新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:チョウチョウウオ ( 12 ) タグの人気記事


ブダイ入門 @5/6

あっという間に1月が過ぎ去ろうとしてます。
もう今週の半ばにはプロ野球のキャンプも開幕。
センバツの出場校も決まり、もうすぐ春ですねぇ。。。

GW(もち去年のwww)の2日目は真栄田岬で2本。
ブダイフェチの方とご一緒したので私もブダイ沼に入門してみました。

いきなりレアキャラ登場。
コブブダイです。コブダイとちゃいまっせ~
f0200373_21402358.jpg


そこらにいてる割にカメラを向けると逃げていくツンデレ系。
ものすごく単純化しても(雄or雌)×(幼or成or老)のマトリックスで色柄が大きく異なるので見分けるのも難しく、これまでスルーしてました (^^;
真栄田岬の浅場には色んなブダイがウロウロしてます。

こいつはイチモンジブダイの♀・・・かな?
f0200373_21412318.jpg

アグレッシブにカメラに向かってきたのはハゲブダイの♀・・・かな?
f0200373_21463737.jpg

で、こいつはスジブダイの♀・・・かな?
f0200373_21472143.jpg
全部「・・・かな?」付ですw
それに全部♀ってのは狙った訳ではありません(爆)

これはなんJARO?
f0200373_21494767.jpg

ブダイ以外には久々にアミチョウチョウウオを撮ったり、
f0200373_21501223.jpg

ナメラヤッコ撮ったのもかなり久々でんな~
f0200373_21524304.jpg

ハケでソース塗ってはります。
f0200373_21540629.jpg

なんつって遊んでたら、クマノミに怒られましたw
f0200373_21543014.jpg

踏み込むと奥深そうなブダイ沼の一端に触れてみました。
機会があればまた・・・・・・といいつつ、その後はご無沙汰www
次回はまたいつものマクロ世界に戻る予定は未定~~~




[PR]

by ichi-gooo | 2017-01-29 22:00 | ダイビング(真栄田岬) | Trackback | Comments(2)

宜野湾沖でお口直し @11/21

いけんいけん。。。
危なく4月は更新ゼロで終わるところや ^^;
年度末でバタバタしてたし、年度が変わってからは野球見るのに忙しくてw
そうこうしてるうちにGW突入~~~

今日は今シーズン3回目の聖地突撃してきましたが、DeNAの井納を打てず惜敗。
これで1勝2敗と負け越しになってもうたぁぁぁ~
今年売り出した新人、若者たちが疲れてきたようで、最初の試練ですな。
まぁ、去年までより、見てて数倍おもろいので、許しましょう。

写真も撮ってきましたが、負けたのでほぼ2ヶ月ぶりに海ネタですww

去年の11月、グアムのお口直しのため急遽、沖縄本島の285さんとこに突撃。
初日は宜野湾沖のボートで3本。

まずは、超変革タイガースの前途を祈念してヒレナガスズメの幼魚から。
f0200373_2253798.jpg


ミツボシクロスズメの幼魚がホンソメワケベラにクリーニングされてました。
f0200373_2271684.jpg

決してベラが大きいのではなく、ミツボシクロスズメが小さいのですw


ちょっとレアなハクセンカタギもクリーニングされてました。
f0200373_2291274.jpg



サンゴも元気なのでテングカワハギも多かった。
f0200373_22102415.jpg



宜野湾では毎回見てるような気がするヒオドシユビウミウシとユビノウハナガサウミウシ。
f0200373_22114572.jpg

f0200373_22133181.jpg



これはテナガヤドカリでせうか???
f0200373_22123025.jpg



今日の〆は3色のイバラカンザシとカンザシヤドカリのセット。
f0200373_22145793.jpg



サカナからウミウシ、ヤドカリまで、グアムのお口直しはしっかりできましたヽ(^o^)丿
[PR]

by ichi-gooo | 2016-04-30 22:21 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

卵>成魚>幼魚 (・・? 柏島@8/12~14

あっと言う間に2月に突入ですな~

阪神の春季キャンプも第二クールに突入。
車上荒しでパスポートを盗まれたとやらで(マヂですかっ!?)、またもや来日が遅れたゴメスも昨夜、沖縄に到着したようで一安心。
掛布さんに加えて、今年は江夏さんが臨時コーチをやってるようですが、効果あるんっすかね? テレビ大阪の解説を聞く限りでは、あまり多大な期待は抱かず・・・(笑)

海の向こうではスーパーボウルも終わり、NFLの2014シーズンが閉幕。
シアトルの連覇を期待してたんですけどねぇ。。。
ラストプレイで誰もがランで逆転TD取りに行くと思ってたところに、意表を付いたパス。
それをインターセプトしたニューイングランドの守備も見事でした。
このプレイコールに賛否両論が飛び交ってますが、コールしたヘッドコーチもプレイヤーも納得してるようなのでエエんちゃいますかね。結果論では批判するのは如何なもんかと思います。
しかし、今年のプレイオフはスリリングなゲームが多くて、近年にないくらいおもろかったです!

さて、お盆の(笑)柏島ではムレ群れむんむん状態。
ウミテングも群れで登場!
f0200373_2292100.jpg

3匹を群れと言うんか?という議論はあるかも知れませんがw、フレームに収めるのに往生しました。


見上げるとチョウチョウウオの群れぇぇぇぇ
f0200373_2212654.jpg

f0200373_22121622.jpg



別のポイントですが、岩の隙間にチョウチョウウオの幼魚!
f0200373_2213214.jpg

f0200373_22131780.jpg

群れてる成魚の数より、見かける幼魚の数は圧倒的に少ない気がするんですが・・・
そんだけ幼魚は用心深く人目を忍んでるって事ですかね?


近くではクマノミが卵を守ってました。
f0200373_22174551.jpg

f0200373_22175765.jpg

f0200373_22182325.jpg

この膨大な数の卵から、ごく僅かが生き残りって幼魚となって、それが成魚となって群れをなす!
う~~~ん! 自然の神秘ですな!
[PR]

by ichi-gooo | 2015-02-08 22:20 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

持ってはる! ~2本目@4/27

先週金曜は甲子園球場の90歳のバースディ。
そんな日に先発した藤浪くんは、7者連続三振の球団タイ記録達成 ヽ(^o^)丿
さすが! 持ってる人はちゃいますな。
しかし、勝ち星は逃してしまいましたけど・・・^^;

この晩、いっちゃん“持ってた”人は、サヨナラヒットの福留さんでした \(◎o◎)/
さすが、3億円の男www
ヨミウリ戦での劇的サヨナラホームランでついに覚醒した・・・・ものと信じたい!

今日が長期ロード前の甲子園ラストゲーム。
まだチケットが残ってたんで、行こうかと思ったんですが、天気がヤバそうだったので自粛。そ~したら、18時半頃に結局、雨天中止がケテ~イ。
行かんで正解~  今日は、私も“持ってる”人の仲間入りです ←自画自賛w


4/27の石垣、2本目は大崎の有名ポイントへ。
ここでも“持ってる”人がいてました~
キンギョハナダイygの群れを撮ったんですが、、、
f0200373_21545463.jpg

アタマが隠れてる個体が寄生虫を持ってはる~~~
・・・現場ではマッタク気づかなかったヒミツです ^^;

ミゾレチョウチョウ(かな?)もホンソメワケベラを持ってはりました。
f0200373_2158953.jpg

持ってはるゆうか、クリーナーがデカすぎてふらついてはりましたわ(笑)

これら以外はドマクロonlyな世界ww
キマダラウミコに、
f0200373_2202578.jpg


どっちが前かワカランかったツノザヤウミウシ。
f0200373_221649.jpg


コミドリリュウグウに、
f0200373_2213992.jpg


ボンボリイロシノビイロでごじゃった(石潜さん、あじゃ~す <(_ _)>)。
f0200373_222423.jpg


〆は目つき(?)が怖いオハグロツバメガイ。
f0200373_2225863.jpg



来週は早くも高校野球が開幕ですな~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-08-03 22:04 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

詰合せになりません ~2本目@9/10

毎年、春のキャンプを沖縄・宜野座で張る阪神ですが、来年7月に初めての公式戦を那覇で開催するようです。こりゃ、ダイビングとセットで沖縄に乗り込むしかあるまい!!!
早く日程を発表してくれんかなぁ~ ←鬼が爆笑するwww

甲子園の時は、駅のとなりのダ○エーで食べモノを仕入れてから球場に乗り込むのがお約束なんですが、沖縄セルラースタジアムの近くにサ●エーがあったかな?
などと脳内シミュレーションだけは進んでます(笑)

そんな野球観戦の定番は助六寿司。
なんで、お稲荷さんと太巻きのセットが「助六」なのか、ウィキペ先生に聞いてみたんですが、日本の伝統芸能に疎い私には理解不能でした ^^;
・・・・・って、そんなんエエねん!


9月の柏島、ラストダイブは後浜の2番へ。
アクアスログで話題になってた、この群れをまずはリクエストしてみました。
f0200373_15333023.jpg

どれが太巻きでどれがお稲荷さんかよく判りませんが(笑)、噂通りに群れてました。
しか~し、向きが揃わないんだぁ~、コレが (>_<)


ようやく揃ったと思ったら、数が4匹にまで減ってましたがな!
f0200373_15355292.jpg

助六みたいな詰合せのイメージを撮りたかったのに、誰かの食べかけみたいな中途半端な写真しか撮れませんでした ○| ̄|_

ロリ系も撃沈orz ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-11-02 15:48 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

存在感 ~1本目@8/14

なんと900hPaまで成長したサンバ
   ・・・産婆ちゃうで~ とオヤヂギャグ一発www
こと台風16号が通り過ぎた週末。

「敬老の日の連休も宿、キャンセル出たけどどうします?」
とやっちゃんに聞かれたんですが、混んでる(であろう)連休を避けて初志貫徹した自分を目一杯褒めてあげました ヽ(^o^)丿
去年の海の日の連休に台風を間一髪避けて以来、危機回避能力が身についてきたようで・・・イカンいかん、これ以上言わんとこ ぷぷっ ←笑いをかみ殺すのに必死www

そんな週末、HDRの空きが無くなってきたので撮り貯めた番組みたり、阪神戦みたりしてヒッキーしてましたが、やっぱ、アニキの475号ドームホームラン ヽ(^o^)丿
田淵超えの記録を巨人との最終戦で決めるあたり、さすが千両役者!!!
   (この試合に負けるあたりが、“今年の”阪神でおます・・・)
9/29の広島戦、10/5のヤクルト戦のチケットもゲットしてあるんで、ぜひ、甲子園でも弾丸ライナーを見せて下さい! ミスターの打点記録はそれまでに抜いてるだろうなぁ・・・
・・・ってか、この2試合が雨で流れるとシャレにならん訳ですが ^^;


さて、お盆の串本、2日目の1本目は再び備前へ。
串本のヌシにご挨拶してきました。
f0200373_1624992.jpg

アザハタは金本アニキと同じく存在感バリバリ~~~


スカテンの群れを見つめるアザハタ。
f0200373_16255581.jpg

吹出しを付けたくなる光景(笑)
「よ~りど~り ミドリっ」って感じですかね ^^;


そうこうしてるうちにアザハタ2号も登場。
f0200373_16273146.jpg



アザハタ1号はお休みモードへ。
f0200373_16282759.jpg



近づいても逃げません。
f0200373_1629244.jpg

度胸も満点でごじゃります。

誰が犯罪者やねん ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-18 16:38 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

あしたのために☆その2 ~3本目@6/8

あかん! ヤクルト一気に二本飲んだら腹を下してしまったようです。
慣れないことするとイカンザキ~ (笑)
・・・・ってか、何で平野1番に復帰やねん?
 ・・・とか、1塁ベース空けてどこいっとんねんっ! アライ
とか言いたいことは多々ありますが、長くなりそうなので ^^;


記念ダイブのラストは翌日からの西表遠征に備えての練習でした。
「あしたのために」シリーズの続編は、超浅場でシューティングゲーム。

何種類もグチャーと群れてるサカナたちの中からターゲットを探すのが第一段階。
シマハギ幼魚の群れに惑わされ・・・
f0200373_1645261.jpg



カメラに向って突進してくるニジハギをかわし・・・
f0200373_16461185.jpg



ハナグロチョウチョウのカポーに邪魔され・・・
f0200373_16464337.jpg



やっとターゲットロックオンと思ったら・・・
f0200373_16471363.jpg

コレって別人28号じゃん(爆)
よく判りませんがベラ系の幼魚と思われ・・・


今度こそロックオン! ・・・と思ったら
f0200373_16483192.jpg

ゼブラハゼの動き速杉~~~~~
結局、ジャストミートできず orz

マエケンの速球にキリキリ舞い・・・・アカンあかん、不吉なイメージが (>_<)

苦手な広島戦の事はオイトイテ・・・
次回からようやくブログ記事は西表に上陸するのであ~~~る (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2012-08-03 16:55 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

カレーにスルー 1本目@7/17

史上稀に見るコースを史上稀に見る遅さ!でトロトロ北上した台風12号。
長く激しい雨に洪水や土砂災害の被害が出てる場所も多数。
謹んでお見舞い申し上げます ( ー人ー)|||~~~

ウチも、バルコニーからモノを撤去したりラジオや懐中電灯を準備したり、久々の直撃台風に備えたんですが、ほぼ無風 ^^;
断続的に激しい雨は降りましたが、網戸から吹き込む事もないくらい無風。。。
おかげさまで停電もなく、写真の整理が進みました。


台風の肩透かし(あくまで、ウチにとってですが)はラッキーでしたが、砂辺の海中ではこんな肩透かしを喰らいました (>_<)

岩の上に2匹のシライトウミウシ。
f0200373_13211058.jpg

向こうのヤツがどんどん近づいてくる~~~


手前のヤツは交接器全開で準備万端!
f0200373_13231176.jpg



よっしゃ! くんずほぐれつなAVアツいシーンを撮るぞ~~~
と意気込んだのも床の間束の間・・・
f0200373_1325984.jpg

カレーにスルー する二匹 orz


物陰から覗いてたアカツメサンゴヤドカリさんも落胆の色(笑)
f0200373_13273682.jpg


(注)アカツメサンゴヤドカリさんのパートを除き、YARASE無しの完全実録ですww


お口直しにキレイドコロのアデヤカミノウミウシをどうぞ~
f0200373_13293585.jpg


ついでに、前回記事で載せ忘れたカガミチョウチョウも。
f0200373_13303232.jpg

ダイビング始めた頃のアイドルだったチョウチョウウオ、久々に撮りました。

健在 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-05 13:46 | ダイビング(砂辺) | Trackback | Comments(6)

見せ見せ権兵衛 ~3本目@9/25

昨日はそろそろシーズンインかな~と、鳥取との県境近くの原不動滝までふら~っと走ってきました(もちろんクルマでですよww)が、紅葉にはいま少し早かったみたいです。

クタゴンベみたいな色になるには、もうあと1~2週間って感じですかね?
f0200373_22254833.jpg


このクタゴンベ、ここに長いこと住んでると思うんですが、見るたびに巨大化してます(笑)
普通はカメラを嫌がって奥に逃げるんですが、こいつは、むき出しの岩の上に移動して「見せ見せ権兵衛」状態 \(◎o◎)/
f0200373_22295023.jpg

Kナギくんみたいにタイ~ホされないで下さいね(爆)


あとは、ロリロリなトノサマダイ(ロリな殿様ってどやねんww)や
f0200373_22311844.jpg


久々のウミテング
f0200373_22315089.jpg


を見て柏島ダイビングの2日目は終了しましたっ!
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-07 22:33 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

Lush Life ~2本目@9/25

先週後半は、木曜の昼に東京へ移動し夕方、福岡に移動。
夜は中州でパリ~~~ン (+_+)
金曜昼に徳島に移動し、夜は秋田町でまたまた飲んだくれ。
・・・と死のロードを乗り切って参りました^^;

台風接近で予定通り動けるか心配だったんですが、何事もなくOK牧場。
しかし、木曜の東京はまさかの大雨。
10年前まで首都圏(あえて東京とは言いませんww)に住んでた頃に比べて電車のラッシュも緩くなったなぁと思っていたんですが、この日は雨の夕方に久々に銀座線に乗ったら酸欠になりそうでした。
f0200373_9585568.jpg


油断してると濡れた傘が・・・
f0200373_9594773.jpg

柏島のゴンズイの群れも、ミノカサゴのヒレが迷惑そうでした(笑)


土曜日に帰ってきたんですが、日曜は親戚のガキの襲来~~~

日曜夜になってようやく落ち着きました。
f0200373_1014073.jpg

そんな夜は、バーボンのロックを飲みながらJohn Coltraneの名盤Lush Lifeを聞いておりました。。。って、Mr.パリーンの日記をパクッてみました(爆)

何故か天狗 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-11-01 10:07 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(12)