新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ヒラムシ ( 52 ) タグの人気記事


大崎、名蔵湾で見たサカナとか・・・ @5/6

昨日は丹波の山郷からちょっと下界に降りてきたぜんさんの新居を襲撃。
黒豆をゲットしてから、丹波で絶品の焼肉を食い散らかして来ました!
黒豆は、日本シリーズ見ながらビールとともに胃袋に消えてしまいました。
今年の豆は、近年で一番美味かったっす! まいどありがとさんでした <(_ _)>

それにしてもソフトバンク強すぎやろ~
セ界イチの打線を誇るはずのヤクルト打線が阪神並みにみえますわwww
真中監督がイランところでガッツポーズしてもうたせい? 

ま、来年は金本監督が日本シリーズでガッツポーズさせてもらいますわ ぶわははは~

・・・・妄想はこれくらいにして


5/6は大崎でまっさきにナカモトさんにご対面。
f0200373_2342135.jpg

ペアでいてて、あくびも何回かしてくれたんですが、こんなんしか撮れず orz
この後、意外な場所でまたナカモトさんにお会いできるとは、この時は思いもしませんでした。その様子は日を改めて(・・・っていつやねんww)

名蔵湾ではキイロサンゴハゼにささり、
f0200373_234594.jpg


ハナオコゼの幼魚にも出会えました!
f0200373_2346018.jpg

f0200373_23461474.jpg



そして、久々の平蟲地位向上委員会も開催w
f0200373_2348021.jpg

f0200373_23481135.jpg


見せ見せおじさんも登場! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2015-10-25 23:57 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

ウミウシですよっ @12/27~28

GW後半(ちゅうか、世の中的にはGW終了後?)は石垣で潜り始めを楽しんできました!
台風6号の影響で帰りの飛行機がちと心配でしたが、なんとか逃げ切りに成功。
天気予報に反して意外な好天にも恵まれまして、Mr.サンシャイン復活!ww

石垣滞在中に広島に3タテ喰らって最下位に転落したトラちゃんも、GW明けに見事に復活して3位浮上したのも床の間、ちゃうちゃう束の間、、、昨日、今日とヒンダ病再発。
も~~~ S川コーチ、早いとこ休養でも引退でもして下さい。
コメント聞いてるだけで血圧が上がりますわ~www

いかんいかん、、、グチが続きそうなので本題に戻ります。
年末の石垣ネタ、エビ→カニときたらウミウシですよ~

ハイライトは、なんと! 自力発見したカロリア属の一種ヽ(^o^)丿
f0200373_21305286.jpg


オショロミノウミウシ属の一種でせうか?
f0200373_2131551.jpg


オウカンウミウシ(・・・ですかね?)に、
f0200373_2133854.jpg


ハナとヨゾラのミドリガイのバリューセット(?)
f0200373_21343241.jpg

f0200373_21344441.jpg


ホシゾラに、
f0200373_21352156.jpg


ゼニガタフシエラガイ。
f0200373_21355577.jpg


〆はタヌキイロと、ほぼ小さなものから大きなものへと並べてみました。
f0200373_21364939.jpg


久々の平蟲地位向上委員会←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2015-05-17 21:43 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

逆転 ~1本目@3/16

ザックJAPAN、フロリダでのコスタリカとの練習試合に逆転勝ち~
香川、柿谷、遠藤と関西ゆかりの選手がゴールゲット!
(野球以外のネタもたまには・・・^^;)

ナイターでは広島が日本ハムに逆転負け !(^^)!
ヨミウリはソフバンに逆転負け !(^^)!!(^^)!

・・・と笑ってられたのは21時頃までですた。。。
7回、メッセへのまさかの押し出し四球で勝ちをもらったと思ったんですが、、、
9回、メッセへの2度目の四球が地獄への片道切符になろうとは!(>_<)

やっぱねぇ、ベンチがアホすぎ!!!!!!(怒)
9回の打席ではメッセに 「空振り三振してこい」 と指示すべきやし、メッセ完封のつもりで呉の準備も十分じゃなかったと思われます。
今日は勝ったつもりでブログアップする気マンマンだったんをど~してくれんのよ、和田さん! ・・・・ま、グチ書くために結局アップしてますけどwwww


3月の石垣ダイビング二日目も大崎方面へ。
1本目はちょい深いとこまでこのエビを見に。
f0200373_22155172.jpg

オレンジドットのおされなオリヅルさんでした。

速攻浅場に戻ってウミウシ三昧(→写真は次回ネタで)のあと、ラストは浮遊系に挑戦。
撮影風景はこんな感じ。
f0200373_22172373.jpg

神の手に導いてもらう、完全介護撮影です(笑)

なんとか撮れるモンですね。
f0200373_22182784.jpg

だけど、何故か傾いていくクラゲ。。。

しまいにゃ、完全に上下逆転。
f0200373_22193792.jpg

なんとなく眼から涙を流してるように見えるのは気のせいか?

ってな感じで「逆転」三昧な一日に合わせてネタを組み替えてみましたww

逆転から立ち直って欲しいという想いを込めて、、、
f0200373_2223229.jpg

立ち上がろうとする平蟲の写真で〆ましょ。
[PR]

by ichi-gooo | 2014-06-03 22:26 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

もえ~~~ ~1本目@3/15

やたぁ~~~ 梅野くん、延長12回に代打で勝越しツーラン ヽ(^o^)丿
あの、バンド大好き☆和田監督(笑)が、よくぞ強攻策を!
藤浪がピリっとせず、安藤も押し出しで勝ち越されるというイヤぁ~な展開でしたが、、、8回に登板した玉置から福原、二神、高宮、そしてストッパーの呉までパーフェクトリリーフ!
9回に俊介のシブい内野安打で同点に追いつき、とどめは梅野のツーラン!
いやぁ~~~ 5時間近くの長丁場、テレビ観戦で久々に燃えました!
上本の骨折以来、流れが悪いですが、若手の活躍で気持ちよくGWが終わりました!

おかげでブログアップが遅くなってしまいましたけど ^^;

しばらく更新をサボってましたが、GW前半はまたまた石垣で潜ってました。
今回は中4日の長丁場でラストは700本記念!
潜水堂さん、ご一緒したゲストの方々、楽しい日々をありがとさんでした <(_ _)>
このレポートの前に、溜め込んだ3月の写真から出していかねば・・・

3月の2014年潜り始めは、、、
今夜のテレビ観戦は「燃え」ましたが、潜り始めは「萌えぇぇぇぇえ」ww
恥ずかしながら、モエギ様と初対面。
f0200373_23391145.jpg

マンツーマンだったんで「始末」もし放題ww
モエギ1号は早々に始末してしまいましたが、2号登場 (^^)v
f0200373_23404019.jpg


浅場に戻る途中にはレアなナマコ(愛称、タイガーちんすこうナマコ)の大群 \(◎o◎)/
f0200373_23425451.jpg

今年のタイガースの進撃を象徴するのか???

とりあえず、広島、巨人と引き離されないよう、
f0200373_2345017.jpg

コペのようにガッツリ喰いついて行って欲しいもんです。

そそ、今回、潜水堂さんに名前を聞けたモノは過去ブログに赤字で追記しました。
 ・スケスケのエビ → ソリハシコモンエビ
 ・名前のわからない甲殻類 → ワレカラ
 ・ミカドの幼体?/名前のわからないウミウシ → センテンイロ/シロウミコチョウ

久々の平蟲地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2014-05-06 23:55 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

オーバー・ザ・パラダイス ~3本目@4/30

7/6の記事で、
    「明日、誰がマエケンをKOするの?」
                「イマナリぃぃぃぃ~~~!」
なんて書いたら、7/7はまさかの4安打 ヽ(^o^)丿
今成のヒットは点になりませんでしたが(笑)、鳥谷の渾身のホームラン(と豪雨でww)マエケンを沈めたりました~ (^^)v
藤浪に久々の勝ち星もついて目出度くカープに3連勝!!!

そして、今日から阪神初の沖縄での主催ゲーム。
日の長い沖縄に合わせて19時プレイボールなので、今しがたようやくゲームセット。
今日は新井にいちゃんの4打点の活躍で快勝。
指笛の混じった六甲颪、最高ですわ~ ヽ(^o^)丿
・・・ってか、ダイビングと組み合わせて那覇でオリオン飲みながら観戦したかったんですが、さすがに火曜、水曜って日程はシンドイですわ~ 来年は海の日の連休にやってくれんかな~
ま、この季節、台風が心配ですけどね・・・

って言ってるそばから7号が最悪のタイミング、コースで接近しそうです。
沖縄の皆さん、お気をつけ下さい!
今年の3連休は海に行く予定もないし、阪神の選手たちもギリギリセーフで帰ってこれそうなので、余裕をもって見守ってますけど ^^;

マエケンに勝っての3連勝でパラダイス気分ですが、那覇でも連勝できればパラダイスを越える気分になれそうです。明日もちばりょ~~~タイガース。


・・・って終わりそうになりましたが、これから本題ですよ~(笑)

宜野湾ボートのラストダイブは、トロピカルビーチの沖合いのポイント。
海水浴してるリゾーターを遠目に眺めながらのネチネチダイブ。
そこは、想像を絶する光景が・・・
前の日にクロヘリアメフラシ天国みたいなポイントに潜ったんですが、、、
f0200373_2305847.jpg

f0200373_2312685.jpg

f0200373_232094.jpg

f0200373_232155.jpg

色んなカラーバリエーションのクロヘリだらけ~~~

重なってるカポーもいるし、
f0200373_2335169.jpg


おんぶしてるカポーも!
f0200373_2343637.jpg

あえてバックから撮ってみました(爆)

極めつけはこのシーン。
f0200373_235414.jpg

ワイド端(14mm)の範囲に6匹(かな?) \(◎o◎)/
まわりにはもっていてたんですが・・・
パラダイスを楽勝で超えてしまいました。

お口直しに、キレイどころのヒラムシと
f0200373_23105115.jpg


タイガースカラーのヒラムシ。
f0200373_23112766.jpg


・・・・・なに? 口直しにならない?
分かりました!
ほな、今日の〆は寿限無みたいな名前のキュートなヤドカリです。
f0200373_23133086.jpg

オキナワアカシマヒメホンヤドカリです。
形容詞付きすぎやろ~~~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-09 23:17 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

エレガントなVサイン ~1本目@4/29

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
ヨミウリ様が今日もお負けになったので、首位、トップ、イっチバぁ~ン!
去年の開幕直後以来ですね~
まだまだ先は長いですから・・・でへ、でへへへへ
                     ・・・・・・と含み笑いが止まりまへんわ~
ま、明日、いきなり陥落する可能性もあるし・・・でへ、でへへへへ
こんな気分は今期、最初で最後かも知れんから・・・でへ、でへへへへ
今日は喜びに浸らせてもらいます・・・でへ、でへへへへへへへへへへへへ

エレガントヒオドシウミウシさんもVサインで祝福してくれてはります。
ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
f0200373_20403472.jpg

若干、下向きでエレガントなVサインですけど ^^;


オレンジの巨大な某球団イボキヌハダウミウシは、
f0200373_20445542.jpg

どことなく触覚が縮んでる感じです(笑)


昨日、日ハムの大谷くんが大量援護に守られてプロ入り初勝利を飾りましたが、今日の藤浪も打線が逆転してくれて負け星が消えました。
この二人、ほんま、「持って」ますね!
f0200373_20475796.jpg

巨大な千手観音のようなオオコノハウミウシも、いっぱい荷物を持てそうです←違うwww


昨日の打順組み替え、今日の藤浪交代のタイミング、良太&藤井を見切っての代打起用と采配がズバズバ的中した和田さん!
去年のドラフトで藤浪くんを引き当てた以来のグッジョブ (^^)v
そそ、安藤さんも2004年以来のセーブ、おめでとう ヽ(^o^)丿

まだまだ先は長いですが、めっちゃ逃げ足の速かったヒラムシみたいに、
f0200373_2054244.jpg

逃げ切って欲しいもんですが・・・・・・・無理かwww

これにて、宜野湾ボートの1本目のネタ終了でごじゃります~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-06-02 20:59 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(4)

ほんま、よ~飛ぶわ ~2本目@1/13

東京ドーム、巨人の攻撃の時は気圧を下げてるんちゃう?
阿部や村田やボウカーの当たりがフェンスオーバーで、、、
  なんで新井サマや福留サマの当たりはショートフライやねん(怒)
悔しかったら甲子園で打ってみぃちゅうね・・・・・い、いや、打たんといて下さいwww

明日は東京出張なんで、ドームの屋根に大アナ開けてきますわ(笑)
・・・ってマヂでドームラン撲滅委員会を結成したい今日この頃です orz
(ついでにジャンパイヤ排斥委員会もwww)


良く飛ぶといえば、竹富南のヒラムシ。
最初はこんなやったんですが、、、
f0200373_21315952.jpg



低気圧の通過に伴い、フワッと浮かんで
f0200373_21325041.jpg



はるか上空に飛んでいきました。
f0200373_21332869.jpg

な~~~んてのは完全にハクション、ちゃうちゃうフィクションですからぁ~

くそ~~~明日はこそは新井さん、福留さん、コンちゃんのバットからこんな打球が・・・
あまり書くとマユツバものと思われるのでこのくらいで。。。
という訳で、このウミウシです。
f0200373_213744.jpg

マユ、、、じゃなかった、、、マツゲメリベでした。
・・・いけんいけん、あまりの潔い負けっぷりに錯乱しておりまっ(笑)


ほんま、明日は眼からウロコな試合を期待して、、、
f0200373_21384515.jpg

ウロコベニハゼです ←しつこいwww


今日の〆は後頭部に黄色いクリオネみたいな絵が浮かんでるハゼ。
f0200373_21411868.jpg

イソハゼの仲間ですかね???


あ”~~~ぁ 甲子園の借りはしっかり利子付きで返してもらえそうな悪寒 orz
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-17 21:46 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

華麗にシャットアウト ~2本目@1/13

ぶわんざぁぁぁ~~~い ヽ(^o^)丿
宿敵巨人を相手に一昨日に続く完封勝ち (^^)v
昨日が延長12回、スコアレスドローだったので、な、な、な、な、なんとっ!
30イニング無得点
ぶわははははははははは~~~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
阪神vs巨人戦の長い歴史の中で、3戦連続シャットアウトって史上初だそうです!

あのバース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発に続く伝説になりそうな予感。
そういえば、今日のテレビの解説は元巨人の槇原さんでした(笑)

今日の記録を伝説にするためにも、今季はぜひ優勝じゃぁぁぁぁ~ (^O^)/

華麗なシャットアウト勝利を記念して、、、
f0200373_21245995.jpg

1月の石垣ラストダイブで、エントリー直後に見せてもらったカレイの幼魚です(笑)


なんとなくタイガースカラーっぽいヒラムシも登場。
f0200373_21281256.jpg



カイカムリの仲間もタイガースカラーの帽子!
f0200373_212950100.jpg



今年こそは爽やかな青い海のようにスッキリと優勝してくれぇぇぇぇ~
f0200373_21312590.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-11 21:34 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

レンゲルって誰やねん ~3本目@1/12

やった~ ヽ(^o^)丿 サ・ヨ・ナ・ラぁぁぁぁぁ~ (^^)v
相変わらずのヒンダではありますが ^^;
小宮山がバントで送れずヤケクソの(?)バスターエンドラン炸裂っ(笑)
あの当たりで三塁まで爆走した荒木、エライ!!!
最後は西岡がきっちり仕事してくれました。


さて、ここんとこ花見ネタやセンバツネタに寄り道しすぎてなかなか進展しない1月の石垣ダイビングレポートですが、ようやく初日の3本目です。
2本潜ったミドルブックから海鳥をお供に移動した先は潜水堂オリジナルポイント。
ここは潜水堂らしいネチネチネタがてんこ盛り!
甲殻類? ウミウシ? どれから行こうかと迷ったんですが、ホヤからスタート。
f0200373_21563491.jpg

何の変哲も無いホヤに見えるでしょ?

ところが、上から見ると、、、
f0200373_2159012.jpg

・・・・・・・・・あれっ、、、 
ツッチー先生のお手本とちょっと違って透明感ありすぎ(笑)

10分後くらいに別の個体でリトライ。
f0200373_21582628.jpg


コレを上から見ると、、、
f0200373_21593273.jpg

仮面ライダーレンゲル!!!

個人的に仮面ライダーは本郷猛(藤岡弘)と一文字隼人(佐々木剛)までで終わってるので、レンゲルって言われても・・・(笑)
ツッチー先生のお手本を頼りに撮ってみました。
私同様、レンゲルを知らない人はこちらをご覧下さい。


他には定番のカールおじさん合唱隊も登場。
f0200373_22025100.jpg



ついでにウミウシ系までイッてみよ~~~
良く見るわりになかなか思うように撮れないピカチューことウデフリツノザヤさん。
f0200373_2204252.jpg



なんか、南太平洋の民芸品のお面みたいですが(笑)
f0200373_221627.jpg

トウヨウキセワタでせうか?


ウミウシに擬態してるっぽいヒラムシ。
f0200373_2214653.jpg



本日のラストはコレ。
f0200373_222978.jpg

あなたは誰? ウミウシ? それとも貝? それとも・・・ (・・?


次回は甲殻類シリーズの予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-02 22:02 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

春コレ ~2本目@1/12

春分の日の関西は生憎の雨模様。
昨日、ウチの庭(社宅のですがww)の桜も開花。
今年は梅が遅れてたので、「こりゃ、梅と桜のコラボが見れるか?」と某所に出かけようと思ったんですが、雨に負けてヒッキーしてました。

梅と桜の競演を撮りにいけなかったので、春らしいウミウシコレクションを。

1/12の2本目は到着ダイブの方と合流して、再度ミドルブックへ。
何故に1本目と同じポイントになったのか?
・・・・・2ヶ月以上も昔のハナシなので記憶にごじゃりません ^^;

ミドルブックらしい被写体は1本目に撮ったのでウミウシ三昧でした。
今、改めて見てみると春っぽい色合いのウミウシが多かったです。

過去最小サイズ(当社比ww)のイガグリウミウシ。
f0200373_2212284.jpg



センテンイロウミウシは正面からほわっと撮ってみました。
f0200373_2223021.jpg



ウツセミミノウミウシも正面から~
f0200373_224758.jpg



1本目にも撮ったアズキミドリガイかな?
f0200373_2251217.jpg



ツノクロミドリガイはペアだったんですが、微妙に距離があったので「抜き」で撮ってみました。
f0200373_2282084.jpg



平蟲地位向上委員会としては、ヒラムシも春っぽくホワンと。
f0200373_2293780.jpg



本体は全然春っぽくないドーリス亜目の1種ですが、新緑っぽいホヤ添えで(笑)
f0200373_22113253.jpg



新緑っぽい色合いのミラーリュウグウ・・・って無理やりですかね?
f0200373_2213163.jpg



ほら、新緑っぽいでしょ?
f0200373_2214451.jpg


・・・これ以上やるとますます墓穴を掘りそうなので、このへんで止めときましょ(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-20 22:17 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)