新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ハギ ( 16 ) タグの人気記事


眼ヂカラ ~2本目@8/12

13日の金曜日の昨日、韓国から来た守護神、呉昇桓(オ・スンファン)の入団会見をやってました。その場で東北復興への寄付を表明。
WBCの日韓戦でマウンドに韓国国旗を立てたのが記憶にあって、個人的にあまり良い印象がなかったんですが、実はエエヤツなんやろか?

今年復活したベテラン投手陣も、福原は7年ぶりに1億円プレーヤーに返り咲き、安藤も大幅アップと目出度い契約更改だったようです。

来年は安藤、福原、呉でJFKの再現をお願いしたいもんです。
・・・って、AFO、、、ん・・・・ アフォ? 坂田師匠かいなっ!
やっぱ、安藤さんは先発投手として活躍する方が吉かもです(笑)

話は戻って、韓国では、そのポーカーフェイスから「石仏」と呼ばれてた呉昇桓。
入団会見でも眼ヂカラに迫力を感じました。
きっと活躍してくれる・・・はず。。。・・・活躍して欲しいなぁ。。。タノンマス~<(_ _)>


お盆の柏島のラストダイブでも眼ヂカラのあるヤツらが続々登場。
小学校高学年くらいの(?)アオサハギ。
f0200373_22325156.jpg

ちょっと反抗期っぽい眼ぇしてはりました ^^;

眼ヂカラといえば、このハゼ。
f0200373_22334930.jpg

シャープアイことヒメニラミベニハゼ。
意表を付くジャンプに付いていけず・・・orz

すぐ近くに他のベニハゼの仲間も。
f0200373_22362560.jpg

オキナワベニハゼですかね?


甲殻類も、眼ヂカラ組登場。
f0200373_2239144.jpg

サラサエビの仲間ですが、怒りを込めたような視線。
不当な扱いを受けてたバイナメエビの怒りを代弁していたのか?www


ロボコンことアナモリチュウコシオリエビは寄り眼が印象的。
f0200373_22422550.jpg

めっさカラフルな体毛(?)もオサレです~


ってな感じでなんとか、お盆の柏島シリーズを年内にコンプリ ^^;
次は11月の石垣シリーズの予定です。
こっちはTPPや往年の落合の契約交渉みたいに越年が必至な状況です。ぶわははは~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-12-14 22:47 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

アメイジンゴかもしれないウミウシ ~1本目@11/24

いかんいかん!
11月の石垣シリーズのラストがようやっと見えてきて、すっかり油断してしまいました。
1月に石垣で撮った写真もまるっと残ってるというのに、、、
溜まってしまったNFLプレイオフの録画を見るのに忙しくて(笑) 

月曜のスーパーボウル、まだ、ざ~っと見たばっかで、改めてじっくり見るつもりですが、レイブンズがワンサイドでリードする展開が、、、
後半開始直後のまさかの停電で一転 \(◎o◎)/
昔、某マニラの空港で停電頻発して往生したってハナシは聞いた事ありますが、世界の盟主(?)アメリカ様の一大イベントで停電ですかぁ~~~(笑)
スーパードームの管理者と電力会社は命が縮んだ事でせう。
停電でパワーを得た(?)のか、49ersが怒涛の反撃で、最後はスリリングな展開!
個人的な予測(願望?)だった49ersの勝利は成りませんでしたが、史上初の兄弟HC対決は、大変アメイジンゴなゲームでした。
スーパードームと電力会社には汚名ジンゴだったかもですが(爆)


アメイジンゴな甲殻類に続いて、アメイジンゴなウミウシの予定だったんですが、あまりインパクトのある出物はなかったので、タイトルはトーンダウン ^^;

いきなり、センヒメウミウシが登場したんですが、、、
f0200373_14291384.jpg

どっちがアマタだかも判らん始末でございまして・・・
撮影者が汚名ジンゴですな orz


超普通種のタスジミドリガイですが、珍しく自力発見したので一枚 ^^;
f0200373_14312668.jpg



コペ付きのリュウグウウミウシ~
もっと寄って二次鰓のドアップにすれば良かったかも・・・
f0200373_1433652.jpg



たまにはイボ系も撮ってみました。キイロイボウミウシだす。
f0200373_1434364.jpg


汚名ジンゴなサカナの写真 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2013-02-07 18:09 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

イラっとこなかった夜 ~1本目@8/13

いや~~~ 巨人に完勝すると気持ちエエねぇ ヽ(^o^)丿
巨人に勝ったのは、な、な、なんと! 5/5の子供の日以来だそうで (>_<)
そりゃ、横浜モバゲー銀行と並ぶ関西アンコク銀行って言われるわwwwwwwww

久々にイラっとこなかった夜を記念して、、、
f0200373_16464286.jpg

ベタ過ぎる展開、ど~もすんません <(_ _)>
イラ見るのは久々だったのでつい撮ってしまいました ^^;


アオサハギを見るのも久々でした~~~
思い起こせば、内地で潜るのは去年9月の柏島以来でした。
f0200373_16503684.jpg

タマシイと呼ぶには成長しすぎなんですが、これも思わず1枚。


かと思うと、南方系のアジアコショウダイの幼魚もヒラヒラ舞ってました。
両方見れるって素晴らしい環境なんですよね。
f0200373_16531234.jpg

それにしても黒地に黒い眼ってヤメて欲しいもんです ^^;


まったくヤル気のないカミソリウオ。
f0200373_1654690.jpg

寝てるんかと思いました(笑)
寄ってみたら、、、
f0200373_16555695.jpg

ホンマに眠そうな眼ぇしてはりました(爆)

ロンドンには負けへんで~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-06 17:06 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

あしたのために☆その2 ~3本目@6/8

あかん! ヤクルト一気に二本飲んだら腹を下してしまったようです。
慣れないことするとイカンザキ~ (笑)
・・・・ってか、何で平野1番に復帰やねん?
 ・・・とか、1塁ベース空けてどこいっとんねんっ! アライ
とか言いたいことは多々ありますが、長くなりそうなので ^^;


記念ダイブのラストは翌日からの西表遠征に備えての練習でした。
「あしたのために」シリーズの続編は、超浅場でシューティングゲーム。

何種類もグチャーと群れてるサカナたちの中からターゲットを探すのが第一段階。
シマハギ幼魚の群れに惑わされ・・・
f0200373_1645261.jpg



カメラに向って突進してくるニジハギをかわし・・・
f0200373_16461185.jpg



ハナグロチョウチョウのカポーに邪魔され・・・
f0200373_16464337.jpg



やっとターゲットロックオンと思ったら・・・
f0200373_16471363.jpg

コレって別人28号じゃん(爆)
よく判りませんがベラ系の幼魚と思われ・・・


今度こそロックオン! ・・・と思ったら
f0200373_16483192.jpg

ゼブラハゼの動き速杉~~~~~
結局、ジャストミートできず orz

マエケンの速球にキリキリ舞い・・・・アカンあかん、不吉なイメージが (>_<)

苦手な広島戦の事はオイトイテ・・・
次回からようやくブログ記事は西表に上陸するのであ~~~る (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2012-08-03 16:55 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

ディフェンス 1本目@9/26

いよいよヒートアップしてるNFLのプレイオフ争い、今日(日本時間)、ヒューストンテキサンズがチーム創設10年目にして初めての地区優勝を決めました。
その昔、ヒューストンで1年弱暮らしてた私には嬉しいサプライズです ヽ(^o^)丿 ナマでNFLゲームを見たさに、球場(当時はアストロドーム)の近くでアパート探して住んでたくらいですから ^^;

今年はチームの要、QBが先発、2番手と故障し、もうアカンかと思ったんですが、ドラフト5順目の新人QBくんで何とか勝ち進んでます。
それを支えてるのが絶好調のディフェンス。

やっぱ、スポーツでディフェンスって大事ですよね! 真弓さん(笑)


海で生きるにもディフェンスは大切です!  
    ・・・・・って、またもや強引な展開ですんません <(_ _)>


擬態で有名なノコギリハギですが、こんなツーショットは初めて撮れました。
f0200373_1753354.jpg

ノコギリハギのシマキンチャクフグ抜きぃぃぃぃ~~~


エギジット間際にはこんなシーンも目撃。
f0200373_177757.jpg

ひょっとしたら、どれかがシマキンか? と期待したんですが、、、
残念ながら3匹ともノコギリハギでした。



背景に溶け込む擬態の名手も登場。
f0200373_179361.jpg

mmサイズのウサギガイの仲間です。
拓ちゃんが指してくれるんですが、何がいるのかローガンズには全く不明 (・・?
とりあえず、指し棒の先を凝視してたら、何とか判明しました。

閉店ガラガラぁ~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-12 17:22 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

スマイル(^^♪ ~1本目@9/24

やったぁ~~~~ ヤクルト、東京ドームでまさかの勝利 ヽ(^o^)丿
阪神戦以外の中継を真剣に見たのは久々ですわ~
BS日テレで見てたんですが、10回表ノーアウト1,2塁でまさかの中継打ち切り(怒)
直後にスリーランが飛び出したようです ←ヤクルトスワローズ様!のHPで見てました。

お陰様で甲子園でCS見れる事になりました~ ・・・・・ってチケット買えへんやろけど^^;
明日はスーパーでヤククト製品を大人買いしたりますわ(笑)

ほんま、期待してなかっただけに夢のようです!
f0200373_2245693.jpg

つい2時間ほど前までは、「顔面蒼白」とか「唖然」ってタイトルで出そうと思ってた写真ですが、クマノミが微笑んでるように見えるのが不思議です。

って事で、いきなり写真を出してしまいましたが柏島レポートに突入です。


9月23日の朝、そろそろ起きて柏島出撃の準備せな・・・と思いながらまどろんでるとイキナリ轟く爆音!
ななななんと! うちのすぐ近くに雷がぁぁぁぁぁ~~~~
その後、2時間ちょい停電してしまい、給水ポンプも止まって水も出ないハメに (+_+)
こんな長時間の停電は、2004年の夏に石垣で台風直撃を受け、ホテルに1日半、缶詰にされて以来の体験でした。
ちなみに、柏島到着を雷様に祝福してもらった方もおられるようですが(笑)

それやこれやでウチを出るのは昼過ぎになりましたが、道中はエエ天気で何事もなく柏島に到着。
そして、翌朝はピーカン&ベタ凪~~ (^^)v
やはり、マイナス×マイナスはプラスになると証明してしまいました。
・・・・・・・って、誰がマイナスやねん ←一人ツッコミ一人ボケwww

一本目は勤崎へエントリー。
ピグミーやスジクロ、諸々見せてもらったんですが、撃沈の連続。
いつも1本目は調子悪いんですが、今回は酷かったです~ OTL

なんとか撮れたのが、↑の白化イソギンチャクをバックにしたクマノミのみでした^^;

祭りの後 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-08 23:02 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

幼魚バンザイ ~7/31@シャクシの浜

全国3000万のスケスケロリロリ愛好家の皆様、お待たせいたしました!
幼魚バンザイの時間です(笑)

この時期は白崎の幼魚がわんさか~ ヽ(^o^)丿

ハマクマは居なかったですがイソギンチャクにはロリロリのクマノミが半端無い数、湧いてました。
ただ、めっちゃ浅くてうねりで体が揺れるので、クマノミ攻略の常套手段、置きピン待伏せ攻撃が通用せず撃沈でした。
ここは、置きピンのぜんさんに敵討ちをしてもらいたいもんです(笑)。水温も27度くらいありまっせ~


1年ぶりの和歌山の海、コロダイも久々に見ましたが、見慣れぬ魚が寄り添ってました。
f0200373_13233547.jpg

クロヒラアジの幼魚ですかねぇ?


大人のコロダイも群れてるんですが、やっぱ、ロリでしょう!
f0200373_1324373.jpg

これもまぁちんのお手柄でした <(_ _)>

CL付けても撮れるくらいの良い子でしたよ~
f0200373_13244677.jpg



ハギ系のロリもあちこちに。
小学校高学年くらい(←ホンマかっww)のザ・カワハギ(かな?)がホンソメワケベラの幼魚にクリーニングされてる場面もゲット~ (^^)v
f0200373_13252023.jpg



幼稚園生くらいのアオサハギも発見。
f0200373_13254090.jpg



去年の9月にも見れたマダイの幼魚もあちこちにいてました。
f0200373_1326547.jpg

以外と柄がキレイなんですよね~
最初は「これ何だっけ?」って感じだったんですが、昼飯喰ってる時に、ようやく、去年、ガイドさんに教えてもらったのを思い出しました^^;


明日は東京読売テレビ・・・ちゃうちゃう、ウミウシ、行きまぁ~~~す。
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-03 13:28 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(6)

おひとりサマ ~3本目@11/1

昨日紹介した、すれ違いアオサハギを撮ってるとどこからともなくノコギリハギの子供が寄ってくるではあ~りませんか!
f0200373_14301390.jpg



こりゃ、ロリアオサハギとの3Pシーンが撮れるかと気合が入ったんですが・・・
そうは問屋が卸しま千円! 
f0200373_1432562.jpg

結構粘ったんですが、アオサハギの方には近寄りもせず (>_<)

このノコギリハギは「おひとりサマ」がお好みだったようです(笑)
という訳で、ネジリンに続き、3Pシーンは幻想に終わってしまいました orz

こっちも単体 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-16 14:43 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

禁じられた遊び ~3本目@11/1

なんとか忘年会の嵐を乗り切り週末はグタっとしてました。
程原さんのトークショー@串本&ダイビングのお誘いもあったのですが、ヒッキーして年賀状作成等々に勤しんでおりました。


さて、11月の柏島レポの続きですが、なんとか年内には完了したいので(笑)サクサクっと初日3本目に突入。
3本目は後浜の2.5番ブイにエントリー。

浅場のサンゴの周りでナンヨウハギの子供とフタスジリュウキュウスズメの子供が見つめ合ってました。
f0200373_13442465.jpg

人種(魚種かww)を超えた禁じられた遊びは楽しいんでしょうか?
オウチに帰ってから親に怒られなかったかな(笑)


ここだけのハナシですが、、、
チョロチョロするナンヨウハギygにキレそうになりながら撮影してまして、フタスジリュウキュウスズメの存在に気付いたのはPCに落とした後なのはヒミツです(爆)

こっちはスレ違い ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-14 14:42 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

掃き溜めにロリ @10/18

前回に引き続き、掃き溜めシリーズです。シリーズと言ってこれ以降のネタはないですが(笑)
タイトルが思いつかなかったんで、安易にシリーズ化したのはヒミツです(爆)


「掃き溜め」などと、またまた失礼な表現をしてしまいましたが、
須磨の海には新しい命が満ちてました。
           ↑ う~ん 某国営放送のドキュメンタリーみたいな格調高さ!www


エントリーしてすぐにアミメハギの幼魚が群れてる光景には正直、かなりビックリしました。
群れてる光景、もちろん撮ってはみたんですが浮遊物の嵐・・・ orz
仕方ないんで、マクロに逃避 ←いつものパターンです、はい^^;
f0200373_1693590.jpg



突堤の西側のドロ場、ヒカリウミウシを見たあたりで、なにやら見慣れぬ幼魚を発見!
テンション上げて撮ってみました。
f0200373_16113632.jpg

あとで調べてみたた、メバルの幼魚みたいです。

メバルってスーパーでパックされて並んでる姿しか見覚えなかったんですけど~(笑)
こんなにキュートな姿だったんですね♪



エギジット間際には、岩を捲ってると、またまた見慣れぬ、3~4cmくらいのサカナを発見!!!
これも一人でテンション上げて撮って見ましたが・・・
f0200373_16164274.jpg

上がって写真見てみたら、何のこたぁないカサゴの幼魚でした。


見慣れない=レアモノ ぢゃないのは何故???

海でも店頭でも ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-16 16:24 | ダイビング(須磨) | Trackback | Comments(12)