新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ハタ ( 19 ) タグの人気記事


仲本工事? @5/8、9

先週、「今年はあまり寒くなりませんね」などと書いたら金曜から寒くなりましたw
ついにこの冬初めて、インナーベストを着用。。。
しかし、例年に比べれば寒さが緩い気がします。
このまま暖冬のままでいてほしいもんです。

・・・って、GWの石垣シリーズがようやくラスト。
〆は、意外にも(笑)サカナです。
石垣潜水堂さん、去年くらいからサカナ多目です。
探偵さんがカメラ新調したからだという噂も・・・www

竹富南の浅場にこんなんが登場 \(◎o◎)/
f0200373_21531234.jpg

ガレの下に潜んでいたようです。
この季節、さすらってるナカモトさんの姿が見れるそうです。
ドリフターズ(=さすらう人々)のナカモトといえば、もろ、仲本工事さんですやん!
体操のかわりにぶんぶくんと絡んでくれましたw
f0200373_21572088.jpg


ハゼつながりで、ダルマ、ウミタケと登場して、
f0200373_21585462.jpg

f0200373_2159649.jpg



砂地で、名前のわからないハゼ系の幼魚(?)も登場。
f0200373_21594317.jpg



リュウキュウヤライイシモチは卵が透けてみえるものの、口を空けてくれない。。。
f0200373_2211477.jpg



最後に潜った砂地のポイントでは、シロブチハタの幼魚が歩いてるし、、、
f0200373_2225377.jpg



タツノハトコも潜んでました。
f0200373_2243135.jpg



珍しく、7月にスタートしたログですが、なんと5ヶ月も引っ張ってるし(自爆)
なんとか年内にコンプリできましてん ^^;
串本、柏島、グアム、沖縄本島と溜まったネタはいつ出せるのだろうか???
[PR]

by ichi-gooo | 2015-12-20 22:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

持ってはる! ~2本目@4/27

先週金曜は甲子園球場の90歳のバースディ。
そんな日に先発した藤浪くんは、7者連続三振の球団タイ記録達成 ヽ(^o^)丿
さすが! 持ってる人はちゃいますな。
しかし、勝ち星は逃してしまいましたけど・・・^^;

この晩、いっちゃん“持ってた”人は、サヨナラヒットの福留さんでした \(◎o◎)/
さすが、3億円の男www
ヨミウリ戦での劇的サヨナラホームランでついに覚醒した・・・・ものと信じたい!

今日が長期ロード前の甲子園ラストゲーム。
まだチケットが残ってたんで、行こうかと思ったんですが、天気がヤバそうだったので自粛。そ~したら、18時半頃に結局、雨天中止がケテ~イ。
行かんで正解~  今日は、私も“持ってる”人の仲間入りです ←自画自賛w


4/27の石垣、2本目は大崎の有名ポイントへ。
ここでも“持ってる”人がいてました~
キンギョハナダイygの群れを撮ったんですが、、、
f0200373_21545463.jpg

アタマが隠れてる個体が寄生虫を持ってはる~~~
・・・現場ではマッタク気づかなかったヒミツです ^^;

ミゾレチョウチョウ(かな?)もホンソメワケベラを持ってはりました。
f0200373_2158953.jpg

持ってはるゆうか、クリーナーがデカすぎてふらついてはりましたわ(笑)

これら以外はドマクロonlyな世界ww
キマダラウミコに、
f0200373_2202578.jpg


どっちが前かワカランかったツノザヤウミウシ。
f0200373_221649.jpg


コミドリリュウグウに、
f0200373_2213992.jpg


ボンボリイロシノビイロでごじゃった(石潜さん、あじゃ~す <(_ _)>)。
f0200373_222423.jpg


〆は目つき(?)が怖いオハグロツバメガイ。
f0200373_2225863.jpg



来週は早くも高校野球が開幕ですな~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-08-03 22:04 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

めでたいはなだい ~1本目@11/15

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします~ <(_ _)>

意外と寒くなかった今年の正月でした。
今日はポカポカの日差しの中、恒例の西宮神社への初詣。
コート要らんくらいでしたわ~ ・・・っていうのは大げさですがw

しっかし、年末の石垣はサブかったぁぁぁぁ~~~
3日で9本の予定でしたが、27日は荒天にくわえ風邪気味だったのでダイビングは中止。2日で6本になりましたが、黒島まで行けてマンタをチラ見しながらネチネチダイビングを堪能してきました。

結局2013年はジャスト50本のダイビング。
で、その内訳は石垣(西表含む)で33本、沖縄本島で9本、柏島で8本。
なんか、ますます偏ってきたなぁ(笑)
今年は和歌山方面や柏島も強化していきたいもんです ^^;


さて、新年一発目を飾る写真はコレです。
f0200373_22103517.jpg

11月の大崎@石垣島、前回アップした仲本さんを撮って浅場に戻ったところで撮ったナガハナダイ属の一種。メラネシアンアンティアスって呼ばれてるヤツですかね。
f0200373_2213016.jpg

当ブログではレアキャラな(笑)サカナから新年のスタートです。
ま、正月らしく、めで“タイ”ちゅう事で~~~


珍しくニシキヤッコも撮ってたりして。
f0200373_2216257.jpg



撮った記憶が全然残ってないヨツメトラギス。
f0200373_22164824.jpg

なんせ二ヶ月も前のハナシですからね・・・^^;


当ブログらしくウミウシも載せておきましょう。
マダライロのアップを撮ってみたら、どうもお食事ちぅだったようです。
f0200373_221940100.jpg



ミゾレウミウシもお食事ちぅだったようで。
f0200373_22204675.jpg

大口を開けてるように見えるのは気のせい?


今年もゆるゆるとアップしていきますのでテキトーにお付き合いの程を!
[PR]

by ichi-gooo | 2014-01-03 22:22 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

これが寝たフリじゃ! ~1本目@8/11

悪夢のCSファーストステージから早くも1週間。。。
今日、幻の第3戦のチケットを払い戻してきました。
カードで払ったのに、払戻はキャッシュで。なんや得した気分ですわ~(笑)

しかし、広島を一蹴したヨミウリ、磐石ですな~
あわやノーノー達成だった菅野、一皮むけた感じやし。坂本も覚醒。

パリーグは楽天とロッテの熱戦続きでアツいです。
マーくん、CSでも完封して記録継続ちぅ。。。
第2戦のロッテ再逆転勝利の立役者、ブラゼルの大活躍を複雑な気持ちで見てました。
あ”~ぁ、、、誰や、ブラちゃんの替わりにコンラッド連れてきたヤツはっ (--〆)


さて、お盆の柏島、2日目はAFモードなのを指差点検してスタート(笑)
1本目はラスベガスにエントリー

フチドリハナダイが出てるというので見に行ってみると、、、
隙間にはまり込んで寝てる様子。
f0200373_23314068.jpg

こりゃチャンス! と寄っていくと、、、
脱兎の如くダッシュで逃亡・・・orz

寝たフリかと思ったらほんまに熟睡してもうた某球団は見習って欲しいもんです!


他にはカミソリウオの仲間が豊作。
お目出度い色のニシキフウライウオ~
f0200373_2336334.jpg

顔のアップをもう一枚。
f0200373_23363265.jpg


残念ながらニシキフウライは二匹フウライじゃなくソロでしたが、こっちは二匹で。
f0200373_23375850.jpg



甲殻類では、かなりメタボなヒメイソギンチャクエビが登場。
f0200373_23403617.jpg

柏島の個体って全般的に他の土地の個体よりデカイ気がします。
高カロリーな食べ物に恵まれてるんですかね(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-10-20 23:44 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

単なるピンボケ ~1本目@2/16

ナゴドの欲求不満をベイで果たす~~~ (^^)v
一挙6点の猛攻に思わず2本目の缶ビールを(笑)
しかし、マウンド上に放置された高崎@横浜の姿に、一昨日の久保田の姿が重なって、ちょっと哀愁を感じたり・・・してるうちに点差を詰められ、ちょっとだけ冷や汗も ^^;
ま、今日の快勝で気持ちよくGWに突入できますわ~ ヽ(^o^)丿

2月の石垣の1本目、前回アップした甲殻類、ウミウシだけじゃなく珍しく(笑)サカナも。
ウミヒルモ(?)に潜んでいたベラの仲間の幼魚。
f0200373_2214348.jpg

めっちゃ保護色でございました。


すぐ近くにはタツノハトコもユラユラと隠れてました。
f0200373_22195365.jpg



眼ぇだけにピンあてて他はボカしたろという野心的な試みは、、、
f0200373_22205059.jpg

所謂、一つの、、、ピンボケちゅうヤツになりました orz


メインの根ではケラマハナダイと遊んでもらいましたが、、、
f0200373_22161068.jpg

なかなか全開になってくれませんなぁ~


次回から2本目のレポに突入、、、、、、
する前に、明後日から約2年ぶりに沖縄本島に行って参ります (^O^)/
2年前の海の日の連休は台風との接戦をなんとか制したんですが、今回は流石に台風はダイジョウヴィ(^^)v   ・・・・・・・しかし雨マークが orz
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-26 22:29 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

らしい写真 ~1本目@1/12

ぶわははは~~~ 破竹の4連勝でトップ独走っ ヽ(^o^)丿
2013年シーズンのタイガース、5勝1分で負け知らず!
・・・・・ってまだオープン戦ですけど(笑)
いいんですっ! 
去年のオープン戦は最下位だったんですから ^^;
明日の日ハム戦で連勝が止まりませんよ~に ( ー人ー)|||~~~


今年の潜り始めのミドルブック。
レポート初回はウミウシシリーズでしたが、メインの根も貸切だった(アレアレの天気だったからねぇww)ので久々にミドルブックっぽい写真も撮りました。

やおら探偵さんにアームとストロボを解体され(笑)、穴の奥のエビに挑戦。
f0200373_15492750.jpg

ホワイトソックスことリスマータ・デベリウス。
久々に見た気がします。


早々にフタイロの幼魚に逃げられたのでスカテンの群れを撮ってると、
f0200373_15522431.jpg

向こうにオレンジ色のサカナが見える。


カシワケラマハナダイの幼魚でした。
f0200373_15534756.jpg



この子を追跡していくと群れに戻っていきまして、まとまるのを待ってると上空に黒い影。
f0200373_15581357.jpg

巨大なユカタハタ登場。
「捕食するなら、できればスカテンの方を・・・」
との思いが伝わったのか、スカテンの群れの中に戻っていきました。
f0200373_15562532.jpg


ま、結局、捕食シーンは見れなかったんですけど(笑)

このあと、レアなハゼ登場!
続きはCMの後で!
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-08 17:58 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

降臨 ~1本目@11/23

今日は泣く子も黙る(?)クリスマスイブ。
イエス様がそろそろ降臨される頃ですが、、、

11/23の朝、石垣島のダイビングポイント、大崎ミノカサゴ宮殿には、、、
泣く子も黙る、必殺始末人が降臨!

「オレが通り過ぎた後にはサカナの影も残らんぜ!」

最初の犠牲者はハナゴンベyg。
f0200373_22554342.jpg

だけどな~ さんざん引っ込ませた5分後くらいに戻ったらな~
出てきやがったぜ、ハナゴンベ!
ワイルドだろ~ ←何故かスギちゃんに変身する始末人www


2番目の犠牲者はコイツラだ!
f0200373_2257279.jpg

グチャっと泳ぐハナダイダマシとアカネハナゴイの群れだっ。
これが、撮ってるうちに、一人消え、二人消え、、、
しまいにゃ、タカサゴスズメ(だよね?)がセンターだぁ~
f0200373_22591427.jpg



だけどな~ 始末人、諦めずにアカネハナゴイを撮ってたんだ。
f0200373_22595970.jpg

全然、ヒレも開かねぇよ~ バカヤロ~~~


それでもなぁ~ 粘ってたら出てきたよ、ダマシ!
f0200373_231743.jpg

アカネちゃんとの4段重ねだ~~~!
文句あっか、バカヤロ~ ←今度は荒井注が降臨www

・・・いかんいかん、我に返りましょう ^^;
とりあえず、単体を押さえて、
f0200373_233028.jpg


3連星フォーメーションを狙ったんですが、
f0200373_2334218.jpg

企画倒れでした orz


最後は、ハナゴンベのアタマに神様が降臨してました!
f0200373_2353146.jpg



皆様のところにも幸せが降臨しますよ~に アーメン!
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-24 23:07 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

ファインディング・ニモ似 ~2本目@8/14

今季22回目の完封負けぇぇぇぇ \(◎o◎)/
ヲイヲイ! 天下の巨人様は全部で39しか負けてないんですけどぉ。
ちなみに、半身阪神は全部で71も負けてるんだぜぇ~ ワイルドでっしゃろぉぉぉ(泣)
これでBクラス確定だそうですが、今更・・・って感じですな ^^;

来期のコーチングスタッフも固まりつつあるようですし、このところヤケ◎ソのように(爆)起用されている若手から救世主を見つけて下さいね~ GMさまwwwww


お盆の串本レポは早くもラストダイブ。
4本しか潜ってないので進行が早いっす ^^;
最後はグラスワールドでニモを探してきました。

ニモと言っても、モデルになったオレンジ・クラウンフィッシュが串本に出現したら大ニュース(笑)。そうじゃなくって、片方の胸ビレがないザ・クマノミの幼魚です。
f0200373_15514518.jpg

最初、このイソギンチャクでストーキングしてたんですが、しばらくしたらニモ似くんは下に移動。付いていくと、もう一匹の幼魚と同居してました。
f0200373_15533427.jpg



そのうち慣れてくれたのか目線ももらえました (^^)v
f0200373_15541176.jpg



中村・ザ暗黒GMさまにおかれましては、くれぐれもモドキじゃくて真の救世主を探して頂きたく存じます~  ( ー人ー)|||~~~
このくらい迫力のある主砲をぜひじぇひ!
f0200373_15581365.jpg

このお方も串本では有名な「顔半分クマノミ」さんです。

オレンジ強し ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-26 16:06 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(2)

存在感 ~1本目@8/14

なんと900hPaまで成長したサンバ
   ・・・産婆ちゃうで~ とオヤヂギャグ一発www
こと台風16号が通り過ぎた週末。

「敬老の日の連休も宿、キャンセル出たけどどうします?」
とやっちゃんに聞かれたんですが、混んでる(であろう)連休を避けて初志貫徹した自分を目一杯褒めてあげました ヽ(^o^)丿
去年の海の日の連休に台風を間一髪避けて以来、危機回避能力が身についてきたようで・・・イカンいかん、これ以上言わんとこ ぷぷっ ←笑いをかみ殺すのに必死www

そんな週末、HDRの空きが無くなってきたので撮り貯めた番組みたり、阪神戦みたりしてヒッキーしてましたが、やっぱ、アニキの475号ドームホームラン ヽ(^o^)丿
田淵超えの記録を巨人との最終戦で決めるあたり、さすが千両役者!!!
   (この試合に負けるあたりが、“今年の”阪神でおます・・・)
9/29の広島戦、10/5のヤクルト戦のチケットもゲットしてあるんで、ぜひ、甲子園でも弾丸ライナーを見せて下さい! ミスターの打点記録はそれまでに抜いてるだろうなぁ・・・
・・・ってか、この2試合が雨で流れるとシャレにならん訳ですが ^^;


さて、お盆の串本、2日目の1本目は再び備前へ。
串本のヌシにご挨拶してきました。
f0200373_1624992.jpg

アザハタは金本アニキと同じく存在感バリバリ~~~


スカテンの群れを見つめるアザハタ。
f0200373_16255581.jpg

吹出しを付けたくなる光景(笑)
「よ~りど~り ミドリっ」って感じですかね ^^;


そうこうしてるうちにアザハタ2号も登場。
f0200373_16273146.jpg



アザハタ1号はお休みモードへ。
f0200373_16282759.jpg



近づいても逃げません。
f0200373_1629244.jpg

度胸も満点でごじゃります。

誰が犯罪者やねん ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-18 16:38 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

あしたのために☆その1 ~2本目@4/24

今期初めて3点差を引っくり返しての逆転勝ち~ (^^)v
いきなり野原(祐)をトップバッターに起用したのがショック療法になったんですかね。良太と大和、田上がエエ仕事してくれました。・・・ついでにおはぎ福原も(笑)

昨日は親会社の株主総会でも恒例の糾弾大会www
去年は金本が槍玉に上がってましたが、今年はマートン、コバヒロ、城島あたりがネタにされ、若手育成が足らんと指摘されてたようです。
毎年株主総会でネタにされる球団って、ある意味スゴイwww
そんな声が所沢まで届いたかのような若手の活躍でした。

無策な片岡、高橋打撃コーチはベテランと茶話会でもやっててもらって、オマリーあたりを呼んで来て若手育成の「虎の穴」で別枠で鍛えて欲しいもんです!


さて、4月の石垣、名蔵湾での2本目は「一人虎の穴」からスタート(・・・謎ww)

お気づきの方もいっらしゃると思いますが、ミラーレス初日、2日目はサカナの写真皆無(爆)
実は、こそ~りコガネキュウセンygと対峙したんですが。。。
杉内に対する阪神打線状態(=手も足も出ませんww)

3日目は動く標的にも少しずつ挑戦開始~
まずは、意外な難敵ハタタテハゼ。
f0200373_14311088.jpg



アカククリは動かないんですがヒッキー状態(笑)
f0200373_14343660.jpg



動かない被写体はなんとか。
f0200373_14353198.jpg

イロワケガラスハゼです。
調子に乗ってちょっとスケベに抜いてみました。
f0200373_1436568.jpg



徐々に球速(笑)を上げていく。
f0200373_14375489.jpg

ニセネッタイスズメダイの図鑑撮り。


さらに時速140km級へ。
f0200373_14385239.jpg

ア~マミのロリ。
額のVサインが見えない角度なのが残念~


最後は杉内のチェンジアップみたいに手元で変化するヤツ。
f0200373_14324582.jpg

なんとかバットに当たったって感じ ^^;


なぜ急にサカナを撮り出したか?
この時点で、今月の西表ツアーが実は決まってまして、魅惑の浅場で“あの!”サカナを撮るための訓練だったんです。
「あしたのために」シリーズの続編はそのうち登場予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-15 14:46 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(4)