新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


かかしと紅葉

今年もぼちぼちと紅葉見にぶらぶらしてました。

先々週の日曜は奥播磨かかしの里で開催されたふるさとかかしサミットへ。
f0200373_22382965.jpg

授業参観も全員かかし!
f0200373_22391827.jpg


バス停のベンチにもかかし。農協の看板がシブい!
f0200373_22400391.jpg


こっちのバス停にもかかし。バックの紅葉がきれい。
f0200373_22405796.jpg

川っぺりで釣りしてるのもかかし(笑)
f0200373_22425691.jpg
とにかく、そこら中、かかしでした \(◎o◎)/

帰りしなに、山崎IC近くの最上山のもみじ公園に寄り道。
f0200373_22453188.jpg
f0200373_22460199.jpg
f0200373_22473221.jpg
紅葉情報だと「色づき始め」だったんですが、ちょうど見ごろでした。

で、昨日は、三田在住のぜんさんと丹波方面へ。
最初、高蔵寺に行ってみたんですが・・・・・見事に落葉w
気を取り直して、三田の花山院菩提寺へ。
f0200373_22512653.jpg
f0200373_22513948.jpg

盛りは過ぎた感はありましたが、それもまたエエ感じでした。
f0200373_22525865.jpg
f0200373_22531385.jpg
f0200373_22535504.jpg
f0200373_22541973.jpg
f0200373_22545527.jpg

展望台から見える山もかなり色づいてました。
f0200373_22550459.jpg

〆はぼたん鍋でまいう~~~
写真撮るより食うのが優先でしたwww



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-27 23:00 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

たまにはサカナも @12/24~26

糸井の阪神入団が決まりましたね。
元々、関西人でキャラ的にも合ってると思いますw

福留がファーストに動いて糸井はライトという下馬評を覆し、福留の希望でライト・福留、センター・糸井となるようです。
レフトは高山がいてるので、江越、横田、中谷あたりの出番がなくなるのは残念。
おっさんたちからポジションを奪い取る気持ちで頑張って欲しいもんです!

大和はセカンド専念だそうで(去年もそう言ってたようなw)、内野も鳥谷、西岡、上本、陽川に新助っ人で熾烈な争いになりそうです。


去年のクリスマスダイビング@石垣のネタ、甲殻類からウミウシときましたが、サカナも意外と(笑)撮ってました。

ベンケイハゼですかね。
f0200373_21452485.jpg

正面顔もゲット。
f0200373_21454168.jpg

こっちはウロコベニハゼかな。。。
f0200373_21463163.jpg

名称不明のハゼの幼魚。
f0200373_21511028.jpg

珍しくベラ系にも挑んでみました。
これまた名前はわかりませんが青い目が印象的でした。
f0200373_21473822.jpg

キスジキュウセンの幼魚かいな?
f0200373_21500449.jpg

ホワイトブイも登場!
f0200373_21522422.jpg
寄って行ったらスタコラと逃亡~
f0200373_21541956.jpg
ろくな写真撮る暇もなく、別の巣穴に逃げ込んで行きましたとさ。ちゃんちゃん。
f0200373_21544773.jpg

さて、これでようやくブログ上の2015年が終了 \(^o^)/
なんとか周回遅れにならずに済みましたwww



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-23 21:59 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

ニンジンのタネ? @12/24~26

トランプさんに翻弄された一週間。。。
「もしトラ(=もしもトランプが大統領になったら)」とビビってたのが一転、「トランプノミクス」と囃し立てられてます。
ま、これからしばらくは平穏な日々が続いて欲しいもんです (^^;

気温の方も寒くなったり温くなったりの乱高下。
こっちも落ち着いてほしいもんですな。


去年の年末も水温高め(24~26度)でウミウシは少なめでした。

ニンジンのタネとどこが似てるのかわかりませんが・・・
キャロットシードミノウミウシです。
f0200373_22093189.jpg

こっちはオショロミノウミウシの一種。
ところで、「オショロ」ってなんなんでしょ?
ググる先生に聞いてもよ~わからんちん。
まさか御精霊様(おしょろさま)じゃないですよね?
f0200373_22100594.jpg

一転、こっちは和名の意味がわかりやすいサキシマミノウミウシですw
f0200373_22140600.jpg

ミノ系が続きましたが、次はオレンジウミコチョウ。
f0200373_22150641.jpg
 
めっちゃ小さいツユダマダイの仲間です。
オレンジ色に見えてるところは卵のような気がします。
f0200373_22163269.jpg

ふ~~~ ようやく去年末の石垣ネタも終わりが見えてきましたww


[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-13 22:19 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

カニはカニでも @12/24~26

今日は島根から富山にかけての日本海でズワイガニ漁が解禁になったようです。
福井では、な、な、なんと、1匹37万円!!!という史上最高値がついたそうで。
ってなニュースを見て、カニは無理でも熱燗で一杯飲みたくなりましたw

カニはカニでも竹富南で見たカニはプライスレスですww

つぶらな瞳のコブシガニの仲間。
f0200373_22071239.jpg
サンゴの隙間に潜むサンゴガニの仲間。
f0200373_22082212.jpg
他にも名称不明なカニが続々登場。
f0200373_22091172.jpg
f0200373_22092978.jpg
f0200373_22095807.jpg
f0200373_22102530.jpg
f0200373_22104053.jpg

今日の〆はビューティホーなカニダマシの仲間。
f0200373_22110371.jpg

こいつらが1匹37万円だったら・・・と妄想は膨らむ(爆)



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-06 22:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

クレナイが出てきてくれました @12/24~26

先週の金曜は広島に出張でした。
ひょっとしたら「カープ日本一記念セール」に遭遇するかと期待してたんですが、日本ハムとの経験の差が勝敗を分けたんですかね。
ネクストに出てきただけでジャクソンをビビらせた大谷くんも凄かったけどw
負けたといえど、今年のカープは強かった~~~
来年はお手柔らかにお願いします。 特に甲子園では<(_ _)> 

またまた一ヶ月サボってましたが、引き続き去年末の石垣ネタです。
個人的に臆病な個体が多いと感じるクレナイヒメホンヤドカリが景気よく出てきてくれました。
f0200373_21380654.jpg
「クレナイが出てきてクレナイの」っていつもの愚痴を言わずにすみましたw


モクバヒメヤドカリのようで違うような・・・
おひとり様だけでなく、
f0200373_21410020.jpg

ペアでも見れました。
f0200373_21420252.jpg


ヤワクダかと思ったんですが、ヒメホンヤドカリ属の一種ですかね?
f0200373_21444911.jpg


次の2枚もヤドカリ図鑑で調べたけど、よ~わからんちん。
f0200373_21462324.jpg
f0200373_21463376.jpg

こいつはウスイロサンゴヤドカリでせう。
f0200373_21475183.jpg

オキナワホンヤドカリかな?
f0200373_21495706.jpg

サメハダヤドカリだとおもわれ。
f0200373_21504680.jpg

いやぁ~ 潜って1年近くなるとログを見ても何が何やらwww
・・・ってブログを書くたびに思います (^^;


[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-03 21:55 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)