新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ベラ ( 26 ) タグの人気記事


たまにはサカナも @12/24~26

糸井の阪神入団が決まりましたね。
元々、関西人でキャラ的にも合ってると思いますw

福留がファーストに動いて糸井はライトという下馬評を覆し、福留の希望でライト・福留、センター・糸井となるようです。
レフトは高山がいてるので、江越、横田、中谷あたりの出番がなくなるのは残念。
おっさんたちからポジションを奪い取る気持ちで頑張って欲しいもんです!

大和はセカンド専念だそうで(去年もそう言ってたようなw)、内野も鳥谷、西岡、上本、陽川に新助っ人で熾烈な争いになりそうです。


去年のクリスマスダイビング@石垣のネタ、甲殻類からウミウシときましたが、サカナも意外と(笑)撮ってました。

ベンケイハゼですかね。
f0200373_21452485.jpg

正面顔もゲット。
f0200373_21454168.jpg

こっちはウロコベニハゼかな。。。
f0200373_21463163.jpg

名称不明のハゼの幼魚。
f0200373_21511028.jpg

珍しくベラ系にも挑んでみました。
これまた名前はわかりませんが青い目が印象的でした。
f0200373_21473822.jpg

キスジキュウセンの幼魚かいな?
f0200373_21500449.jpg

ホワイトブイも登場!
f0200373_21522422.jpg
寄って行ったらスタコラと逃亡~
f0200373_21541956.jpg
ろくな写真撮る暇もなく、別の巣穴に逃げ込んで行きましたとさ。ちゃんちゃん。
f0200373_21544773.jpg

さて、これでようやくブログ上の2015年が終了 \(^o^)/
なんとか周回遅れにならずに済みましたwww



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-23 21:59 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

尾頭付き @7/19,20

あけましておめでとうごじゃります <(_ _)>
今年の正月は暖かすぎて、正月っぽくなかったような・・・^^;
去年、一昨年と雪が舞うような寒さだったのに、今年は元旦から西宮神社に初詣に行けました。コート着て小一時間歩いてたら暑いくらいの陽気(笑)

そんな中、また一人の名ガイドが新たな道に転進されるとの知らせが。
ダイビングを始めて15年とちょっと。。。
これまでに何名かのお世話になったガイドさんが転進されました。
その時々で感じたことは様々ではあり、今回も寂しさは隠しようがありませんが、新しい世界でのご活躍を祈念して、敬礼∠(´д`)


で、正月らしく、縁起のよい尾頭付きのタイ・・・ぢゃなくてオジサン((爆))でスタート
f0200373_22102616.jpg


7月の串本では中層を悠然と泳ぐオジサンの群れに遭遇。
f0200373_2212051.jpg

あまり見た事のない光景でした。

お目出度そうな赤系のサカナが他にも色々。
ツユベラの幼魚に、
f0200373_22143136.jpg



ミヤケテグリに、
f0200373_22145234.jpg



ガラスハゼ。
f0200373_22151654.jpg

どれもまぁ、普通種ですが ^^;


名物のジョーフィッシュにもご挨拶できました。
f0200373_22163746.jpg

口の中に寄生虫??? と期待したんですが、、、
ただの砂粒のようですwww

今年もこんな感じでゆる~く行きたいと思います。。。
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-03 22:18 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

あと一歩 ~3本目@3/15

惜しいっ!
藤浪、プロ入り初完封勝利まであと一歩でした~ (>_<)
解説のひ~やんも言うてましたが、9回も続投させて欲しかった!
1本打たれてから、守護神オッちゃんでも良かったと思いますが・・・
ま、2軍行きの最終宣告を受けてた藤浪、見事な復活でした ヽ(^o^)丿

しかし、昨日雨で流れた予備日とはいえ、テレビ中継(有料CH以外ね)が無かったのは残念!
サンテレビさん、大岡越前やら鬼平やってる場合ちゃうでしょ!!! ☆彡爆


3/15の3本目も大崎にて。
2本目のアマミygに続き幼魚に挑んだんですが、あと一歩の連発。。。
キツネベラの幼魚を海草(?)越しに狙ったんですが、、、
f0200373_2131229.jpg

心霊写真風に。。。^^;


コブシ大の穴の中のイソギンチャクにハマクマの幼魚が!
かなり粘ったんですが、、、
f0200373_21331562.jpg

なかなか出てきてくれず・・・orz
ちなみに、4月末にも同じ場所にいてました \(◎o◎)/
あまり大きく育ったように見えなかったんですが、個体が入れ替わったんでしょうか?

ハマクマの大人は「もうエエちゅうねん!」ってくらい寄ってくるんですけどね ^^;
f0200373_21361379.jpg



幼魚とのバトルに敗れたのでウミウシに逃避~(笑)
ミノウミウシ3種盛り。
f0200373_21372230.jpg

f0200373_21373816.jpg

f0200373_21375611.jpg

上からアデヤカさんにサキシマさんに、、、あれっ、名前聞き忘れたっ ^^;


他にはノウメア・ワリアンスや
f0200373_21412585.jpg


ユキヤマや
f0200373_21415392.jpg


コールマンのペアに
f0200373_21422491.jpg


黄色い貝のペアを撮ってエギジット。
f0200373_21431250.jpg


モエギから幼魚三昧、ウミウシてんこ盛りと充実した3/15でごじゃりました!
[PR]

by ichi-gooo | 2014-05-27 21:45 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

こんなところに? ~2本目@11/16

ポカポカ陽気で気持ち良い週末でした。
プロ野球もキャンプイン!
こんな天気に宜野座キャンプを見に行きたかった(笑)
あまりに天気が良いので、うちの近所を六甲の山に向かって2時間ほど散歩。
途中でセーターを脱ぐ程の陽気でしたが、最近の運動不足が祟ったのか脚がパンパンです ^^;

アメリカの悪天候も治まったようで明日のスーパーボウルも無事に開催されそうです。

しかし、、、
明日の午後からまた寒波だそうで・・・
為替レートや株価みたいな乱高下は勘弁してもらいたいもんです。。。


11月の石垣、2日目の2本目は竹富南の砂地へ。
見慣れぬハゼが砂地から出現!
f0200373_2323615.jpg

セボシウミタケハゼっぽく見えるんですが、こんな砂地にいるんじゃろか?


通りすがりに、これまた見慣れぬサカナを。
f0200373_234381.jpg

なんのこたぁない、キスジキュウセンの幼魚みたいですね ^^;


ウミウシや甲殻類は少なめで、オドリカクレエビがいたくらいでした。
f0200373_2363761.jpg



次回はようやく11月のラストダイブの予定。
なかなか三ヶ月遅れペースから脱却できませんww
[PR]

by ichi-gooo | 2014-02-02 23:08 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(6)

単なるピンボケ ~1本目@2/16

ナゴドの欲求不満をベイで果たす~~~ (^^)v
一挙6点の猛攻に思わず2本目の缶ビールを(笑)
しかし、マウンド上に放置された高崎@横浜の姿に、一昨日の久保田の姿が重なって、ちょっと哀愁を感じたり・・・してるうちに点差を詰められ、ちょっとだけ冷や汗も ^^;
ま、今日の快勝で気持ちよくGWに突入できますわ~ ヽ(^o^)丿

2月の石垣の1本目、前回アップした甲殻類、ウミウシだけじゃなく珍しく(笑)サカナも。
ウミヒルモ(?)に潜んでいたベラの仲間の幼魚。
f0200373_2214348.jpg

めっちゃ保護色でございました。


すぐ近くにはタツノハトコもユラユラと隠れてました。
f0200373_22195365.jpg



眼ぇだけにピンあてて他はボカしたろという野心的な試みは、、、
f0200373_22205059.jpg

所謂、一つの、、、ピンボケちゅうヤツになりました orz


メインの根ではケラマハナダイと遊んでもらいましたが、、、
f0200373_22161068.jpg

なかなか全開になってくれませんなぁ~


次回から2本目のレポに突入、、、、、、
する前に、明後日から約2年ぶりに沖縄本島に行って参ります (^O^)/
2年前の海の日の連休は台風との接戦をなんとか制したんですが、今回は流石に台風はダイジョウヴィ(^^)v   ・・・・・・・しかし雨マークが orz
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-26 22:29 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

いきなり龍宮城 ~1本目@11/22

いや~~~ この週末はサブぅおじゃった (+_+)
今日の昼過ぎは青空が広がり日差しも暖かそう(あくまで、室内から見た感じww)なので、ちょっと散歩にでも行こうかと思ったら、、、
青空から雪が舞いだすではあ~りませんかっ!
散歩は一瞬にして過去の妄想となり、篭城生活が続いたのは言うまでもありません ^^;

明日から一泊で松江に出張の予定なんですが、雪積もってるよなぁ~~
無事に生還できるますよ~に ( ー人ー)|||~~~ ←大げさwww

そんなんでヒッキーしてたお陰で、先月の石垣ダイビングの写真整理も捗りました。

今月は、松江の後も金沢や東京に出張予定があったり、忘年会シーズンでもあるので、書ける時にアップしておきたいもんです。

11/21の夕方に石垣に上陸。
雨の予報だったのに、晩飯に出る時も降られずにラッキーと思ったら、、、
翌22日、朝起きたらザンザの大雨~
「こりゃ、また、Mr.低気圧に逆戻りかよっ」と思ってたらピックアップの頃には雨もあがり薄日が差してきました (^^)v
海はベタベタで、いきなり黒島まで遠出できました。
一本目はオリジナルポイントの「プリンス」へ。
結構流れてまして、潜り女さんと格闘技を演じてしまいましたが、久々のウミウシダイブを堪能~

6月の石垣&西表以来のネチネチ道、リハビリはこのウミウシから。
f0200373_1947839.jpg

リハビリにはちょうどええサイズでした。

次はちょいと難易度が上がりまして、、、
f0200373_19484173.jpg

クロスジリュウグウウミウシ属の一種ですかね?
下半身(?)にピンが行ってしまいました。

次は、ザ・リュウグウウミウシ。
f0200373_19494025.jpg

普通種ですが、わりと好きなウミウシです。

このあと、何故かリュウグウ系が続きます。
めっちゃ目立つカラーリングのアカフチリュウグウウミウシ。
f0200373_19542282.jpg

サイズも巨大でおまっ。

もっと、巨大なトサカリュウグウが登場!
f0200373_19554317.jpg



この調子だと、ウミガメサイズのリュウグウウミウシが登場して龍宮城に招待してくれるかと期待したんですが・・・(笑)

・・・ってな妄想は置いといて、1本目のウミウシを一挙にアップ。
萌えるサイズのボンボリイロウミウシ。
f0200373_19584175.jpg



松葉っぽい海草に乗ってたモンコウミウシ(かな?)
f0200373_1959501.jpg



流れに翻弄されながら撮ったモザイクウミウシ。
f0200373_2005324.jpg

二次鰓がエエ感じにしなってます ^^;


ラストは見返り美人風のアンナさん。
f0200373_2015468.jpg


ネチネチの敵 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-09 20:14 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(2)

家庭内別居? ~2本目@10/8

MLBのウィンターミーティングでも拾ってくれるメジャー球団が見つからなかった福留さんが、阪神入団濃厚らすぃですねぇ。
そりゃ、2年3億円(@DeNA)より3年6億円(@金満暗黒球団)を選ぶわなぁ~(笑)
五十嵐獲得用に用意してた資金を福留につぎ込んだようですが・・・

暗黒GMや首脳陣は、去年のドライチ隼太や今年急成長した良太や大和、無理繰り捕手から外野にコンバートした狩野や中谷を押しのけて、福留に走る理由を説明して欲しいもんです。

6億円ってぇ事は、甲子園1席3000円と仮定すれば20万人分。
20万人のファンの投票で使い道を考えましょうや!
わたしゃ、個人的には良太のギャラアップに使って欲しいですけど。
・・・って、ふるさと納税制度みたいですな(笑)


さて、ナンの脈絡もなく本題へ ^^;

10月の串本、ラストは定番のグラスワールドへ。
まずは、コケギンポの仲間から。
f0200373_1434022.jpg

前日のKDPビーチ以来、今回はギンポが大豊作でした。


昨日くらいから駅前でタスキをかけたおっちゃんが声を張り上げてますが、串本では10月からタスキをかけたイラがグ~ルグル。
f0200373_1438087.jpg

選挙運動してるわけではなく(笑)、これが婚姻色だそうです \(◎o◎)/


このダイビングのハイライトは、フリソデエビのペア・・・ぁ?
f0200373_1442798.jpg

小さい方はガッツリとヒトデに喰らいつき~
しかし、デカイ方はハサミ脚しか写らないビミョ~な距離感。


いつまでたっても二匹が近寄らないのでデカイ方にロックオン。
f0200373_14444473.jpg

「をいをい、家庭内別居は止めなさいよ」とグチりながら撮影。

おやっ?
f0200373_14455996.jpg

背中のハートマークは、そろそろ別居解消のサインだったんでしょうか?

ちなみに、フリソデエビの雌雄とサイズとは関係ないみたいなので、親子、もしくは禁断のカポーなのかも知れません(爆)
別居解消を見届けたかったんですが、他のグループが順番待ちしてたんでそこそこで退散しました。


ラストはキビナゴ(?)の群れにアタックするハマチ、カンパチ、ツムブリ混成軍を見ながらエギジット。
f0200373_14513952.jpg

なかなかドヘタな写真ではスペクタクルが伝わらないのが残念・・・orz


10月に入ったので寒いかな~ と思いつつ突撃した串本。
天気もそこそこ良くて全然寒くなかった~♪
色々と独自な視点でガイドしてくれたみつぎさん、ご一緒した方々、ありがとさんでした。
では、また来年、宜しくお願いします <(_ _)>


次回からは勤労感謝@石垣ダイビングの報告に突入予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-07 14:59 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

イラっとこなかった夜 ~1本目@8/13

いや~~~ 巨人に完勝すると気持ちエエねぇ ヽ(^o^)丿
巨人に勝ったのは、な、な、なんと! 5/5の子供の日以来だそうで (>_<)
そりゃ、横浜モバゲー銀行と並ぶ関西アンコク銀行って言われるわwwwwwwww

久々にイラっとこなかった夜を記念して、、、
f0200373_16464286.jpg

ベタ過ぎる展開、ど~もすんません <(_ _)>
イラ見るのは久々だったのでつい撮ってしまいました ^^;


アオサハギを見るのも久々でした~~~
思い起こせば、内地で潜るのは去年9月の柏島以来でした。
f0200373_16503684.jpg

タマシイと呼ぶには成長しすぎなんですが、これも思わず1枚。


かと思うと、南方系のアジアコショウダイの幼魚もヒラヒラ舞ってました。
両方見れるって素晴らしい環境なんですよね。
f0200373_16531234.jpg

それにしても黒地に黒い眼ってヤメて欲しいもんです ^^;


まったくヤル気のないカミソリウオ。
f0200373_1654690.jpg

寝てるんかと思いました(笑)
寄ってみたら、、、
f0200373_16555695.jpg

ホンマに眠そうな眼ぇしてはりました(爆)

ロンドンには負けへんで~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-06 17:06 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

日輪は蒼天翔けるのか? ~3本目@6/10

白熱の最下位争いwwwwwwww
借金20ラインを踏みとどまったのは今年何回目やろか?
そんな、暗黒時代への道を必死のパッチで踏みとどまってる阪神に最後の一押し?
数週間前から背中に冷や汗を感じるような情報が聞こえてましたが、、、
どうもマヂみたいですね。

ジャズの巨匠、マイルス・デイビスは「Prince of Darkness」ってあだ名だったんですが、阪神の「king of Darkness」、暗黒時代の中興の祖、その後、オリの監督&GMとして仰木さんの遺産をブチ壊したあの男が帰ってくるぅ~ ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
その男の名は、N村勝広負広!!!
あの景気の悪い声を聞きたくないのでラジオ中継は絶対にABCです(爆)
ったく、球団首脳はGMとは何か知ってるんやろか?
アメ車でも遺伝子組換えでもおまへんねんで(笑)
ほんで、N村さんのコメント、、、
   「GMの経験はある。同じスタンスで取り組むことになると思う」
同じスタンスって・・・ ちょwwwwww 永遠に浮上できんって事ですかっ(号泣)

こんな反応を中和するかの如くに「赤☆入閣か?」って情報も流れてますが、今年の春も騙されたしな~

ってな事を書いてたら、メジャーをクビになりかかってる五十嵐と福留に触手を伸ばしてるというアンビリーバボーなニュースも。
ヲイヲイヲ~~~~~イ! メジャーで燃え尽きたJ島とメジャー入試に落ちたKヒロに大枚ハタイてる状況をどう考えとるんじゃ!!! 
どうせならゴジラM井も獲って、新庄監督、野茂投手コーチとかってとこまで徹底してみぃちゅうねん!!!


・・・・・・・いけんイケン、いけんよ~~~ 
怒りのあまりに本題を書く前に送信ボタンを押しそうになりましたがな ^^;

今日で、6月石垣&西表の海ネタはコンプリです ヽ(^o^)丿

3本目の前に、あの有名なリアルみせみせオジサンがお住まいになってる島に上陸してランチタ~~~~イム♪
f0200373_15192269.jpg

なんと幸平さんがデカいスイカを用意してくれててスイカ割りまでやりました。
何故か私がバッター(?)に指名され、見事に一発で仕留めてやりました (^^)v
気分は良太! (^O^)~~~~/ ←バット投げのつもりwww
残念ながら証拠写真は手元にありませんが・・・

島に上陸して遊んでるうちに電池交換をすっかり失念。
1本目、2本目はいつもより撮影枚数少な目だから大丈夫やろと甘い考えが・・・

3本目は1年ぶりに外離南のアイドルに会いに。
f0200373_15242815.jpg

去年はガイド(そういえば、幸平さんやったな、去年もww)が瞬殺してもうたニチリンですが、今年は機嫌よく出ててくれました。

ここんとこ、気分良く六甲颪を歌える気分じゃないですが、来年は日輪さんには気持ちよく蒼天を翔けて欲しいもんです!

浅場に戻る途中ではベニヒレイトヒキベラの幼魚をなんとかゲット!
f0200373_1529115.jpg

スピードスターも幼魚の頃はまだ、なんとか対峙できますね ^^;


レモンウミウシの成れの果てかと思ってごめんさない(笑)
f0200373_1531428.jpg

ノトドーリス・セレナエって学名のウミウシでした。
個人的にはお初だったんですが、結構レアキャラなんかな?


ってなモノを撮りつつ、棚の上に戻ったらまさかの案の定wwバッテリー切れ orz
この後も、ウミウシ、エビカニが発掘されてたんですが、心眼に焼き付けてました ^^;

これにて、4日間12本に渡った石垣&西表の海ネタは終了~
ふ~~~~ 長かった(苦笑) 
おっ、次回から串本ネタ、、、と思った方、スンマセン <(_ _)>
西表の川ネタがもう一回分ありまんねん(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-08-30 15:42 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(0)

寿限無系の幼魚? ~3本目@6/7

イカン、いかん、遺憾!
小ネタを挟んでる間に石垣&西表で潜ってから一ヶ月以上が流れ、今日は梅雨明けまでしてしまいました。6月は4日×3本+川で13本分のネタがあるのに、まだ、2/13しか終わってな~~~い。
コレって某球団のチーム打率をも遥かに下回る恥ずかしい数値ですやん(自爆)

これからテコ入れしていきます。
まずは今日明日と巨人を撃破して・・・ちゃうちゃう ^^;

竹富南での初日、3本目は甲殻類三昧で御馴染みの天河へ。
しかし、最初のチリンチリンは1本目に続き、またしてもロリロリなサカナ。
図鑑撮りか~ら~のぉ~
f0200373_1529160.jpg



ポートレイト風(笑)
f0200373_15301618.jpg


テンジクダイ科のサカナの幼魚らしいとの事です。
なんちゃらボウズギスモドキって寿限無系の立派なお名前のサカナの幼魚かな?

芸がないので・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-17 15:44 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)