新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:フグ ( 13 ) タグの人気記事


続・柏島名物 @9/19~21

急に温くなりましたね~
天気もエエし、甲子園のオープン戦か鳴尾浜の教育リーグの試合見に行くか、梅見に行くか悩んだすえ、須磨寺、網敷天満宮あたりに梅見に行ってきました。
結果、梅はピークを過ぎてましたw
ま、久々に須磨海岸あたりまでフラっと散歩して気持ち良かったです。

さて、去年9月の柏島ネタもようやくラストです ^^;

やっぱり見かけたら撮ってしまうキツネメさん。
f0200373_22223779.jpg



いつもいてたアケボノがお留守だったので代わりにハタタテハゼを。
こっちの方がアケボノより難しい気がするww
f0200373_22235067.jpg



シリウスベニハゼ・・・かな? ベニハゼ系は苦手なもんで ^^;
f0200373_22253162.jpg



これまた苦手な分野のハゼ。黄金色に輝く内臓ww
f0200373_22271537.jpg



このトサカとニシキフウライのセットも定番っす。
f0200373_222869.jpg



久々に撮ったミナミハコフグyg。
f0200373_2229267.jpg


マジックアワー ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2016-03-05 22:36 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

ドヤ顔 ~2本目@5/1

オールスター中断が終わって今夜のヤクルト戦から後半戦がスタート。
オールスター2戦目でMVP(賞金300万円)、3戦目で敢闘選手賞(賞金100万円)と荒稼ぎしてドヤ顔連発の新井おにいちゃんが今日も先制打でドヤ顔!
f0200373_21345591.jpg

賞金はチームメイトにカツアゲ(?)されそうになってたらしいっすけどww


しか~し!
今日の主役は2ランと満塁ホームラン、2本を叩き込んだ良太ぁぁぁぁぁ~ヽ(^o^)丿
ヒーインもおにいちゃんから奪ってしまいました(笑)
これまで不調だったし、おにいちゃんの手前もあってか殊勝な振る舞いでしたが、心の中では超ドヤ顔だったことでせう(笑)
f0200373_21404813.jpg


12対0の完封リレーで完勝と幸先良いスタートを切れました (^^)v
明日、藤浪が投げる試合に6点くらい回せよって気がしないでもないですが・・・
ま、明日もドヤ顔ブラザーズに打ちまくってもらいましょう!


あっ、今日から赤浜の2本目の写真です。
2本目は泥ハゼを見ながら(あわよくばハゴロモspとかもね・・・)1本目の鉄塔コース。
ヤツシ系やカスリ、オニサル、ウシオニ等々が見れたんですが、ロクな写真が撮れないまま鉄塔に到着。ここでいきなり発見したのがドヤ顔なミナミハコフグygでした。

鉄塔周辺でウミウシ三昧(写真は次回)して帰る途中にはキミシグレカクレエビ。
f0200373_21504044.jpg

この写真を撮ってると、285さんがスレートに「チビもいます」と!
かな~り振り回されましたが、必死のパッチで頑張りました!
f0200373_21532437.jpg

モニタで撮れてるのが確認できたとき、そ~と~なドヤ顔だったと思います ^^;


甲殻類つながりでホンヤドカリの一種。
f0200373_2156547.jpg


からのぉ~~~

ちょいキモ注意←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-24 22:01 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(2)

ウミウシオールスター ~1本目@5/1

プロ野球のオールスターが始まると、夏休みがキタ~~~って感じですね。
ペナントレースと違って、緊張感なく観戦できるのもエエもんです。
昨日のハマの番長☆三浦と大谷の年の差対決(スローカーブで翻弄よw)や今日の藤浪と中田の大阪桐蔭対決(スローカーブをもう一球ww)とか日頃見れないプレーも楽しい! 中田が藤浪に向かって歩き出すシーンは、往年の清原vs藪の因縁の対決を思い出しました(爆)

今日のMVPは、まさかの3安打(ゲッツーなしよww)の新井さん ヽ(^o^)丿
後半戦もこの調子で打って欲しいもんです。
西岡も藤浪も藤井も能見も楽しそうにしてるのに、トリさんがイマイチ元気ないのが気になりますけど・・・


3年ぶりのレッドビーチでも常連さんのウミウシと再開できました。
1本目に見たウミウシをオールスター記念キャンペーンで(笑)一挙公開します。

赤浜以外ではあまり見た覚えのないクロモドーリス・プレキオーサ。
f0200373_2332139.jpg



ハナビラミノもここ以外ではあまり見ない気がします。
f0200373_235509.jpg


小さめの個体も、眼がかわいいので載せてみます。
f0200373_2364734.jpg



ヒブサミノも他ではあまり見かけないですね。
f0200373_2375540.jpg



赤浜でも個人的に初見のキレイ処!
f0200373_2384995.jpg

アオミノウミウシの一種です。


最近は石垣でも結構見れますが、昔は赤浜名産だったホシゾラ。
f0200373_23105426.jpg



マダライロかと思ったんですが、斑紋の形がヒョウモンですね。
f0200373_23153118.jpg



乙姫様に、、、
f0200373_23162053.jpg



昔はドラゴンでしたが今年はサンデー晋ちゃん(←謎ww)
f0200373_23131342.jpg

フジナミウミウシですww


岸近くの浅場に多いホソスジイロウミウシ。
f0200373_2317463.jpg



こんな光景も普通に見られます(笑)
f0200373_23184591.jpg

ホソスジイロ2匹とムカデミノのコラボ(?)


そそ、2本目の鉄塔の柱の隙間でアシカが昼寝してました \(◎o◎)/
f0200373_23231876.jpg


・・・・んな訳ないでしょ! コクテンフグでした ^^;

次回から赤浜での2本目の写真です~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-20 23:26 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(0)

アンドの呪い? ~1本目@10/8

球児の新天地がシカゴ・カブスに決まったようですね。
MLB屈指の歴史ある球団ですが、なんと、最後にワールドシリーズに勝ったのは104年前! 
67年前にはワールドシリーズに進出するも、観客が連れてきた山羊の入場を断ったら、逆転負けし、それ以来、リーグ優勝もできてないという、某球団も真っ青な暗黒状態らすぃ(爆)
「カーネルサンダースの呪い」を上回る、恐るべし「山羊の呪い」を球児の力で払拭して欲しいもんです。


しばらく空いてしまいましたが、10月の串本ネタに戻ります。
初日のKDPビーチ三昧から2日目はボート。
1本目は期間限定の「アンドの鼻」にエントリー。

実は、個人的にこのポイントとの相性は最悪に近く・・・(笑)
これまで、何となく空振り系のダイビングが続いておりました。

今回も、視点を変えて(笑)、アワサンゴのアップを撮ったり、
f0200373_16145178.jpg



ナマコマルカガミを撮ったり、、
f0200373_1618257.jpg



ホラー系の眼を撮ったり、、、
f0200373_16155044.jpg

・・・って、コレ、ホシダカラの外套幕がエエ感じにめくれたところです。
これを「眼」と紹介するみつぎさんの引き出しの多さに感服しました!

まだ「アンドの呪い」は続くのか? と思いつつアンカーに向ってると救世主登場!

これまで見た中で最小サイズのイロブダイのチョ~ロリ ヽ(^o^)丿
f0200373_16192393.jpg



頑張って寄ってみました。
f0200373_16194383.jpg



さらに! 
シマウミスズメのロリも登場♪
f0200373_16204056.jpg



アップにすると意外とオッサン顔ですが ^^;
f0200373_16211269.jpg



ついに「アンドの呪い」が解けたような気がします ヽ(^o^)丿
球児も頑張りや~ (^O^)/
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-05 16:25 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

今日も教えて欲しい系なハゼ  ~1本目@11/26

昨日、会社から出たら身を切るような冷たい風 (>_<)
中之島の西の端、堂島川と土佐堀川が合流するところに職場があるので、川を渡る風がチョ~冷たいんです。
駅まで歩く途中で、あまりの寒さに焼き鳥屋に退避してしまいました(笑)
エエ感じで体温上げて自宅の最寄り駅まで歩いて帰ったら、今度は六甲颪の洗礼。。。
一瞬にして体温は元に戻ってしまいましたとさ (+_+)トホホ


11月の石垣ダイビング、最終日は初日に潜った竹富南にリターン。
1本目は「ムーミン谷」なるオリジナルポイントへ。

ここでも、何故か・・・・・ハゼ三昧。
図鑑で調べてると似たようなハゼが並んでる(特にイソハゼ系)ので、脳内の温度が上がって爆発してまいそうですわ~(笑)
f0200373_14141458.jpg



まずは、私にもわかるカサイダルマハゼからスタート。
f0200373_14155630.jpg

名前は判りますが、スキマ系の撮影は苦手です ^^;


次からアヤシクなります。
f0200373_14172866.jpg

アカスジ(?)ウミタケハゼですかね?
奥にもう一匹いたのには全然気付きませんでした orz

しばらく泳いだら色の薄い個体も出現。
f0200373_14192147.jpg

これもアカスジかしらんらんらん?

 →アカスジっぽいそうです。次回は背鰭が開いた写真が撮れる様精進します ^^;


イソハゼ系になるとほぼお手上げぇ~
f0200373_14202263.jpg

f0200373_14204438.jpg


という訳で、今日も誰か教えて下さい系なハゼでした。

 →アカイソまたはアカホシイソらしいです。横からの写真も撮れる様精進します ^^;
 以上、2件とも824マニアさんからミクシーに頂いた情報でした <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2012-02-09 14:21 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

視力検査 ~1本目@11/24

正月明け直後の3連休もヒキコモリ気味で過ごしてしまいました。
今日は久々に日差しが暖かかったし、上方のパーティ券ゲットするのに早起き(爆)したのでちょっと散歩に出ました(下の"more"をクリックしてみてね~)。

そうこうしてるうちにNFLはワイルドカードが終了。
まだ、NFL.comの速報しか見てないですが、早速、前回の予測を採点。
 >ライオンズ at セインツ
 > →5000ヤード超えQB対決は、守備のビッグプレイでライオンズ勝利。
う~ん・・・ 番狂わせがあるとしたらココだと思ったんですが。
セインツ、強いわ~ <(_ _)>

 >ベンガルズ at テキサンズ
 > →史上初のルーキーQB対決は、ランニングゲームでテキサンズ勝利。
 > ファルコンズ at ジャイアンツ
 >  →波の大きい両チーム。やはりホーム有利でジャイアンツ・・・かな?
 > スティーラーズ at ブロンコス
 >  →怪我人が多いスティーラーズ、今年ブレイクしたティーボウ効果でブロンコス。
わははは~ 3試合とも怖いくらいアタリぃ~ヽ(^o^)丿
トータルで、3勝1敗となかなかの成績でした。 
年末ジャンボも久々に3000円当たったし、今年はイクで!(自爆?)

しかし、4試合とも順当にホームチームが勝ったのは久々ではなかろうか?
来週のディビジョナルプレイオフに向けて眼力を高めねば!


という訳で、突然ですが、視力検査です。

Q:これはどっちを向いてますか?
f0200373_21501230.jpg

   A:わ、わかりません


Q:では、これは?
f0200373_2151347.jpg

   A:え~~~~~っとぉ    (自信なさげに)右下・・・かな


Qでは、これは?
f0200373_2153440.jpg

   A:(自信たっぷりに)下ですっ!


はい、視力0.3。出口で度付きのマスク買って帰って下さいね!
f0200373_21551494.jpg



ほんま、そのうち潜水堂で潜る前に視力検査されそうですわ~ (笑)

次回からは2本目の写真に突入です。

散歩の行き先は ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-09 22:12 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

ディフェンス 1本目@9/26

いよいよヒートアップしてるNFLのプレイオフ争い、今日(日本時間)、ヒューストンテキサンズがチーム創設10年目にして初めての地区優勝を決めました。
その昔、ヒューストンで1年弱暮らしてた私には嬉しいサプライズです ヽ(^o^)丿 ナマでNFLゲームを見たさに、球場(当時はアストロドーム)の近くでアパート探して住んでたくらいですから ^^;

今年はチームの要、QBが先発、2番手と故障し、もうアカンかと思ったんですが、ドラフト5順目の新人QBくんで何とか勝ち進んでます。
それを支えてるのが絶好調のディフェンス。

やっぱ、スポーツでディフェンスって大事ですよね! 真弓さん(笑)


海で生きるにもディフェンスは大切です!  
    ・・・・・って、またもや強引な展開ですんません <(_ _)>


擬態で有名なノコギリハギですが、こんなツーショットは初めて撮れました。
f0200373_1753354.jpg

ノコギリハギのシマキンチャクフグ抜きぃぃぃぃ~~~


エギジット間際にはこんなシーンも目撃。
f0200373_177757.jpg

ひょっとしたら、どれかがシマキンか? と期待したんですが、、、
残念ながら3匹ともノコギリハギでした。



背景に溶け込む擬態の名手も登場。
f0200373_179361.jpg

mmサイズのウサギガイの仲間です。
拓ちゃんが指してくれるんですが、何がいるのかローガンズには全く不明 (・・?
とりあえず、指し棒の先を凝視してたら、何とか判明しました。

閉店ガラガラぁ~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-12 17:22 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

見せ見せ達磨 2本目@7/18

ナカモト団地壊滅を目の当たりにした後の2本目も同じポイントで。
1本目の水面移動でヘロヘロになってたので、レギュラーコースをまた~りと潜って参りました。

沖縄本島といえば、見せ見せおじさんの本場。

今日のタイトルや昨日の豚デレラウミウシからのつながりで、巨大なタコ坊主みたいな見せ見せおじさんを想像した、アナタ! 残念でした。




達磨といっても、カワイイだるまでした。
f0200373_13121041.jpg

隙間ヒッキー系は大の苦手で、いつも、ロクな写真が撮れないダルマハゼの仲間ですが、このダルマハゼはえっらいオープンな場所にお住まいでした。

なんと! CL付けて寄れます、寄れますっ!
f0200373_13154892.jpg


しまいにゃヒレまで全開~~~
f0200373_13162915.jpg

ダルマハゼ界の見せ見せおじさんでした ヽ(^o^)丿
冗談抜きで、日本一撮りやすい(当社製品比ww)ダルマハゼでした。


近くで見物してたモヨウフグも、、、
f0200373_1318832.jpg


ビックリ \(◎o◎)/
f0200373_13184715.jpg




調子こいて、日頃、不戦敗に甘んじてるベラにも挑んでみましたが、
f0200373_13194439.jpg

スジベラの幼魚さんは 見せ見せ ではありませんでした ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-13 13:22 | ダイビング(沖縄本島北部) | Trackback | Comments(4)

一挙放出(笑) ~3本目@2/27

駆け足で鹿児島に帰省してました~
新幹線開通のお陰か、観光客も結構いてましたね。
えっと、マイル命のわたしゃ、新幹線なぞ関係なくJALで飛びましたけど。
リストラの一環か伊丹~鹿児島は全便、ボンバルディアになってたのは寂しいです ^^;

さて、桜ネタ、甲子園ネタに寄り道してるうちに、GW後半に突入してしまったので、2月の石垣ダイビングのラストダイブの写真、一挙に放出してしまいましょう(笑)

大崎ハナゴイで珍しく大物を堪能したあとは、名蔵湾に移動。
前の日に入ったニューポイント、Mr.サンシャインの近くでポイント調査という名のファンダイブ~

まずはウミウシの部からスタート。
エントリーしていきなり自力で発見(^^)v したボーランドウミウシ。
f0200373_210821.jpg

あまり期待せず、「一応ね・・・」と潜り女さんを呼んだら、石垣では結構レアだったらすい。


赤浜以外ではあまり見ないホシゾラも名蔵では普通種です。
f0200373_2125686.jpg



ケリドヌラ・ワリアンス・・・かな? 
日本では西表でしか見れないと思ってました。
f0200373_2141222.jpg



ローガンズには厳しいサイズのキスマークミドリガイもなんとか。
f0200373_2151159.jpg



ナンJARO? ミドリガイの仲間?
f0200373_215394.jpg

差されたモノと違うモノを撮ってた可能性アリです ^^;


続いてエビの部へ。
比較的撮りやすいサイズのヒメイソギンチャクエビ。
f0200373_2174952.jpg



ROXYマークを付けたホヤカクレエビの仲間。
f0200373_2191622.jpg



こりゃまたナンJARO?
f0200373_2195497.jpg

mmサイズでスケスケとなると心の眼で撮るしかありません(笑)

アバサーマスター ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-05-03 21:22 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

脱力 ~1本目@9/25

あ”~~~~ぁ
今頃、甲子園決戦に向けて、ソワソワしてるはずだったのに・・・

沖縄から帰りの飛行機の搭乗待ちの時に感じるのとはちょっと違ったブルー入ってます。
f0200373_16185799.jpg



f0200373_16194049.jpg

いかんいかん、、、
ハリセンボンのバックで、なにやら懸命に撮影中のお方を見習って頑張らねば!


さて、帰る途中にコンビニ寄って前売券を払い戻しましょうねぇ~(笑)


来年はトラに曙光が差しますように!
f0200373_16242323.jpg

今年みたいに総合格闘技に転向した曙のような姿は見たくありません、、、
が、しかし、この負け方が阪神らしかったりするんですけどね(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-10-18 16:26 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)