新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:スズメダイ ( 52 ) タグの人気記事


半水面と卵保護 @5/28~29

また2ヶ月近くサボっておりました。
すっかりGWも終了~~~

前半は甲子園の中日戦に2回出撃し、連勝 (^^)v(^^)v
今シーズンの通算成績も2勝1敗と勝ち越しです。

後半は285さんとこでダイビングしてました。
かのガイド会ブログで、「雨男(女)界のレジェンド(達)」といぢられておりましたが、3日中2日は晴れ \(^o^)/
こっちも2勝一敗の勝ち越しですよ~

そんな中、タイガースも宿敵カープ相手に3連勝で単独首位 \(^o^)/
昨日の大逆転劇にはまぢ、感動したっ!(←小泉さん風に)

めでたいGWの締めくくりに久々にブログ書いてみようかと(笑)

ネタ的には、去年5月末に光るキノコを見に行った時、串本で潜った時の写真です。初日はKDPビーチ、2日目は備前&グラスという定番ポイントでした。
まずは、浅場のギンポたち。
ロウソクギンポの半水面がなんとか撮れました。
f0200373_22345040.jpg
f0200373_22352648.jpg

他にはシマギンポにマツバギンポも。
f0200373_22354696.jpg
f0200373_22363710.jpg

スズメダイの仲間の卵保護も見れました。
f0200373_22373787.jpg
f0200373_22380181.jpg

沖縄では見れないので、つい撮ってしまうアオウミウシ(笑)
f0200373_22401978.jpg

巨大なミアミラウミウシもなかなか他では見れないような・・・
f0200373_22405639.jpg

今日の〆は、宿敵オレンジを囲んでボコってる縦縞軍団です(爆)
f0200373_22415285.jpg
今日はいい夢をみれそうじゃ\(^o^)/

次は去年の夏休みの石垣&西表ネタの予定は未定~~~




[PR]

by ichi-gooo | 2017-05-07 22:45 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

ギンポパラダイス @5/6

先週は上方水中映像祭りFINALに行ってきました。
思い起こせば、2008年に大阪城ホールの隣の小さなホールで開催された第一回に参加。大阪城公園の芝生が雪化粧するような寒い日でした。
それ以来、上方=寒い日という印象だったんですが、FINALは意外と温い日。
しかし、しっかり小雨がぱらついてました(笑)

個人的に残念なのは、第2回(2009年)に実家の急用でドタキャンした事と、第6回(2013年)にうっかり石垣ダイビングの予約をいれてしまい欠席した事。ま、打率8割は好成績か(笑)

幹事団およびサポートスタッフの皆様、10年間の長い間、お疲れさんでした!
年に一回、ここでしか会えない方々と来年以降、どこで会えるか心配です(笑)

ちなみに、今年はドルフィンキックさんの2ビーチチケットをゲット! 
ドルさんとこで潜る予定(@石垣潜水堂スペシャルツアー)が仕事のトラブルで那覇一泊してトンボ帰りしたリベンジに、今年は絶対に伺いますのでよろしくお願いします~


さて、海ネタは去年の5月6日の3本目。
真栄田岬の階段を3往復するのが嫌で(笑)万座のタイドプールへ。
f0200373_22053497.jpg

各種ギンポのパラダイスでした。
ロウソクギンポに、
f0200373_22065941.jpg
f0200373_22071493.jpg
 

ヒトスジギンポ・・・かな?
f0200373_22074386.jpg

こいつはヒレナガカエルウオかいな?
f0200373_22082151.jpg

他にはタイドプールならではのイチモンスズメダイも見れました。
証拠写真ですんません (^^;
f0200373_22085970.jpg

ヤドカリも普通のダイビングではなかなか見れないイモガイヨコバサミ。
f0200373_22110545.jpg

逆に、こんなことでも見れるんだと思ったツマジロサンゴヤドカリ。
f0200373_22113292.jpg

バンバン光合成できるようないい天気でした!
f0200373_22130528.jpg

次の日(5/7)は再び、東海岸のボートへ。



[PR]

by ichi-gooo | 2017-02-26 22:16 | ダイビング(ホーシュー) | Trackback | Comments(0)

初めての嘉手納ボート @11/22

いけんいけん ←この書き出しが連続ww
超変革タイガースのスリリングな展開に翻弄されてるうちに5月も4週目に突入~
原口、高山、板山、北條、横山、石崎ら、若者の活躍で楽しく観戦できてますが、その陰で高額所得者(誰とは言いませんがw)の体たらくは如何なモノかと。
まぁ、球児の守護神復活劇には、不覚にもウルっと来てしまいましたが(笑)

GWの後半はほぼ半年ぶりに、沖縄本島の潜水案内さんで潜ってきました。
その半年前の写真を今頃アップしてます ^^;
前回記事は宜野湾ボートでしたが、その翌日は嘉手納沖のボートで3本。
水釜というビーチポイント(ここも潜った事ありません)の沖にある、イナンビシ、グリーンマーカー、赤立標という3ヶ所で初めて潜りました。
砂地あり、ソフトコーラルの多い根がありのなかなかおもろいところでした。

個人的に一番の見ものは名称不明のハオコゼの仲間。
ハダカハオコゼのようでハダカハではないようです。
f0200373_22364093.jpg


ツマジロオコゼも登場~
f0200373_2238747.jpg



意外と(?)ヤドカリもいてました。普通種ばっかですが ^^;
アカツメサンゴに
f0200373_22394036.jpg


アオボシかな?
f0200373_22401567.jpg


アカツメサンゴとオイランの2階建てww
f0200373_2241822.jpg


たまにはクマノミ系も撮ってみたりして~
f0200373_22424639.jpg

f0200373_224312.jpg

f0200373_22431666.jpg


もっと久々にガーデンイールもw
f0200373_22435340.jpg


ソフトコーラルの根元に大量発生してた謎の生き物。。。
f0200373_22452742.jpg

エギジットしてから聞いたら、ナマコの幼体だそうです。

さて、次回は年末の石垣ネタの予定は未定www
[PR]

by ichi-gooo | 2016-05-22 22:47 | ダイビング(嘉手納沖) | Trackback | Comments(0)

宜野湾沖でお口直し @11/21

いけんいけん。。。
危なく4月は更新ゼロで終わるところや ^^;
年度末でバタバタしてたし、年度が変わってからは野球見るのに忙しくてw
そうこうしてるうちにGW突入~~~

今日は今シーズン3回目の聖地突撃してきましたが、DeNAの井納を打てず惜敗。
これで1勝2敗と負け越しになってもうたぁぁぁ~
今年売り出した新人、若者たちが疲れてきたようで、最初の試練ですな。
まぁ、去年までより、見てて数倍おもろいので、許しましょう。

写真も撮ってきましたが、負けたのでほぼ2ヶ月ぶりに海ネタですww

去年の11月、グアムのお口直しのため急遽、沖縄本島の285さんとこに突撃。
初日は宜野湾沖のボートで3本。

まずは、超変革タイガースの前途を祈念してヒレナガスズメの幼魚から。
f0200373_2253798.jpg


ミツボシクロスズメの幼魚がホンソメワケベラにクリーニングされてました。
f0200373_2271684.jpg

決してベラが大きいのではなく、ミツボシクロスズメが小さいのですw


ちょっとレアなハクセンカタギもクリーニングされてました。
f0200373_2291274.jpg



サンゴも元気なのでテングカワハギも多かった。
f0200373_22102415.jpg



宜野湾では毎回見てるような気がするヒオドシユビウミウシとユビノウハナガサウミウシ。
f0200373_22114572.jpg

f0200373_22133181.jpg



これはテナガヤドカリでせうか???
f0200373_22123025.jpg



今日の〆は3色のイバラカンザシとカンザシヤドカリのセット。
f0200373_22145793.jpg



サカナからウミウシ、ヤドカリまで、グアムのお口直しはしっかりできましたヽ(^o^)丿
[PR]

by ichi-gooo | 2016-04-30 22:21 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

大白星 @9/19~21

昨日はアクアスさんの新年会@大阪に行って参りました。
一昨年、去年と年に一回しか潜りに行ってないのに、新年会だけは毎年参加させてもらい恐縮でっす。さらに今年はビンゴカードを使った抽選で、ツーダイブチケットをゲットぉぉぉぉ~~ ほんま、申し訳ないです<(_ _)>

新年会でしかお会いしない方々とも1年ぶりに再会できて楽しかったです!
次回はぜひ海で・・・なんちゃって^^;

朝10時から申し込み開始の上方水中映像祭り二次会チケット(今年は2分半でソールドアウトらすい\(◎o◎)/)もゲットでけたし、相撲で言えば、大きな白星のようなラッキーディでした ヽ(^o^)丿
f0200373_22203025.jpg

この大きな白星を付けたスズメダイは、フタスジリュウキュウとミツボシクロスズメのハイブリッドらしき個体。
こんな環境で一際オーラを放ってました。
f0200373_22222144.jpg


9月の柏島では久々にスズメダイ系を撮りました。
コガネスズメの幼魚ですかね? エエ場所にいてました。
f0200373_22235716.jpg



クマノミも久々に。
f0200373_2224265.jpg



もっと久々なのはソラスズメ(笑)
そこらじゅうにいてますが、意外と手ごわいヤツラです。
f0200373_22252925.jpg



ミノカサゴ系も久々に撮ってみました。
エエ場所にいてくれたネッタイミノの若魚。
f0200373_22283664.jpg



寄り過ぎて種類不明となりましたが(笑)、眼がキレイです。
f0200373_22375136.jpg



白星だけじゃなくて黒星も登場!
f0200373_22294924.jpg

まっちゃんがニヤニヤ笑いながらスレートに
   「はんしん くろぼし ヒトデ」
と書いて持ってきました((爆))
ちょうどクライマックスシリーズ出場をかけた瀬戸際の戦いの頃。
このヒトデを見てからヤクルトに痛い連敗をしたような気がします。。。
来年はぜひ、「はんしん おおきなしろぼし ヒトデ」を持ってきて下さい!
たのんまっせ~~~ 
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-17 22:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

卵>成魚>幼魚 (・・? 柏島@8/12~14

あっと言う間に2月に突入ですな~

阪神の春季キャンプも第二クールに突入。
車上荒しでパスポートを盗まれたとやらで(マヂですかっ!?)、またもや来日が遅れたゴメスも昨夜、沖縄に到着したようで一安心。
掛布さんに加えて、今年は江夏さんが臨時コーチをやってるようですが、効果あるんっすかね? テレビ大阪の解説を聞く限りでは、あまり多大な期待は抱かず・・・(笑)

海の向こうではスーパーボウルも終わり、NFLの2014シーズンが閉幕。
シアトルの連覇を期待してたんですけどねぇ。。。
ラストプレイで誰もがランで逆転TD取りに行くと思ってたところに、意表を付いたパス。
それをインターセプトしたニューイングランドの守備も見事でした。
このプレイコールに賛否両論が飛び交ってますが、コールしたヘッドコーチもプレイヤーも納得してるようなのでエエんちゃいますかね。結果論では批判するのは如何なもんかと思います。
しかし、今年のプレイオフはスリリングなゲームが多くて、近年にないくらいおもろかったです!

さて、お盆の(笑)柏島ではムレ群れむんむん状態。
ウミテングも群れで登場!
f0200373_2292100.jpg

3匹を群れと言うんか?という議論はあるかも知れませんがw、フレームに収めるのに往生しました。


見上げるとチョウチョウウオの群れぇぇぇぇ
f0200373_2212654.jpg

f0200373_22121622.jpg



別のポイントですが、岩の隙間にチョウチョウウオの幼魚!
f0200373_2213214.jpg

f0200373_22131780.jpg

群れてる成魚の数より、見かける幼魚の数は圧倒的に少ない気がするんですが・・・
そんだけ幼魚は用心深く人目を忍んでるって事ですかね?


近くではクマノミが卵を守ってました。
f0200373_22174551.jpg

f0200373_22175765.jpg

f0200373_22182325.jpg

この膨大な数の卵から、ごく僅かが生き残りって幼魚となって、それが成魚となって群れをなす!
う~~~ん! 自然の神秘ですな!
[PR]

by ichi-gooo | 2015-02-08 22:20 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

29年ぶりのVが遠のく(涙) @4/28~30

今日は甲子園で日本シリーズ第6戦のはずが・・・
今年2度目の払い戻しですわ ^^;
CSファーストステージの3戦目は勝ち上がっての払い戻しだったので、気分良くコンビニに行ったんですけどね。
考えてみると、阪神がCSに進出した年は、もれなく払い戻ししてます((((爆)))))

先週の今時分は、29年ぶりの日本一が目の前にキタと思ったんですけどねぇ。。。
f0200373_233472.jpg


1週間で、いつものヘタレなタイガースに戻ってしまいました。
f0200373_2335328.jpg

ソラスズメの顔が白井主審に見えるのは気のせいでせうか?wwwwwww
あの、日本一が決まるシチュエーションで守備妨害を宣告しますか、フツ~
甲子園やったら暴動が起きたりしてww
ま、白井さんには一昨年、借りがあるんですけどね。
冗談はさておき、、、
能見撃沈、西岡と福留の激突で始まったシーズン。
正直、この時期まで本気で野球を楽しめるとは思ってませんでした。
最後まで頑張った選手たちに 夕夕 言射 <(_ _)>
和田さんは来年は1年契約なので、吹っ切れた采配を期待。
黒田ヘッドコーチの退任は決まったようですが、関川、高橋両打撃コーチもそろそろ潮時でしょ(笑)

鳥谷は海外FA権を行使するようですが、マートン、メッセは2年契約の2年目なので、去年より安心ですね。あとは、今年の梅野、岩崎のような新戦力の台頭を楽しみに来期の開幕を待つ事にします。

・・・ってな事をツラツラと思いながら、小雨の降る外を眺めてた3連休初日でした。

このまま終わるのもナンなんで(笑)、GWに竹富で見たハナオコゼと
f0200373_23572227.jpg

f0200373_23574039.jpg


ネズッポの仲間の写真を貼っておきます。
f0200373_23581140.jpg


ふぅぅぅぅ~~~~ ため息が大目の連休になりそうです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-02 00:00 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

久々登場 ~3本目@4/27

ようやく台風11号が去っていきました~
四国、紀伊半島から遠くは北海道まで各所で被害が出ているようですが(被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます<(_ _)>)、うちは全く被害無し。
雨は激しかったですが、風は意外と吹かなかったようで電気もネットも無事でラッキー。

しかし、楽しみにしてた高校野球の開幕は2日遅れ。
開会式が延期になるのは1960年(なんとっ! 私が生まれる前!w)以来だそうです。
淀川の花火も中止になるわ、交通機関は乱れまくるわ、etc etc ・・・
お盆時期に久々登場した台風に翻弄されてます。

そんな中でもきっちり3試合できた阪神vs広島戦。
ドーム球場の雰囲気ってキライなんですが(甲子園がイチバンや~w)、こういう時は有難いですね。
今日、3連勝でヨミウリに追いつければ最高だったんですけどねぇ・・・
まぁ、ゼータクは申すまいww
火曜日からの東京ドームで去年の借りを 倍 返 し ぢゃ!!!!!!

さて、4/27の3本目も大崎のポイントで。
久々にサカナも撮ってみました。
f0200373_22182410.jpg

f0200373_2218387.jpg

このブログにサカナが登場するのは5/27以来です(爆)
さらに、ハナミノカサゴなんていつ以来やろ? 
お盆に直撃する台風並のレアキャラかもです ^^;

さらにレアな大物(?)も!
f0200373_22211497.jpg

完全に証拠写真ですけど・・・

久々登場シリーズはこれくらいで、後はいつものようにウミウシ三昧。
3本目もツノザヤ登場。
今回は明らかに後ろ向きですww
f0200373_22241721.jpg


季節はずれのネーミングなユキヤマウミウシ。
f0200373_22245380.jpg


〆は黄色いウミウシ3連発。
f0200373_22252965.jpg

f0200373_22254539.jpg

f0200373_22255653.jpg

上から順に、サフランイロ、ヤマブキに、ネコジタウミウシの一種(かな?)。

台風11号の被害といえば、、、
実は、、、今頃は柏島でダバダ呑んですはずだったんですが・・・
流石に今日は高速走るのは無理やと一日ずらしましてん。。。
という訳で、明日から1年ぶりの柏島に行ってきます~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-08-10 22:30 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

あと一歩 ~3本目@3/15

惜しいっ!
藤浪、プロ入り初完封勝利まであと一歩でした~ (>_<)
解説のひ~やんも言うてましたが、9回も続投させて欲しかった!
1本打たれてから、守護神オッちゃんでも良かったと思いますが・・・
ま、2軍行きの最終宣告を受けてた藤浪、見事な復活でした ヽ(^o^)丿

しかし、昨日雨で流れた予備日とはいえ、テレビ中継(有料CH以外ね)が無かったのは残念!
サンテレビさん、大岡越前やら鬼平やってる場合ちゃうでしょ!!! ☆彡爆


3/15の3本目も大崎にて。
2本目のアマミygに続き幼魚に挑んだんですが、あと一歩の連発。。。
キツネベラの幼魚を海草(?)越しに狙ったんですが、、、
f0200373_2131229.jpg

心霊写真風に。。。^^;


コブシ大の穴の中のイソギンチャクにハマクマの幼魚が!
かなり粘ったんですが、、、
f0200373_21331562.jpg

なかなか出てきてくれず・・・orz
ちなみに、4月末にも同じ場所にいてました \(◎o◎)/
あまり大きく育ったように見えなかったんですが、個体が入れ替わったんでしょうか?

ハマクマの大人は「もうエエちゅうねん!」ってくらい寄ってくるんですけどね ^^;
f0200373_21361379.jpg



幼魚とのバトルに敗れたのでウミウシに逃避~(笑)
ミノウミウシ3種盛り。
f0200373_21372230.jpg

f0200373_21373816.jpg

f0200373_21375611.jpg

上からアデヤカさんにサキシマさんに、、、あれっ、名前聞き忘れたっ ^^;


他にはノウメア・ワリアンスや
f0200373_21412585.jpg


ユキヤマや
f0200373_21415392.jpg


コールマンのペアに
f0200373_21422491.jpg


黄色い貝のペアを撮ってエギジット。
f0200373_21431250.jpg


モエギから幼魚三昧、ウミウシてんこ盛りと充実した3/15でごじゃりました!
[PR]

by ichi-gooo | 2014-05-27 21:45 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

トラぬタヌキの・・・ ~2本目@3/15

大和、プロ入り初ホームラン、おめでとぉぉぉ~ ヽ(^o^)丿
プロ入り9年目、1172打席目にしての快挙だそうです。
広島のキラは楽々場外に飛ばすような米子の小さな球場ですが、、、
2年目の藤浪(ピッチャーです。念のためw)に初ホームランで先を越されようが、、、
んな事気にするこたぁ~アリマセン ←ぢゃあ書くなってww
ここんとこのヒンダの流れを変える貴重な一発でした!
地方球場のせいか、サンテレビでもヒーインがありませんでしたが、その代わりに私から大和へ勝利のVサインを贈りましょう。
f0200373_22302781.jpg

なんや知らんけど、ヨミウリ様がヤクルトに連敗してくれて2位に並びました。
昨日、今日と三振の山を築いてくれた広島のエルドレッドさん、明日からのヨミウリ戦で鬱憤を思いっきり吐き出して下さいね~(笑)

3月の石垣ネタは本日より初日2本目の写真です。
ほんまは阪神が昨日、今日と連勝するのを前提としたネタなんですが・・・
トラぬタヌキのナンとやらになってまいました ^^;

2本目からは大崎のポイントにエントリー。
ちょうどアマミスズメダイの幼魚が出始める時期でした。
f0200373_22445333.jpg

真横からのショットがそこそこ決まったんで、シックな色のウミシダをバックに正面からVサイン撮ろうと悪戦苦闘してるともう一匹のロリアマミ登場。
f0200373_22363765.jpg

こうなったら欲が出るのがニンゲンのサガww
タイガースが連勝した時のネタとして無謀にも“ダブルV”を狙ってみる。
しか~し、、、
新入りがこっちを見るともう一匹は向こう向くし、、、
f0200373_22382520.jpg


ようやく二匹ともこっち向いたと思ったらウミシダからズレる。。。
f0200373_22394647.jpg


この際、ウミシダは忘れて“ダブルV”を狙ってみたんですが、、、
f0200373_22413487.jpg

ピントが・・・orz

ってな感じで3月の石垣の海でもトラぬタヌキのナンとやらを演じてました(笑)

阪神が連勝するのを待とうかとも思ったんですが、いつになるかワカランので出しちゃいましたwww
[PR]

by ichi-gooo | 2014-05-14 22:53 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)