新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ヨウジウオ ( 30 ) タグの人気記事


柏島名物 @9/19~21

いけんいけん、いけんよ~ 
宜野座キャンプ視察から石垣ダイビング、上方水中映像祭りと遊び呆けてるうちに2月が終わってまうやんか~ 
未整理の写真の山にさらに映像ファイルの山を積み増しました。
銀行口座もこんな感じで増えるとエエんですが、、、
などと下らん事を言ってるヒマあったら、とっとと昔の写真をアップせいちゅうねんw

という訳で9月に撮った、柏島名物と自分が思ってるサカナたちです。

宙を飛んでるように見えるカエルアンコウ(イロかな?)
f0200373_22434740.jpg


こっちはオオモンかな? 涙を流してるような柄が印象に残りました。
f0200373_22445545.jpg


クマドリが見つめる先にはイナピカがっ!
おまえ、それ食うか??? 結構、貴重品なんやけど。。。
f0200373_2246574.jpg



・・・安心して下さい! こんなにいてますからw
f0200373_22471543.jpg



久々に見たジャパピグとザ・ピグミー。
f0200373_22482779.jpg

f0200373_22484376.jpg

どっちも後頭部しか撮れてないのが無念ぢゃ!


今日の〆は小学校高学年くらいの(←ナンやそれw)アオサハギ。
f0200373_2256896.jpg


柏島ネタはもう一回分くらいありますねんw
[PR]

by ichi-gooo | 2016-02-28 22:57 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

仲本工事? @5/8、9

先週、「今年はあまり寒くなりませんね」などと書いたら金曜から寒くなりましたw
ついにこの冬初めて、インナーベストを着用。。。
しかし、例年に比べれば寒さが緩い気がします。
このまま暖冬のままでいてほしいもんです。

・・・って、GWの石垣シリーズがようやくラスト。
〆は、意外にも(笑)サカナです。
石垣潜水堂さん、去年くらいからサカナ多目です。
探偵さんがカメラ新調したからだという噂も・・・www

竹富南の浅場にこんなんが登場 \(◎o◎)/
f0200373_21531234.jpg

ガレの下に潜んでいたようです。
この季節、さすらってるナカモトさんの姿が見れるそうです。
ドリフターズ(=さすらう人々)のナカモトといえば、もろ、仲本工事さんですやん!
体操のかわりにぶんぶくんと絡んでくれましたw
f0200373_21572088.jpg


ハゼつながりで、ダルマ、ウミタケと登場して、
f0200373_21585462.jpg

f0200373_2159649.jpg



砂地で、名前のわからないハゼ系の幼魚(?)も登場。
f0200373_21594317.jpg



リュウキュウヤライイシモチは卵が透けてみえるものの、口を空けてくれない。。。
f0200373_2211477.jpg



最後に潜った砂地のポイントでは、シロブチハタの幼魚が歩いてるし、、、
f0200373_2225377.jpg



タツノハトコも潜んでました。
f0200373_2243135.jpg



珍しく、7月にスタートしたログですが、なんと5ヶ月も引っ張ってるし(自爆)
なんとか年内にコンプリできましてん ^^;
串本、柏島、グアム、沖縄本島と溜まったネタはいつ出せるのだろうか???
[PR]

by ichi-gooo | 2015-12-20 22:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

3倍返し ~2本目@6/7

何故か阪神にだけは強い横浜相手にケッタ●ソ悪い大逆転負け、おまけに大和がデッドボールで破壊された悪夢のような夜から一夜明け、、、
今夜も3点のリードを追いつかれ、イヤぁぁぁぁ~~~な予感がしましたが終盤にマートンの2打席連続ホームランやなんやらで 『 倍 返 し 』 したりました (^^)v
しかし、これでまだ横浜には2つ負け越し。
ヨミウリには10負け越してる横浜の中畑さん、ヨミウリに 『 倍 返 し 』 したってや~

・・・おっ、そして今日はヤクルト様がヨミウリを撃破!
ヨミウリのマジックが再び消滅ぅぅぅ~~~ ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿


6月の石垣&西表レポート、初回からいきなり2週間空いてしまいました あはは~ ^^;
6/7の2本目はノトドーリス・セレナエ(モエギハゼではありませんww)を見に行った名蔵湾からバビュ~ンと移動して竹富南へ。
いつものネチネチモードに戻りました。

も~~~いきなり最初に指指されたのがコレですよ、コレ。
f0200373_2233423.jpg

ローガンズにとってマエケンのスライダー並みの難物(笑)、チャイロアワツブガイ。
ファールで逃げるのが精一杯って感じwww

もうちょい打ちやすいサイズのトウモンウミコでしたが、ホヤの陰に・・・
f0200373_2285097.jpg



オレンジ色の海綿(?)に君臨するフジナミさん。
f0200373_22115432.jpg

なかなか縁起の宜しい絵柄です。
藤浪くんには次のヨミウリ戦でパーフェクトでも達成してもらいましょう!

奥の触覚にピン行ってしまいましたが、お初モノなのでご紹介のトゲミノ。
f0200373_22141132.jpg



だんだんサイズアップしていきますが、ホンオトメにタヌキイロ。
f0200373_22162084.jpg

f0200373_221698.jpg



ウミウシ特集のラストは、奇跡の(?)コラボ。
f0200373_22172035.jpg

タテヒダイボの隣に3匹のタツノハトコぉぉぉぉ~~~
最初、タツノハトコは1匹だったような気がするんですが・・・(笑)
f0200373_22195233.jpg

『 倍 返 し 』を超える 『 3 倍 返 し 』とは \(◎o◎)/

明日、横浜は4連敗中の天敵・藤井が先発予定。
阪神もこの調子で藤井に 『 3 倍 返 し 』を見舞って欲しいもんです。。。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-08-21 22:26 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

珊瑚の庭 ~1本目@4/29

折角、ヨミウリ様が白犬軍に連敗してくれたっちゅうのに・・・
お付き合いして楽天に連敗~
それも、昨日は炎のストッパーならぬ炎上ストッパー・久保が崩壊(→ファーム送還)、今日は3回の満塁のチャンスを逃して完封負けと最悪なパターンです orz
楽天ベンチから睨み付ける1001さんの視線がよっぽど怖いんか?wwwww
まぁ、自分が甲子園に見に行ってる試合ぢゃなかったのだけは救いかと ^^;


さて、黒島上陸や週末の甲子園ネタに寄り道してしまいましたが、GWの沖縄本島ダイビングにレポートをスタートさせましょう。
潜ってからジャスト一ヶ月でスタートってなかなかの好成績です(笑)
今回もお世話になったのは潜水案内沖縄の285さん
本島で潜るのは約2年ぶり。
一昨年は台風とのチキンレースを演じてしまったので行けなかった宜野湾沖のボートポイントにようやく入れました。

宜野湾マリーナからすぐ沖、コンベンションセンターが目の前に見え、ラウンドワンからボーリングの音が聞こえる(←うそww)ところですが、海の中は、、、
f0200373_2224875.jpg

f0200373_22242932.jpg

ハードからソフトまで一面のサンゴぉぉぉぉぉ
まさに! コーラルガーデンという名前通りのポイントでした!
この眼でみたカンドーを写真にする才能、センスが無いのが悔しいっす orz
サンゴの上を舞い踊る各種スズメダイたち。
f0200373_22282477.jpg

以上3枚は、ちょっと水が白濁気味でストロボ使うと浮遊物が映りこむのでノーストロボで撮りました。

285サンが最初に紹介してくれたのはエリグロギンポ。
f0200373_22324521.jpg

ヒレもエエ感じに開いてくれてたんですが、ピン大甘 ^^;
昨夜の久保さんのコントロールよりも甘いですね(自爆)

砂地にはタツノハトコが。
f0200373_22354147.jpg



ってな感じで、珍しくサンゴやサカナでスタートしたしたが、徐々に通常モードになりますのでご安心下さい(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-05-29 22:40 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

単なるピンボケ ~1本目@2/16

ナゴドの欲求不満をベイで果たす~~~ (^^)v
一挙6点の猛攻に思わず2本目の缶ビールを(笑)
しかし、マウンド上に放置された高崎@横浜の姿に、一昨日の久保田の姿が重なって、ちょっと哀愁を感じたり・・・してるうちに点差を詰められ、ちょっとだけ冷や汗も ^^;
ま、今日の快勝で気持ちよくGWに突入できますわ~ ヽ(^o^)丿

2月の石垣の1本目、前回アップした甲殻類、ウミウシだけじゃなく珍しく(笑)サカナも。
ウミヒルモ(?)に潜んでいたベラの仲間の幼魚。
f0200373_2214348.jpg

めっちゃ保護色でございました。


すぐ近くにはタツノハトコもユラユラと隠れてました。
f0200373_22195365.jpg



眼ぇだけにピンあてて他はボカしたろという野心的な試みは、、、
f0200373_22205059.jpg

所謂、一つの、、、ピンボケちゅうヤツになりました orz


メインの根ではケラマハナダイと遊んでもらいましたが、、、
f0200373_22161068.jpg

なかなか全開になってくれませんなぁ~


次回から2本目のレポに突入、、、、、、
する前に、明後日から約2年ぶりに沖縄本島に行って参ります (^O^)/
2年前の海の日の連休は台風との接戦をなんとか制したんですが、今回は流石に台風はダイジョウヴィ(^^)v   ・・・・・・・しかし雨マークが orz
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-26 22:29 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

ホンマモンのダマシ ~1本目@1/12

侍ジャパン、最後はヨレヨレでしたがオランダに連勝して野球の本国に殴りこみぢゃ!
阪神ファンとしては、鳥谷と能見を早く返して欲しいところですが・・・(笑)
怪我だけはしないで凱旋して欲しいもんです。

決勝ラウンドの舞台、野球の母国アメリカは、今回はコカン、、、ちゃうちゃうコケンに掛けて優勝狙ってるそうですが、1次予選をようやっと通過したようです。
まさかイタリアに負けるとはねっ \(◎o◎)/
こんな調子で2次予選敗退なんて事になると、「あほくさ! WBCなんかや~めた!」なんて事になりそうですね(←それはそれで良いですけどww)


阪神球団のCM(残念ながら無給 ^^;)の後は、ハゼネタです。

柏島でホムラとホムラSP(現:ナギナタ)を見て、須江でホムラダマシSPを見てから苦節(←どこがやねんww)2年半。
ようやっとホンマモンのダマシ(←なんやねん、それww)を見れました ヽ(^o^)丿
f0200373_14513257.jpg

通称ホムラダマシ(ハゼ科の1種-14)でごじゃります。

真横からも一枚。
f0200373_14523670.jpg


調子こいて正面からも狙ってみました。
f0200373_1453720.jpg


柏島のホムラみたいなヒッキーでもなく、ナギナタ、ダマシSPみたいに大根を気にする事もなくじっくりと対面できる環境(水深10mくらい)なのが有難いです!


1本目の〆は、ややこしい名前つながり(笑)でタツノハトコ。
f0200373_14562667.jpg

タツノイトコとの見分け方についてはイマイチ自信がありません。
多分、背筋がまっすぐな方がハトコかと。

ウミヒルモとのコラボ。
f0200373_1512091.jpg

ウミヒルモに空いた穴から顔を出してくれるのを期待したんですが・・・
世の中、そんな甘いもんやおまへんちゅう事ですわ ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-13 17:47 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

ベンチがアホでも・・・ ~2本目@6/8

つ、痛恨の選択ミス!
2週間ほど前の事、タイガースのネット予約サイトを見ながら、、、
  選択肢その1:オールスター明け、お盆までの間のどのカードを見に行くか?
        → そりゃ、やっぱ六甲颪を歌いたいので迷わずDeNA戦。
           6月は宿敵三浦のKOシーンを見れたし。
  選択肢その2:金曜~日曜の3連戦のどこにするか?
        → やっぱ、土曜日が一番時間の余裕あるしなぁと安易な選択。
で、先週の金曜。
高崎ごとき(←開幕投手に失礼なww)に軽くヒネられ敗戦。
 ま、さすがにドンベ横浜相手に連敗はせんやろから土曜にして正解や。 
  ところで先発は?
    なぬ、藤井? 誰やそれ? 男前、移籍したんかっ(爆)
と余裕で行きました、聖地・甲子園へ。
・・・・・・結果は、覇気のカケラも見せてくれずカ・ン・パ・イ~ (T_T)

一転、昨日は今年初めての打ち上げ花火大会@甲子園~ (^^)v
新井兄弟のアベックホームラン(日本では、あのリー兄弟以来だそうです)まで飛び出すお祭り騒ぎをジックリ見せてもらいました ヽ(^o^)丿
うちのテレビで。。。 缶ビール第3のビールで。。。 ^^;

これから“奇跡のAクラス復活”なんて事は簡単ではないと思いますが、ベンチがアホ(そ~いうDNAなんですww)な中で勝つには、選手個々がお祭り騒ぎするしかない!
大和、良太、小宮山~~~ バントのサイン無視してフルスイングじゃ~
大和、柴田、田上~~~ 塁に出たら盗塁ぢゃ!
ハヤタ、柴田、田上~~~ スタメン表改ざんして出場ぢゃ~ (爆)


いかんいかん、また前振りが長くなりました^^;
今日から6月の石垣&西表ダイビング、2日目の2本目に突入です。
大崎からちょいと北上して夏の定番ポイント、御神崎灯台下へ。

久々に復活したコイツを何とか仕留めました (^O^)/
f0200373_15552130.jpg

セヴァンスピグミーシーホースで5JAL~~~

もうちょい寄ってみたら、、、
f0200373_1558153.jpg

向こうを向かれてしまいました ←お約束www

このポイントでは一昨年も遭遇した記憶があるんですが、翻弄されて惨敗。
ベンチがアホ(=撮影ヘタクソ)やからカメラを替えたらなんとかイケました!

気をよくしてさらに寄ってみるテスト。。。
f0200373_15593729.jpg

その場の手応えは「ジャストミート」だったんですが、見事に腹にピントが・・orz
ここから先はベンチワーク(撮影スキル)が必要そうです ^^;

誰JARO? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-30 16:17 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

フライングドラゴン ~1本目@6/8

深場でツキホシとナカモトをなんとかゲットしたら斜面に沿ってのんびり浅場へ。
その途中で遭遇したのがカールハインツ・ルンメニゲ・・・・
                  ≡   ∧_∧  ∧_∧
                  ≡  ( ・A・)⊃ )Д`) サッカーかっ!!
                  ≡  /ニつ /⊂⊂/
失礼しました <(_ _)>  
ピグミーシードラゴンこと、キオネミクティス・ルメンガニィ。
間違ったらイカンザキィ~ 
f0200373_15491924.jpg

ミラーレスに進化したと言えども、相手は糸クズ(笑)
新井さんの得点圏打率を遥かに下回る打率でした (>_<)

ボツ写真を量産しつつ、なんとか飛んでるシーンをゲット!
f0200373_15513098.jpg


このポイントでイカンザキィ、ちゃうちゃうルメンガニィに遭遇するのは、ナ、なんとジャスト3年前!!!
コンデジにCL付けてフライングシーンを撮れたのは奇跡ですな ^^;

3年前の自分超えを狙って、、、
f0200373_15552681.jpg

う~~~ん 微妙・・・(自爆)

恐るべしフライングドラゴン!
最初、ドラゴンフリャ~ってタイトルにしてたんですが、良く考えたら、コレだとトンボになってしまうんですね ^^;

今夜はどっちだ? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-25 16:04 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

長いモノには巻かれ・・・ 2本目@9/25

怒涛の3連チャンしてるうちに12月に突入してました ^^;
今朝はマヂ寒くて、昨日のヒキコモリアシビロみたいにフトンから出たくなかったです。
来週くらいから忘年会シーズンも始るので、アップできるうちにと4連チャンに突入だす。


リーマン稼業の定めとして、「長いモノには巻かれろ」をモットーに生きておりますが、この方達はどないなモンなんでしょ?


久々にハナヒゲの幼魚(黒)がいてました。
f0200373_14534262.jpg

ふと見ると、右手前に黄色いパイプ状のモノが。。。
このパイプに沿って、ずずずぃ~~~と右に視線を動かすと、、、
f0200373_14551231.jpg

その正体は、ワカヨウジでごじゃりました。


グっと引いてみるとこんな光景。
f0200373_1456522.jpg

ワカヨウジも逃げる気配ないし、この2匹、仲が良いのか?

と思いつつ観察を続けていると、いきなり、、、
f0200373_145771.jpg

ワカヨウジの急所(?)に噛み付き攻撃を仕掛けるハナヒゲ(笑)


このあと、ヘビのバトルみたいに組んずほぐれつの大乱闘になるのではと期待したんですが、何も起きませんでした orz

きっと、どっちが長いか判らんので、どっちがどっちに巻かれて良いモノか判らんかったんでしょうね(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-02 15:06 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

ライフワーク 2本目@9/24

昨日は今年の紅葉シーズンの一発目として、近場をウロウロ。
昔、一度行った事がある、有馬温泉の瑞泉寺に行こうとしたんですが、激渋滞で断念。
「あまり期待できんな~」と思いつつ、神戸市立森林植物園に行ってみました。

予想通り、紅葉はたいした事なく、ここで紹介するような写真も撮れませんでしたが、広大な敷地をぶらぶら歩くのは森林浴気分で気持ち良かったです。

思えば、この時期の紅葉見物と春の桜、初夏のホタルはすっかりライフワークとなってしまいました。


思い起こせば、ダイビング中の嗜好もずいぶん変わってきましたね~(笑)

初心者の頃はチョウチョウウオやヤッコ系。
そのうちネチネチ道に目覚めウミウシや甲殻類 ←これは継続中。
赤浜では空き瓶に目覚めたもののクローズになり。
最近は、すっかりコレにハマってます。
f0200373_13383117.jpg

そう! 「見せ見せおじさん」のお陰で開眼した(?)抜け殻です (爆)
勤崎でも、セミエビの見事な抜け殻を発見 ヽ(^o^)丿
ちなみに、裏返してみると、、、
f0200373_13401483.jpg

見事に原型を留めております。
器用に脱皮するもんですね~ \(◎o◎)/

これに刺さってると拓ちゃんが様子見に寄ってきたんですが、被写体を判別できると、腫れ物に触るようにそぉ~っと去っていきました(爆)


いつの日か脱皮の現場を見てみたいのと、この方(↓)の抜け殻も見たいもんです。
f0200373_1343592.jpg

カニバサミイソギンチャクは横に置いてから脱皮するんかな~

これまでに載せた抜け殻の記事は「ヘンなモノ」タグをご覧下さい。



2本目の〆はジャパピグ。
GWの後浜でも撃沈されたジャパピグですが今回も、、、
f0200373_13491374.jpg
f0200373_13492355.jpg

正面からのショットは撮れず orz

そ~いえば、南越前の白タツも後姿やったし・・・

タツ系の後頭部撮るのはライフワークにしたくないんですけどぉ~ (>_<)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-14 13:52 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)