新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:カミソリウオ ( 14 ) タグの人気記事


極小から大型まで @10/14~16

いけん、いけん!
ちょっと気を抜いてたら、一ヶ月、更新をサボってました (^^;

この間に、横浜ベイスターズの応援歌をずいぶん覚えてしまいましたw
それにしても昨日は惜しかったですねぇ~
どっちが勝っても良いと気軽に見てたんですが、サヨナラ胴上げまで見届けたらグッタリ疲れました。ベイスターズファンの皆さん、お疲れさんでした!
気合入れて3試合とも甲子園で観戦(はい、あの、たけし軍団顔負けの「田んぼ野球」もずぶ濡れで見てましたよ)したCSファーストステージの悪夢の敗戦が遠い過去のようですw

去年の10月の柏島ネタ、ラス前です。
タツノオトシゴ系が極小からデカいのまで勢ぞろい。
通称ジャパピグからの~
f0200373_22492865.jpg

ピグミーを見て、
f0200373_22495305.jpg

オオウミウマ!
f0200373_22505387.jpg

別のポイントでは、ハダカハのペアとカミソリウオのペアがタッグマッチ(?)
どっちも白なので分かりにくい (^^;
f0200373_22513607.jpg

黄色のニシキフウライとハダカハもいてましたが、さすがに違う場所でした。
f0200373_22544777.jpg
f0200373_22550468.jpg

なにか見慣れぬヤツがいると思って撮ったんですが、イソカサゴの幼魚でした (^^;
f0200373_22561386.jpg



[PR]

by ichi-gooo | 2017-11-05 22:58 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

続・柏島名物 @9/19~21

急に温くなりましたね~
天気もエエし、甲子園のオープン戦か鳴尾浜の教育リーグの試合見に行くか、梅見に行くか悩んだすえ、須磨寺、網敷天満宮あたりに梅見に行ってきました。
結果、梅はピークを過ぎてましたw
ま、久々に須磨海岸あたりまでフラっと散歩して気持ち良かったです。

さて、去年9月の柏島ネタもようやくラストです ^^;

やっぱり見かけたら撮ってしまうキツネメさん。
f0200373_22223779.jpg



いつもいてたアケボノがお留守だったので代わりにハタタテハゼを。
こっちの方がアケボノより難しい気がするww
f0200373_22235067.jpg



シリウスベニハゼ・・・かな? ベニハゼ系は苦手なもんで ^^;
f0200373_22253162.jpg



これまた苦手な分野のハゼ。黄金色に輝く内臓ww
f0200373_22271537.jpg



このトサカとニシキフウライのセットも定番っす。
f0200373_222869.jpg



久々に撮ったミナミハコフグyg。
f0200373_2229267.jpg


マジックアワー ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2016-03-05 22:36 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

2×2匹フウライウオ、スペシャルゲストも降臨w ~1本目@8/12

ちょいと近所のショッピングモールに買い物に行ったら年末モード増量してました。
テレビのぼちぼち年末特番モードですな。。。

そんな周囲の雰囲気に影響され、当ブログも年末特番のチックなタイトルです(笑)
ニシキフウライ祭り状態だったお盆の柏島ですが、この日は圧巻でした~
まず、ゴージャスなゴールドのペア登場。
f0200373_2243980.jpg



続いてお目出度い紅白のペアも登場~
f0200373_2252543.jpg



しまいにゃ・・・\(◎o◎)/
f0200373_225476.jpg

前回記事のラストにさりげなく(?)登場したガチャピンさんに加え、セブからの刺客wぶんぶくん降臨!
ぶんぶくん、セブの本家とちょいと眼の位置がちゃうような気もしますが・・・(笑)

知ってる人は知ってると思いますが、このガチャピン、ただのガチャピンちゃいまっせ~
なんとダイビング経験700本のベテランダイバーです!
お盆はガチャピンのバディで有名なDIさんとご一緒できておもろかった~
DI氏の名作ビデオもぜひご覧下さいまし~


浅場に戻ってからはテンクロスジギンポと遊んでました。
f0200373_22202658.jpg


正面から撮るとかなりのマヌケ顔です(笑)
f0200373_22163659.jpg



最後はイバラカンザシ畑で遊んでエグジット。
f0200373_22234547.jpg

「40度の猛暑の中でクリスマスツリーっぽいのもなんだかな~」と思って撮ってたんですが、アップするのがまさかの12月になろうとは・・・(爆)
f0200373_22254994.jpg


次回は、ようやくお盆の柏島シリーズのラストです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-12-08 22:28 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

棚からボ・・・・ ~2本目@8/11

いや~ 楽天強いなぁ~ \(◎o◎)/
先発の美馬が阿部の危険打球(→退場もんやww)で降板しても鉄壁の継投で完勝!
ヨミウリのクリーンアップに仕事をさせてないのがスゴイ!
しかし、1001サンの勝利監督インタビューを見てたら、懐かしいような羨ましいような気分です ^^;

阪神のスカウトもA・ジョーンズとまでは贅沢言わんけど、マギーみたいな優良三塁手を発掘してくれんかな~ コンラッドみたいな誤表示(←あっ、これは系列ホテルの得意技やったww)助っ人じゃなくて(爆)


またまた、しばしサボってしまったお盆の柏島シリーズを再開です ^^;

2日目(8/11)の2本目は後浜へ。
後からエントリーしてくるはずの人がトラぶったか何かで、アンカーの周りで10分くらい待ってましてん。
ガレめくって遊んでたんですが、、、
ふと気配を感じて視線を上げると白い毛玉のようなものが歩いてくる。。。
f0200373_23374149.jpg

なななななんと!
棚からボタモチならぬ、ボロカサゴぉぉぉ~~~ ヽ(^o^)丿
事前の情報収集で出現してたのは知ってたんですが、まさか」目の前に現れるとはっ!
この後、皆さんにも見てもらう事ができて、ウソボロカサゴにならんで良かった(笑)
f0200373_23405225.jpg

数年前に見た覚えがあったんですが、過去ログをひっくり返してみたら、そっちはホウセキカサゴでした。

久々のラッキーに思わず水中でVサイン!
f0200373_2344063.jpg

これで1年分の運を使い果たした事にならなければ良いんですが・・・ ^^;

前日は緑色のペアが出たカミソリウオですが、この日はちょっと茶色っぽいヤツが登場。
f0200373_2346161.jpg

シダメルっぽく撮りたかったんですけどね・・・(笑)

ネタてんこ盛りの後浜の写真はもうちょい続きます。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-10-29 23:49 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

これが寝たフリじゃ! ~1本目@8/11

悪夢のCSファーストステージから早くも1週間。。。
今日、幻の第3戦のチケットを払い戻してきました。
カードで払ったのに、払戻はキャッシュで。なんや得した気分ですわ~(笑)

しかし、広島を一蹴したヨミウリ、磐石ですな~
あわやノーノー達成だった菅野、一皮むけた感じやし。坂本も覚醒。

パリーグは楽天とロッテの熱戦続きでアツいです。
マーくん、CSでも完封して記録継続ちぅ。。。
第2戦のロッテ再逆転勝利の立役者、ブラゼルの大活躍を複雑な気持ちで見てました。
あ”~ぁ、、、誰や、ブラちゃんの替わりにコンラッド連れてきたヤツはっ (--〆)


さて、お盆の柏島、2日目はAFモードなのを指差点検してスタート(笑)
1本目はラスベガスにエントリー

フチドリハナダイが出てるというので見に行ってみると、、、
隙間にはまり込んで寝てる様子。
f0200373_23314068.jpg

こりゃチャンス! と寄っていくと、、、
脱兎の如くダッシュで逃亡・・・orz

寝たフリかと思ったらほんまに熟睡してもうた某球団は見習って欲しいもんです!


他にはカミソリウオの仲間が豊作。
お目出度い色のニシキフウライウオ~
f0200373_2336334.jpg

顔のアップをもう一枚。
f0200373_23363265.jpg


残念ながらニシキフウライは二匹フウライじゃなくソロでしたが、こっちは二匹で。
f0200373_23375850.jpg



甲殻類では、かなりメタボなヒメイソギンチャクエビが登場。
f0200373_23403617.jpg

柏島の個体って全般的に他の土地の個体よりデカイ気がします。
高カロリーな食べ物に恵まれてるんですかね(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-10-20 23:44 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

禁断のカポー ~3本目@9/9

MLBは地区優勝シリーズ、NPBはCSシリーズで盛り上がってるのを横目に、個人的にはNFLシーズンに突入してます ^^;
もう第6週が終わり、シーズンの1/3が過ぎてますが、今年は例年以上に接戦。
プレイオフ常連だったペイトリオッツ、スティーラーズ、パッカーズ、セインツが勝率5割を超えられずに苦闘してまして、今年のプレイオフはフレッシュな顔ぶれが期待できそう。
カーディナルス、シーホークス、バイキングスのサプライズ快進撃がどこまで続くか?
新人QBがレッドスキンズ、コルツをどこまで牽引できるか?
新天地ブロンコスでマニングは再生するのか?
興味は尽きません! ・・・・毎年、巨●と中▼が優勝を争うどっかの国と違って(爆)

今更ですが、今年も個人的な大胆予測を書いてみましょう。
 【NFC】 本命: 49ers  
      対抗: ファルコンズ、ベアーズ
      大穴: レッドスキンズ
 【AFC】 本命: テキサンズ
      対抗: レイブンズ、ペイトリオッツ
      大穴: チャージャーズ
さて、どうなりますやら。。。 1月末が楽しみです。

マシンガン総帥の姿が見えない今年、こんなネタを拾ってくれるのは何人おるんやろ(笑)と思いつつ本題へ。柏島のカポーネタ第3弾です!

これまではノーマルなカポーが登場してましたが、禁断の恋が発覚
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・か?
f0200373_1535453.jpg

大スポの見出しみたいに折り目の向こうに「か?」と書いてみました(爆)
サツマカサゴとイシダダミヤドカリ(かな?)のアツい視線の絡み合い \(◎o◎)/


こっちでは、ニザダイの目がイッちゃってますwww
f0200373_15381972.jpg

人はコレを「クリーニングシーン」と呼びますが、なにか?www


愛の結晶を抱えたニシキフウライウオでカポーシリーズの中締めです。
f0200373_15401572.jpg

抱卵嚢のアップも一応。
f0200373_15405554.jpg

正面から撮りたかったんですが・・・orz
[PR]

by ichi-gooo | 2012-10-18 15:50 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

イラっとこなかった夜 ~1本目@8/13

いや~~~ 巨人に完勝すると気持ちエエねぇ ヽ(^o^)丿
巨人に勝ったのは、な、な、なんと! 5/5の子供の日以来だそうで (>_<)
そりゃ、横浜モバゲー銀行と並ぶ関西アンコク銀行って言われるわwwwwwwww

久々にイラっとこなかった夜を記念して、、、
f0200373_16464286.jpg

ベタ過ぎる展開、ど~もすんません <(_ _)>
イラ見るのは久々だったのでつい撮ってしまいました ^^;


アオサハギを見るのも久々でした~~~
思い起こせば、内地で潜るのは去年9月の柏島以来でした。
f0200373_16503684.jpg

タマシイと呼ぶには成長しすぎなんですが、これも思わず1枚。


かと思うと、南方系のアジアコショウダイの幼魚もヒラヒラ舞ってました。
両方見れるって素晴らしい環境なんですよね。
f0200373_16531234.jpg

それにしても黒地に黒い眼ってヤメて欲しいもんです ^^;


まったくヤル気のないカミソリウオ。
f0200373_1654690.jpg

寝てるんかと思いました(笑)
寄ってみたら、、、
f0200373_16555695.jpg

ホンマに眠そうな眼ぇしてはりました(爆)

ロンドンには負けへんで~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-06 17:06 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

「あそこに何かいます」 ~1本目@11/13

ここんとこ、紅葉ネタを連発しておりましたが、シーズンも終わり、海ネタ復活です。
ネタはもちろん、11月の石垣潜水堂スペシャルツアーin宮古島!
       ♪どんどんドンぱふパフ~~

12日の金曜夜に宮古島入りし、今回お世話になった五風館さんに荷物を置いたら、そのまま前夜祭なる宴会に突入~
何故か、ムーミントロールのネタでハイテンションで突っ走る探偵さん \(◎o◎)/
いきなり猛ダッシュして大丈夫かぁ~? と秘かに心配してたんですが・・・

で、翌朝、アクアストーリーさんがピックアップしてくれて海へ~
アクアストーリーさんは、2008年の8月に1回、お世話になっただけなんですが・・・
「あ~ぁ! あんときの・・・」ってしっかり覚えてくれてました(爆)
いや、こんな事を覚えていて欲しくは無いんですが・・・・
今回の見事な太陽泥棒っぷりは、アクアストーリーさんの記憶にさらに刻み込まれた事でせう orz

でも、2008年とは比べモンにならんくらい穏やかな海況(←めげてないww)の中、向かったのは下地島のポイント。
ミニグロットって穴に入る通常コースに行ったチームもあったんですが、私はネチネチチームの一員として「ホワイトロード」と呼ばれる穴の手前の水路を徘徊。

7月以来のネチネチでマクロ眼に慣れないので、リゾートダイバーみたいな被写体を撮ってました。
f0200373_16501511.jpg

f0200373_17295510.jpg



探偵さんは案の定、昨晩のハイテンションの反動か? テンション低め。
何か発見されたようなので近づいていくと、スレートに
  「あ そ こ に 何 か い ま す」
の文字。
思わずレギを噴出しそうになりながら「あそこ」に行ってみたら、久々のカミソリウオがいてました。
f0200373_17323914.jpg


この後は、いつものネチネチペースが戻ってきましたのでご安心下さい(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-03 17:34 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(6)

フヌケ状態 ~1本目@11/3

ラストスパートで怒涛のアップが続きます。
年明けに反動が出そうなのが怖いですが・・・^^;

という訳でサクサクっと11月柏島の最終日に突入。
この日は祝日だったけど釣り人がいなかったんで、勤崎に入れました♪
そこで、いきなり今年最大の出会いを奇跡的に写真に収める事ができました。

が、しかし・・・
玉虫に全精力を吸い取られたのか、スジクロはお約束の撃沈(笑)

帰る途中もフヌケ状態になりまして、撮れたのはこれくらい。
f0200373_1622914.jpg



きっと、このマツバギンポみたいな目線になっていたと思われます(爆)
f0200373_1635318.jpg


ではここで問題です ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-30 16:11 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

豪華なおまけヽ(^o^)丿 ~2本目@8/17

5年ぶりのホムラ様のお住まいの前で、かれこれ40分くらい張込みしてたでしょうか(笑)
そろそろ浅場でネチネチ一人遊びしようかなと思ってると、スーパーチリンチリンがっ!


現場に急行してみると、なんと!
8月の串本で撃沈したちら見せおじさんではあ~りませんか ヽ(^o^)丿
f0200373_11125026.jpg



これまで見た(と言っても3回目ですが^^;)サクラコシオリエビの中では最小のサイズ。
こういう時にCL2枚重ね攻撃ができないのが残念でしたが、G10のデジタルズームもちょっと使って頑張ってみました。
f0200373_11131550.jpg



最後に、1本目に見たのと似たヤドガリを撮って終了~
f0200373_11142126.jpg

よく見ると、眼やハサミ脚の色が違うので別人28号ですね^^;


「いや~ 一粒で2度おいしいダイビングだったね~」
とニヒキフウライウオさんも申しておりました ヽ(^o^)丿
f0200373_1115053.jpg



これで御盆前の柏島レポ、コンプリでございます。
次回から、ちょっとだけですが白崎シリーズの予定です(笑)

10/14追記 ~画像表示直しました <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-10 15:28 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(8)