新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ホヤ ( 17 ) タグの人気記事


スッキリ! ~2本目@6/9

いや~~~ 久々にビールが美味い!
先々週金曜のヨミウリ戦以来、ほぼ二週間ぶりの楽勝 (^^)v
ふと気が付けば、「振り向けば鯉じゃけん」状態ですからね ^^;
CSで対戦する可能性が高いので、明日も2週間分の憂さを「倍返し」で頼んます!

ほんま、2週間ぶりに西表のアカメハゼのようなスッキリ感ですわ~
f0200373_225097.jpg


ま、ちょっと引いてみると、、、
f0200373_2254910.jpg

ゴチャゴチャと入り乱れてる訳ですけど(笑)

今日は6/9の2本目、外離島の北東のポイント(正式名称未定ww)で撮った写真です。

お食事中だったらしいミゾレウミウシ。
f0200373_2292445.jpg

口の辺りが牙のように見えますね。


これはナンJARO?
f0200373_2210334.jpg

ログ付けで聞きそびれ・・・って宴会しかせんかったような気が・・・(笑)

オレンジのカイメン上のオレンジウミコ(もしくは近似種)
f0200373_2213383.jpg

こうやって見ると、このウミウシを「オレンジ」と呼ぶのは如何なモンかと ^^;


新たなキャラを発見!
f0200373_22145024.jpg

こんなマスクのレスラーがいたような気がしますが名前を思い出せません。
プロレスの大家、マシンガン総帥の降臨が待たれるところですwww
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-18 22:17 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

レンゲルって誰やねん ~3本目@1/12

やった~ ヽ(^o^)丿 サ・ヨ・ナ・ラぁぁぁぁぁ~ (^^)v
相変わらずのヒンダではありますが ^^;
小宮山がバントで送れずヤケクソの(?)バスターエンドラン炸裂っ(笑)
あの当たりで三塁まで爆走した荒木、エライ!!!
最後は西岡がきっちり仕事してくれました。


さて、ここんとこ花見ネタやセンバツネタに寄り道しすぎてなかなか進展しない1月の石垣ダイビングレポートですが、ようやく初日の3本目です。
2本潜ったミドルブックから海鳥をお供に移動した先は潜水堂オリジナルポイント。
ここは潜水堂らしいネチネチネタがてんこ盛り!
甲殻類? ウミウシ? どれから行こうかと迷ったんですが、ホヤからスタート。
f0200373_21563491.jpg

何の変哲も無いホヤに見えるでしょ?

ところが、上から見ると、、、
f0200373_2159012.jpg

・・・・・・・・・あれっ、、、 
ツッチー先生のお手本とちょっと違って透明感ありすぎ(笑)

10分後くらいに別の個体でリトライ。
f0200373_21582628.jpg


コレを上から見ると、、、
f0200373_21593273.jpg

仮面ライダーレンゲル!!!

個人的に仮面ライダーは本郷猛(藤岡弘)と一文字隼人(佐々木剛)までで終わってるので、レンゲルって言われても・・・(笑)
ツッチー先生のお手本を頼りに撮ってみました。
私同様、レンゲルを知らない人はこちらをご覧下さい。


他には定番のカールおじさん合唱隊も登場。
f0200373_22025100.jpg



ついでにウミウシ系までイッてみよ~~~
良く見るわりになかなか思うように撮れないピカチューことウデフリツノザヤさん。
f0200373_2204252.jpg



なんか、南太平洋の民芸品のお面みたいですが(笑)
f0200373_221627.jpg

トウヨウキセワタでせうか?


ウミウシに擬態してるっぽいヒラムシ。
f0200373_2214653.jpg



本日のラストはコレ。
f0200373_222978.jpg

あなたは誰? ウミウシ? それとも貝? それとも・・・ (・・?


次回は甲殻類シリーズの予定です。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-02 22:02 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

大きなものから小さなものまで ~3本目@11/24

今日は多少、寒さが緩んだ(ような気がしたww)ので、買い物のついでに鳴尾浜に寄ってみました。あわよくば、藤浪くんの姿でも見れればと思いつつ・・・
午後2時頃に球場に入ると阪神園芸のおっちゃんたちがグランドちぅ orz
さっき、ネットを見てたら、藤浪くんは鳴尾浜で軽く練習してから空路、キャンプ地の沖縄に向かったようです。・・・って事は、完全に出遅れ!!! 
やっぱ昼前まで寝てたらアキマヘンわ~ (>_<)

ドラ1ルーキーの自主トレレポートの予定だったのが、石垣シリーズの続きです(笑)

前回の甲殻類に続き、ウミウシ特集だす。
ヤン坊マー坊の天気予報じゃないっすけど、ウミウシも大きなものから小さなものまで多士済々。

巨大なイシガキリュウグウウミウシからスタート。
f0200373_2265538.jpg

今まで見た中で最大級でした。タバコの箱を横に置けば良かった。。。


個人的に一番萌えるサイズのセンテンイロとクチナシイロウミウシ。
f0200373_2295032.jpg

f0200373_22104876.jpg



再び登場のクロスジアメフラシ。
エエ感じで牛っぽいポーズを取ってくれました。
f0200373_22121193.jpg

このウミウシの眼は良く目立ちますが、これはどうだぁ~
f0200373_22131266.jpg

ムラサキウミコの眼って触覚の隙間にあるんですね \(◎o◎)/


最後は極小サイズのトンプソンアワツブガイ。
f0200373_22151562.jpg

最初に登場したイシガキリュウグウとの体積比はものスゴイ数値っすよ~
イシガキリュウグウに付くコペより小さいのではなかろうか!


明日の朝は大阪も雪の予報。。。
予報みただけでテンションだだ下がりです~
風も強そうやし、スキーマスクして出勤したろかな・・・
f0200373_22201959.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-27 22:24 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

そら、笑いも引き攣りますわ ~2本目@11/24

土曜の夜は毎年恒例のアクアス新年会でした。
ここでしか会わない人が多数ってのは如何なモノかと反省してますが(笑)、楽しいひと時を過ごせました。主催のアクアスまっちゃん、やっちゃん、ありがとうございました。

そして、週明けの月曜は、早朝からNFLのディビジョン決勝。
なんと! NFCは第二シードの49ersが大逆転勝利!
AFCも第二シードのレイブンズがホームで負け知らずのペイトリオッツを撃破~
エビ界のパウルくんの予測、前半は見事に的中です (^^)v
再来週のスーパーボウルは兄、ジョン・ハーボHC率いるレイブンズと弟、ジム・ハーボーHC率いる49ersの対決になりました。個人的にも一番見たかった、史上初の兄弟HC対決! 再来週の月曜が楽しみだぁ~~~
パウルくんの予想、後半も的中して49ersが頂点に立つんでしょうか?


11/24の2本目はパウルくん率いる甲殻類オールスターズ以外にも多士済々が登場。
なにやら食事中っぽいベニゴマリュウグウウミウシをアップで、、、
f0200373_1530093.jpg

アップで見てビックリ!
なんと、ワライボヤ(仮称)が犠牲者 \(◎o◎)/
しかし、相方が喰われてるのにスマイルを忘れないとはアッパレ!
・・・心なしか笑顔が引き攣ってるように見えますが(笑)


つぶらな瞳が意外とカワイイ、クロスジアメフラシ。
f0200373_1534822.jpg



ちょっとリゾートダイバーっぽく、ミツボシクロスズメのygとも戯れてみました。
f0200373_15351662.jpg


なかなかこっちを向いてくれなくて往生しましたが、気が付くと、、、
f0200373_1536627.jpg

想定外のところからカメラ目線をもらえました ^^;


次回からは11/24の3本目の予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-01-22 18:02 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

オールスター ~3本目@6/7

フレッシュオールスターで若トラ、中谷がMVPゲトぉぉぉ~
オールスターでは鳥谷、球児だけじゃなく調子落としてた能見、平野まで楽しそうにプレイしてました。
このパワーを後半戦に生かして欲しいもんです!
・・・おっと、あと1戦あるんやったな、オールスター ^^;
いくらなんでも3戦ってのは多すぎませんかね?
メジャーみたいに1戦入魂でも良いと思うんですが・・・


竹富南の天河ではホヤ界のオールスター開催ちぅでした。
f0200373_0532413.jpg

ウルトラマンとカールおじさん、夢の競演 ヽ(^o^)丿
しかし、オレンジ色のヒトが高笑いしてて気分悪いのでもう一枚。
f0200373_0551256.jpg

カールおじさん軍団に包囲されるオレンジ。
ど~だ、マイッタか!!! ←完全に自己満足www

引いてみるとこんな感じ、、、
f0200373_0563441.jpg

と言ってたらクチナシイロウミウシが乱入 \(◎o◎)/
異種格闘技の様相です(笑)
じつは、左端にはデストロイヤーも居たんですが・・・
もっと絞って撮れば良かった・・・

そうこうしてるうちに、、、
f0200373_10376.jpg

天から降ってくるミラーリュウグウウミウシ ←盛り過ぎ?wwwwwwww

超豪華なオールスターで初日のダイビングは終了したのでした!
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-22 01:02 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

振り向けば・・・ ~1本目@6/7

ちょwwwwww
  ツーラン振り逃げ  
高校野球でツーランスクイズってのはタマ~~~~に見ますけど、、、
プロ野球でも振り逃げはタマ~~~~に見ますけど、、、
ワイルドピッチだぜぇ
                ってか、あれは完全にパスボールでしょwww

振り向けばこい
f0200373_14592282.jpg


  コイ
f0200373_1521349.jpg


    
f0200373_1522348.jpg


0.5ゲーム差やんけぇぇぇぇぇ~ 


キンチャクガニさんの場合、
f0200373_15174351.jpg

振り向けば、、、
f0200373_15185063.jpg

デストロイヤー!
気が付けばデストロイヤーに取り囲まれてる (~_~;)
f0200373_15194957.jpg

闘いの結末は如何に?
f0200373_15203726.jpg



今日も ♪おっサンテレビ で中継してくれんやけど見るのが怖い ^^;

あまりのショックに書き忘れましたが、今日から6月の石垣&西表シリーズ開幕~
初日(6/7)は毎度御馴染みの竹富南からスタート。
1本目のポイントは「パルプンテ4の近く」でした。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-04 15:24 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

相手に救われる ~1本目@4/23

交流戦初勝利~~~ (^^)v
ご近所さんからの差し入れか、元監督からのお中元かワカリマセンが、12四死球という大きなプレゼント、有難く頂戴いたしました <(_ _)>
マートンが難癖(?)つけてる外角球の判定も、昨日の主審はピッチャーに厳しかったようにも思えました。
セッキーの4連続四球、頑張って落合さんの記録(6連続)を狙って欲しかった。
5打席目はタイムリーだったんで、贅沢言ったらバチあたりますね ^^;

ま、しかし、色んな相手に助けてもらっても勝ちは勝ち。
これで立ち直ってくれれば良いんですが・・・


竹富南の海の中ではホヤカクレエビspさんに助けていただきました。
f0200373_13213387.jpg


ちょこまか動き回るのが多い印象なんですが、こいつはメッチャ協力的 <(_ _)>
f0200373_1323294.jpg

難点といえば、白い斑点と眼の区別が付きにくい事です ^^;


ググっと寄ってみたら、卵満載~
f0200373_13245089.jpg

身重で動きにくかっただけだったんでしょうか(笑)

神経細胞再生? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-24 13:40 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

まさかのガス欠 ~3本目@4/22

プロ野球が2日間お休みなので、今日のマクラは久々にF1ネタ。
近年稀にみる戦国絵巻を展開してる今年のF1。
序盤戦が一段落し、ヨーロッパラウンドがスペインからスタート。
そろそろ落ち着くのかと思いきや・・・
予選でポールポジションをゲットしたはずのハミルトンがガス欠でマシンを止めたところ、検査用の燃料1Lを残すという規則に反したとして最後尾スタート。
昔々、音速の貴公子セナが2戦連続でチェッカー目前にガス欠って事もありましたが、PP剥奪ってのは初めて聞きました \(◎o◎)/

ちなみに、本戦はタナボタPPからスタートしたウィリアムスのマルドナードが優勝。チームに8年ぶりの優勝をもたらすとともに、自身、ベネズエラ人としての初優勝を飾りました。
カーナンバー18がトップを走ってると周回遅れと勘違いしそうでしたわ(笑)

レース後は、ウィリアムスピットで爆発炎上事故が発生するというオマケ付き。

ほんま、何が起きるか判らんシーズン、前にも書きましたが、この状況を古館さんに実況してもらいたい今日この頃です。


さて、石垣の海でもまさかのガス欠発生 (>_<)

ミラーレスデビューの4/22、いつもより入念に水没チェックして臨んだのは言うまでもありません。お陰でノートラブルで終われそうやと思いつつ3本目の天河にエントリー。

まずは、カールおじさんホヤで練習。
f0200373_1456923.jpg

撮ってるうちに電池残量表示が1段階↓。
SP550はこの状態で1本楽勝で撮影できたので、まだ、余裕。


次に、ウチナミシラヒメウミウシは触覚ピンポイント狙い。
f0200373_14565115.jpg

これを撮ってるうちに、電池残量表示がもう一段階↓
ちょっと焦る・・・
電池もそんなに慣らしてないし、カメラの特性も掴めてないし・・・


次はいよいよ今回のダイビング旅行の最大のターゲット。
数年間リクエストしてたアールズボクサーシュリンプ!
ここで1カット撮ったら残量がレッドゾーンへ。

さらにもう1カットでガス欠 orz

今年のF1戦国絵巻の最大の功労者(笑)と言われてるピレリのタイヤかて、こんなに早く消耗せんぞ (ーー;)

急遽Tカーに乗り換えて、、、ちゃうちゃう、探偵さんのPL1をお借りして撮らせてもらいました。
f0200373_155530.jpg

久々登場の神の指(笑)
サイズを表すためにわざと撮ってます(←うっそぴょんww)


あいにく、片腕が欠損してる個体でしたが、神々しいエビ様でした。
f0200373_1551548.jpg
f0200373_1552563.jpg

自分のカメラでリベンジしたいという思いは意外と早く実現するのでした。


ちなみに、PL3付属の電池(BLS-1)容量は1150mAh。
SP550は2400mAhのエネループプロを4本使用(→3ダイブ楽勝)
単純に電池容量だけを計算すると1/8以下なので、カメラ本体が省エネ設計になったとしても3ダイブは難しそうですね。
ま、カメラボディーが小さくなった代償ってとこですかね。
ダイビングの合間に、特にボート上で電池交換するのは嫌なんですけどね・・・
[PR]

by ichi-gooo | 2012-05-16 13:26 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

スモールだぜぇ~ ~3本目@2/12

甲子園に出撃する前に近所で花見してから・・・と思ってたんですが意外と寒い。。。
結局、花見は明日にして室内でウダってます。
ヒマなので異例の土曜日にブログ書いてます ^^;

ブラゼルの2発でワイルドに勝った翌日の昨夜は一転、シブく勝利。
平野、小宮山、大和の小兵が活躍し、文字通りのスモールベースボールで快勝 (^^)v
スクイズで着実に点を取る今年の和田采配、一味違いますな!


って事で、今日はスモール&ビューティホ~なウミウシたち。
まずは、春らしい色合いのセンテンイロウミウシ。
f0200373_1450388.jpg



mmサイズのフジナミウミウシもドアップで見ると迫力アリ!
f0200373_14513994.jpg



ニシキリュウグウウミウシは触覚と二次鰓の先端のワンポンイントがオサレ~
f0200373_14531855.jpg



トウリンミノウミウシは、もたくさしてるうちに触覚が隠れてしまいました orz
f0200373_14561027.jpg



今日の中では一番大きかったクチナシイロウミウシ。
それでも1.5cmくらいですが。
f0200373_1531387.jpg



逆に最小だったのはコレ。
f0200373_14581472.jpg

実はウミウシではなくて、、、、、

黒いナマコについてたウロコムシ(笑)
意外とキレイでしょ!


さて、開幕イベントもあるみたいなんで、ボチボチ出撃しましょうかね。
今日もオレンジな人たちがポカ~ンと口開けてしまうような展開を期待して!
f0200373_151210.jpg


しかし、今日は杉内とスタンリッジか・・・
スタンが自爆しませんよ~~~に ( ー人ー)|||~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-04-07 15:03 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

青空抜き  ~1本目@2/12

ようやく寒さが緩んできましたが、週末は天気が崩れるそうで orz
海に行く予定はないんですが、そろそろ梅が満開かと期待してたんですけどね・・・
ま、ヒキコモってPENくんと親睦を深める事にします(笑)

寒いといえば、オープン戦とはいえ、某球団の打線。
4度の完封負けで平均打率は1割台。12球団のドンケツだそうで・・・
開幕の頃にはスカッとした青空みたいになってて欲しいもんです。

そんな願いを込めて、ド~~~ン!
f0200373_1331258.jpg

ナマコの青空抜きぃぃぃぃ~~~


何故か前回(去年の11月)以来、ナマコと縁のあるワタシ。
今回もいきなり純情無垢そうな(?)純白のナマコ登場。
f0200373_13332746.jpg

2個体いてるんですが、白地に白でわかりにくい。

という訳で、まずは手前の小さめな個体をステージに乗せてみました。
こりゃなかなかオモロイって事で奥の個体も。

f0200373_1335275.jpg

この写真で、青空抜きの仕掛けがバレてしまいましたね ^^;

そそ、マクロレンズの上に乗せたらエエ感じで撮れました~

しかし、天気が良くて海面が静かでないと撮れないのでご注意を。
Mr.低気圧だった頃には絶対に編み出せなかった作戦です(爆)

開幕戦を笑顔で観戦できるように、某球団の打線には頑張って欲しいもんです。
f0200373_13401665.jpg


ヒラムシ地位向上委員会 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-15 13:52 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)