新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:テンジクダイ ( 18 ) タグの人気記事


イチゴとノー〇ン @8/17

2日連続でアップするのはめっさ久々。
こんだけ追い詰められる心境って、子供の頃の夏休み最終日みたいですわ(爆)

ネイチャーさんで潜った翌日(8/16)は、のんびり西表に移動。
宿の様子とかは後日書くとして(←ほんま???)、8/17からはトネリコさんにお世話になりました。

初日は、なにはともあれ、魅惑の浅場に連れて行ってもらいました。
イチゴパンツとノー〇ンの豪華共演が見れました~\(^o^)/
f0200373_22163474.jpg
f0200373_22164596.jpg
f0200373_22165680.jpg
f0200373_22170757.jpg

去年のこの時期、話題沸騰(?)したタテスジハタの幼魚も見れました。
もはや幼魚ではなく高校生くらいに成長してしまってますが (^^;
f0200373_22190944.jpg

ハタつながりでシロブチハタの幼魚も。
f0200373_22205779.jpg

これまた去年の流行りネタの1つ、白化イソギンチャク。
f0200373_22231689.jpg

まだまだ西表ネタは陸ネタも含め積み残しましたが、明日から、ほぼ去年と同じコースの遠征に出ます。
今年も天気はOK牧場っぽいのが嬉しいっす!
では、バイなら~~~ (←死語www)
f0200373_22233921.jpg


[PR]

by ichi-gooo | 2017-08-13 22:26 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(0)

柏島名物 @9/19~21

いけんいけん、いけんよ~ 
宜野座キャンプ視察から石垣ダイビング、上方水中映像祭りと遊び呆けてるうちに2月が終わってまうやんか~ 
未整理の写真の山にさらに映像ファイルの山を積み増しました。
銀行口座もこんな感じで増えるとエエんですが、、、
などと下らん事を言ってるヒマあったら、とっとと昔の写真をアップせいちゅうねんw

という訳で9月に撮った、柏島名物と自分が思ってるサカナたちです。

宙を飛んでるように見えるカエルアンコウ(イロかな?)
f0200373_22434740.jpg


こっちはオオモンかな? 涙を流してるような柄が印象に残りました。
f0200373_22445545.jpg


クマドリが見つめる先にはイナピカがっ!
おまえ、それ食うか??? 結構、貴重品なんやけど。。。
f0200373_2246574.jpg



・・・安心して下さい! こんなにいてますからw
f0200373_22471543.jpg



久々に見たジャパピグとザ・ピグミー。
f0200373_22482779.jpg

f0200373_22484376.jpg

どっちも後頭部しか撮れてないのが無念ぢゃ!


今日の〆は小学校高学年くらいの(←ナンやそれw)アオサハギ。
f0200373_2256896.jpg


柏島ネタはもう一回分くらいありますねんw
[PR]

by ichi-gooo | 2016-02-28 22:57 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

柏島名物 柏島@8/12~14

この3連休も寒さに負けてほぼヒッキー状態。
おかげさまで、NFLのワイルドカード、全4試合の録画をじっくり観戦できました。
今年のシンデレラチームと期待してたアリゾナが、相次ぐQBの故障で大抜擢された新人QBが何もできないまま敗退したのが残念!

・・・そんな事より、、、鳥谷残留けて~~~い ヽ(^o^)丿
本人は複雑な心境(ってか、強欲な代理人を立てたのが敗因でしょ)でしょうが、こうなったら(いきなり5年契約ですかっ!?)背番号1を永久欠番にする意気込みで頑張ってほしいもんです!

2015年の海ネタは、なんと去年のお盆に行った柏島ネタ。
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、鬼が怒りそうな時間差攻撃ww

まずは、柏島ならでは、というネタからスタート。
柏島以外でも観察されてるようですが、やっぱ、イナピカは外せません。
f0200373_21303496.jpg


後浜の砂地ではオレンジコンビクトゴビー(通称)が登場。
f0200373_21314490.jpg


残念ながらキツネメは見れなかったので代打でヒレネジ。
f0200373_21322789.jpg


ウミシダに捕食されているガラスハゼ \(◎o◎)/
f0200373_21331430.jpg


・・・ってのは大嘘で、上手いことウミシダに乗ってお休み中だった模様(笑)
f0200373_2135910.jpg


これも定番のハナヒゲウツボ。
f0200373_21361583.jpg


本日の〆は、今年の阪神優勝を祈願して、吼えるトラウツボ!
f0200373_2137598.jpg

イマイチ強そうに見えませんねぇ・・・^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2015-01-12 21:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

睡眠ちぅzzz ~4本目@6/8

ひ~やん、22年の現役生活、お疲れさんでした <(_ _)>
昼過ぎに立ち寄ったコンビニでふと眼についたスポーツ新聞の見出し。。。
時間の問題とは思ってましたが、いざ眼にすると寂しいものがありますねぇ。
去年のアニキに続く大物の引退発表で、CSの行方に加え、ってかソレ以上に(笑)ひ~やんの引退試合がいつになるのかが気になります。

こんな日は覚醒した打線が杉内を撃破し、藤浪の甲子園不敗神話が続き、ひ~やんへのハナムケになりました~ ヽ(^o^)丿・・・と書きたいところですが・・・orz
村田と長野の2発だけで沈んだ藤浪くん。
これまでは打線がなんとか追いついてくれて黒星は避けられてたんですが、今日はクリーンナップが再び睡眠モード。マートンのソロ1本じゃあねぇ・・・
昨日、覚醒を期待した良太はベンチやし ←当たり前やねwwww

しかし、ヨミウリの外野陣の肩、スバラシイねぇ。
それなのに鳥谷を突入させる吉武コーチ。。。(絶句)
「信号機」も修理した方がエエんちゃいますやろか!


昨日の覚醒してるエビの裏ネタとして睡眠中のサカナシリーズも仕込んでたんですが、できれば今日は使いたくなかったなぁ ^^;
岩陰で爆睡ちぅのブダイの仲間。
f0200373_22443529.jpg



こっちはグルクンですかね?
f0200373_2245263.jpg



テンジクダイの仲間はライトが当たっても微動だにせず。
f0200373_22461424.jpg



ハゼの仲間は突然のライトに半口あけて呆け顔。
f0200373_2248789.jpg


横から撮るとこんな感じ。
f0200373_22483684.jpg



イレズミハゼの仲間はライトを浴びたら速攻逃亡・・・
f0200373_22492333.jpg



明日の先発は榎田と菅野か・・・
ド派手な打ち合いの最後にひ~やんがケリを付けるって展開を期待・・・かな(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-07 22:54 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

らしい写真 ~1本目@1/12

ぶわははは~~~ 破竹の4連勝でトップ独走っ ヽ(^o^)丿
2013年シーズンのタイガース、5勝1分で負け知らず!
・・・・・ってまだオープン戦ですけど(笑)
いいんですっ! 
去年のオープン戦は最下位だったんですから ^^;
明日の日ハム戦で連勝が止まりませんよ~に ( ー人ー)|||~~~


今年の潜り始めのミドルブック。
レポート初回はウミウシシリーズでしたが、メインの根も貸切だった(アレアレの天気だったからねぇww)ので久々にミドルブックっぽい写真も撮りました。

やおら探偵さんにアームとストロボを解体され(笑)、穴の奥のエビに挑戦。
f0200373_15492750.jpg

ホワイトソックスことリスマータ・デベリウス。
久々に見た気がします。


早々にフタイロの幼魚に逃げられたのでスカテンの群れを撮ってると、
f0200373_15522431.jpg

向こうにオレンジ色のサカナが見える。


カシワケラマハナダイの幼魚でした。
f0200373_15534756.jpg



この子を追跡していくと群れに戻っていきまして、まとまるのを待ってると上空に黒い影。
f0200373_15581357.jpg

巨大なユカタハタ登場。
「捕食するなら、できればスカテンの方を・・・」
との思いが伝わったのか、スカテンの群れの中に戻っていきました。
f0200373_15562532.jpg


ま、結局、捕食シーンは見れなかったんですけど(笑)

このあと、レアなハゼ登場!
続きはCMの後で!
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-08 17:58 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

脇役もゴージャス ~3本目@6/9

史上初めて春と同じ対決になった夏の甲子園、大阪桐蔭の春夏連覇でフィナーレ。
あの強打の光星打線を完封した巨人兵・藤浪くん、恐るべし!

一方、来期に向けた長い長いオープン戦(爆)を闘ってる阪神タイガースですが、ようやく上本、大和、坂が頭角を現し出しました。
アホな采配にツブされる事なく、シブい名脇役への道を歩んで欲しいもんです!


アイドル軍団が目立ってしまうT'sエリアにも、他では主役を張れそうな名脇役がいっぱい!
高速フリフリ運動で目を引くチョウチョウコショウダイyg。
f0200373_153076.jpg

いかん、イカン!
ノーパンちゃんを撮ってた余韻で下半身からの視線に・・・^^;


ウミショウブハゼ1-2もスケスケで魅力的~~
f0200373_1545698.jpg



テンジクダイ系でもイトヒキ&ウスモモが群れ群れムンムン。
f0200373_1563570.jpg



ネオンテンジクダイの群れに混じるスダレヤライシモチ(かな?)
f0200373_157592.jpg



ここでネオンテンジクダイの口元にご注目!!!
かなりトリミングしてますが・・・
f0200373_159336.jpg

ハート柄になってるんですね~ 知りませんでした \(◎o◎)/


阪神のスカウトも大阪桐蔭の藤浪くんをこんなハートの眼で見てたようです。
今年のドラフトでは藤浪争奪戦が繰り広げられそうな予感。
(あっ、リーグ優勝予定のチームはドライチ予約済でしたねwwwww)

一昨年のドラ1、二神はイマイチ期待ハズレの様相ですが、そろそろ去年のドラ2、歳内がデビューするようです。
個人的には投手陣は揃ってるんで、光星の4番でホームラン連発した北條くんを獲って欲しいんですが、、、今のコーチングスタッフだと育てるのはムリかな~(泣)


・・・・・そうじゃ! 広島さんに育ててもらえばエエじゃけんケン(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-08-23 15:22 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

神9 ~3本目@6/9

日曜は原点に返って、外野(レフトのアルプス寄り)の炎天下で気合入れて浦商を応援したんですが・・・ 神奈川のドクターK、松井くんを打ち崩す事はできませんでした。
その松井くんも昨日は光星学園に打たれて敗退。
大阪桐蔭と光星学園で春の選抜の決勝の再現になるのか? 
明徳、東海大甲府が下克上を演じるのか、甲子園ではアツい闘いがクライマックスですが、私の夏休みは昨日で終了~ 今日から社会復帰してまふ ^^;

夏休み明け一発目はあの大スターアイドル“たち”が登場!
    ♪どんどんドンぱふパフ~~~

2009年去年と闘気を抑えられず撃沈した西表のアイドルです。
f0200373_14242853.jpg

ほら、枝サンゴの間をチョロチョロしてる、あの子たちですよ~

ノーパンちゃん キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
f0200373_14263755.jpg

イチゴパンツで有名なマンジュウイシモチygですが、イチゴパンツになる前のステージはまったくのスケスケノーパン ヽ(^o^)丿
今年も西表行く直前にガイド会ブログでラティークの要さんが記事アップしてはったんで期待マンマンでT'sエリアにエントリー。
3度目ともなるとこんなアングルも狙える余裕 (^^)v
f0200373_14294966.jpg

1枚目の枝サンゴ周辺で刺さってるとガイドさんが呼びにくる。
言われるままに、ちょっとだけ移動すると、そこは、、、
        パ ラ ダ イ ス ヽ(^o^)丿
f0200373_1433051.jpg

ちょwwww 思わず昇天しそうになりました(爆)
数えてみると、なんと9匹のノーパン“たち”が乱舞、らんぶ、鼻血ブ~~~
まさに、神9 の登場!!!!!!!!!

もそっと寄ったら、、、
f0200373_1436048.jpg

1匹減ってしまいましたが、そんなのカンケーね~ ←死語www

さらに寄って、シンクロのデュエットのイメージ。
f0200373_1438492.jpg


最後は、やはり、このアングルでキメましょう。
f0200373_1439369.jpg


今年は当たり年だったのか?
それとも、タイミングが最高だったのか?
想像以上の光景が見れて幸せでございました <(_ _)>

しかし、この記事の中に何回「ノーパン」という言葉を書いたやろ?
フィルタリングで有害サイトと判定されない事を祈ります(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-08-21 14:47 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(4)

寿限無系の幼魚? ~3本目@6/7

イカン、いかん、遺憾!
小ネタを挟んでる間に石垣&西表で潜ってから一ヶ月以上が流れ、今日は梅雨明けまでしてしまいました。6月は4日×3本+川で13本分のネタがあるのに、まだ、2/13しか終わってな~~~い。
コレって某球団のチーム打率をも遥かに下回る恥ずかしい数値ですやん(自爆)

これからテコ入れしていきます。
まずは今日明日と巨人を撃破して・・・ちゃうちゃう ^^;

竹富南での初日、3本目は甲殻類三昧で御馴染みの天河へ。
しかし、最初のチリンチリンは1本目に続き、またしてもロリロリなサカナ。
図鑑撮りか~ら~のぉ~
f0200373_1529160.jpg



ポートレイト風(笑)
f0200373_15301618.jpg


テンジクダイ科のサカナの幼魚らしいとの事です。
なんちゃらボウズギスモドキって寿限無系の立派なお名前のサカナの幼魚かな?

芸がないので・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-17 15:44 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

It's Showtime! ~1本目@11/24

年明け早々にプレイオフ進出チームが決定し盛り上がってます、NFL。
今週末からいよいよプレイオフが開幕。
年に一回のショータイムの幕開けです!
今年のプレイオフの組合せは ↓ の通り。
f0200373_13205187.jpg

さすがはNFL、グラフィックはカッコイイんですが、読みにくいですね ^^;
見た目を犠牲にしてフツーに書くとこうなります(笑)
    【NFC】            【AFC】
  パッカーズ   第1シード  ペイトリオッツ
  49ers      第2シード  レイブンズ
  セインツ     第3シード  テキサンズ
  ジャイアンツ  第4シード  ブロンコス 
  ファルコンズ  第5シード  スティーラーズ
  ライオンズ   第6シード  ベンガルズ

さて、ここで、開幕直前の私の大胆予測と比べてみましょう。
  本命 NFC:パッカーズ       AFC:スティーラーズ
  対抗 NFC:ファルコンズ      AFC:ジェッツ
  穴馬 NFC:ラムズ、ライオンズ  AFC:テキサンズ、レイダース
とNFCは候補に挙げた4チーム中3チーム、AFCは4チーム中2チームが勝ち上がり。
今年もなかなかの成績でしたと自画自賛しておきます ヽ(^o^)丿

昔住んでたヒューストンのテキサンズが初優勝したのが個人的に感慨深いです。当時、ヒューストンを本拠にしてたテネシータイタンズ(今もファンしてます)も予想外の健闘で、プレイオフまであと一歩だったのは残念。来期に期待ですね。

調子こいて、プレイオフの一回戦の予想もしてしまいましょ ^^;
 ライオンズ at セインツ
   →5000ヤード超えQB対決は、守備のビッグプレイでライオンズ勝利。
 ベンガルズ at テキサンズ
   →史上初のルーキーQB対決は、ランニングゲームでテキサンズ勝利。
  ファルコンズ at ジャイアンツ
   →波の大きい両チーム。やはりホーム有利でジャイアンツ・・・かな?
  スティーラーズ at ブロンコス
   →怪我人が多いスティーラーズ、今年ブレイクしたティーボウ効果でブロンコス。

さて、いくつあたるでしょう(笑)


竹富南の海の中では、こんな(↓)根を舞台にショータイムが開幕しそうな予感。
f0200373_13482515.jpg


根の穴の奥にベンケイハゼ(ですよね?)
f0200373_1357817.jpg

スカテンが邪魔なんですけど~ と思いつつこっち向くのを待ってると・・・


f0200373_1358166.jpg

もっと邪魔やし・・・(爆)

ひょっとして、スカテンの群れがどいたらオレンジコンビクトに変身してるとか・・・
最低でもこっち向いてくれてるかな? と期待してたんですが、、、





f0200373_1404180.jpg

ヲイヲイヲイ~~~!
ショーは予感だけで開幕しませんでした orz

ま、必殺始末人としては「どんなモンタナ!」と自慢すべきなんっすかね 自爆☆彡
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-06 14:05 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

お代官様、あれぇ~~~(2011version) 1本目@6/12

いかん、いかん (>_<)
昨日の記事の最後に「去年」と書いてしまいましたが、「あの娘」と出合ったのは一昨年の事でした。

その「あの娘」とは・・・・
(今日のタイトルでネタバレしてる方もあろうかと思いますが、まだ引っ張るwww)


西表2日目にして最終日は石垣への移動があるので午前2本で終了。
1本目、向った先は、、、
f0200373_1458457.jpg

2年ぶりに見た、最果ての集落、船浮。


そのちょい先がポイントです。
f0200373_1501058.jpg

はい! 2年越しに T'sエリア に来れましたぁ~ ヽ(^o^)丿
一昨年、ノーパンちゃんと大立ち回りを演じた思い出深い場所です。

今年も会えましたで~ ノーパンロリロリちゃん♪
f0200373_1541198.jpg

f0200373_1545534.jpg

今年こそは「無の境地」で臨む所存でございましたが、この有様 orz
2年前の写真の方がマシちゃいますのん・・・(泣)
去年の反省を踏まえ、サンゴになったつもりで待ったつもりではありますが、、、
漂う闘気を消すには2年の修行では短いようですな (自爆)

ちなみに、ボート上で「ノーパン」、「のーぱん」とうるさい潜水堂ご一行さま(って、オレだけ?ww)
帰ってから、ラティークの要さんがアップしたガイド会ブログ見てビックリ!
要さんまで連発してはりました(笑) 流石に伏字にしてはりましたけど。。。


そこらにいてるミヤコイシモチには寄れるんですけどね ^^;
f0200373_15135287.jpg


オレンジパンツ??? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-23 15:20 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)