新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ゴンべ ( 4 ) タグの人気記事


念願の東海岸ボート @5/5

仕事始めの日の夕方、門戸厄神さんに初詣に行って厄払いしてもらったんですが、そこの人込みで風邪をもらってしまいました(笑)
なんでやねんっと思いつつ、これが今年最初で最後の風邪っぴきになること事を期待してまっ!

2017年一発目の海ネタは酉年にちなんでツバメウオ。
f0200373_22483952.jpg

去年のGWは沖縄本島の潜水案内沖縄さんにお世話になりました。
初日は、念願の東海岸のボートダイビング。
海況や諸々の事情で2~3年待ちましたが、ようやく念願がかないました。
平安座島の港からボートに乗って、浜比嘉島や津堅島のポイントでダイビング。
上のツバメウオは津堅島沖の漁礁ポイントで。
もういっちょ、酉年つながりで、、、
f0200373_22490406.jpg
英語でホークフィッシュと呼ばれるクタゴンベ。
このポイントはウミウシも多く(次回登場予定)、なんとなくレッドビーチの鉄塔に似た雰囲気でした。

突然ですが、ここでクイズw  さて、これは何でしょう?
f0200373_23001845.jpg
答えは、
f0200373_23003187.jpg
ヘラヤガラでした。
このブログに初登場のような気がしますw

ミズタマサンゴに乗ったアカスジウミタケハゼをみたり、
f0200373_23025639.jpg
久々にカクレを撮ったりしてまったりと。
f0200373_23041172.jpg

3本目の宮城島のポイントではこれまた久々の群れ系を。
f0200373_23055521.jpg
f0200373_23061444.jpg


この時はブダイ好きな方とご一緒したので、影響されてブダイチャレンジw
f0200373_23073550.jpg
カメラ向けると逃げるし(ツンデレ?)、そこそこ動き速いし、、、
雄・雌×幼・成・老で色柄変わるので識別困難やし、、、
ブダイ沼にハマるとえらいことになりそうですww

次回は東海岸ボートで見たウミウシの予定です。




[PR]

by ichi-gooo | 2017-01-08 23:11 | ダイビング(平安座島ボート) | Trackback | Comments(2)

見せ見せ権兵衛 ~3本目@9/25

昨日はそろそろシーズンインかな~と、鳥取との県境近くの原不動滝までふら~っと走ってきました(もちろんクルマでですよww)が、紅葉にはいま少し早かったみたいです。

クタゴンベみたいな色になるには、もうあと1~2週間って感じですかね?
f0200373_22254833.jpg


このクタゴンベ、ここに長いこと住んでると思うんですが、見るたびに巨大化してます(笑)
普通はカメラを嫌がって奥に逃げるんですが、こいつは、むき出しの岩の上に移動して「見せ見せ権兵衛」状態 \(◎o◎)/
f0200373_22295023.jpg

Kナギくんみたいにタイ~ホされないで下さいね(爆)


あとは、ロリロリなトノサマダイ(ロリな殿様ってどやねんww)や
f0200373_22311844.jpg


久々のウミテング
f0200373_22315089.jpg


を見て柏島ダイビングの2日目は終了しましたっ!
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-07 22:33 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

個人的にも普通種^^; ~1本目@10/4

ちょっと前に、「個人的にはレアモノ」ってネタを書いたばっかですが、今日のは個人的にも普通種です^^;


オキゴンベが、クリーニングを待つアザハタと同じポーズで佇んでいたんで、2匹目のどぜうを期待したんですが、何事も オキませんゴンベ でした(笑)
f0200373_1763511.jpg



何気なく手を置こうとした岩には、
f0200373_1774211.jpg

オニカサゴがっ  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
直前に気付いたので、何事も起きずラッキー~~~(^^)v

海の中では初見でした →クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-28 17:23 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(8)

ワインに釣られて冷水修行(長文ご容赦)

西表&石垣レポートの途中ですが、臨時レポートを挟ませてもらいます。

それは、8月に東京からの刺客(笑)を迎えての串本&甲子園ツアーのため、阪和道の抜け道を聞くメールのやりとりから始まりました。
michikiくんから抜け道を聞いたあとに、
  「3連休の日、月はヒマになったんで、現地偵察をかねてブラブラしてるかも~」
と書いたら、
  「あのKさんが仕事で(!!!!!)須江キャンセルになったんで合流しませんか?」
  「ちなみに、水温は17~18度だけど・・・」
ダメ押しみたいに、
  「誕生日WEEKなんでマルゴーを開けるので飲めますよ」
と、真にツボを心得たお誘い。

どうせ、偵察に行くなら潜るべ。
  新調したウエットの実力も試したいし。
     それに・・・マ、マルゴ~~~~ ヽ(^o^)丿
という事で、日曜正午に須江ダイビングセンターに集合と言う事にケテ~イ。


さて、日曜の朝、6時に成尾浜インターから湾岸線にイン。
途中の渋滞も6kmで切り抜けて、10時過ぎには須江に到着。
うとうとしながら待つことしばし・・・
1本目から帰ってきたmichikiくん、開口一番、「15度やで~ 信じられんわ~」。
ヲイヲイ、17~18ちゃうんかい~ と思いつつ、ここで止めたらチキンになると気合を入れなおし、新兵器ウエットの上に5mm(表スキン、裏リベル)のフード付きカブリを着こんでエントリー!

ボート上で海水を被ってみたら氷水かと思いましたが(ちなみに、気温は30度くらい)、海中ではウエットの中に水がほとんで入ってこないんで、思ったより寒くない。

最初の被写体、ハクセンアカホシカクレエビへ。
5~6個体いてたんで、まず全体像から。
f0200373_1537155.jpg

イソギンチャクからジャンプする瞬間を狙ったけど、こんなんしか撮れませんでした orz
f0200373_15404764.jpg


次はクタゴンベへ。
f0200373_1542196.jpg

こいつはジャンプした瞬間をゲットできましたが・・・
f0200373_15431717.jpg

ゴミだらけ~~~ (+_+)

スミゾメミノウミウシを黒抜きで撮って終了。
f0200373_15445343.jpg

1時間くらい入ってた感覚ですが、45分しか経ってませんでした^^;


この日の夜の宴会の模様は、こんなブログあんなブログに出てるので省略~(笑)


さて、日が変わって月曜日。
15度に45分耐え、妙な自信がついたアホンダラは、
  フカフカのウエット+5mmのカブリは締め付けがきつかったな~
     二日酔いで、あの締め付けは蒔き餌が危険や
        ひょっとしたら水温上がってるかも知れんし ←全く根拠なしwww
と思い、5mmカブリから3mmフードベストにチェンジ。

これが完全にドツボ。
エントリーしてみたら、な、なんと水温は14.2度!!!  ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

クルマダイエリアまで行ったら浮力コントロールもできない状態になり、真剣勝負してるsachiさんに煙幕攻撃するハメに <(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ガイドさんに「ギブアップ」を告げて、deco消しながらアンカーまで引き返すのみ。途中、写真撮る気力もありませんでした。

という事で唯一の写真はクルマダイの証拠写真のみ(爆)
f0200373_1623036.jpg

30分の冷水修行でした。

ちなみに、OW取った1年半後の2002年3月の牟岐で経験した、最低水温記録とタイ記録でした。
ま、この時は両面ジャージのウエットに3mmフードベストでしたけど・・・

マヂメなハナシ、今回は良い教訓になりました。
状況判断を間違うと、自分の身も危ないし、周囲にも迷惑をかけるという事を痛感してます。


ふ~~~ 久々の長文、疲れたぁ~
あっ、読んでくれた方もさぞお疲れの事でしょう^^;
帰りの高速での抜け道ネタもあるけど、michikiくんにお任せします(爆)

新兵器ウエット ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-23 16:15 | ダイビング(須江) | Trackback | Comments(4)