新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ハゼ ( 120 ) タグの人気記事


東海岸ボート、再び @5/7

あっという間に3月に突入ですね。

プロ野球のキャンプも終わりオープン戦がスタート。
虎は新人の大山や小野、糸原が意外とやってくれそうで楽しみですが、、、
サムライJapan、大丈夫か!?
阪神に負け、オリに大苦戦ってw
死んだふり作戦やと信じてますwww

去年のGW最終日は、いろんな選択肢があったんですが、初日に潜った平安座島のボートで再度潜る事にしました。
レッドビーチ好きにはたまらん環境だったもんで。

さっそくレッドビーチっぽいウミウシたちとご対面。
キャラメルウミウシにニシキウミウシ、ミヤコウミウシからの~ 
f0200373_22043719.jpg
f0200373_22045538.jpg
f0200373_22051467.jpg

ホヤに乗るヒブサミノに、
f0200373_22053678.jpg


たまにはセンテンイロも。
f0200373_22065738.jpg


さかなもレッドっぽいヒメオニオコゼが登場。
f0200373_22102749.jpg


ハチマキダテハゼは久々に見たような気がします。
f0200373_22184760.jpg

レッドより透明度が良いのでこんなんも撮りやすいです。
f0200373_22140575.jpg
次回はようやく(笑)、去年のGWのラストです。






[PR]

by ichi-gooo | 2017-03-05 22:19 | ダイビング(平安座島ボート) | Trackback | Comments(0)

たまにはサカナも @12/24~26

糸井の阪神入団が決まりましたね。
元々、関西人でキャラ的にも合ってると思いますw

福留がファーストに動いて糸井はライトという下馬評を覆し、福留の希望でライト・福留、センター・糸井となるようです。
レフトは高山がいてるので、江越、横田、中谷あたりの出番がなくなるのは残念。
おっさんたちからポジションを奪い取る気持ちで頑張って欲しいもんです!

大和はセカンド専念だそうで(去年もそう言ってたようなw)、内野も鳥谷、西岡、上本、陽川に新助っ人で熾烈な争いになりそうです。


去年のクリスマスダイビング@石垣のネタ、甲殻類からウミウシときましたが、サカナも意外と(笑)撮ってました。

ベンケイハゼですかね。
f0200373_21452485.jpg

正面顔もゲット。
f0200373_21454168.jpg

こっちはウロコベニハゼかな。。。
f0200373_21463163.jpg

名称不明のハゼの幼魚。
f0200373_21511028.jpg

珍しくベラ系にも挑んでみました。
これまた名前はわかりませんが青い目が印象的でした。
f0200373_21473822.jpg

キスジキュウセンの幼魚かいな?
f0200373_21500449.jpg

ホワイトブイも登場!
f0200373_21522422.jpg
寄って行ったらスタコラと逃亡~
f0200373_21541956.jpg
ろくな写真撮る暇もなく、別の巣穴に逃げ込んで行きましたとさ。ちゃんちゃん。
f0200373_21544773.jpg

さて、これでようやくブログ上の2015年が終了 \(^o^)/
なんとか周回遅れにならずに済みましたwww



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-23 21:59 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

続・柏島名物 @9/19~21

急に温くなりましたね~
天気もエエし、甲子園のオープン戦か鳴尾浜の教育リーグの試合見に行くか、梅見に行くか悩んだすえ、須磨寺、網敷天満宮あたりに梅見に行ってきました。
結果、梅はピークを過ぎてましたw
ま、久々に須磨海岸あたりまでフラっと散歩して気持ち良かったです。

さて、去年9月の柏島ネタもようやくラストです ^^;

やっぱり見かけたら撮ってしまうキツネメさん。
f0200373_22223779.jpg



いつもいてたアケボノがお留守だったので代わりにハタタテハゼを。
こっちの方がアケボノより難しい気がするww
f0200373_22235067.jpg



シリウスベニハゼ・・・かな? ベニハゼ系は苦手なもんで ^^;
f0200373_22253162.jpg



これまた苦手な分野のハゼ。黄金色に輝く内臓ww
f0200373_22271537.jpg



このトサカとニシキフウライのセットも定番っす。
f0200373_222869.jpg



久々に撮ったミナミハコフグyg。
f0200373_2229267.jpg


マジックアワー ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2016-03-05 22:36 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

尾頭付き @7/19,20

あけましておめでとうごじゃります <(_ _)>
今年の正月は暖かすぎて、正月っぽくなかったような・・・^^;
去年、一昨年と雪が舞うような寒さだったのに、今年は元旦から西宮神社に初詣に行けました。コート着て小一時間歩いてたら暑いくらいの陽気(笑)

そんな中、また一人の名ガイドが新たな道に転進されるとの知らせが。
ダイビングを始めて15年とちょっと。。。
これまでに何名かのお世話になったガイドさんが転進されました。
その時々で感じたことは様々ではあり、今回も寂しさは隠しようがありませんが、新しい世界でのご活躍を祈念して、敬礼∠(´д`)


で、正月らしく、縁起のよい尾頭付きのタイ・・・ぢゃなくてオジサン((爆))でスタート
f0200373_22102616.jpg


7月の串本では中層を悠然と泳ぐオジサンの群れに遭遇。
f0200373_2212051.jpg

あまり見た事のない光景でした。

お目出度そうな赤系のサカナが他にも色々。
ツユベラの幼魚に、
f0200373_22143136.jpg



ミヤケテグリに、
f0200373_22145234.jpg



ガラスハゼ。
f0200373_22151654.jpg

どれもまぁ、普通種ですが ^^;


名物のジョーフィッシュにもご挨拶できました。
f0200373_22163746.jpg

口の中に寄生虫??? と期待したんですが、、、
ただの砂粒のようですwww

今年もこんな感じでゆる~く行きたいと思います。。。
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-03 22:18 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

仲本工事? @5/8、9

先週、「今年はあまり寒くなりませんね」などと書いたら金曜から寒くなりましたw
ついにこの冬初めて、インナーベストを着用。。。
しかし、例年に比べれば寒さが緩い気がします。
このまま暖冬のままでいてほしいもんです。

・・・って、GWの石垣シリーズがようやくラスト。
〆は、意外にも(笑)サカナです。
石垣潜水堂さん、去年くらいからサカナ多目です。
探偵さんがカメラ新調したからだという噂も・・・www

竹富南の浅場にこんなんが登場 \(◎o◎)/
f0200373_21531234.jpg

ガレの下に潜んでいたようです。
この季節、さすらってるナカモトさんの姿が見れるそうです。
ドリフターズ(=さすらう人々)のナカモトといえば、もろ、仲本工事さんですやん!
体操のかわりにぶんぶくんと絡んでくれましたw
f0200373_21572088.jpg


ハゼつながりで、ダルマ、ウミタケと登場して、
f0200373_21585462.jpg

f0200373_2159649.jpg



砂地で、名前のわからないハゼ系の幼魚(?)も登場。
f0200373_21594317.jpg



リュウキュウヤライイシモチは卵が透けてみえるものの、口を空けてくれない。。。
f0200373_2211477.jpg



最後に潜った砂地のポイントでは、シロブチハタの幼魚が歩いてるし、、、
f0200373_2225377.jpg



タツノハトコも潜んでました。
f0200373_2243135.jpg



珍しく、7月にスタートしたログですが、なんと5ヶ月も引っ張ってるし(自爆)
なんとか年内にコンプリできましてん ^^;
串本、柏島、グアム、沖縄本島と溜まったネタはいつ出せるのだろうか???
[PR]

by ichi-gooo | 2015-12-20 22:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

大崎、名蔵湾で見たサカナとか・・・ @5/6

昨日は丹波の山郷からちょっと下界に降りてきたぜんさんの新居を襲撃。
黒豆をゲットしてから、丹波で絶品の焼肉を食い散らかして来ました!
黒豆は、日本シリーズ見ながらビールとともに胃袋に消えてしまいました。
今年の豆は、近年で一番美味かったっす! まいどありがとさんでした <(_ _)>

それにしてもソフトバンク強すぎやろ~
セ界イチの打線を誇るはずのヤクルト打線が阪神並みにみえますわwww
真中監督がイランところでガッツポーズしてもうたせい? 

ま、来年は金本監督が日本シリーズでガッツポーズさせてもらいますわ ぶわははは~

・・・・妄想はこれくらいにして


5/6は大崎でまっさきにナカモトさんにご対面。
f0200373_2342135.jpg

ペアでいてて、あくびも何回かしてくれたんですが、こんなんしか撮れず orz
この後、意外な場所でまたナカモトさんにお会いできるとは、この時は思いもしませんでした。その様子は日を改めて(・・・っていつやねんww)

名蔵湾ではキイロサンゴハゼにささり、
f0200373_234594.jpg


ハナオコゼの幼魚にも出会えました!
f0200373_2346018.jpg

f0200373_23461474.jpg



そして、久々の平蟲地位向上委員会も開催w
f0200373_2348021.jpg

f0200373_23481135.jpg


見せ見せおじさんも登場! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2015-10-25 23:57 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

ギンポからスタートしたはずが・・・ @12/29

昨日からリーグ戦が再開したタイガース。
好物のヤクルト2本を一気飲み~~~ (^^)v(^^)v
ついに首位のヨミウリと0.5ゲーム差の2位浮上 ヽ(^o^)丿
・・・って、勝率5割で、チーム打率、チーム防御率ともに最下位ですがwwwww

これも交流戦というシステムのお陰ですかね?
F1で言えば、事故処理のためセーフティカーが導入されたようなもんかwww
3.5ゲーム差に6チームが入る、近代稀に見る大混戦になり、楽しくなりました!

海ネタの方は、年末の石垣シリーズの最終日のレポートです。
この日(12/29)は海況がよろしくなく、石垣島の東海岸(そ、かの有名なチェリーマウスとかです)で3本。最初はヒナギンポ狙い。
f0200373_21351486.jpg
f0200373_21355075.jpg


しかし、10分もすれば飽きてきて、いつものネチネチモードへ(笑)
ムカデミノウミウシygにはテンション上がりました!
f0200373_21371127.jpg


モウサンウミウシに、
f0200373_21373344.jpg


エリシア・トンプソンイ(かな?)からの~
f0200373_21381216.jpg


クロヘリアメフラシ。
f0200373_213917.jpg


おまけに、名前の判らんウミウシ2種。
f0200373_21394313.jpg

f0200373_21395512.jpg



緑の眼が印象的なヒメミドリベニツケガニも登場。
f0200373_21411125.jpg


・・・ってな感じで終わるのかと思いきや。。。
3本目の終盤に、奇跡の(?)ハゼラッシュ ヽ(^o^)丿
イレズミハゼの仲間に、
f0200373_21423799.jpg


ズングリハゼ(かな?)からの~
f0200373_2143534.jpg


オキナワハゼ(かな?)!
f0200373_21432791.jpg


と珍しく、サカナが多目の最終日になりました。
[PR]

by ichi-gooo | 2015-06-21 21:44 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

2年ぶりのご無沙汰でした~ 串本@2014年9月

くそ~~~ 甲子園行くんなら今日やったな~~~
危うく7連敗で単独最下位という危機を救った鳥谷さんに感謝! <(_ _)>

そういえば、ここんとこ海ネタを全然出してないな~と(笑)
フォルダを見ると、去年の9月、2年ぶりに潜った串本の写真からスタック ^^;
半年以上前の、季節感もヘチマもない写真ですが・・・あはは~~~

オオメハゼの卵保護が、ボートポイントで一番ホットなネタでした。
2ダイブ、結構粘ったんですが、結局、撮れたのは親のみでした orz
f0200373_20515099.jpg


ヌノサラシが何かを捕食したと思ったんですが、飲み込んだ後でした。
f0200373_20532915.jpg


初めてのタイドプールもおもろかった~
ロウソクギンポと泡のコラボ。
f0200373_20554854.jpg

f0200373_20541839.jpg


友人(ひょっとしたら愛人w)宅を訪問するカエルウオ。
f0200373_2056525.jpg


クモハゼもいっぱいいたんですが、こんなんしか撮れず・・・
f0200373_2057424.jpg


イソヨコバサミっぽいヤドカリも大量!
f0200373_20583598.jpg


半水面で遊んだりしてました。
f0200373_205975.jpg


ちなみに、こんな感じでスノーケルのみ、フィンなしで浸かってます。
f0200373_210549.jpg


2日連続でアップするのってめっさ久々。
明日は大雨の予報だそうです(((爆)))
[PR]

by ichi-gooo | 2015-04-12 21:04 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(2)

柏島名物 柏島@8/12~14

この3連休も寒さに負けてほぼヒッキー状態。
おかげさまで、NFLのワイルドカード、全4試合の録画をじっくり観戦できました。
今年のシンデレラチームと期待してたアリゾナが、相次ぐQBの故障で大抜擢された新人QBが何もできないまま敗退したのが残念!

・・・そんな事より、、、鳥谷残留けて~~~い ヽ(^o^)丿
本人は複雑な心境(ってか、強欲な代理人を立てたのが敗因でしょ)でしょうが、こうなったら(いきなり5年契約ですかっ!?)背番号1を永久欠番にする意気込みで頑張ってほしいもんです!

2015年の海ネタは、なんと去年のお盆に行った柏島ネタ。
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが、鬼が怒りそうな時間差攻撃ww

まずは、柏島ならでは、というネタからスタート。
柏島以外でも観察されてるようですが、やっぱ、イナピカは外せません。
f0200373_21303496.jpg


後浜の砂地ではオレンジコンビクトゴビー(通称)が登場。
f0200373_21314490.jpg


残念ながらキツネメは見れなかったので代打でヒレネジ。
f0200373_21322789.jpg


ウミシダに捕食されているガラスハゼ \(◎o◎)/
f0200373_21331430.jpg


・・・ってのは大嘘で、上手いことウミシダに乗ってお休み中だった模様(笑)
f0200373_2135910.jpg


これも定番のハナヒゲウツボ。
f0200373_21361583.jpg


本日の〆は、今年の阪神優勝を祈願して、吼えるトラウツボ!
f0200373_2137598.jpg

イマイチ強そうに見えませんねぇ・・・^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2015-01-12 21:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

もえ~~~ ~1本目@3/15

やたぁ~~~ 梅野くん、延長12回に代打で勝越しツーラン ヽ(^o^)丿
あの、バンド大好き☆和田監督(笑)が、よくぞ強攻策を!
藤浪がピリっとせず、安藤も押し出しで勝ち越されるというイヤぁ~な展開でしたが、、、8回に登板した玉置から福原、二神、高宮、そしてストッパーの呉までパーフェクトリリーフ!
9回に俊介のシブい内野安打で同点に追いつき、とどめは梅野のツーラン!
いやぁ~~~ 5時間近くの長丁場、テレビ観戦で久々に燃えました!
上本の骨折以来、流れが悪いですが、若手の活躍で気持ちよくGWが終わりました!

おかげでブログアップが遅くなってしまいましたけど ^^;

しばらく更新をサボってましたが、GW前半はまたまた石垣で潜ってました。
今回は中4日の長丁場でラストは700本記念!
潜水堂さん、ご一緒したゲストの方々、楽しい日々をありがとさんでした <(_ _)>
このレポートの前に、溜め込んだ3月の写真から出していかねば・・・

3月の2014年潜り始めは、、、
今夜のテレビ観戦は「燃え」ましたが、潜り始めは「萌えぇぇぇぇえ」ww
恥ずかしながら、モエギ様と初対面。
f0200373_23391145.jpg

マンツーマンだったんで「始末」もし放題ww
モエギ1号は早々に始末してしまいましたが、2号登場 (^^)v
f0200373_23404019.jpg


浅場に戻る途中にはレアなナマコ(愛称、タイガーちんすこうナマコ)の大群 \(◎o◎)/
f0200373_23425451.jpg

今年のタイガースの進撃を象徴するのか???

とりあえず、広島、巨人と引き離されないよう、
f0200373_2345017.jpg

コペのようにガッツリ喰いついて行って欲しいもんです。

そそ、今回、潜水堂さんに名前を聞けたモノは過去ブログに赤字で追記しました。
 ・スケスケのエビ → ソリハシコモンエビ
 ・名前のわからない甲殻類 → ワレカラ
 ・ミカドの幼体?/名前のわからないウミウシ → センテンイロ/シロウミコチョウ

久々の平蟲地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2014-05-06 23:55 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)