもカメラを向けてみました。
f0200373_22504543.jpg



ラストはお約束の、帰り道の展望ポイントからの柏島の全景。
f0200373_22513725.jpg


今年は2回は行きたいなぁ ←控えめな目標ww
[PR]

by ichi-gooo | 2015-02-22 22:54 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

甲殻類もあるで~ 柏島@8/12~14

昨日、ちょいと出かけたついでに須磨寺と網敷天満宮の梅を偵察に行ってみました。
まだまだ「咲き始め」って感じですが、目の前の枝にメジロがいきなり飛来 \(◎o◎)/
とっさに対応できず、写真を撮れんかったのが痛恨でした。
陸上でも動きの速い被写体はあきまへんわ~ ^^;

サカナがメインディッシュの柏島ですが、どんくさい私向けの甲殻類も充実してました。
フリソデエビに、
f0200373_220162.jpg


コマチコシオリエビに、
f0200373_2205076.jpg


トゲトサカテッポウエビ。
f0200373_221163.jpg


こいつはバサラカクレエビですかね?
f0200373_2221262.jpg


和名のついてないカイメンカクレエビの仲間も登場!
f0200373_2231483.jpg


オルトマンワラエビに、
f0200373_2233940.jpg


ヨコシマエビと豪華ラインナップ。
f0200373_2241584.jpg



浅場ではギンポと遊ぶのに飽きるとヤドカリで遊んでました。
オイランの子供ですかね?
f0200373_2255455.jpg


これまた普通種のセグロサンゴ
f0200373_2263012.jpg


サメハダヤドカリに、
f0200373_2265686.jpg


ちょっとした「アタリ」気分を味わえたベニワモン。
f0200373_2275280.jpg


最後は、有馬さんのヤドカリ図鑑を見てもよ~わからんヤツです。
f0200373_229127.jpg


以上、お盆の柏島で見た甲殻類シリーズでした。
[PR]

by ichi-gooo | 2015-02-15 22:12 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

卵>成魚>幼魚 (・・? 柏島@8/12~14

あっと言う間に2月に突入ですな~

阪神の春季キャンプも第二クールに突入。
車上荒しでパスポートを盗まれたとやらで(マヂですかっ!?)、またもや来日が遅れたゴメスも昨夜、沖縄に到着したようで一安心。
掛布さんに加えて、今年は江夏さんが臨時コーチをやってるようですが、効果あるんっすかね? テレビ大阪の解説を聞く限りでは、あまり多大な期待は抱かず・・・(笑)

海の向こうではスーパーボウルも終わり、NFLの2014シーズンが閉幕。
シアトルの連覇を期待してたんですけどねぇ。。。
ラストプレイで誰もがランで逆転TD取りに行くと思ってたところに、意表を付いたパス。
それをインターセプトしたニューイングランドの守備も見事でした。
このプレイコールに賛否両論が飛び交ってますが、コールしたヘッドコーチもプレイヤーも納得してるようなのでエエんちゃいますかね。結果論では批判するのは如何なもんかと思います。
しかし、今年のプレイオフはスリリングなゲームが多くて、近年にないくらいおもろかったです!

さて、お盆の(笑)柏島ではムレ群れむんむん状態。
ウミテングも群れで登場!
f0200373_2292100.jpg

3匹を群れと言うんか?という議論はあるかも知れませんがw、フレームに収めるのに往生しました。


見上げるとチョウチョウウオの群れぇぇぇぇ
f0200373_2212654.jpg

f0200373_22121622.jpg



別のポイントですが、岩の隙間にチョウチョウウオの幼魚!
f0200373_2213214.jpg

f0200373_22131780.jpg

群れてる成魚の数より、見かける幼魚の数は圧倒的に少ない気がするんですが・・・
そんだけ幼魚は用心深く人目を忍んでるって事ですかね?


近くではクマノミが卵を守ってました。
f0200373_22174551.jpg

f0200373_22175765.jpg

f0200373_22182325.jpg

この膨大な数の卵から、ごく僅かが生き残りって幼魚となって、それが成魚となって群れをなす!
う~~~ん! 自然の神秘ですな!
[PR]

by ichi-gooo | 2015-02-08 22:20 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)