新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:エビ ( 197 ) タグの人気記事


ならば私が跳びましょう @8/19~20

あ”~~~~~ぁ
甲子園で胴上げを見てもうたぁぁぁ(泣)
くそ~~~ 
このツケはCS@ズムスタでキッチリ返してもらうけんの~
首を洗って待っときんしゃい! (←仁義なき戦い風に)

久々に甲子園の写真をアップと思ってたんですが、予定変更して去年の西表ネタのラストです。

1本マルっとオイランハゼと対決したんですが、これが限界でした。
なかなか飛んでくれません~~~
f0200373_21464881.jpg

同じく汽水域ではハゴロモハゼとも対決しました。
f0200373_21494641.jpg

ドロップオフではお約束のニチリン。
f0200373_21504670.jpg


ニチリンの周囲でハタタテサンカクハゼとヒレフリサンカクハゼygがいてたので順番待ちも退屈しません。
f0200373_21510191.jpg
f0200373_21531821.jpg

ガレでは片腕のフリソデエビが登場。
f0200373_21555642.jpg

オイランハゼは飛んでくれませんでしたが、フリソデは飛んで逃走w
f0200373_21560404.jpg
あまりの唐突なジャンプにピントが合いませんわ~
跳ぶときは、「跳びます 跳びます」と予告して欲しいもんです(^^;

去年の西表ネタのオーラスは白化イソギンチャクとハマクマノミで。
f0200373_21594701.jpg
f0200373_21595434.jpg
次は去年10月の柏島ネタの予定は未定~~~







[PR]

by ichi-gooo | 2017-09-18 22:02 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(0)

去年の夏は甲殻類三昧から始まった @8/13~14

GW終盤にアップしてからはや3ヶ月wwwwww
6月末に引越ししてたりしたので、ずいぶんサボってしまいました (^^;
歩いて30分の距離で最寄り駅も変わらないんですが、7年ぶりの引越しは、まぁ~大変でしたとよ あははは~

って気づいたら、ネタが完全に周回(=1年)遅れですやん。
今年もそろそろ長期ロードに出るので、その前に去年のネタを出しときます。

去年の長期ロードのスタートは石垣潜水堂1/2さんからスタート。
当然(?)、甲殻類メインのお品書きでした。

「グリーンだよ~」なシムランス。
f0200373_22502953.jpg

通称ガンダムエビことミクロプロステマ・プルミコールネ
f0200373_22505157.jpg

スベスベオトヒメエビの仲間
f0200373_22515168.jpg

熱烈リクエストに応えてもらったユビワサンゴヤドカリ。
探偵さんのご苦労に感謝して2枚アップ(笑)
f0200373_22523437.jpg
f0200373_22532739.jpg

地形的にサンゴヤドカリが多め。グアムサンゴにクリイロサンゴ(か?)
f0200373_22544424.jpg
f0200373_22552898.jpg

甲殻類三昧の〆はキレイ処で!
ケフサゼブラとアデヤカゼブラですたい!
f0200373_22562307.jpg
f0200373_22573427.jpg
ってな感じで超巻きで進行できればと・・・(^^;




[PR]

by ichi-gooo | 2017-08-06 22:59 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

サンタというよりくいだおれ太郎 @2/13

なんとか忘年会シーズンの1週目は乗り切りましたが、来週は鬼のような4連戦。昭和のリジェンド、稲尾さんか権藤さん(古っ!)になったつもりで頑張りまっ!

先週に引き続き、2月の石垣からサンタっぽいネタで。

まずはダンダラヒメヨコバサミです。
f0200373_22465047.jpg
f0200373_22472124.jpg

続いてはケフサゼブラヤドカリ。
f0200373_22483676.jpg
ってか、こいつら、サンタいうよりくいだおれ太郎ですなw
2匹いてたんでペアで撮ろうとするも、片方が全然出てこな~い(泣)
f0200373_22495879.jpg


前日もいてましたが、連チャン登場のザンジバル。
f0200373_22515425.jpg

この日は、なんと! アーレイまで登場しました!
f0200373_22534354.jpg

びっくらこいてヒモムシも飛んでましたぜwww
f0200373_22545485.jpg

これで今年2月の石垣ネタは終了~~~
次回からはGWの沖縄本島のネタの予定ですが、年内にスタートできるのか予定は未定でござる。




[PR]

by ichi-gooo | 2016-12-17 22:59 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

背中に顔があってもいいじゃないか! @2/12

忘年会シーズンが開幕してしまいました。
今年は株主優待でペパリーゼをゲットしたので、例年より楽に乗り切れれば良いなと期待してます。

グラスを持つ事が多くなる今日この頃、岡本太郎大先生の名言、
 「グラスの底に顔があっても良いじゃないか!」
を思い出します。
元ネタはロバートブラウンというウィスキーの昭和の時代のCMで5JAL~

というわけで、無理やり、背中に顔があるカニでおまっwww
バックのカイメンもクリスマスっぽい色やし。
f0200373_21460215.jpg

こっちのカニ(エンコウガニ科の一種?)もクリスマスチックな配色。
f0200373_21461089.jpg

エビではサンタっぽい配色(?)のザンジバルが登場。
f0200373_21463202.jpg

もはやクリスマスとこじつけるのは不可能なニコイデス・マルディプエンシス。
f0200373_21470920.jpg

ついでのウミウシも行っときましょう。
ヒオドシユビウミウシは自力発見したんですが、写真はいまいちw
f0200373_21560888.jpg

ネアカミノウミウシは初めて写真が撮れたような気がします。
f0200373_21571312.jpg

肉眼では前後がわからなかった(笑)アオミノウミウシ科の1種
f0200373_21583961.jpg

他のウミウシの卵を食ってるチゴミノウミウシ。
好物に埋もれて幸せそうですw
f0200373_21595846.jpg
次回は2/13に撮ったネタの予定は未定ぃぃぃ~~~



[PR]

by ichi-gooo | 2016-12-11 22:13 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

エビ界のオールスター @12/24~26

今日もスッキリしない天気の一日。
予報では晴れだったのに・・・
で、またまた缶ビール片手にテレビ観戦。
メッセの今季初完封に北條の2試合連続ホームランでスッキリ~
しかし、今になって投打が噛み合うとはねぇ・・・
たぶん、来期には期待できるちゅう事やね(笑)

で、たぶん、お初にお目にかかったアワモリカクレエビ~
エメラルドグリーンに輝くのは卵ですかね。
f0200373_22240010.jpg

アワモリさん以外にもオールスター級のエビがざっくざく~
チャゴアエのペアは健在でした。
f0200373_22242986.jpg

珍しく擬態が苦手なパロンシュリンプ(笑)
f0200373_22244957.jpg

ラピポントニア・パラガレーネってパスタみたいな学名のエビも卵持ち。
f0200373_22245968.jpg

アワモリさんより最近、和名がついたベニマトイサンゴヒメエビ。
f0200373_22251456.jpg

以外と久々に見たバイオレット。
f0200373_22253141.jpg

オールスターのラストはホヤに寄生するカクレエビ亜科の未記載種。
いや~、「未記載種」って言葉、良いっすね(笑)
f0200373_22253964.jpg
小出しにしてる場合ではないので、オールスター一挙放出です (^^;



[PR]

by ichi-gooo | 2016-09-24 22:37 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

シムラ3色と謎のエビ @12/24~26

台風16号は何事もなく通り過ぎて行きましたが、台風一過の晴天とはならず雨模様の秋分の日。遅れに遅れている写真の整理をせなと思いつつ・・・
久々の藤浪の完投勝利をついついテレビで見入ってました。
気づいたらビールの空き缶が数個ころがってるし・・・(笑)

さて、ようやく昨年末の石垣ダイビングのネタです。
3日間、竹富南でガッツリと「どマクロOnly」なダイビング。

3色のシムラさんが登場!
まずは赤白のツートン。
f0200373_21551109.jpg
次は紫。サイズも小さくなるぅ~
f0200373_21563009.jpg
さらに緑。糸くずサイズにまで小さくなりました (^^;
f0200373_21580946.jpg

で、しまいにゃ、こんなんも登場!!!
f0200373_22002090.jpg
いてた場所的にはオリヅルさんっぽいんですが、、、
スーパーガイドさんたちも、「なんJaro?」と首をひねってはりました。
ちなみに、トリミングとかする前の写真はコレ↓
f0200373_22102441.jpg
どこにいるか分かりますかぁ~(笑)
こんなんを見つけるガイド様、神ってます!


[PR]

by ichi-gooo | 2016-09-22 22:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

ヒキコモリ @9/19~21

スーパーエルニーニョとかで安心してたら激寒波。
(ちなみに、エルニーニョの年って平均気温は高くなるけど、極端な寒波もくるらしい)

奄美大島では115年ぶりの雪とか、沖縄本島でも雪がちらついた(正式には未確認らしい)とか、鹿児島で積雪10cmとか、阪和道も雪で通行止めとか聞くだけで寒くなるニュース続発の中、ウチの周りは雪の気配がないのがラッキーです。
が、しかし、ものすごい底冷えにバルコニーでタバコ吸うのにコート着てます((爆))

当然、週末は完全にヒキコモリ ^^;
ただでさえテンションが低い月曜の朝から大寒波って・・・
勘弁してくだせぇぇぇぇぇ~~~

きっと明日の朝はヤドカリさんが羨ましいはず。
ベニワモンさんに
f0200373_21553776.jpg



ゼブラヤドカリ属の一種です。
f0200373_2157738.jpg



ゼブラつながりでゼブラガニ。
f0200373_2157481.jpg



ついでにイソコンに、
f0200373_2201424.jpg



綱渡り(?)するアシズリツノガニ。
f0200373_2211562.jpg



ヤドカリ、カニときたので、勢いでエビまで行ってしまいましょう。
ビシャモンエビのペア。
f0200373_2263615.jpg



デカイ方は度胸満点で逃げないのでアップで。
f0200373_2272952.jpg



フリソデさんもペアでした。
f0200373_2281414.jpg


たまには引きでも一枚。
f0200373_2284623.jpg



他にはイソギンチャクモドキカクレエビや、
f0200373_2293864.jpg


ガンガゼカクレエビ、
f0200373_22101292.jpg



あちこちにいたヒトデヤドリエビ。
f0200373_2211699.jpg

f0200373_22112555.jpg



ヤドカリからスタートした甲殻類特集のラストは巨大なイソギンチャクエビ!
f0200373_22122540.jpg

今まで見た中で最大級のヤツでした。
奥にいるクマノミよりデカイでしょwwwwww


ってな感じで甲殻類も充実の9月の柏島でした!
・・・ほんま、あの頃の暑さが懐かしい今日この頃です ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-24 22:15 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

ニヒキウミウシ @7/19,20

毎年恒例となったクリスマスの石垣島で潜り納めしてきました。
今年はスーパーエルニーニョのお陰か、水温は25度くらい。
めちゃ温かったです ヽ(^o^)丿
ま、お約束で時化た日もありましたが・・・^^;

去年は39本しか潜れませんでしたが、今年は42本まで回復
石垣で21本、柏島で8本、沖縄本島で6本、串本4本におまけのグアム3本w
2年ぶりで沖縄本島で潜れたのが良かったです。
グアムは・・・・・もっと歳取ってマクロに飽きたらええかもねwww

今年最後の記事は、半年遅れで(汗)海の日の串本ネタです。

エントリーして最初に紹介してもらったのがコレ!
f0200373_23333957.jpg

巨大なヒモムシからスタートしてくれるガイドさんに感謝(笑)
1年に1回ペースなのに、趣向を良く把握していただいてます <(_ _)>


ニシキウミウシが二匹でニヒキウミウシ・・・ ヽ(。◇゚)ノ ドテッ!!
f0200373_233738100.jpg

一見、別種に見えますが、どっちもニシキウミウシだそうです。

こっちは普通の(私の印象では)ヤツ。
f0200373_2339977.jpg



こっちはフタイロニシキウミウシと昔、呼ばれてたような気がします。
f0200373_23401765.jpg



メタボなウデフリツノザヤさんw
f0200373_23405895.jpg



ベニキヌヅツミですかね?
f0200373_23414381.jpg



甲殻類ではムチカラマツエビや、
f0200373_2343397.jpg


カイカムリの仲間が見れました。
f0200373_23433465.jpg



今年の最後をしょーもないタイトルで〆てしまいスンマセ~~~ンw

それでは皆様、良いお年を!
[PR]

by ichi-gooo | 2015-12-30 23:46 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

竹富南で豪華海老三昧 @5/8、9

先週の連休は、「思い立ったが吉日」状態で急遽、沖縄本島で潜ってきました。
2週間程前にダメモトで確認してみたら、285さんのショップも受け入れ可能、
エアは残り5席、宿は残り1室!!!  こりゃ行くしかないっしょ(笑)
グアムでのダイビングのお口直しという説もありますが ^^;
台風ができて285さんのブログでイヂられ(爆)、ヒヤッとしましたが、真夏のような日差しの下、2年ぶりの本島のダイビングを楽しんできました。
その模様は日を(というか年をww)改めてという事で、、、

GWの石垣に戻りますw
5/8と9日は竹富南エリアでどぼんこ。
海老界のオールスターが勢ぞろいでした ヽ(^o^)丿
年の瀬も差し迫ってきたので、一挙に載せましょうね~

いきなりザンジバルのカップルからスタート!
f0200373_23265787.jpg

f0200373_2327968.jpg


ミクロプロステマ・プルミコールネはこの角度じゃないと眼にピンが来ないっす ^^;
f0200373_23282194.jpg


オリヅルは紅白が登場~~~
f0200373_23292057.jpg

f0200373_23294130.jpg


デストロイヤーホヤ(通称)とのコラボもw
f0200373_2330409.jpg


この豪華メンバーの中ではパロンシュリンプも影が薄いっす。
f0200373_2332610.jpg


ペリクリメナエウス・コロダクティルスも登場!
f0200373_233254100.jpg


モエビの仲間と思われるヤツら
f0200373_23333924.jpg

f0200373_23335350.jpg


砂地のポイントではヨコエビが一杯いてました。
f0200373_23345516.jpg



しかし、今週半ばから急に冬になってしまいましたね~
という訳で寒そうなクラゲエビ(かな?)で〆ましょう。
f0200373_23362794.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2015-11-28 23:37 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

北部の海は座礁に注意w @5/7

先週末の飛び石連休は、ぜんさんとグアムへ行ってましてん。
子供の進学でレオパレスを長期契約した「おまけ」のグアム旅行ですねん。
せっかくなので、ちょろっと潜ってマリアナブルーを味わってきましたが、、、
ま、たまにはマクロレンズを使わないダイビングもありかと  あはあは~^^;
そんな雰囲気に挑戦状をたたき付けるように、「ドマクロOnly!」のTシャツ着てたら、プカプカ浮いてしまいましたwww
忘れた頃にブルーホールの写真をアップするかもです。。。


さて、5/7は諸般の事情により、潜水堂さんから、北部に新しくできたCyanの海さんに出稽古へ。
潜水堂から送り込まれた密偵(笑)という事からか甲殻類多目でありんした。
モクバヒメホンヤドカリからスタート。
f0200373_22102749.jpg


ヤクシマカクレエビのペアに、
f0200373_22104890.jpg



ホヤカクレエビからの~~~
f0200373_22113581.jpg



コブシガニの仲間。
f0200373_22122235.jpg

f0200373_22123576.jpg



バオバブカイカムリ(通称)で〆。
f0200373_22133618.jpg



しかし、この日、一番インパクトがあったのは、何を隠そうオーナーガイドのヒロさん!

ショップ近くのビーチにボートが係留されてる風景は絵になります。
キレイなビーチをバチャバチャ歩いてボートに乗るのも風情があります。
f0200373_22164348.jpg

この写真を撮ったのは2本目から帰ってきた時。
ショップに戻ってランチを食べて、ゆんたくして、さぁ、3本目行くかねという頃に、、、
ボートの様子を見に行ったヒロさんが血相変えて帰ってくるではあ~りませんかっ!
潮が引いてボートが動かんようになってもうた・・・・(゜o゜)

「わしゃ座礁なぞせんぞww」と低空飛行中のネッタイミノカサゴ。
f0200373_22322895.jpg


潮が満ちるまでしばしゆんたくしてから3本目に出かけましたとさww
も~~~ ヒロさん、面白すぎです!
次にお邪魔するときはどんなネタを演じてもらえるのか、似非関西人としてはごっつう楽しみです!
[PR]

by ichi-gooo | 2015-11-08 22:33 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)