新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:オコゼ・カサゴ ( 36 ) タグの人気記事


東海岸ボート、再び @5/7

あっという間に3月に突入ですね。

プロ野球のキャンプも終わりオープン戦がスタート。
虎は新人の大山や小野、糸原が意外とやってくれそうで楽しみですが、、、
サムライJapan、大丈夫か!?
阪神に負け、オリに大苦戦ってw
死んだふり作戦やと信じてますwww

去年のGW最終日は、いろんな選択肢があったんですが、初日に潜った平安座島のボートで再度潜る事にしました。
レッドビーチ好きにはたまらん環境だったもんで。

さっそくレッドビーチっぽいウミウシたちとご対面。
キャラメルウミウシにニシキウミウシ、ミヤコウミウシからの~ 
f0200373_22043719.jpg
f0200373_22045538.jpg
f0200373_22051467.jpg

ホヤに乗るヒブサミノに、
f0200373_22053678.jpg


たまにはセンテンイロも。
f0200373_22065738.jpg


さかなもレッドっぽいヒメオニオコゼが登場。
f0200373_22102749.jpg


ハチマキダテハゼは久々に見たような気がします。
f0200373_22184760.jpg

レッドより透明度が良いのでこんなんも撮りやすいです。
f0200373_22140575.jpg
次回はようやく(笑)、去年のGWのラストです。






[PR]

by ichi-gooo | 2017-03-05 22:19 | ダイビング(平安座島ボート) | Trackback | Comments(0)

初めての嘉手納ボート @11/22

いけんいけん ←この書き出しが連続ww
超変革タイガースのスリリングな展開に翻弄されてるうちに5月も4週目に突入~
原口、高山、板山、北條、横山、石崎ら、若者の活躍で楽しく観戦できてますが、その陰で高額所得者(誰とは言いませんがw)の体たらくは如何なモノかと。
まぁ、球児の守護神復活劇には、不覚にもウルっと来てしまいましたが(笑)

GWの後半はほぼ半年ぶりに、沖縄本島の潜水案内さんで潜ってきました。
その半年前の写真を今頃アップしてます ^^;
前回記事は宜野湾ボートでしたが、その翌日は嘉手納沖のボートで3本。
水釜というビーチポイント(ここも潜った事ありません)の沖にある、イナンビシ、グリーンマーカー、赤立標という3ヶ所で初めて潜りました。
砂地あり、ソフトコーラルの多い根がありのなかなかおもろいところでした。

個人的に一番の見ものは名称不明のハオコゼの仲間。
ハダカハオコゼのようでハダカハではないようです。
f0200373_22364093.jpg


ツマジロオコゼも登場~
f0200373_2238747.jpg



意外と(?)ヤドカリもいてました。普通種ばっかですが ^^;
アカツメサンゴに
f0200373_22394036.jpg


アオボシかな?
f0200373_22401567.jpg


アカツメサンゴとオイランの2階建てww
f0200373_2241822.jpg


たまにはクマノミ系も撮ってみたりして~
f0200373_22424639.jpg

f0200373_224312.jpg

f0200373_22431666.jpg


もっと久々にガーデンイールもw
f0200373_22435340.jpg


ソフトコーラルの根元に大量発生してた謎の生き物。。。
f0200373_22452742.jpg

エギジットしてから聞いたら、ナマコの幼体だそうです。

さて、次回は年末の石垣ネタの予定は未定www
[PR]

by ichi-gooo | 2016-05-22 22:47 | ダイビング(嘉手納沖) | Trackback | Comments(0)

大白星 @9/19~21

昨日はアクアスさんの新年会@大阪に行って参りました。
一昨年、去年と年に一回しか潜りに行ってないのに、新年会だけは毎年参加させてもらい恐縮でっす。さらに今年はビンゴカードを使った抽選で、ツーダイブチケットをゲットぉぉぉぉ~~ ほんま、申し訳ないです<(_ _)>

新年会でしかお会いしない方々とも1年ぶりに再会できて楽しかったです!
次回はぜひ海で・・・なんちゃって^^;

朝10時から申し込み開始の上方水中映像祭り二次会チケット(今年は2分半でソールドアウトらすい\(◎o◎)/)もゲットでけたし、相撲で言えば、大きな白星のようなラッキーディでした ヽ(^o^)丿
f0200373_22203025.jpg

この大きな白星を付けたスズメダイは、フタスジリュウキュウとミツボシクロスズメのハイブリッドらしき個体。
こんな環境で一際オーラを放ってました。
f0200373_22222144.jpg


9月の柏島では久々にスズメダイ系を撮りました。
コガネスズメの幼魚ですかね? エエ場所にいてました。
f0200373_22235716.jpg



クマノミも久々に。
f0200373_2224265.jpg



もっと久々なのはソラスズメ(笑)
そこらじゅうにいてますが、意外と手ごわいヤツラです。
f0200373_22252925.jpg



ミノカサゴ系も久々に撮ってみました。
エエ場所にいてくれたネッタイミノの若魚。
f0200373_22283664.jpg



寄り過ぎて種類不明となりましたが(笑)、眼がキレイです。
f0200373_22375136.jpg



白星だけじゃなくて黒星も登場!
f0200373_22294924.jpg

まっちゃんがニヤニヤ笑いながらスレートに
   「はんしん くろぼし ヒトデ」
と書いて持ってきました((爆))
ちょうどクライマックスシリーズ出場をかけた瀬戸際の戦いの頃。
このヒトデを見てからヤクルトに痛い連敗をしたような気がします。。。
来年はぜひ、「はんしん おおきなしろぼし ヒトデ」を持ってきて下さい!
たのんまっせ~~~ 
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-17 22:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

大崎、名蔵湾で見たサカナとか・・・ @5/6

昨日は丹波の山郷からちょっと下界に降りてきたぜんさんの新居を襲撃。
黒豆をゲットしてから、丹波で絶品の焼肉を食い散らかして来ました!
黒豆は、日本シリーズ見ながらビールとともに胃袋に消えてしまいました。
今年の豆は、近年で一番美味かったっす! まいどありがとさんでした <(_ _)>

それにしてもソフトバンク強すぎやろ~
セ界イチの打線を誇るはずのヤクルト打線が阪神並みにみえますわwww
真中監督がイランところでガッツポーズしてもうたせい? 

ま、来年は金本監督が日本シリーズでガッツポーズさせてもらいますわ ぶわははは~

・・・・妄想はこれくらいにして


5/6は大崎でまっさきにナカモトさんにご対面。
f0200373_2342135.jpg

ペアでいてて、あくびも何回かしてくれたんですが、こんなんしか撮れず orz
この後、意外な場所でまたナカモトさんにお会いできるとは、この時は思いもしませんでした。その様子は日を改めて(・・・っていつやねんww)

名蔵湾ではキイロサンゴハゼにささり、
f0200373_234594.jpg


ハナオコゼの幼魚にも出会えました!
f0200373_2346018.jpg

f0200373_23461474.jpg



そして、久々の平蟲地位向上委員会も開催w
f0200373_2348021.jpg

f0200373_23481135.jpg


見せ見せおじさんも登場! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2015-10-25 23:57 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

〆は普通種 柏島@8/12~14

昨日は毎年恒例となった上方水中映像祭りに行って参りました。
今年で8回目になると思うんですが、益々の盛況!
ちょっと油断してゆっくり目に行ったら長蛇の列にボーゼン。。。
立ち見も覚悟したんですが、なんとか空席をゲットできました。
途中休憩で一服しに外に出ようとしてたら、なんと! 
隣の隣の隣の席に、宮古島のクニさんが座ってはるのを発見!
いやぁ~~~ ビックらこきました \(◎o◎)/

ここ数年、上方でしか会えない方々も多々会えましたが、仕事の関係で宴会に行けず、ゆっくりお話する時間が無かったのが唯一の心残りだす!

幹事団の皆様、ありがとうございます <(_ _)>
来年も楽しみにしてまっせ~


さて、1/12に「柏島名物」でスタートしたお盆の柏島ネタもラストです。
最後は、、、普通種しか残ってへんやんか~(笑)

なんか珍しい貝かと思ったんですが、ザ・ウミウサギでした。
f0200373_22455494.jpg


クリーニング中のアカ(?)エソ。
下敷きになったバディを救出に向かうホンソメワケベラに感動しました ←うそwww
f0200373_22474455.jpg


極小サイズのミヤケテグリ~
f0200373_22465063.jpg


名前を聞き損ねたカサゴの仲間。
f0200373_22492990.jpg


久々にミノカサゴにもカメラを向けてみました。
f0200373_22504543.jpg



ラストはお約束の、帰り道の展望ポイントからの柏島の全景。
f0200373_22513725.jpg


今年は2回は行きたいなぁ ←控えめな目標ww
[PR]

by ichi-gooo | 2015-02-22 22:54 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

29年ぶりのVが遠のく(涙) @4/28~30

今日は甲子園で日本シリーズ第6戦のはずが・・・
今年2度目の払い戻しですわ ^^;
CSファーストステージの3戦目は勝ち上がっての払い戻しだったので、気分良くコンビニに行ったんですけどね。
考えてみると、阪神がCSに進出した年は、もれなく払い戻ししてます((((爆)))))

先週の今時分は、29年ぶりの日本一が目の前にキタと思ったんですけどねぇ。。。
f0200373_233472.jpg


1週間で、いつものヘタレなタイガースに戻ってしまいました。
f0200373_2335328.jpg

ソラスズメの顔が白井主審に見えるのは気のせいでせうか?wwwwwww
あの、日本一が決まるシチュエーションで守備妨害を宣告しますか、フツ~
甲子園やったら暴動が起きたりしてww
ま、白井さんには一昨年、借りがあるんですけどね。
冗談はさておき、、、
能見撃沈、西岡と福留の激突で始まったシーズン。
正直、この時期まで本気で野球を楽しめるとは思ってませんでした。
最後まで頑張った選手たちに 夕夕 言射 <(_ _)>
和田さんは来年は1年契約なので、吹っ切れた采配を期待。
黒田ヘッドコーチの退任は決まったようですが、関川、高橋両打撃コーチもそろそろ潮時でしょ(笑)

鳥谷は海外FA権を行使するようですが、マートン、メッセは2年契約の2年目なので、去年より安心ですね。あとは、今年の梅野、岩崎のような新戦力の台頭を楽しみに来期の開幕を待つ事にします。

・・・ってな事をツラツラと思いながら、小雨の降る外を眺めてた3連休初日でした。

このまま終わるのもナンなんで(笑)、GWに竹富で見たハナオコゼと
f0200373_23572227.jpg

f0200373_23574039.jpg


ネズッポの仲間の写真を貼っておきます。
f0200373_23581140.jpg


ふぅぅぅぅ~~~~ ため息が大目の連休になりそうです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-02 00:00 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

久々登場 ~3本目@4/27

ようやく台風11号が去っていきました~
四国、紀伊半島から遠くは北海道まで各所で被害が出ているようですが(被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます<(_ _)>)、うちは全く被害無し。
雨は激しかったですが、風は意外と吹かなかったようで電気もネットも無事でラッキー。

しかし、楽しみにしてた高校野球の開幕は2日遅れ。
開会式が延期になるのは1960年(なんとっ! 私が生まれる前!w)以来だそうです。
淀川の花火も中止になるわ、交通機関は乱れまくるわ、etc etc ・・・
お盆時期に久々登場した台風に翻弄されてます。

そんな中でもきっちり3試合できた阪神vs広島戦。
ドーム球場の雰囲気ってキライなんですが(甲子園がイチバンや~w)、こういう時は有難いですね。
今日、3連勝でヨミウリに追いつければ最高だったんですけどねぇ・・・
まぁ、ゼータクは申すまいww
火曜日からの東京ドームで去年の借りを 倍 返 し ぢゃ!!!!!!

さて、4/27の3本目も大崎のポイントで。
久々にサカナも撮ってみました。
f0200373_22182410.jpg

f0200373_2218387.jpg

このブログにサカナが登場するのは5/27以来です(爆)
さらに、ハナミノカサゴなんていつ以来やろ? 
お盆に直撃する台風並のレアキャラかもです ^^;

さらにレアな大物(?)も!
f0200373_22211497.jpg

完全に証拠写真ですけど・・・

久々登場シリーズはこれくらいで、後はいつものようにウミウシ三昧。
3本目もツノザヤ登場。
今回は明らかに後ろ向きですww
f0200373_22241721.jpg


季節はずれのネーミングなユキヤマウミウシ。
f0200373_22245380.jpg


〆は黄色いウミウシ3連発。
f0200373_22252965.jpg

f0200373_22254539.jpg

f0200373_22255653.jpg

上から順に、サフランイロ、ヤマブキに、ネコジタウミウシの一種(かな?)。

台風11号の被害といえば、、、
実は、、、今頃は柏島でダバダ呑んですはずだったんですが・・・
流石に今日は高速走るのは無理やと一日ずらしましてん。。。
という訳で、明日から1年ぶりの柏島に行ってきます~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-08-10 22:30 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

棚からボ・・・・ ~2本目@8/11

いや~ 楽天強いなぁ~ \(◎o◎)/
先発の美馬が阿部の危険打球(→退場もんやww)で降板しても鉄壁の継投で完勝!
ヨミウリのクリーンアップに仕事をさせてないのがスゴイ!
しかし、1001サンの勝利監督インタビューを見てたら、懐かしいような羨ましいような気分です ^^;

阪神のスカウトもA・ジョーンズとまでは贅沢言わんけど、マギーみたいな優良三塁手を発掘してくれんかな~ コンラッドみたいな誤表示(←あっ、これは系列ホテルの得意技やったww)助っ人じゃなくて(爆)


またまた、しばしサボってしまったお盆の柏島シリーズを再開です ^^;

2日目(8/11)の2本目は後浜へ。
後からエントリーしてくるはずの人がトラぶったか何かで、アンカーの周りで10分くらい待ってましてん。
ガレめくって遊んでたんですが、、、
ふと気配を感じて視線を上げると白い毛玉のようなものが歩いてくる。。。
f0200373_23374149.jpg

なななななんと!
棚からボタモチならぬ、ボロカサゴぉぉぉ~~~ ヽ(^o^)丿
事前の情報収集で出現してたのは知ってたんですが、まさか」目の前に現れるとはっ!
この後、皆さんにも見てもらう事ができて、ウソボロカサゴにならんで良かった(笑)
f0200373_23405225.jpg

数年前に見た覚えがあったんですが、過去ログをひっくり返してみたら、そっちはホウセキカサゴでした。

久々のラッキーに思わず水中でVサイン!
f0200373_2344063.jpg

これで1年分の運を使い果たした事にならなければ良いんですが・・・ ^^;

前日は緑色のペアが出たカミソリウオですが、この日はちょっと茶色っぽいヤツが登場。
f0200373_2346161.jpg

シダメルっぽく撮りたかったんですけどね・・・(笑)

ネタてんこ盛りの後浜の写真はもうちょい続きます。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-10-29 23:49 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

連敗(T_T) ~2本目@6/8

あ”~~~~~ 今夜もあと1本が出ず レ ン パ イ (T_T)
背番号25番の仕事っぷりの落差が・・・orz
ヨミウリ様の25番、村田は連日の先制ツーラン。
片や、我がツライさんは昨日は3タコで今日は4タコ。
東京ドームでタコヤキの露店やってる場合ちゃうで、マヂで。。。
今年は例年に無く(笑)良い仕事してはるんやけど、こんなところで印象が悪くなるやなぁ~ とほほ
もう、こうなったらクライマックスで倍返しぢゃぁ~~~~~

6月の西表でも、、、
1本目のノー◎ン撃沈に続き、2本目はドロップオフのポイントでレア系のハナダイを狙って(潜水堂でもこんな狙いもタマにはありますのよ おほほ~)深いとこへ。
ベニハナダイ(かな?)の幼魚がいたんですが、、、
個人的には個体識別が十分にできず、まさかの レ ン パ イ (T_T)

浅場に戻って、久々のハナミノや、
f0200373_22163567.jpg



これまた久々のハダカハや、
f0200373_2217844.jpg



ホンオトメウミウシを撮りましたとさ。。。
f0200373_22181781.jpg


・・・・次行こ、次。  明日、あした(笑)


ツライさんも明日は能見さんをしっかり援護したってや~
明日からクライマックスまではラクぅ~な気持ちで観戦できそうです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-08-28 22:21 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

今日もヒーロー続々登場 ~2本目@2/17

なんとか乱打戦を制して5連勝~ (^^)v
昨日、「西岡は調子を落としてる中」などと失礼な事を書いてごめんなさい <(_ _)>
今日の西岡はなんと5安打~ ヽ(^o^)丿
それに鳥谷は3ランを含む5打点~ ヽ(^o^)丿
相変わらずピリッとしない岩田の危機を救った鶴が勝ち投手 ヽ(^o^)丿
今日もヒーローが続々登場な夜でした!

2月の石垣の海でも・・・
オリヅル3連発に気を良くして、2本目も同じポイントにエントリーしたら・・・

再び大爆発 ヽ(^o^)丿
f0200373_22174014.jpg

シャア専用オリヅルのペア!
贅沢に片方を前ボケに使ってしまいました ^^;


さらにダメ押しの追加点(笑)
f0200373_22194081.jpg

余裕でスケベ抜き(←死語やっちゅうねんw)を狙ったらエビにそっぽを向かれ ^^;


他にも甲殻類軍のスターが続々。
サガミツノメエビに
f0200373_2223815.jpg



ヨコシマエビ
f0200373_22234776.jpg



ヒメモバコエビまで登場!
f0200373_22243235.jpg

f0200373_22244939.jpg

一瞬、2枚目のエビの左側の赤い生えモノをオリヅルかと思ってコーフンしたのは秘密です(自爆)


ウミウシではミズタマウミウシが登場したんですが、残念ながらミスショット・・・orz
最後はボートの下で久々にハナミノカサゴを撮ってエギジット。
f0200373_2231174.jpg

この日は夕方の高速船で黒島に渡る予定だったので、ダイビングはこれにて終了~
2日で5本はアッと言う間でごじゃりました。

次回は黒島の陸撮レポートをアップする予定です。


ところで、昨日、
  「DeNAさんに頑張ってもらったら、交流戦までに首位・・・」
なんて書いたら、読売様がまさかの大逆転負けwwwwwwwwwwwwwww
今日も! と期待したんですが、さすがに1点差を守って勝ったようです。
これで、交流戦までに首位に立つ事はできなくなりましたが、スリップストリームに入って煽ってやりましょう!
サンデー晋ちゃんが体調不良で登録抹消になりましたが、代役が能見さんが頑張ってくれるハズ。藤浪くんはしっかり体を休めて調整して下さいね~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-05-11 22:43 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)