新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:トラギス ( 5 ) タグの人気記事


めでたいはなだい ~1本目@11/15

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします~ <(_ _)>

意外と寒くなかった今年の正月でした。
今日はポカポカの日差しの中、恒例の西宮神社への初詣。
コート要らんくらいでしたわ~ ・・・っていうのは大げさですがw

しっかし、年末の石垣はサブかったぁぁぁぁ~~~
3日で9本の予定でしたが、27日は荒天にくわえ風邪気味だったのでダイビングは中止。2日で6本になりましたが、黒島まで行けてマンタをチラ見しながらネチネチダイビングを堪能してきました。

結局2013年はジャスト50本のダイビング。
で、その内訳は石垣(西表含む)で33本、沖縄本島で9本、柏島で8本。
なんか、ますます偏ってきたなぁ(笑)
今年は和歌山方面や柏島も強化していきたいもんです ^^;


さて、新年一発目を飾る写真はコレです。
f0200373_22103517.jpg

11月の大崎@石垣島、前回アップした仲本さんを撮って浅場に戻ったところで撮ったナガハナダイ属の一種。メラネシアンアンティアスって呼ばれてるヤツですかね。
f0200373_2213016.jpg

当ブログではレアキャラな(笑)サカナから新年のスタートです。
ま、正月らしく、めで“タイ”ちゅう事で~~~


珍しくニシキヤッコも撮ってたりして。
f0200373_2216257.jpg



撮った記憶が全然残ってないヨツメトラギス。
f0200373_22164824.jpg

なんせ二ヶ月も前のハナシですからね・・・^^;


当ブログらしくウミウシも載せておきましょう。
マダライロのアップを撮ってみたら、どうもお食事ちぅだったようです。
f0200373_221940100.jpg



ミゾレウミウシもお食事ちぅだったようで。
f0200373_22204675.jpg

大口を開けてるように見えるのは気のせい?


今年もゆるゆるとアップしていきますのでテキトーにお付き合いの程を!
[PR]

by ichi-gooo | 2014-01-03 22:22 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

ロリスズメ3種盛 1本目@6/12

まさかの3連続アップですが、「高飛び」のサインではありません。
2週間、サボってた分のキャッチアップで頑張ってます。
・・・・・・と、誤解される前にお断りしておきます(笑)

魅惑のロリ天国、 T'sエリア はノーパンちゃんだけではありません!
この季節、ロリロリなスズメ各種もあちこちに出現。

一番目についたのはダンダラのロリ。
ハワイトラギス抜きを狙ってみました。
f0200373_1047234.jpg



オリオンのロリは数固体見れましたが、トリッキーな動きに翻弄されまくり ^^;
f0200373_10493478.jpg



スズメダイモドキのロリは1個体しか出会えず、しかも、もっとトリッキーな動き。
f0200373_10503343.jpg

こんな写真しか撮れず orz
額に幽霊っぽい青い顔が浮かび上がってるように見えるのは私だけ?


締めはサンゴの上でリラックスしてるハゼ(イソハゼ系ですかね?)を撮ってエギジット。
f0200373_10581252.jpg


ノーパンちゃんには2年越しの連敗を喰らってしまいました。
闘気を抑える修行を積んでリベンジするぞ~~~~ 
・・・・ってチカラが入ってる時点でダメか www
[PR]

by ichi-gooo | 2011-08-24 10:58 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(4)

ハゼの目は・・・ ~1本目@2/26

昨日は関西で最初の桜の開花宣言が和歌山で出ましたね。
うちの社宅敷地内の桜も今にも咲きそうな土曜日、春の高校野球を見に昼ごろ夙川駅に向かって歩き出したら、晴れた空から何かが降ってくる。
「えっ、まさか!?」と思ったんですが、どう考えても雪ですわ~ \(◎o◎)/

甲子園の外野スタンドもちょっと陽が陰ると寒い寒い!
3時間くらいで退散してしまいました。
今回は恒例のブラスバンド等、鳴り物は自粛。
最初は違和感アリアリでしたが、ボールがミットに収まる音、ベンチの指示、選手間で掛け合う声等々、普段は埋もれてる音が聞こえめっちゃ新鮮でした♪

そのあとは、海からの贈り物 ~女子8人展で「色とりどりの女子」による「華麗な演出」を楽しんできました。
                        (注)「」内は某ブログからの引用ですwww
今月末までの開催なので、お近くの方はぜひ~~~


ってな週末を過ごしてる間も福島の原発はどんどん事態は悪化してるようで。。。
先週は、ついに被曝の犠牲者が出て(ってか、発覚しただけ?)しまい。。。

       来ぬ春や 釜沸き ハゼの目は泪
f0200373_14195217.jpg

柄にもなく、「おくのほそ道」から本歌取りして一句詠んでしまいました ^^;

このハゼ、ちょっと微妙ではありますが、去年の12月に盛上ったアイバーコーラルゴビーと同じハゼだと思われます。
最近、姿が見えなかったらしいですが、アシボソベニサンゴガニと同じとこのいてました。
サクっと2回しかシャッター押してないのに、CL2枚付けて、こんなんが撮れたのは奇跡です ヽ(^o^)丿
全然レアモノだと思わず、闘気が出なかったのが勝因と思われます(爆)



そして、人間の手に負えないような状況でも、なんとか食い止めようと奮闘してる現場の人たちにエールを!
f0200373_14491589.jpg



深場から引き返す途中、背びれを振り立ててる見慣れぬサカナを発見。
f0200373_1440219.jpg


ダイコンも鳴り出したので、「おっ、まさか新種?」なんて思いながら数枚。
f0200373_14414650.jpg


図鑑を見ると、何の事ぁない、コウライトラギスみたいですね ^^;


ボートしたまで戻ると浅場にはオニヒトデが異常発生ちぅ。
こんな巨大なヤツが白昼堂々と・・・
f0200373_14441722.jpg


サンゴの目も、やがて退治されるであろうオニヒトデの目も、泪・・・・・・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2011-03-28 14:50 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

遠大なプランが・・・(T_T) ~2本目@8/7

8月の須江&串本ダイビングのレポート、阪神タイガースの日程より一足早くラストとなりました。

残り2試合で在京オレンジ球団と2位争いのチキンレースを繰り広げていると言うのに、ああ、それなのにそれなのに!
なんと、昨日から明日までのラスト3試合、地上波もBSデジタルでも中継なし!
スカパーはケチって3chしか契約してないし・・・^^;
昨夜もIPラジオで実況聞いてました。
ほんま、サンテレビさん、何とかして下さいよ~~~

串本では珍しくケヤリを撮ってまして、備前で撮った写真も以前、アップしました。
お目出度い色のケヤリで阪神優勝に華を添えようという遠大なプランが・・・(爆)
こうなったら、願望を込めてアップしましょう!
f0200373_13385466.jpg
f0200373_13392069.jpg



この際、燃える闘魂、IGF総帥の愛弟子、藤波に闘魂を注入してもらいましょう!
f0200373_13405550.jpg




横浜2連戦の後、ハワイトラギスみたいな眼にならないですみますよ~に ( ー人ー)|||~~~
f0200373_13431338.jpg



これまでアップしてきた、須江&串本の写真はアルバムでも公開してます~
次回から柏島シリーズの予定です。
気持ちよくスタートさせたいんで、頼むでっヒトツ! ←横浜さんへのお願いですww
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-06 13:48 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(7)

ハデハデなハゼ ~7/31@シャクシの浜

世の中、8月に突入ですね~
甲子園の主役も、明日から死のロードに出る阪神タイガースから高校生にバトンタッチ。

私が仕事してる(←ホンマかいなっwww)オフィスビルはリーガ系のビジネスホテルが併設されてまして、毎年、宮崎と福島代表の定宿になってます。
今朝、早くも、延岡学園と聖光学園ご一行様が投宿してました。

そんな夏真っ只中、今年も今週末は恒例の串本&甲子園コラボツアーが企画されてるんですが、その前哨戦(?)として、7/31の土曜日、白崎でセルフで潜ってきました。
去年のレポは左フレームのカテゴリー ダイビング(白崎) をクリックして下さい。

なんと、土曜日は去年3月の赤浜合宿以来の、嵐を呼ぶ女&Mr.低気圧の強力タッグ。
天気予報は晴れぇ~だったんですが、朝、ウチを出て嵐女さんをピックアップに向かう途中はかなりの雨。
しか~し! 出発する頃には雨も上がり、白崎着いたらエエ天気 (^^)v
少々、ウネリが入って水深2~3mの浅場で写真撮るのはしんどかったですけど。

まだ、先月の石垣ツアーのレポートが道半ばではありますが、嵐女さんが早々にブログアップしてはるので、今週は白崎ネタを揚げてしまいましょ。


シャクシの浜というビーチポイントをセルフで2本。
それぞれ90分と76分の長丁場、ガイドロープに沿ってグルッと回った感じだったんですが、そこそこ収穫ありました。

一番盛上ったのが、オレンジ色のニクイやつ(夕刊フジではありませんww)
f0200373_1350272.jpg

砂地に落ちてる金網の下に潜んでいるのを、まぁちんが発見。
10cmくらいの堂々とした巨体は、お初にお目にかかるニシキハゼでした。
ほぼヒレ全開なんですが、巨体に比べてヒレが目立たないのが残念です(笑)


通りすがりにサクっと撮ったのは、クツワハゼのカラーバージョンですかね?
f0200373_1355996.jpg

証拠写真ですんませんが、鑑定依頼もかねてアップです^^;


何か見慣れぬハゼ??? と思って、まぁちんにも撮ってもらったんですが・・・
f0200373_1357761.jpg

ナンのこたぁ~ない、コウライトラギスの幼魚でした orz
これまた証拠写真で恐縮です <(_ _)>


エントリー用スロープ近くの岩場には、コケギンポ系が結構いてます。
f0200373_13584983.jpg

髪の毛の生え具合から見ると、アライソコケギンポですかね?

去年の写真ですが ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-02 14:10 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(2)