新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


ヒキコモリ @9/19~21

スーパーエルニーニョとかで安心してたら激寒波。
(ちなみに、エルニーニョの年って平均気温は高くなるけど、極端な寒波もくるらしい)

奄美大島では115年ぶりの雪とか、沖縄本島でも雪がちらついた(正式には未確認らしい)とか、鹿児島で積雪10cmとか、阪和道も雪で通行止めとか聞くだけで寒くなるニュース続発の中、ウチの周りは雪の気配がないのがラッキーです。
が、しかし、ものすごい底冷えにバルコニーでタバコ吸うのにコート着てます((爆))

当然、週末は完全にヒキコモリ ^^;
ただでさえテンションが低い月曜の朝から大寒波って・・・
勘弁してくだせぇぇぇぇぇ~~~

きっと明日の朝はヤドカリさんが羨ましいはず。
ベニワモンさんに
f0200373_21553776.jpg



ゼブラヤドカリ属の一種です。
f0200373_2157738.jpg



ゼブラつながりでゼブラガニ。
f0200373_2157481.jpg



ついでにイソコンに、
f0200373_2201424.jpg



綱渡り(?)するアシズリツノガニ。
f0200373_2211562.jpg



ヤドカリ、カニときたので、勢いでエビまで行ってしまいましょう。
ビシャモンエビのペア。
f0200373_2263615.jpg



デカイ方は度胸満点で逃げないのでアップで。
f0200373_2272952.jpg



フリソデさんもペアでした。
f0200373_2281414.jpg


たまには引きでも一枚。
f0200373_2284623.jpg



他にはイソギンチャクモドキカクレエビや、
f0200373_2293864.jpg


ガンガゼカクレエビ、
f0200373_22101292.jpg



あちこちにいたヒトデヤドリエビ。
f0200373_2211699.jpg

f0200373_22112555.jpg



ヤドカリからスタートした甲殻類特集のラストは巨大なイソギンチャクエビ!
f0200373_22122540.jpg

今まで見た中で最大級のヤツでした。
奥にいるクマノミよりデカイでしょwwwwww


ってな感じで甲殻類も充実の9月の柏島でした!
・・・ほんま、あの頃の暑さが懐かしい今日この頃です ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-24 22:15 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

大白星 @9/19~21

昨日はアクアスさんの新年会@大阪に行って参りました。
一昨年、去年と年に一回しか潜りに行ってないのに、新年会だけは毎年参加させてもらい恐縮でっす。さらに今年はビンゴカードを使った抽選で、ツーダイブチケットをゲットぉぉぉぉ~~ ほんま、申し訳ないです<(_ _)>

新年会でしかお会いしない方々とも1年ぶりに再会できて楽しかったです!
次回はぜひ海で・・・なんちゃって^^;

朝10時から申し込み開始の上方水中映像祭り二次会チケット(今年は2分半でソールドアウトらすい\(◎o◎)/)もゲットでけたし、相撲で言えば、大きな白星のようなラッキーディでした ヽ(^o^)丿
f0200373_22203025.jpg

この大きな白星を付けたスズメダイは、フタスジリュウキュウとミツボシクロスズメのハイブリッドらしき個体。
こんな環境で一際オーラを放ってました。
f0200373_22222144.jpg


9月の柏島では久々にスズメダイ系を撮りました。
コガネスズメの幼魚ですかね? エエ場所にいてました。
f0200373_22235716.jpg



クマノミも久々に。
f0200373_2224265.jpg



もっと久々なのはソラスズメ(笑)
そこらじゅうにいてますが、意外と手ごわいヤツラです。
f0200373_22252925.jpg



ミノカサゴ系も久々に撮ってみました。
エエ場所にいてくれたネッタイミノの若魚。
f0200373_22283664.jpg



寄り過ぎて種類不明となりましたが(笑)、眼がキレイです。
f0200373_22375136.jpg



白星だけじゃなくて黒星も登場!
f0200373_22294924.jpg

まっちゃんがニヤニヤ笑いながらスレートに
   「はんしん くろぼし ヒトデ」
と書いて持ってきました((爆))
ちょうどクライマックスシリーズ出場をかけた瀬戸際の戦いの頃。
このヒトデを見てからヤクルトに痛い連敗をしたような気がします。。。
来年はぜひ、「はんしん おおきなしろぼし ヒトデ」を持ってきて下さい!
たのんまっせ~~~ 
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-17 22:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

グレネード @9/19~21

この3連休もぬくい日が続きましたね~
天気も良かったのでぶらっと西宮神社のえべっさんに行ってみたんですが、元旦の初詣より混んでました。ほんでもって、来週(18日、19日)は各地の厄神さんの大祭。
関西の神社さん、お寺さんはほんま、商売上手ですわ~(笑)


海ネタの方は、ようやく去年9月の連休に潜った柏島です ^^;

去年はチョウチョウウオの群れに感動したんですが、今年はグレネード \(◎o◎)/
f0200373_23223992.jpg


釣り人には垂涎モノの光景か?
f0200373_23234179.jpg



釣り人は興味ないでしょうが(笑)、チョウチョウウオも参戦~
f0200373_23251367.jpg



見上げるとグレやらチョウチョウウオやらオヤビッチャやらでエライ賑わい!
f0200373_23293292.jpg



キンギョもムレムレ~
f0200373_23303969.jpg



サンゴも年々成長してるような気がします。
f0200373_2331147.jpg



陸上も・・・・
運の良いことに9/19は郵便局の棟上式。
餅撒きに島の人々やダイバーたちも大集合!
f0200373_23332497.jpg

どっかで見た事ある人がやぐらの上からカメラを構えてます(笑)

餅やお菓子やみかんの雨アラレ(笑)
f0200373_2335985.jpg


アクアスさんで餅を焼いてもらいましたが、季節はずれの餅もめっさ美味かった!
何個かお土産に持ってかえりましたが、、、、
21日の夜にはカビカビになってました(泣)
皆さん、餅撒きでゲットした餅は早めに食べましょうww
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-11 23:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

尾頭付き @7/19,20

あけましておめでとうごじゃります <(_ _)>
今年の正月は暖かすぎて、正月っぽくなかったような・・・^^;
去年、一昨年と雪が舞うような寒さだったのに、今年は元旦から西宮神社に初詣に行けました。コート着て小一時間歩いてたら暑いくらいの陽気(笑)

そんな中、また一人の名ガイドが新たな道に転進されるとの知らせが。
ダイビングを始めて15年とちょっと。。。
これまでに何名かのお世話になったガイドさんが転進されました。
その時々で感じたことは様々ではあり、今回も寂しさは隠しようがありませんが、新しい世界でのご活躍を祈念して、敬礼∠(´д`)


で、正月らしく、縁起のよい尾頭付きのタイ・・・ぢゃなくてオジサン((爆))でスタート
f0200373_22102616.jpg


7月の串本では中層を悠然と泳ぐオジサンの群れに遭遇。
f0200373_2212051.jpg

あまり見た事のない光景でした。

お目出度そうな赤系のサカナが他にも色々。
ツユベラの幼魚に、
f0200373_22143136.jpg



ミヤケテグリに、
f0200373_22145234.jpg



ガラスハゼ。
f0200373_22151654.jpg

どれもまぁ、普通種ですが ^^;


名物のジョーフィッシュにもご挨拶できました。
f0200373_22163746.jpg

口の中に寄生虫??? と期待したんですが、、、
ただの砂粒のようですwww

今年もこんな感じでゆる~く行きたいと思います。。。
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-03 22:18 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)