「ほっ」と。キャンペーン

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:カエルアンコウ ( 22 ) タグの人気記事


柏島名物 @9/19~21

いけんいけん、いけんよ~ 
宜野座キャンプ視察から石垣ダイビング、上方水中映像祭りと遊び呆けてるうちに2月が終わってまうやんか~ 
未整理の写真の山にさらに映像ファイルの山を積み増しました。
銀行口座もこんな感じで増えるとエエんですが、、、
などと下らん事を言ってるヒマあったら、とっとと昔の写真をアップせいちゅうねんw

という訳で9月に撮った、柏島名物と自分が思ってるサカナたちです。

宙を飛んでるように見えるカエルアンコウ(イロかな?)
f0200373_22434740.jpg


こっちはオオモンかな? 涙を流してるような柄が印象に残りました。
f0200373_22445545.jpg


クマドリが見つめる先にはイナピカがっ!
おまえ、それ食うか??? 結構、貴重品なんやけど。。。
f0200373_2246574.jpg



・・・安心して下さい! こんなにいてますからw
f0200373_22471543.jpg



久々に見たジャパピグとザ・ピグミー。
f0200373_22482779.jpg

f0200373_22484376.jpg

どっちも後頭部しか撮れてないのが無念ぢゃ!


今日の〆は小学校高学年くらいの(←ナンやそれw)アオサハギ。
f0200373_2256896.jpg


柏島ネタはもう一回分くらいありますねんw
[PR]

by ichi-gooo | 2016-02-28 22:57 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

ヤドカリもあるでよ @12/27~28

パリーグ断トツ最下位のオリックスにまさかの3(惨)連敗 orz
1点差のサヨナラ負けも2桁失点の大敗も負けは負けですが、3試合で2得点って(激怒)
ヒンダの責任として、まず、打撃コーチ陣を鳴尾浜送りにしたい今日この頃・・・

昨日は丹波にホタル撮影に行ってきました。
飛ぶには飛んでたんですが、写真撮るには厳しい条件ですた(汗)
ま、絶品の焼肉を食べたからえ~か ヽ(^o^)丿
現地ガイドのぜんさん、あざ~す。
昨日のレポートもアップしてくれてたので、サボりますww

で、12/27~28の竹富南シリーズへ。
エビ、カニ、ウミウシと続けてきましたが、今日はヤドカリと残り物(笑)

パグリクス・パティアエ(かな?)からスタート。
f0200373_2363299.jpg


お次はヒメホンヤドカリ属の一種。
f0200373_237362.jpg


これも、ヒメホンヤドカリ属の一種ですかね?
f0200373_2373787.jpg


セグロサンゴヤドカリは普通種ですが・・・
f0200373_2383848.jpg


フライングなオクトパス~~~\(◎o◎)/
f0200373_23115495.jpg



このシリーズ6回目にして、サカナが初登場(笑)
カエルアンコウモドキです。
f0200373_23101749.jpg


サカナで安心させといて・・・・・・・・・



〆はコレです(爆)
f0200373_23135064.jpg


あと、2回分くらいで年末の石垣ネタはコンプリできそうです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2015-06-14 23:15 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

判別困難^^; 柏島@8/12~14

先週の土曜はAQUASさんの15周年記念の新年会に寄せてもらいました。
ほんま、ここんとこ年に一回ペースの不良顧客(笑)を暖かく迎えてもらい、ありがとさんです<(_ _)> 毎年、「いやぁ~ 新年会でしか会いませんねぇ」って声をかけてくれる方も何人かいてはります。 あはは~

今年は回数を増やしたいと思います ←毎年言うてるww
そのためにも、夏頃まで、アラブ原油とシェールガスのチキンレースを続けてもらってガソリンの安値が続くよう、お願いしますだ!

潜ってから半年もたつと、ログ付けで聞いた名前と写真のマッチングが難しくなる~
カエルアンコウも、シロクマは良いとして、、、
f0200373_222754.jpg



こっちがベニで、
f0200373_2228171.jpg



こっちがイロやったかな???
f0200373_22284918.jpg



ギンポも何回聞いても覚えられましぇン ^^;
このペアはマツバギンポで間違いないと思います。
f0200373_22315470.jpg


穴に入ったらこんな感じ。
f0200373_2234684.jpg



下の2個体ともにログにはチシオコケギンポと書いてるんですが、、、
f0200373_22331197.jpg

f0200373_2233264.jpg

ほんまか???

ま、スポットやブルーライトで楽しく遊べたので細かい事は忘れましょう(爆)
f0200373_22381259.jpg

f0200373_22383914.jpg

f0200373_22385681.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2015-01-25 22:41 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

倍返しのMr.サンシャイン ~1本目@12/28

いんや~~~ あっと言う間に2月は去り3月に突入。
毎年の事ながら、2月って「寒いサブい」って文句言ってるうちに過ぎ去ってしまいます ^^;
今週末はぼちぼち梅が見頃かと期待してたんですが、天気がねぇ・・・

今日は買い物のついでに鳴尾浜に寄り道して、教育リーグ(若手主体の練習試合みたいなモン)の阪神vsオリックス戦をちょっとだけ見てきました。
今年のドラ2横田やドラ3陽川、一昨年のドラ2歳内が出てました。
そろそろオープン戦が始まりますが、このあたりの若手にブレイクして欲しいもんです!
ゴメスについてはノーコメントという事でwwwwww
衝動的に立ち寄ったんでカメラを持ってなくて写真はありまへん ^^;

さて、昨年末の石垣ネタですが、、、
12月の26日の夕方に石垣入りして27日から潜るはずが、、、
寒いわ、風は吹き荒れるわ、海は荒れるわの大騒ぎ。。。
どうも、嵐を呼ぶ体質の人が3人集まってしまってたようですwww 
東海岸のサクラグチでは潜れたようですが、風邪気味だった事もあり部屋でのんびりしてました。

明くる28日は風も治まりティダかんかん!
Mr.サンシャイン、倍返ししたりました~ ぶわははは~ (^^)v
って事で竹富南エリアで3本潜ってきました。

1本目はエビと幼魚のラッシュでした。
いきなり登場したのがナガレモエビと思われるエビ。
f0200373_22214432.jpg


アップを撮ろうと寄ったらポリプが閉じてしまいました orz
f0200373_22224940.jpg



この後、赤っぽい個体も登場。
f0200373_22232987.jpg

なななんとっ! ドテっ腹に大穴が空いてます \(◎o◎)/ ←んな訳ないww


ローガンスに挑戦コーナーのお題はヨコエビ。
f0200373_22242746.jpg


正面顔も撮ってみました。
f0200373_2224531.jpg



甲殻類も豊作でしたが、1本目の主役はコレ!
f0200373_2226219.jpg

こんなサイズのセミホウボウの幼魚は初めてお目にかかりました!

エギジット間際にはカエルアンコウの仲間の幼魚も登場。
f0200373_22275313.jpg

物差し代わりに右上のホヤと一緒に映してみました。

アップも当然撮ってまっせ~
f0200373_22294554.jpg


なんか1本目でこんだけ色々出ると、打ち止めになるんちゃうかと心配になりました ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2014-03-02 22:32 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

フライングゲット ~3本目@6/7

中日・平田の偽フライングゲット(1塁塁審の誤審)で幕を開けた、ナゴドでの3連戦。
昨日の9回大逆転(やっぱ、藤浪くん、持ってますわ~)に続き、今日は序盤の連打で快勝~ (^^)v ナゴドで中日に3連勝したのって初めてじゃなかろうか(自信ないですが、記憶にないのも確か)。
お盆にも連勝してるので、トータル5連勝じゃい!!!!!
もう鬼門とは呼ばさへんで~~~ ヽ(^o^)丿

ヨミウリ様も昨日、今日と横浜に連勝したので5ゲーム差のままですが・・・
横浜さんにはもう一息頑張って欲しかったぁ~


6/7の3本目も竹富南で。
中日・平田のフライングゲットは二セモンでしたが、ここのヒラタは・・・
f0200373_21545294.jpg


しっかり飛んでくれました! 数cmのジャンプですが・・・(笑)
f0200373_2156437.jpg

ヒメヒラタさん、ありがとう!


他には、2本目に続きロリ続出。
コチの仲間の幼魚というか赤ちゃん。
f0200373_21572131.jpg

砂まみれで見事に隠れてますが、神の眼は見逃しませんでした!
しかし、よ~~~こんなん発見しますわ \(◎o◎)/


コロダイも黄色と黒のタテジマになる以前のステージの赤ちゃん登場。
f0200373_2201233.jpg

八重山では成魚は見かけないのが不思議です。。。


進行が遅れ気味なので、他のネタも一気に載せましょう。
爽やかなグリーンのシャコですが、これも幼体ですかね?
f0200373_2225151.jpg



ナンJARO? ヤドカリの仲間?
f0200373_225530.jpg



ローガンズに挑戦シリーズ、第?弾。
f0200373_2255555.jpg

アユカワウミコです。

ゴクラクミドリガイの仲間ですかね?
f0200373_2264569.jpg


こっちはツノクロミドリガイかな?
f0200373_2274366.jpg


ってな感じで初日のダイビングは終了~~~
次回からは西表に移動したあとのレポートです。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-08-25 22:10 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

およげ!がんもどきくん  ~2本目@11/25

昨日は関西の平野部も積雪の可能性と言われてましたが大した事ありませんでした。
寒いのはメッチャ寒かったですけど (>_<)

こんな日は鍋物がイチバンですね!


石垣島の海底にはおでん種が落ちてました。
f0200373_13212956.jpg

ガンモドキです ・・・・・・ってちゃうちゃうぅ~! カエルアンコウモドキです。
上の写真みたいに丸くなってるとガンモドキにしか見えまへん~

下の写真だと少しはサカナっぽく見えますかね?
f0200373_1324754.jpg

脚にしか見えん鰭がカワイイっす♪

これがまた、意外と泳ぐんです!
f0200373_1345816.jpg

ってな訳で、前回の「白い変人達」に続くヒット曲シリーズ、第二段!!
子門真人の名曲(BIGINのカバーバージョンもイイね!)を脳内で歌いながらご覧下さい。

「およげ!たいやきくん」をBGMで編集するのが面倒なので、脳内合成よろしく <(_ _)>

カエアンモドキを3匹出してもらっったら、「ダンゴ三兄弟」をBGMに入れてちゃんと動画編集しますので。 ←エエんか、宣言してwww

キャンプイン特別企画 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-03 16:06 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

帰るアンコウ 2本目@9/25

土曜の夜はミチキ家の「残念な大人の会」に参戦。
・・・・・ご本人のブログでは「お食事会」と表現されておられますが(笑)
ゴージャスなワインと料理で、気がついたら夜中の3時ぃ~ \(◎o◎)/
その後、泥のように爆睡してしまいましたが、今回は粗相もなく良かった~
ワインと同量の(あくまで感覚ですがww)水を飲むように心がけていたお陰ですが、朝方から、1時間おきにトイレに起きてしまったのには参りました(爆)
ホストのミチキ家のお二人、参加された方々、ありがとうございました <(_ _)>

日曜の昼過ぎ、ふと我に帰ると、命じられていた雑用(暖房器具を出す、電球交換、etc)を思い出し、そそくさと帰ったのでありました。

帰るといえば、、、

後浜2番ブイにいてたイロカエルアンコウ。
f0200373_15221654.jpg

ミドリリュウグウウミウシとコラボってもらいたかったんですが、どうもお互いに相性がよくなかったらしく、期待したようなポーズを取ってくれない。


そうこうするうちに歩き出したイロカエアン。
f0200373_15241631.jpg



しばらくしたら、こんな場所にスッポリ収まってました。
f0200373_15245735.jpg

これがホンマの帰るアンコウ。。。


      お後が宜しいようで。  ♪テケテンテンテン
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-05 15:27 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

Kの季節 ~1本目@5/6

関西も昨日、史上2番目の早さで梅雨入りしてしまいました。

一足早く梅雨入りしたタイガーズ(泣)、昨日も打線は湿度100%~
おまけにマートンの捨て身の自殺点まで・・・orz
ライトスタンドの目前で守備についてるのは、マヂでしんどかった事でしょう。


さて、柏島ダイビングの2日目は、再び青空の下(←ここ重要ww)、勤崎へGO!

梅雨といえばカエルですが(←強引な展開や~~ww)、GWの柏島でもKの季節。
初日のイロケロに続き、この日は黄色いエナガが登場 ヽ(^o^)丿
f0200373_1449949.jpg



幸せの黄色いエナガにドアップで迫ってみました。
f0200373_1450724.jpg


金運アップたのんまっせ~ ( ー人ー)|||~~~

隙だらけ(笑) ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-05-27 15:07 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(8)

邪魔やがな~ ~2本目@5/5

昨日は3月の大震災以降、初の東京出張。
東京駅の構内は若干、照明を落としてあるようで以前より暗く感じたくらいで、いつもと同じような光景が広がってましたが・・・

大手町にある勤務先の総本山のビル。目的階でエレベータを降りてビックリ。
エレベータホールと廊下が真っ暗で、非常灯のみ点灯されている~ \(◎o◎)/
ガチで省電力に取り組んではりました。


さて、本題の柏島ダイビング。
1本目終わって上がってくる頃には、晴れてた空が曇ってきて雨までパラパラ。

そこへ、別チームをガイドして勤崎に入ってたやっちゃんが帰ってきて、
     「ツトメでめっちゃレアモン、出たで~~~」
なんと、安満地で潜ってた、クルクル女王様と水中で出会ったとの事。

天候急変の謎が解けたような気がしたのは私だけでせうか?(爆)

2本目に出撃する頃には青空が戻ってきたので元気に後浜の3.5番へ (^^)v

イロカエルアンコウを撮ったら、、、
f0200373_2150229.jpg

目のところに邪魔モノがジャストミィィィ~~~ト。
たまには、ブラゼルさんもこんくらいジャストミィィィ~~~トして欲しいもんです。

この邪魔モノが即座に去ってくれたので、アップはちゃんと撮れました。
ついでに写真を90度回転させてます。
f0200373_21542971.jpg



ジャストミィィィ~~~トといえば、何度見ても、コイツにはジャストミートできません orz
f0200373_21554273.jpg

御懐妊中のジャパピグ。
何故か上から目線の写真した撮れませんでした。

そして邪魔モノといえば ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-05-18 22:04 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)

帰り道は遠かった ~2本目@8/6+おまけw

3連休ど真ん中のこんな時刻にブログ書いてるなんて・・・ハイ! ヒマで~~~す(笑)

天気もエエのに昼間はトラの天王山が気になってテレビから離れられず。
その結果、モヤモヤ感ばかりが募る連休ですっ!
しかし、メッセンジャーは3点目で交代やろ~ 真弓のア●ン▲ラ~

・・・・とブツブツ言うててもしゃーないんでブログでも書くかと(笑)


須江の2本目は某ハゼを探してオオハナってポイントに入ったんですが・・・
見事にスカっ (T_T)
赤松さんが必死のパッチで探してくれてる間、こんなん撮って遊んでました。
f0200373_0283095.jpg


途中、ドロ地を這いつくばってるザ・カエルアンコウ(?)の子供がいたんですが、、、
f0200373_030490.jpg

ロクな写真は撮れず・・・orz
こんな場所でカエアンがいるとは! 意表を突かれますた ←言い訳っすww

ってなくらいしか写真も撮らずに敗退しました。
・・・が、しか~し!
このままで終わるチーム甲子園ではありません! 
(トラちゃんも明日から頑張ってね! お願いっ!)

 

おまけ・・・というよりメインディッシュか? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-09-20 00:52 | ダイビング(須江) | Trackback | Comments(2)