新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ヘンなモノ ( 86 ) タグの人気記事


サンタというよりくいだおれ太郎 @2/13

なんとか忘年会シーズンの1週目は乗り切りましたが、来週は鬼のような4連戦。昭和のリジェンド、稲尾さんか権藤さん(古っ!)になったつもりで頑張りまっ!

先週に引き続き、2月の石垣からサンタっぽいネタで。

まずはダンダラヒメヨコバサミです。
f0200373_22465047.jpg
f0200373_22472124.jpg

続いてはケフサゼブラヤドカリ。
f0200373_22483676.jpg
ってか、こいつら、サンタいうよりくいだおれ太郎ですなw
2匹いてたんでペアで撮ろうとするも、片方が全然出てこな~い(泣)
f0200373_22495879.jpg


前日もいてましたが、連チャン登場のザンジバル。
f0200373_22515425.jpg

この日は、なんと! アーレイまで登場しました!
f0200373_22534354.jpg

びっくらこいてヒモムシも飛んでましたぜwww
f0200373_22545485.jpg

これで今年2月の石垣ネタは終了~~~
次回からはGWの沖縄本島のネタの予定ですが、年内にスタートできるのか予定は未定でござる。




[PR]

by ichi-gooo | 2016-12-17 22:59 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

大白星 @9/19~21

昨日はアクアスさんの新年会@大阪に行って参りました。
一昨年、去年と年に一回しか潜りに行ってないのに、新年会だけは毎年参加させてもらい恐縮でっす。さらに今年はビンゴカードを使った抽選で、ツーダイブチケットをゲットぉぉぉぉ~~ ほんま、申し訳ないです<(_ _)>

新年会でしかお会いしない方々とも1年ぶりに再会できて楽しかったです!
次回はぜひ海で・・・なんちゃって^^;

朝10時から申し込み開始の上方水中映像祭り二次会チケット(今年は2分半でソールドアウトらすい\(◎o◎)/)もゲットでけたし、相撲で言えば、大きな白星のようなラッキーディでした ヽ(^o^)丿
f0200373_22203025.jpg

この大きな白星を付けたスズメダイは、フタスジリュウキュウとミツボシクロスズメのハイブリッドらしき個体。
こんな環境で一際オーラを放ってました。
f0200373_22222144.jpg


9月の柏島では久々にスズメダイ系を撮りました。
コガネスズメの幼魚ですかね? エエ場所にいてました。
f0200373_22235716.jpg



クマノミも久々に。
f0200373_2224265.jpg



もっと久々なのはソラスズメ(笑)
そこらじゅうにいてますが、意外と手ごわいヤツラです。
f0200373_22252925.jpg



ミノカサゴ系も久々に撮ってみました。
エエ場所にいてくれたネッタイミノの若魚。
f0200373_22283664.jpg



寄り過ぎて種類不明となりましたが(笑)、眼がキレイです。
f0200373_22375136.jpg



白星だけじゃなくて黒星も登場!
f0200373_22294924.jpg

まっちゃんがニヤニヤ笑いながらスレートに
   「はんしん くろぼし ヒトデ」
と書いて持ってきました((爆))
ちょうどクライマックスシリーズ出場をかけた瀬戸際の戦いの頃。
このヒトデを見てからヤクルトに痛い連敗をしたような気がします。。。
来年はぜひ、「はんしん おおきなしろぼし ヒトデ」を持ってきて下さい!
たのんまっせ~~~ 
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-17 22:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

〆はウミウシで(後編) @4/28~30

紅葉真っ盛りの3連休ですが、法事やら墓参りやらでドタバタしておまっ ^^;
ようやっと一段落したので、GWの石垣ネタをコンプリさせてしまいましょう。

ラストはキレイどころのウミウシシリーズ。
まずは、カノコウロコさんからスタート。
f0200373_21155181.jpg


ウロコつながりでスカシウロコ(かな?)。
f0200373_21164133.jpg


トゲトゲさんも登場。
f0200373_2117305.jpg


ゴマフビロードもかわいいサイズが登場!
f0200373_2118175.jpg


センヒメさんに、
f0200373_2119743.jpg


ミカドの幼体。
f0200373_21193391.jpg


エリシア・トンプソンイは早く和名を付けて欲しいもんです。
f0200373_21203681.jpg


「キレイどころ」と言えるかはビミョーですが(笑)、モンジャの青抜き。
f0200373_21214449.jpg


名前がわからん(もしくは聞いたけど忘れてしまったww)ヤツも2種類。
f0200373_21225267.jpg

f0200373_2123589.jpg

下のヤツはイソギンチャクに擬態してるそうです。

そして、栄えあるラストバッターは、、、、
f0200373_21247100.jpg

ビューティホーなウミケムシwww

という訳でなんとか年内にコンプリできますた~ヽ(^o^)丿 ←喜んでる場合ちゃう!

明日は紅葉見にいけるかな~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-23 21:27 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

ふんどし締めなおして @4/28~30

♪一振りにかける 男新井
    熱きその想い スタンドへ
        「かっとばせ あーらーいー」

日本シリーズの脱力感からはや一週間。。。
FA宣言や契約更改のニュースが出始めたところに、ツライさん新井のおにいちゃんが自由契約で新天地を探すとのニュースが。
インコース突かれた時の腰の引け方や
  外スラで全くタイミング外された空振りや
    チャンスでのお約束のゲッツー(人はそれをツラゲーと呼ぶww)
      三遊間のゴロを大げさな回転レシーブ取りしたあとの悪送球
             (↑ 名手鳥谷に任さんかいっ!ww)
そして、思い出したかのような豪快なホームランや、
シブい流し打ちのタイムリー2塁打、、、
いろんな意味で愛すべきイヂラれキャラが居なくなるのは、マヂ、寂しいっす。

思い起こせば、侍ジャパンの4番を張って、選手会長としてNPBと交渉した漢。
あの頃に心身ともにムリしたのが、祟ってしまったんだと思います。
あと、140本ちょいで名球会入りの2000本安打。
新天地で達成するよう、ふんどしを締めなおして頑張って下さい!

私もGWの石垣でふんどしを締めてきましたよ~
「祝」
f0200373_22222531.jpg


「七〇〇」
f0200373_22235744.jpg


700本記念はふんどしでしたwww
f0200373_22264387.jpg

500本記念は白ブリーフで、600本は赤いボクサーパンツ。。。
700本は網タイツだけは勘弁と言ってたらフンドシでした(((爆)))
石垣潜水堂さん、いつもありがとっさんです <(_ _)>
また、たまたまご一緒した方々、巻き込んでしまいスンマセンでした ^^;


ついでに(←ついでかいっ!w)GWの竹富南エリアでみたカニシリーズ。
卵持ちのキンチャクガニに、
f0200373_22331712.jpg


オウギガニの仲間に、
f0200373_22335659.jpg


コノハガニに、
f0200373_22343054.jpg


クモガ二の仲間。
f0200373_22345215.jpg


他にはエビジャコの仲間や
f0200373_22353618.jpg


自分が背負ったイソギンチャクの触手に絡まれてるソメンヤドカリwww
f0200373_22362320.jpg



GWの石垣ネタもようやく終わりが見えてきた気がします ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-09 22:41 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

もえ~~~ ~1本目@3/15

やたぁ~~~ 梅野くん、延長12回に代打で勝越しツーラン ヽ(^o^)丿
あの、バンド大好き☆和田監督(笑)が、よくぞ強攻策を!
藤浪がピリっとせず、安藤も押し出しで勝ち越されるというイヤぁ~な展開でしたが、、、8回に登板した玉置から福原、二神、高宮、そしてストッパーの呉までパーフェクトリリーフ!
9回に俊介のシブい内野安打で同点に追いつき、とどめは梅野のツーラン!
いやぁ~~~ 5時間近くの長丁場、テレビ観戦で久々に燃えました!
上本の骨折以来、流れが悪いですが、若手の活躍で気持ちよくGWが終わりました!

おかげでブログアップが遅くなってしまいましたけど ^^;

しばらく更新をサボってましたが、GW前半はまたまた石垣で潜ってました。
今回は中4日の長丁場でラストは700本記念!
潜水堂さん、ご一緒したゲストの方々、楽しい日々をありがとさんでした <(_ _)>
このレポートの前に、溜め込んだ3月の写真から出していかねば・・・

3月の2014年潜り始めは、、、
今夜のテレビ観戦は「燃え」ましたが、潜り始めは「萌えぇぇぇぇえ」ww
恥ずかしながら、モエギ様と初対面。
f0200373_23391145.jpg

マンツーマンだったんで「始末」もし放題ww
モエギ1号は早々に始末してしまいましたが、2号登場 (^^)v
f0200373_23404019.jpg


浅場に戻る途中にはレアなナマコ(愛称、タイガーちんすこうナマコ)の大群 \(◎o◎)/
f0200373_23425451.jpg

今年のタイガースの進撃を象徴するのか???

とりあえず、広島、巨人と引き離されないよう、
f0200373_2345017.jpg

コペのようにガッツリ喰いついて行って欲しいもんです。

そそ、今回、潜水堂さんに名前を聞けたモノは過去ブログに赤字で追記しました。
 ・スケスケのエビ → ソリハシコモンエビ
 ・名前のわからない甲殻類 → ワレカラ
 ・ミカドの幼体?/名前のわからないウミウシ → センテンイロ/シロウミコチョウ

久々の平蟲地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2014-05-06 23:55 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

悪い予感は当たるもんで・・・ ~2本目@12/28

日差しは春らしくなってきましたが、まだまだ風が冷たいですね。
オープン戦が始まって一週間になりますが、まだ一勝もできてない真冬なチームもあるようで。。。
ええ、どのチームとは言いませんが。。。
今年の助っ人もあかんたれっぽいし。。。
ここってところであと一本が出ない体質の改善は進んでないし。。。

そんなんはオイトイテ、今日は買い物ついでに岡本梅林に寄り道してみました。
満開間近って感じでした。
f0200373_22483389.jpg

見物人も結構多くて、人を避けるとこんな(↓)感じにしかならん。。。^^;
f0200373_22485818.jpg

f0200373_22511716.jpg

ま、天気も良くて気持ちよかったですわ~


年末の石垣、2本目ですが、前回記事で
 「1本目でこんだけ色々出ると、打ち止めになるんちゃうかと心配」
と書いたんですが、予感的中。。。

ミラーリュウグウと
f0200373_22552417.jpg


センテンイロと
f0200373_22554627.jpg


ゴカイの仲間(かな?)
f0200373_22563439.jpg

以上!
ってな感じで写真が少ないので梅の写真で水増ししてみました ^^;

さて、3本目は盛り返す事ができたんでしょうか?
さ、次や次っ! 
   ・・・・阪神もなっ!wwwwww (←wの数=連敗の数です 怒)
[PR]

by ichi-gooo | 2014-03-09 23:00 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

ウミウシオールスター第2戦 ~2本目@5/1

昔から安田とか梶間とか山本マサ(まだ現役ですが・・・)といったヘナチョコ派左腕に弱い阪神ですが、今年の藤井@DeNAはなんなんですかねぇ・・・ 今期4度目の敗戦はイカンザキぃ~ (>_<)
水曜に大量点でリスタートを飾ったあとは今日で3連敗。
今夜は9安打で1点だけ。それも能見のタイムリーってwwwww
ついにDeNAに負け越し(6勝7敗)やないですか。
中畑さん! お願いですからヨミウリ戦(2勝9敗)で頑張って下さい!

明日は久々に聖地突撃予定です。
花火大会(もちろん阪神のね!)を期待してますよ~~~~


プロ野球のオールスターは終わりましたが、レッドビーチのウミウシオールスターは2本目の鉄塔スタジアムで第二戦です。

宜野湾ボートでアホほどみたクロヘリアメフラシですが、ここではホヤとのコラボで。
f0200373_23174228.jpg



常連さんのコモンウミウシ。
f0200373_2318135.jpg



これまた常連さんのマダライロは交接中。
f0200373_23185584.jpg



チャマダラミドリガイは眼がカワイイ。
f0200373_23201326.jpg



タスジミドリガイは片方の触覚が欠損(陥没?)してました。
f0200373_2321486.jpg



怒った顔に見えるオハグロツバメガイ。
f0200373_23234764.jpg

今夜の甲子園のスタンドではこんな顔の人が多かったと思われますww


気分直しに、1本目にも見たアオミノウミウシの1種が2本目にも出たので再度載せましょう。
f0200373_23265185.jpg

何度見てもキレイなウミウシです!

久々のライフワーク ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-27 23:31 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(0)

閉店ガラガラ~ ~1本目@4/29

今日もヨミウリ様が負けて下さったのにトラもお付き合いで三連敗 orz
バルディリスが先制点を叩き出し、井川が今期初勝利・・・
・・・って、なんか、どっかで見た名前ばっかですけど ^^;
阪神時代は守備の人だったバルちゃん、今年はよ~打ってくれますわ~
コンちゃんと交換してくれへんかな(笑)
井川さんは・・・・・・オリでのご活躍をお祈りします(爆)

せっかく、高山が移籍後初打席をホームランで飾ったのに・・・
ヒーローインタビューが夢と消え去った高山さんの今夜の気持ちをテナガヤドカリに代弁してもらいましょう。

6回表。
鳥谷の2塁打で1点差に追い付き、なおもランナー2,3塁でマートンの打席。
「よっしゃ~ ここでマートンが逆転打を打ったらお立ち台やぞっ」
f0200373_2155441.jpg

しかし、難しいサードゴロをバルちゃんが捌いてアウト。

そして8回表。
フォアボール2つで1,2塁のチャンスに、またもやマートン。
いい当たりを放つもショート正面でアウト。
「あ”~~~~ 帰って寝よ! 閉店ガラガラ~~~」
f0200373_21591222.jpg

貝殻の上にイソギンチャクを乗せたソメンヤドカリは何度も見たことありますが、入り口にイソギンチャクを付けたヤドカリは初めてみました。


しかし、これで今年の交流戦、オリックスに3連敗。
明日、勝ってもらわんと見てるこっちが抜け殻になりそうですわ~
f0200373_221383.jpg

流石は見せ見せおじさん発祥の地、沖縄本島!
こんな見事に原型を保ったオトヒメエビの抜け殻は初めてみました \(◎o◎)/
[PR]

by ichi-gooo | 2013-05-31 22:09 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

小さな事からコツコツと ~2本目@2/16

祝!能見さんプロ入り初ドームホームラン ヽ(^o^)丿
新井にいちゃんの2試合連続弾もあって宿敵に快勝~~~ (^^)v
ワイルドピッチで先制され、長野にドームランを浴びた序盤はアカンムードまんまんでしたが、1点ずつコツコツと重ねて見事な逆転勝ちでした!

そんなゲーム展開を記念して小さなウミウシ特集です。
パジャマみたいなオレンジ色のどっかのチームのユニ(笑)と違ってシックなオレンジ色のコナフキウミウシ。
f0200373_2153940.jpg



木登り(?)してたこいつもコナフキウミウシですかね?
f0200373_2154830.jpg



かな~り地味なオウカンウミウシ。
f0200373_21545976.jpg

でも、バックは何故かオレンジ色(笑)


ローガンズには厳しいサイズと色合いのスカシウロコウミウシ
もうちょいで眼がくっきりだったのに惜しい・・・
f0200373_21561855.jpg

これも何故かバックがオレンジ色・・・


普通種ですが、何故かいつも撮ってしまうセンテンイロ。
f0200373_21584134.jpg



小さいウミウシシリーズの〆はコガネミノウミウシ。
f0200373_21594567.jpg

やっぱ黄色がイイね!


ついでに普通種、テッパンネタとなってしまったこのエビも。
f0200373_2222023.jpg



真正面からも撮ってみました。
f0200373_2225615.jpg



さて、今日の勝利で巨人と4.5ゲーム差。
交流戦までにはウサギの尻尾に噛み付きたいところです!

自画像 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2013-05-06 22:09 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

コマネチ ~1本目@11/24

昨日は会社の業務の一環で(ホンマでっせ)、毎年恒例の今宮戎さんにお参り。
f0200373_1020495.jpg

商売繁盛は当然ですが、今年一年の海の安全と楽しく潜れるようにお祈りしてきました。なんたって、海に関係深い神様ですからね♪
その後はちょっと歩いて新世界で定番の串カツ三昧~
f0200373_10215030.jpg

久々にディープな大阪(笑)を堪能してきました。


11月の石垣ダイビング、3日目はまたまた竹富南で3本。
ヘタしたら桜口かな~って海況だったんですが(太陽を泥棒してしまい、スンマセンww)、ガレバー天国☆竹富で潜れてラッキーでした。

1本目はMSDKなるオリジナルポイントの、さらに裏っ!
     (って、一般ピーポーには意味不明ですね ^^;)

いきなりお笑い界の大御所登場!
f0200373_1483352.jpg

コマネチっ! ←昭和のテイストですんません ^^;


めちゃめちゃビビッドなコシオリエビの仲間も登場!
f0200373_1410173.jpg

こんな色柄のヤツには初めてお目にかかりました。


何の変哲もないカニですが、、、
f0200373_14105811.jpg

撮ってる時は背中に何かが浮かび上がってるように見えたんですが・・・
今となっては何も見えない。おかしいなぁ~


ガレの下からユキミノガイ(?)を発掘。
f0200373_14121774.jpg
 
ベラの執拗な攻撃から何とか守りぬけました (^^)v


平蟲地位向上委員会としては、今年はこういう撮り方で攻めたいと思います。
f0200373_1414449.jpg



ラストは闇夜に開く妖艶な花。
f0200373_14144768.jpg

なんちゃって・・・

正体はこちら ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-10 17:57 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)