新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:イカ・タコ ( 17 ) タグの人気記事


たまにはサカナも @12/24~26

糸井の阪神入団が決まりましたね。
元々、関西人でキャラ的にも合ってると思いますw

福留がファーストに動いて糸井はライトという下馬評を覆し、福留の希望でライト・福留、センター・糸井となるようです。
レフトは高山がいてるので、江越、横田、中谷あたりの出番がなくなるのは残念。
おっさんたちからポジションを奪い取る気持ちで頑張って欲しいもんです!

大和はセカンド専念だそうで(去年もそう言ってたようなw)、内野も鳥谷、西岡、上本、陽川に新助っ人で熾烈な争いになりそうです。


去年のクリスマスダイビング@石垣のネタ、甲殻類からウミウシときましたが、サカナも意外と(笑)撮ってました。

ベンケイハゼですかね。
f0200373_21452485.jpg

正面顔もゲット。
f0200373_21454168.jpg

こっちはウロコベニハゼかな。。。
f0200373_21463163.jpg

名称不明のハゼの幼魚。
f0200373_21511028.jpg

珍しくベラ系にも挑んでみました。
これまた名前はわかりませんが青い目が印象的でした。
f0200373_21473822.jpg

キスジキュウセンの幼魚かいな?
f0200373_21500449.jpg

ホワイトブイも登場!
f0200373_21522422.jpg
寄って行ったらスタコラと逃亡~
f0200373_21541956.jpg
ろくな写真撮る暇もなく、別の巣穴に逃げ込んで行きましたとさ。ちゃんちゃん。
f0200373_21544773.jpg

さて、これでようやくブログ上の2015年が終了 \(^o^)/
なんとか周回遅れにならずに済みましたwww



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-23 21:59 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

ヤドカリもあるでよ @12/27~28

パリーグ断トツ最下位のオリックスにまさかの3(惨)連敗 orz
1点差のサヨナラ負けも2桁失点の大敗も負けは負けですが、3試合で2得点って(激怒)
ヒンダの責任として、まず、打撃コーチ陣を鳴尾浜送りにしたい今日この頃・・・

昨日は丹波にホタル撮影に行ってきました。
飛ぶには飛んでたんですが、写真撮るには厳しい条件ですた(汗)
ま、絶品の焼肉を食べたからえ~か ヽ(^o^)丿
現地ガイドのぜんさん、あざ~す。
昨日のレポートもアップしてくれてたので、サボりますww

で、12/27~28の竹富南シリーズへ。
エビ、カニ、ウミウシと続けてきましたが、今日はヤドカリと残り物(笑)

パグリクス・パティアエ(かな?)からスタート。
f0200373_2363299.jpg


お次はヒメホンヤドカリ属の一種。
f0200373_237362.jpg


これも、ヒメホンヤドカリ属の一種ですかね?
f0200373_2373787.jpg


セグロサンゴヤドカリは普通種ですが・・・
f0200373_2383848.jpg


フライングなオクトパス~~~\(◎o◎)/
f0200373_23115495.jpg



このシリーズ6回目にして、サカナが初登場(笑)
カエルアンコウモドキです。
f0200373_23101749.jpg


サカナで安心させといて・・・・・・・・・



〆はコレです(爆)
f0200373_23135064.jpg


あと、2回分くらいで年末の石垣ネタはコンプリできそうです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2015-06-14 23:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

ロリの季節 ~2本目@6/7

昨日はイチローの日米通算4000安打、前橋育英の甲子園初出場初優勝と目出度い事が続きましたが、阪神は静岡でハマの天敵・藤井を撃破する予定が雨で中止。
心のどこかでは、中止でよかったと思ってたりしてますが・・・www

今日は名古屋に移動して中日戦。
明白な誤審(あんなん、ローガンズがテレビで見ててもフェンス直撃や!)に覚悟の抗議で退場喰らった和田監督の弔い合戦に快勝~ (^^)v
おまけに! ななななんと!
横浜がヨミウリに大勝してくれて5ゲーム差まで詰めてきました ヽ(^o^)丿

ドアラも骨折(爆)して勢いの無い中日に3連勝して、来週の東京ドーム決戦に乗り込んでもらいたいもんです。
そして、来週木曜の夜には、こんな顔で祝杯あげたいもんです!
f0200373_22351096.jpg

↑ のワライボヤを撮った竹富南の6月はロリロリな季節。
サンゴの陰にはコブシメの赤ちゃんが潜んでました。
f0200373_22372066.jpg


イロブダイの幼魚も目に付きます。
f0200373_2238135.jpg


逆に、こっちは神の手でないと発見不可能 ^^;
f0200373_22385424.jpg

イノーエビジャコの幼体だということでした。

甲殻類つながりで、サガミツノメエビのペア。
f0200373_22393349.jpg

ホヤの周りを2匹が旋回するのでペアで撮るのは往生しました~

最後はコブシガニの仲間を撮ってエギジットでした。
f0200373_22425644.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2013-08-23 22:44 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

フライングゲット ~1本目@4/29

能見vs金子のエース対決、見ごたえありました!
能見の1安打完封は今期、これまでのベストピッチかと (^^)v
そして、9番に降格された大和の魂のタイムリー2塁打 ヽ(^o^)丿
ヒーインでの男泣きを期待してたんですが・・・(笑)
能見、大和の影に隠れてしまいましたが、鳥谷の横っ飛びナイスキャッチ2発も凄かった~ テレビ見てて思わず、「フライングゲットぉぉぉぉ~」と叫んでまいました ^^;

なんと、今日もヨミウリ様が負けてくれましたので0.5ゲーム差。
明日は福岡に移動してサンデー晋ちゃんとバディーヤ(←誰やそれ?)の対決。
初物に弱いトラではありますが、そろそろ首位になってもエエんちゃう?
                            ・・・・・・・な~んちゃってwww


宜野湾ボートの1本目は思わぬファインプレーができました。
砂に埋もれるヒメダンゴイカを285さんが発見!
f0200373_2262350.jpg

ナイトでは常連さんですが、昼間に見れたのはラッキーかも。

見てるうちに砂から這い出してきました。
f0200373_2265336.jpg


そして飛び立ったところを・・・
f0200373_2272235.jpg

フライングゲットぉぉぉ~~~ (^^)v
(本来の意味とはちゃいますけど・・・ ^^;)


さて、明日もフライングゲット級のファインプレーを期待してまっせ~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-06-01 22:14 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(2)

芯に当たらん! ~2本目@8/13

ヤクルトのセンター、比屋根くん!
あなたの俊足はみんなよ~く知ってるんで、必死のパッチで走らんでエエやん。
9回裏は空気読んで欲しかったわ~(笑)
ま、や~さんも赤ヘルとガチでCS争いしてるんで負ける訳にはイカンわな。。。

日曜、月曜とほぼ1年ぶりに柏島で潜って参りました。
晴れ時々曇り、まれに豪雨という気まぐれな天気なれどベタベタな海。
ちょいニゴニゴだったのは残念でしたが、スターたちに会ってきました!

そんな週末は、
 NFLがいよいよ開幕。
  F1はヨーロッパラウンド最後のイタリアGP。
   ナドゴでは岩本がデビューを飾って奇跡の連勝。
といろんなことが起こり、昨日は鉄人☆金本がついに引退宣言。

いろいろ書きたい事はあるんですが収拾が付いてないので冒頭の比屋根くんへの一言のみで本題に入ります。そのうち、おいおい、気が向いたらNFLの大胆予想とか書きましょうね~

8月の串本、2本目は備前へエントリー。
ハゼ系を中心に色々と紹介してもらったんですが・・・
ミラーレスデビューしてから3回目のダイビング。
手ごたえはあったんですけどねぇ・・・
PCに落としてみると、ことごとく芯を外してるっ ○| ̄|_
打率は2割くらいか?
「ヲマエは阪神打線かっ」と自分にツッコミ入れてました ^^;
やっぱ、ウミウシ、エビカニとは勝手が違いますなぁ~

エントリーしていきなり巨大なマダライロウミウシ登場。
f0200373_143019.jpg

そういえば、今回、アオウミウシを見かけなかったな。
水温が27度もあったせいか?


いろんなシチュエーションのセホシウミタケハゼを紹介してもらったんですが、凡打の山(笑) こんなんしか残りませんでした。
f0200373_14325537.jpg

「また、真上からの写真ですか?」ってツッコミが来そう・・・^^;


モンハナシャコはピエロ眼(←みつぎ語)を狙ったんですが・・・
f0200373_14355496.jpg

トリッキーな動きに翻弄されてしまいました。


ガラスハゼの仲間は単体だけじゃなくペアでいろんなシーンを見せてもらったんですが、まさかのゲッツー連続(爆)
f0200373_1439985.jpg

ヒレは開いてくれたけど・・・
  ♪ラヴ露出 イズ オ~バ~ 悲しいけれど~ ←昭和でスンマセン


最後は安全停止バーのところでアオリイカの赤ちゃんに慰めてもらいました。
f0200373_1443359.jpg


かぁめぇはめぇぇぇ波ぁぁぁ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-13 14:51 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

ミダラだぜぇ~ ~1本目@6/9

秘かに想定してたように広島に3連パイで借金15ぉぉぉぉぉ~
ついにダークサイド(=暗黒時代)に転落してしまうのか?

そんな重苦しい空気を忘れさせてくれるように、夏の甲子園の組合せが発表。
個人的注目の沖縄代表・浦添商はいきなり初戦で愛工大名電と激突 (+_+)
もう一つの注目、智弁和歌山は故郷鹿児島代表の神村学園と初戦。
なんか、勝ち残って欲しいチームが初戦で当たるんですけど・・・^^;

しばしの間、高校野球がダークサイド危機を忘れさせてくれるでしょう(笑)


さて、、ブログ記事はようやく高速船に乗って西表に上陸です。
なんとか、ギリギリ2ヶ月以内で到着だぜぇ~ 

朝イチの高速船で上原港へ。
白浜集落への連絡バスが満員でしばしターミナルで待たされましたが、無事、ダイブ・ラティークさんに到着~
1年ぶりの西表。そこらの畑にフツーにマンゴが実ってるし。
やっぱワイルドだぜぇ~ ヽ(^o^)丿

1本目は毎度御馴染みのミダラな浜(美田良浜)へ。
定番コースではなく藻場でネチネチコースでGO~

いきなりmmサイズのウミウシ登場~
ウサギモウミウシに、
f0200373_13264353.jpg


トゲトゲの色合いがなんかエロいアオモウミウシ!!!
f0200373_1328237.jpg

ミダラだろぉ~~~


甲殻類はほのかにブルー眼がミダラなコノハガニの仲間と
f0200373_13295232.jpg



激普通種のニセアカホシカクレエビもエロいバックで一枚。
f0200373_1330372.jpg

ミダラだぜぇぇぇぇ~~ 


だけど1本目の主役はロリロリなこのイカでした!
f0200373_1333515.jpg

ヒメダンゴイカのベイビィ~。
体に乗ってる砂粒でサイズがお判りになると思いますが、ローガンズには厳しい被写体をなんとかシバけました (^^)v


他にこんなんもいてたんですが、闘気のせいで全然寄れず orz
f0200373_13352896.jpg

メイチダイの幼魚ですかね?


他にもタツノハトコyg、サガミツノメエビ、ヒメイカyg等々、出現したんですが、某ダークサイド球団の打線並みに打ち損じが多いダイビングでした(自爆)

次回は西表2本目のレポートです。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-08-07 13:40 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(0)

The Way of The SUKEBE vol.3 ~1本目@4/23

ソフト銀行様へ ~トレードのお願い~

 小久保さんへの1安打 ←→ 勝ち星2つと金本の1500打点
                     
                               阪神電鉄 拝

こんな商談、誰も乗ってこんわなぁ(笑)

ヨタ話はオイトイテ・・・
どっこいまだ続く、「The Way of The SUKEBE」シリーズ。
第3回目は無謀なチャレンジの結果の残念な写真たちです(笑)

ウミシダの周りを光速で動き回るウミシダヤドリエビ(かな?)
f0200373_1533564.jpg

どうしても眼がツブレしまいます~


サンゴの隙間に潜むゴイシガニの仲間。
f0200373_1552180.jpg

今度は   ♪露出 is over~ by 欧陽菲菲 ←古典ですww


前の日も見たアオリイカの卵。
この日はハッチアウトする現場も見れたんですが、、、
初めてのカメラで、「おっ、動画動画」、、、「あかん、やっぱ写真」
とアタフタしてるうちにどっちも撃沈 orz
仕方ないのでスケベ抜き~
f0200373_15104988.jpg



こんな感じのも一応、撮ってます。
f0200373_15112192.jpg



カニダマシが、「フォフォフォっ まだまだやのう」と言ってるように見えますた ^^;
f0200373_15132140.jpg



次回から2本目の写真に突入予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-25 15:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

言い訳ができなくなりました ~3本目@4/22

交流戦は最悪の滑り出し orz
ダルがいなくなったハムには楽勝なんちゃうかったんかぃ!
明日からの楽天もマーくんが故障中なので楽勝???
も~~~ 言い訳無用で打ちまくって欲しいもんです。
明日はほぼ1月ぶりに聖地へ出撃予定なんですから頼んまっせ!


言い訳と言えば・・・
このレアモノエビもすっかりテッパン化。
去年の11月今年の2月に引き続き、姿を見せてくれました。

これまでは「魂デジですから」って言い訳ができたんですが、今度はイチガン。
ガチガチに緊張して打席に立ちましたがな~^^;
f0200373_14333194.jpg

魂デジよりさすがに細部までハッキリ ←自画自賛ww
しかし、なかなか胸脚が全開には・・・^^;


寄ってみたらピン薄くなって胸脚が背景に紛れてしまいました。
f0200373_14505814.jpg



しまいにゃ「オリヅルエビのホヤ抜き」という一発逆転狙いで空振り三振(自爆)
f0200373_14522998.jpg


眼とマツゲ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-18 21:56 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

ドラゴン危機一発 1本目@9/26

ダルビッシュに快くポスティングを許した日本ハム、オコトマエな球団ですわ!
そんな球団からのドラフト指名を断った、○野くん! まだ、考え直す時間はあるよ~
○野くんが熱愛してる球団は4年総額で20億!!!!で杉内をゲット \(◎o◎)/  
Y売新聞ってそないに儲けてるですかね? 
阪神は頭脳で対抗するそうですが ・・・・一抹の不安が(笑)


さて、石垣から帰ってきてから心を入れ替えて猛ダッシュしたお陰で、柏島最終日の写真に突入~ 1本目は「ひょっとして勤崎」へ。

最初に拓ちゃんが指したモノはコレぇぇぇ
f0200373_13303789.jpg

かなり怖い系の顔です。
ハロウィーンのお化けというか骸骨っていうか。
不気味さを演出するためにわざとボカしてみました ←大嘘www


砂地まで降りたら、結構なレアなニシキアナゴが出現。
f0200373_13341519.jpg

個人的にもお初にお目にかかりました。


フカミスズメも見せてもらったんですが証拠写真・・・orz
f0200373_13352923.jpg



メインイベントのゴングが突然鳴ったのは浅場に戻ってきた直後でした。

通りすがりにタコをネタにいちびろうとした(らしい)拓ちゃんに猛然と逆襲するタコ。

一人のゲストが拓ちゃんのヘルプに入ろうとしてましたが、わたしゃ爆笑しながらビデオ撮影。

これがホンマの「ドラゴンの危機一発」。
レギをタコに奪われそうになったドラゴン、オクトにチェンジしてバトル。


最後はドラゴンが華麗な一本背負いで勝負アリ!

個人的にはオクトのブローでオクトパスを吹っ飛ばすって結末を期待してたんですが(爆)


こんなビデオをアップして良いものかと思ったんですが、新天地に羽ばたくドラゴンへのはなむけに謹んでアップさせて頂きました。
拓ちゃん、柏島でのオモロ~なガイド、ありがとう!
いつの日かセブにも遊びに行くで~~~ (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-09 13:49 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

ちゅ~~~とハンパやなぁ 2本目@5/6

なにやら怪しげな企みを思いつくけど、中途半端に終わる・・・
この日の2本目、青いカニを撮った後は、ず~っとそんな感じでした。

そんな状況の前触れは中途半端に成長したホシテンスの幼魚でした。
f0200373_15143875.jpg

背びれの柄は意外と綺麗だったりしますけど。


スジコウイカが産卵らしき行動をしてたんで、まずは普通に一枚。
f0200373_1517441.jpg


こりゃ、動画で撮った方がエエかな? と思って撮ってみましたが、、、


どっちも中途半端 orz
しかし、こんな岩壁に産卵するとは意外でした~


極めつけはコレ。
f0200373_15192387.jpg

ウツボとカサゴをバックに無邪気に泳ぐベラの幼魚。
何かが起こるはず! と期待したんですが、何も起こらず(泣)

内閣不信任案が否決されて暴れてた(笑)、松木議員の気持ちが少しは解るような気がしました ^^;

銀河への旅立ち ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-03 15:27 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)