新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ウツボ ( 20 ) タグの人気記事


柏島名物 柏島@8/12~14

この3連休も寒さに負けてほぼヒッキー状態。
おかげさまで、NFLのワイルドカード、全4試合の録画をじっくり観戦できました。
今年のシンデレラチームと期待してたアリゾナが、相次ぐQBの故障で大抜擢された新人QBが何もできないまま敗退したのが残念!

・・・そんな事より、、、鳥谷残留けて~~~い ヽ(^o^)丿
本人は複雑な心境(ってか、強欲な代理人を立てたのが敗因でしょ)でしょうが、こうなったら(いきなり5年契約ですかっ!?)背番号1を永久欠番にする意気込みで頑張ってほしいもんです!

2015年の海ネタは、なんと去年のお盆に行った柏島ネタ。
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、鬼が怒りそうな時間差攻撃ww

まずは、柏島ならでは、というネタからスタート。
柏島以外でも観察されてるようですが、やっぱ、イナピカは外せません。
f0200373_21303496.jpg


後浜の砂地ではオレンジコンビクトゴビー(通称)が登場。
f0200373_21314490.jpg


残念ながらキツネメは見れなかったので代打でヒレネジ。
f0200373_21322789.jpg


ウミシダに捕食されているガラスハゼ \(◎o◎)/
f0200373_21331430.jpg


・・・ってのは大嘘で、上手いことウミシダに乗ってお休み中だった模様(笑)
f0200373_2135910.jpg


これも定番のハナヒゲウツボ。
f0200373_21361583.jpg


本日の〆は、今年の阪神優勝を祈願して、吼えるトラウツボ!
f0200373_2137598.jpg

イマイチ強そうに見えませんねぇ・・・^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2015-01-12 21:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

キツネ目 ~3本目@8/11

例年に無くあっさりと来期の助っ人が決まった猛虎(←誤表示か?ww)軍団。
マートンもメッセもメジャーからの評価うんうんの大人の事情があったと思いますが、残ってくれて素直に有難いこってす <(_ _)>
ゴメスはさておき、呉もあっさり獲得できたのは意外。
総額8億5千万(推定)とは、さすが、太っ腹な阪急阪神グループ!
毎日払ってる電車賃を有効に使って欲しいもんです(笑)
くれぐれもコンラッドやボイヤーの二の舞になりませんよ~に。。。

8/11の3本目も後浜へ。

この頃は、まだトラも元気でした ^^;
f0200373_22433537.jpg

この後のドーム3連戦で・・・・

・・・・あかんあかん、ハナシが逸れて行きそうになるところをグッとこらえて・・・

砂地のハゼをメインで狙ってきました。
グリコ森永事件といえばキツネ目の男(←古っww)
柏島といえばキツネメネジリンボウ。
f0200373_2248128.jpg

思ったより飛んでくれました。

ホタテツノハゼsp3をそこそこ撮れたのは初めてかも。
f0200373_2250122.jpg


珍しくクロイトハゼも撮ってみました。
f0200373_22505125.jpg



この方はナデガタゴカクガニでせうか?
f0200373_22514425.jpg



巨大なニシキウミウシに付くウミウシカクレエビ。
f0200373_22531432.jpg



もうちょっとエエ場所に移動して欲しかったんですが・・・
f0200373_2253535.jpg

ウミウシの裏に逃走を図るエビ ←流石は必殺始末人 (自爆www)


次回はお盆の柏島最終日の写真です。
阪神の選手たちの契約更改と柏島シリーズ、どっちが先に終わるんでしょ ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-11-27 22:59 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

顔がいっぱい (・・? ~2本目@10/7

いや~ 昨日の午後のゲリラ雷雨はスゴかったぁ~~~
15時ちょい前から大阪市内某所に打合せにでかけたんですが、目指すビルに入った直後に雨が降り出し、瞬く間に雷ゴロゴロ。滑り込みセェ~~~~フ (^^)v
そして約2時間後、そのビルから出る頃には雨はすっかり上がっておりました。
まだ、「荒天すれ違い能力」は健在のようです ヽ(^o^)丿

ちなみに、10月の串本は2日とも好天に恵まれましたよ♪
そんなKDPビーチの2本目は、北側からエントリー。

ここでもエントリーしていきなり、ギンポ系。
f0200373_13479100.jpg

シマギンポさんです。
めちゃめちゃ浅いとこなので、ちょっと荒れたら撮るのは大変だろうなぁ。

違う角度から撮ると別人のような印象です。
f0200373_13492790.jpg



通りすがりに視線を感じ・・・ふと見たら、コイツが見てました。
f0200373_13501479.jpg

「ヘビギンポの仲間かな~」って事でした。


そうこうしてるうち、みつぎさんがスレートに何か書いてる。
そこには、「顔がいっぱい!」
指示棒の先には穴の奥に逃亡ちぅのクモウツボ (・・?
f0200373_1352590.jpg

(・・? (・・? (・・? (・・? (・・? (・・? (・・?

おおっ! 確かに顔がいっぱいですやん。
1つの顔だけを切り出してみました。
f0200373_13534883.jpg

こういう感性があれば世の中、楽しいだろうなぁ~
見習いたいモンです (^O^)/






    
[PR]

by ichi-gooo | 2012-11-14 17:31 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

ファインディング・ニモ似 ~2本目@8/14

今季22回目の完封負けぇぇぇぇ \(◎o◎)/
ヲイヲイ! 天下の巨人様は全部で39しか負けてないんですけどぉ。
ちなみに、半身阪神は全部で71も負けてるんだぜぇ~ ワイルドでっしゃろぉぉぉ(泣)
これでBクラス確定だそうですが、今更・・・って感じですな ^^;

来期のコーチングスタッフも固まりつつあるようですし、このところヤケ◎ソのように(爆)起用されている若手から救世主を見つけて下さいね~ GMさまwwwww


お盆の串本レポは早くもラストダイブ。
4本しか潜ってないので進行が早いっす ^^;
最後はグラスワールドでニモを探してきました。

ニモと言っても、モデルになったオレンジ・クラウンフィッシュが串本に出現したら大ニュース(笑)。そうじゃなくって、片方の胸ビレがないザ・クマノミの幼魚です。
f0200373_15514518.jpg

最初、このイソギンチャクでストーキングしてたんですが、しばらくしたらニモ似くんは下に移動。付いていくと、もう一匹の幼魚と同居してました。
f0200373_15533427.jpg



そのうち慣れてくれたのか目線ももらえました (^^)v
f0200373_15541176.jpg



中村・ザ暗黒GMさまにおかれましては、くれぐれもモドキじゃくて真の救世主を探して頂きたく存じます~  ( ー人ー)|||~~~
このくらい迫力のある主砲をぜひじぇひ!
f0200373_15581365.jpg

このお方も串本では有名な「顔半分クマノミ」さんです。

オレンジ強し ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-26 16:06 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(2)

漫才系とオサレ系 3本目@9/25

巨人が(懲りずにww)村田を狙ってるとか、モバゲースターズがラミちゃんを狙ってるとかストーブリーグのネタが尽きないプロ野球ですが、海の向こうのNFLも13週が終わって残り4試合と佳境に差し掛かってます。

ここらで7月に書いた予測を振り返ってみましょう。
>パッカーズとスティーラーズはコレといったマイナス要因はないので連覇もアリかな
   →パッカーズは無敗でディビジョン優勝 (^^)v
   →スティーラーズはレイブンズとディビジョン優勝争い中 とほぼ的中。

>某在京球団みたいにカネでスター選手を揃えたイーグルスは、自滅すると見ました。
   →大当たりぃ~~~ ヽ(^o^)丿

>常連ペイトリオッツは内紛の匂いがするし、コルツはマニングの長期離脱でアウト。
   →ペイトリオッツはしぶとくディビジョン優勝目前 (>_<)
   →コルツはまさかの全敗!    予想としては1勝1敗か。

>ジェッツ、ファルコンズあたりが対抗馬として堅いかな~
   →う~ん、両方ともワイルドカード争いの渦中。意外と勝ててないです。

>戦力育成や補強が上手く行きつつある、テキサンズ、レイダース、ライオンズ、
>ラムズあたりが大穴って感じですね。
   →テキサンズはディビジョン優勝目前ですが、怪我人が気になります。
   →レイダース、ライオンズは序盤の勢いが無くなりプレイオフは厳しいか?
   →ラムズは・・・・・・ 完全に期待ハズレ (T_T)

>個人的にファンやってるタイタンズはヘッドコーチも先発QBも交替した再建初年度
>来年以降に続くような闘いをして欲しいです ^^;
   →意外な健闘で、ひょっとしたらワイルドカードに残れるか?

って感じで
>  本命 NFC:パッカーズ       AFC:スティーラーズ
>  対抗 NFC:ファルコンズ      AFC:ジェッツ
>  穴馬 NFC:ラムズ、ライオンズ  AFC:テキサンズ、レイダース
の予測、今年も結構当たってます (^^)v ←自画自賛www


さて、NFLに興味ない方、お待たせしました。今日の本題です。

サビウツボのカップルを見てたら、ぼやき漫才の巨匠、人生幸朗・生恵幸子師匠を思い出しました。
(注)師匠を知らないワカモノはググってね。

「責任者出てこ~~~い」
f0200373_15421722.jpg



「アホ! いつまでぼやいてんねや、この泥亀!」
f0200373_1543029.jpg




同じカポーでも、カイメンカクレエビ属の一種のカポーは雰囲気がちゃいました。
f0200373_15443155.jpg

「白い恋人たち」って感じです~

f0200373_15451348.jpg


さて、アタナのところはどっちの雰囲気ですか?

え、、、ウチ?  ノーコメントです (爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-07 15:51 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)

長いモノには巻かれ・・・ 2本目@9/25

怒涛の3連チャンしてるうちに12月に突入してました ^^;
今朝はマヂ寒くて、昨日のヒキコモリアシビロみたいにフトンから出たくなかったです。
来週くらいから忘年会シーズンも始るので、アップできるうちにと4連チャンに突入だす。


リーマン稼業の定めとして、「長いモノには巻かれろ」をモットーに生きておりますが、この方達はどないなモンなんでしょ?


久々にハナヒゲの幼魚(黒)がいてました。
f0200373_14534262.jpg

ふと見ると、右手前に黄色いパイプ状のモノが。。。
このパイプに沿って、ずずずぃ~~~と右に視線を動かすと、、、
f0200373_14551231.jpg

その正体は、ワカヨウジでごじゃりました。


グっと引いてみるとこんな光景。
f0200373_1456522.jpg

ワカヨウジも逃げる気配ないし、この2匹、仲が良いのか?

と思いつつ観察を続けていると、いきなり、、、
f0200373_145771.jpg

ワカヨウジの急所(?)に噛み付き攻撃を仕掛けるハナヒゲ(笑)


このあと、ヘビのバトルみたいに組んずほぐれつの大乱闘になるのではと期待したんですが、何も起きませんでした orz

きっと、どっちが長いか判らんので、どっちがどっちに巻かれて良いモノか判らんかったんでしょうね(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-02 15:06 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

男気 2本目@9/25

今日は午後から出張なので早めの時間にアップです。

朝、ニュースサイト見てたらこんなニュースが!
契約更改で球児くん、2000万円のアップを断ったそうです。
さすが土佐っぽ、男気マンマンですね~ 惚れ直しましたわ!


柏島の海でも・・・
2日目の2本目は後浜2番ブイからエントリー。

拓ちゃんがスレートに 「ノーガード戦法」 と書くので (・・? と見てみると、
f0200373_958187.jpg

無防備なロボコンことアナモリチュウコシオリエビ。
さすが、土佐の海に住むエビ! 男気を感じます(笑)


片や、こんなカニもいてましたけど。
f0200373_100991.jpg

めっちゃヒキコモリのアシビロサンゴヤドリガニ。
今朝はめっちゃ寒かったんで、このカニみたいにフトンに潜っていたかった ^^;


阪神の契約更改ニュースでも、、、
何で、あなたが3000万円アップなの???

f0200373_1024462.jpg

コバヒロがシマアラシウツボに寄生するコペに見えてきた・・・(爆)
来期は先発転向らしいですが、コペに見えんくらい活躍して欲しいもんです。
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-01 10:05 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

ロンサムラスカル 1本目@9/25

先週の飛石連休(週のド真ん中が祝日でもあえて飛石と言うww)は6月以来の石垣へ。
天気の方はなんとかMr.サンシャインをキープできたものの、風が冷たかった~ (>_<)
今回は、Mr.寒波なる有難くない称号を頂きましたっ <(_ _)>

ネチネチと楽しんだ9本分のネタを仕込んできたので、9月の柏島ネタをテンポアップして
出して行きます。
  ・・・・・出して行けると思います。
     ・・・・・・・出して行けるといいなぁ (笑)


という訳で2日目の1本目はラスベガスへ。

とりあえず降りていったらアカボシハナゴイのペア登場!
f0200373_1422127.jpg

スミレナガナハダイの群れに混じってましたが、オーラ出まくってました~
アカボシだけの写真を狙ったんですが翻弄されて証拠写真のみ。

陸上でも赤星コーチ誕生説に翻弄されましたけど・・・ ^^;


ラスベガスの名前の通り、ピンテールやハイブリッドなど多彩なキャストが登場したんですが、前日の「勤崎の奇跡」は再現せず orz。
中学生くらいのツユベラしか撮れませんでした。
f0200373_14272386.jpg



浅場に戻ったら今年の柏島の大スターが登場!!!
f0200373_14283565.jpg

あらいぐまラスカルぅぅぅ  ♪どんどんドンぱふパフ~~~

ラスカルの周りでせっせとサカナたちを寄せる拓ちゃんとまっちゃん。
しかし、寄って来たのはコイツだけ。
f0200373_14332877.jpg

すっかりロンサムなラスカルになっておりました。
ちなみに、こういう光景を狙ってたようです(笑)

生みの親の拓ちゃんと一緒に、あらいぐまラスカルも移籍したんでしょうか?
阪神のアライグマちゃんは年俸2億5000万円の3年契約(推定)とギャラアップして残留。来期はエラー王と併殺王だけは返上して頂きたいモンです!

懸案の鳥谷も残留ケテ~イ(おはぎ福原もねww)したし、あとはイランFA選手に無駄使いは止めて、しっかり若手を育成してもらいたいもんです。


そそ、2億5千万で思い出しましたが、年末ジャンボも発売開始されましたね。
そろそろ買いに行かねば!!!
f0200373_1440887.jpg

2億5000万円の3年契約なんてゼータクは言いません!
一億円だけで良いんです!  よろしゅうタノンマス~~~ <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-29 14:43 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

残留 3本目@9/24

なんとかマートンの残留が決まったようです!
来期は4番ってのは如何なモンかと思いますが ^^;

マートンさん、名門ジョージア工科大の3年終了時にレッドソックスに入団(米国ではよくあるアーリーエントリーってヤツです)。数年以内に30単位ほど取得すると卒業資格が取れるのでメジャーに復帰したいらしい。
しかし、学位より当面の6億円を選びますわな~(笑)

球児も残留したし、来期こそ優勝じゃぁぁぁぁ~~~
f0200373_22474839.jpg

と後浜のトラウツボもVサイン (^^)v

・・・この写真、阪神優勝! ってネタのつもりで撮ったのに・・・


残るは鳥谷さん、球児と同様、来期の海外FA狙いでとりあえず残留って噂ですが・・・
f0200373_22494166.jpg

「オレの目の白いうちは移籍は許さんっ!」とサビウツボさんも申してます(爆)

ついでで申し訳ないけど、アラいもんもおはぎ福原も残ってね~


ついでのついでに、何の脈絡もないですがエビカニ系も載せてしまいましょう。
すっかり、メジャープレイヤーの仲間入りしたアシビロサンゴヤドリガニ。
f0200373_2251509.jpg

こんなメタボなヤツは初めてみましたけど(笑)


アニメキャラっぽいイボイソバナガニは黒抜きで。
f0200373_22531354.jpg



ムチカラマツエビはスケベに青く抜きたかったんですが、、、
f0200373_22541385.jpg

バスクリン抜きになってしまいました ははっ ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-17 22:56 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

ツートップガイド独占 3本目@5/6

土曜の夜は兵庫県内の山のほうに今年初のホタルを見に行ってました。
気温が上がらないので、あまり期待してなかったですが、結構飛び交ってました。
写真は・・・・・・
苦節数年、コンデジで色々とトライしたんですがキッパリ諦めました(笑)


本題に戻りまして、、、
5月6日は2本目が終わったらチームさかなやの皆さんもお帰りになり、なんと、ゲストは私一人!
アクアスで初めて潜ったのは2006年の7月。
平日組ではないので、貸切になったのは5年目にして初体験でした (^^)v

3本目はやっちゃんと拓ちゃんのツートップ体制で後浜の1.5番へ。
初日に空振りしたザ・ホムラのリベンジです。

結論から言えば、ザ・ホムラの姿は見えずでしたが、前の日に撮れなかったモノに再チャレンジ。

ある意味、ザ・ホムラよりレアなイレズミハゼsp。
待ち人を気にせず、じっくり狙ってみました。
しまいにゃ、ストロボもアームから外して拓ちゃんに持ってもらったり(爆)
頑張ったんですが、こんなんしか撮れず orz
f0200373_13213472.jpg

ただでさえターゲットの姿が見えない上に、手前をチョロチョロするサラサエビ!
エビセンにしたろかっ! って思いました。


卵守ってるセホシサンカクハゼはなんとかリベンジ成功。
f0200373_13235839.jpg



卵の親ヌキ(笑)
f0200373_13243190.jpg



他の被写体を撮ってたら巣穴から出てきてたので一枚。
f0200373_13261045.jpg

口からヒゲみたいなモンが出てるんで、何か捕食したんですかね?
ケテ~イ的な瞬間は見逃す事になってます、ハイ orz


違う穴でも卵を守ってる個体がいてました。
f0200373_13272973.jpg

ハッチアウトの瞬間をゲットできるForceの遣い手を見習いたいもんです。


これまたお初だったのが幸せの黄色いウツボ、ことヒメウツボsp。
f0200373_13315083.jpg

アクアスで潜る以前の2002年の5月が柏島デビューしたんですが、なんでこんなに長い間見れなかったのか???
宝くじが当たらん訳ですっ (爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-06 13:35 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(10)