新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ヨウジウオ ( 31 ) タグの人気記事


パーツフェチへの道 ~3本目@5/3

GWに潜ってから2ヶ月が過ぎてしまいましたが、アップの方はまだ2日目で停滞^^;
そろそろテンポアップして行きたいと、2日目の3本目に突入です。

3本目はベラの聖地、ラスベガスへ。
ベラは撮らない(ってか撮れないww)し、深場特攻もしない私にとってもネタ満載で楽しいポイントです。
マニアックネタもあるんですが、まずはノーマルなネタから(笑)
顔のアップシリーズです。

オイランヨウジは特徴的な尾びれを入れた全身ショットはありがちなので、あえて顔のアップを。
f0200373_9344528.jpg



巣穴から顔を出してたワカ(?)ウツボ。
f0200373_9354625.jpg

結構小さくてカワイイやつだったんですが、ドアップで迫るといかつく見えますね^^;


ネッタイミノカサゴも全身像ではなく、顔のアップを。
f0200373_9375844.jpg


すべての道は模倣から ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-07-06 09:42 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

キミの名は? ~2本目@5/2

キミの名は・・・・ライコネン  
                    ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

なんちゅう、数年前のオヤヂギャグは置いといて・・・・
柏島レポは初日の2本目に突入です。
後浜の手前のブイは他のボートに占拠されたので、個人的には久々の4番へ。

柏島や石垣とかで何回も何回も跳ね返されてた、個人的にイタリアの鉄壁カテナチオみたいな存在だった、通称ジャパピグをようやく何とか撮れました。
f0200373_940427.jpg


この手の茶色っぽいヤツや白っぽくてペラペラのヤツがいてまして、コールマンとかペラピグとかモジャピグとか色んな通称が飛び交ってますが、
  茶色っぽいヤツはセヴァンズシーホース
  白っぽいヤツはポントーズシーホース
と呼ぶのが、学名に近いという事でございます(→ご参考)。

って事は、今回撮ったヤツはセヴァンズシーホースになるんですかね?
こんな話を潜る前に見てたんで、水中で、
   「キミの名は?」
と聞いてみたんですが、、、
f0200373_9591519.jpg

無言でユラユラと揺れておられましたとさ(笑)

再発? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-06-18 10:05 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)

爽やか系 ~3本目@4/3

昨日からの激雨で、週明け早々、駅まで歩く間にズボンがベチャベチャ~~~(>_<)
すっかりテンション↓↓↓ですわ~

こういう時は、久々に爽やか系(笑)の写真で一週間のスタートを切りましょう。

西表初日の3本目は、鳩間島から西表に戻って「お花畑」というポイントへ。
エントリーした瞬間に見えた見事なサンゴに、思わず、CL外してしまいました。
(ちなみに、石垣ネチネチ堂で潜る時は、CL2枚重ねがデフォですwww)
f0200373_952169.jpg



ホワイトベースから出撃してくるブライト艦長の姿もクッキリ。
f0200373_953279.jpg

お花畑という名にピッタリの見事なサンゴでした!

一瞬にして・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-24 10:01 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

遠距離恋愛 ~2本目@9/22

この前の日曜は、“チームモノ好き”に念願の(?)入隊!
須磨で初めて潜ってきました~
ウチから一般道で40分で行け、関西の海水浴のメッカみたいな場所でこんなに楽しい(注)ダイビングができるとは!
 (注)あくまで、チームモノ好き”的視点で“楽しい”という意味です(笑)

チームリーダーを初め、メンバー各位はどんどんネタをアップしてる(某最年少メンバは早くもタマを撃ち尽くしたらしいwww)んですが・・・
わたしゃ、10/4の串本の写真もほぼ放置^^;
隔週という異例なハイペースで潜ってたのに加え、NFLシーズンが佳境に突入し観戦に忙しくて・・・<(_ _)>

ってな言い訳をして、SWの白崎ネタが続きます。


2本目も1本目と同じビーチポイント。
1本目は左側を攻めたんで、2本目は右側を攻めてみました。


一番萌えた被写体はコレ!
f0200373_15411970.jpg

砂地のモケモケな生えモノに紛れてるタツノイトコ。


時々、首をもたげて上を見つめるタツノイトコくん。
f0200373_1543577.jpg

その視線の先には・・・


お腹が大きくなりかけたカノジョが!
f0200373_15445081.jpg



遠距離恋愛が実る事を祈っております ( ー人ー)|||~~~
あっ、勝手に妊娠初期と想定しましたが、実は、メタボなおっさんだったという可能性もあります(爆)


ちなみに、私のコンデジのワイド端(28mm換算)で2匹をフレームに入れると判別できなくなるような距離でした。

アツアツカポー ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-10-20 16:15 | ダイビング(白崎) | Trackback | Comments(14)

すれ違い ~3本目@8/16

見詰め合う男と女
f0200373_1738456.jpg



「義一さん!」
f0200373_17391433.jpg



「波子さん」
f0200373_17392970.jpg




f0200373_17395562.jpg

今日もすれ違ってしまった二人の運命は如何に?

物陰から・・・ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-09-28 13:56 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(6)

いきなりレアモノ! ~1本目@8/8

8月7日、串本で潜ってから関空にスペシャルシークレットゲストを迎えに行く途中、ノンキに晩飯を食べてるとケータイが鳴る。
翌日に予約してるダイブゼストの参木さんからでした。
  「明日もウネリが残って海況は良くないけど、海行きますか?
              それとも、時期も良いんで川に行きますか?」

独断では決めれないし、19時ちょい前だったんで「まだ東京にいてるかなぁ?」と思いつつスペシャルシークレットゲストのケータイに電話してみる。
いました! まだ、職場にいてたようです ←この方が職場にいるってのが、何だか新鮮でしたが(爆)
協議の結果、川に行く事にケテ~イ。いや~~~ これが大正解でしたヽ(^o^)丿

この後、予定通り、りんくうタウン駅でピックアップして串本にトンボ帰り~~~
数時間前まで東京で仕事(!!!)してた方と関空で会うのも不思議でしたね^^;


さて、串本の川ダイビングは汽水域からスタート。
串本から国道42号線をダイビングパークに向かって北上して、ちょっと脇道にそれた場所に車を停めていきなりエントリー。
車が行きかう42号線の橋の下あたりを潜るとは想像もしませんでした(笑)

流れも激しくないし、透明度もそこそこ。
ただ、42号線より海側はウネリが入ってたんで上流側で約2時間みっちり遊びました。
「約」というのは、ダイコンが作動しない水深なんで、テキト~だからです^^;


お約束のハゼも各種いてましたが後回しにして、まずはコレ!!!
f0200373_1528411.jpg

参木さんも初めてみたようで首をひねってましたが、夕方、ダイビングパークで聞いてみたところ、テングヨウジウオと判明。


ペアでもいてました。
f0200373_15301631.jpg

ペアの写真しか撮れませんでしたが、目に入る範囲に10個体はいました \(◎o◎)/
あのイレズミフエダイみたいに集団産卵行動だったりするんでせうか?
そのうち、某国営放送のネタになるのを楽しみにしてます(笑)


煽って撮ると、水面上の牡蠣ガラが写って不思議な雰囲気になりました。
このヨウジウオ、尾びれも形が特徴的です。
f0200373_15342376.jpg


いきなりレアモノ登場とは、恐るべし串本の川です!

スペシャルシークレットゲスト ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-24 15:46 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(12)

浮遊中 ~2本目@6/8

この週末は金曜から色々な場所で色んな方と遊び歩いておりました。
新たな「荒れ荒れ伝説」を作ってしまった方もおりますが、ご一緒した方々、お疲れさんでした!
この顛末は、改めて書くことにして、石垣レポを続けます。


石垣に戻っての2本目は通称ピグドラ狙いで大崎のアカククリの館へ。

1mほどの高低差に1匹ずつ付いてたんで、2号さんとそれぞれマイピグドラを確保して刺されましたヽ(^o^)丿

わたしゃ、まず上の方の個体と対決。
f0200373_15405542.jpg


これが時々、フラァ~と舞い上がって移動するんですが、浮遊中の後ろ姿もゲット。
f0200373_15423596.jpg



何とか、浮遊中の全身像も撮れました(^^)v
f0200373_1543478.jpg




1本目には通称モジャピグ(ジャパピグのフサフサバージョン)に完全に撃沈した後だけに感激もヒトシオでございました。
これまでジャパピグ系には撃沈続きなんですが、ピグドラ系とは相性が良いみたいです(・・?

命名 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-10 22:55 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

愛想の良い花魁さん ~2本目@6/7

さすが、ミダラな浜だけあってキャスティングも豪華絢爛ヽ(^o^)丿

セクシーバイオレットのすぐ脇には花魁が身をくねらせてセクシーポーズ。
f0200373_160484.jpg


同じ花魁でも、エギジットした後に飛び始めたイケズなハゼと違い、良い子のオイランヨウジでした。

f0200373_1624535.jpg


ミダラな眼つき ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-26 22:09 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

西表の海にハンマヘッドを見た! ~3本目@6/6

西表初日の最終ダイブは、東海岸をちょっと南下した舟浦という集落の沖。
前のポイントみたいに、ボート・フリートって安易な名前はついてませんでした(笑)
河口の近くでドロハゼが多いので、ゴビーズって名前。
これはこれで安易なネーミングという気もしますが^^;

そんなドロポイントでハンマーヘッドと遭遇するとはっ\(◎o◎)/



ハンマーヘッドの写真の前に・・・
1本目にも見たタツノハトコですが、ここでは、もうちょっと成長した子がいてました。
f0200373_1541377.jpg

ちょろちょろ動くのを神の手でサポートしてくれたんですが、こんな写真しか撮れず orz
こっち向いてるシーンはバックの神の手にピントが行ってる写真ばっか・・・
連日の魅惑の大人なバックショットでスンマソ~~~ン(爆)

ハンマーヘッドの正体 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-07-09 15:06 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(8)

5年ぶりの再訪 ~1本目@6/6

空撮から竹富南シリーズの長い前フリが終わり、ようやく、メインイベント!の西表ネタに突入です~

6/6は8:00過ぎに離島桟橋から安◎観光の高速船に乗り込んで西表の上原港へ。
いつも、WBで高速船の引き波に翻弄されてるんで、タマには引き波たてて爆走する船に乗るのもエエもんです(笑)
1時間ちょいで上原港につくと、開店ほやほや(ちゅうか、オフィシャルな開店前に押し掛けたちゅう説もwww)のヒーリップルのToshiさんが出迎えててくれました。
ちなみに、Toshiさん、ネチネチ好きとは見えない(爆)爽やかイケメン系です! 

上原港にすぐ脇の港から、このツアーのためにToshiさんがレンタルしてくれたボート(建造中のボートが間に合わなかったらしい)に乗って、ちゃちゃっとセッティングして出航。
潜水堂さんとヒーリップルさんのすばらしい連携プレイのお陰で、普段と変わらないような時刻には海中の人となれました <(_ _)>

1本目は島の東側のヒナイビーチ前。
思い起こせば2004年の7月、海へさんのプチ遠征で初めて西表で潜った時の懐かしいポイントです。
その時のお目当ては、トウアカクマノミとウミガメ!!! 
いや~ 立派なリゾートダイバーでした^^;

5年前に心ときめいた(爆)トウアカマンションは健在でした。
f0200373_16135928.jpg



なんとか一番小さい子を仕留めたと思ったら横槍が・・・(+_+)
f0200373_1615228.jpg

二周りほど大きい子がロリを左のイソギンチャクの陰に追いやってど真ん中へ !(`´)!


あとは、5年前にも見た覚えがあるニシキフウライも健在
f0200373_16181557.jpg


このあと、緑色のロリロリフウライも見たんですが、写真は撃沈(泣)
これは何かの前触れだったんだろうか・・・

5年前と違うのは ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-06-29 16:30 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(10)