新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:ワイド系(笑) ( 29 ) タグの人気記事


無人島ランチと巨大イソバナ @5/7

先週は「サムライJapan、大丈夫か!?」と失礼な事を書いてしまいましたが一次リーグは楽勝で通過。
ただいま、オランダと死闘を繰り広げてます。
しかし、イスラエルって伏兵にやられたお隣の国はさぞかし無念でしょうw
マエケン、ダル、まーくんをはじめとするメジャーリーガーがいないサムライも如何なものかと思います。
正直、「こんなWBCいらんねん」と言いつつ見てしまいますがww

去年のGWの沖縄本島、ラストは巨大イソバナのポイントへ。

その前に、2本目の上り間際に285師匠、渾身の一撃!
出たらいいねと言ってたティーダゼブラを発見!
f0200373_22471835.jpg
見事な逆転ホームランでした!
その後は無人島に上陸してランチ。
普通の島弁も、こういうところで食べると一段と美味い!
f0200373_22475139.jpg


その後、いよいよ巨大イソバナのポイントへ。
全景を撮ろうとすると光が当たらず幽霊が出そうな柳の風情ですw
f0200373_22500549.jpg


しかし、近寄るといろんな生き物とのコラボが楽しめました。
f0200373_22513979.jpg
f0200373_22524595.jpg
f0200373_22570295.jpg


カザリサンゴヤドカリまで!
(置いてませんよww)
f0200373_22574588.jpg

次回は5月末の串本ネタの予定ですが、来週の3連休は石垣で今年の潜り始めの予定。こうやって、ブログにアップする速度<<<ネタが溜まる速度 という不等式が成立するのです(爆)




[PR]

by ichi-gooo | 2017-03-12 23:04 | ダイビング(平安座島ボート) | Trackback | Comments(0)

念願の東海岸ボート @5/5

仕事始めの日の夕方、門戸厄神さんに初詣に行って厄払いしてもらったんですが、そこの人込みで風邪をもらってしまいました(笑)
なんでやねんっと思いつつ、これが今年最初で最後の風邪っぴきになること事を期待してまっ!

2017年一発目の海ネタは酉年にちなんでツバメウオ。
f0200373_22483952.jpg

去年のGWは沖縄本島の潜水案内沖縄さんにお世話になりました。
初日は、念願の東海岸のボートダイビング。
海況や諸々の事情で2~3年待ちましたが、ようやく念願がかないました。
平安座島の港からボートに乗って、浜比嘉島や津堅島のポイントでダイビング。
上のツバメウオは津堅島沖の漁礁ポイントで。
もういっちょ、酉年つながりで、、、
f0200373_22490406.jpg
英語でホークフィッシュと呼ばれるクタゴンベ。
このポイントはウミウシも多く(次回登場予定)、なんとなくレッドビーチの鉄塔に似た雰囲気でした。

突然ですが、ここでクイズw  さて、これは何でしょう?
f0200373_23001845.jpg
答えは、
f0200373_23003187.jpg
ヘラヤガラでした。
このブログに初登場のような気がしますw

ミズタマサンゴに乗ったアカスジウミタケハゼをみたり、
f0200373_23025639.jpg
久々にカクレを撮ったりしてまったりと。
f0200373_23041172.jpg

3本目の宮城島のポイントではこれまた久々の群れ系を。
f0200373_23055521.jpg
f0200373_23061444.jpg


この時はブダイ好きな方とご一緒したので、影響されてブダイチャレンジw
f0200373_23073550.jpg
カメラ向けると逃げるし(ツンデレ?)、そこそこ動き速いし、、、
雄・雌×幼・成・老で色柄変わるので識別困難やし、、、
ブダイ沼にハマるとえらいことになりそうですww

次回は東海岸ボートで見たウミウシの予定です。




[PR]

by ichi-gooo | 2017-01-08 23:11 | ダイビング(平安座島ボート) | Trackback | Comments(2)

グレネード @9/19~21

この3連休もぬくい日が続きましたね~
天気も良かったのでぶらっと西宮神社のえべっさんに行ってみたんですが、元旦の初詣より混んでました。ほんでもって、来週(18日、19日)は各地の厄神さんの大祭。
関西の神社さん、お寺さんはほんま、商売上手ですわ~(笑)


海ネタの方は、ようやく去年9月の連休に潜った柏島です ^^;

去年はチョウチョウウオの群れに感動したんですが、今年はグレネード \(◎o◎)/
f0200373_23223992.jpg


釣り人には垂涎モノの光景か?
f0200373_23234179.jpg



釣り人は興味ないでしょうが(笑)、チョウチョウウオも参戦~
f0200373_23251367.jpg



見上げるとグレやらチョウチョウウオやらオヤビッチャやらでエライ賑わい!
f0200373_23293292.jpg



キンギョもムレムレ~
f0200373_23303969.jpg



サンゴも年々成長してるような気がします。
f0200373_2331147.jpg



陸上も・・・・
運の良いことに9/19は郵便局の棟上式。
餅撒きに島の人々やダイバーたちも大集合!
f0200373_23332497.jpg

どっかで見た事ある人がやぐらの上からカメラを構えてます(笑)

餅やお菓子やみかんの雨アラレ(笑)
f0200373_2335985.jpg


アクアスさんで餅を焼いてもらいましたが、季節はずれの餅もめっさ美味かった!
何個かお土産に持ってかえりましたが、、、、
21日の夜にはカビカビになってました(泣)
皆さん、餅撒きでゲットした餅は早めに食べましょうww
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-11 23:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

尾頭付き @7/19,20

あけましておめでとうごじゃります <(_ _)>
今年の正月は暖かすぎて、正月っぽくなかったような・・・^^;
去年、一昨年と雪が舞うような寒さだったのに、今年は元旦から西宮神社に初詣に行けました。コート着て小一時間歩いてたら暑いくらいの陽気(笑)

そんな中、また一人の名ガイドが新たな道に転進されるとの知らせが。
ダイビングを始めて15年とちょっと。。。
これまでに何名かのお世話になったガイドさんが転進されました。
その時々で感じたことは様々ではあり、今回も寂しさは隠しようがありませんが、新しい世界でのご活躍を祈念して、敬礼∠(´д`)


で、正月らしく、縁起のよい尾頭付きのタイ・・・ぢゃなくてオジサン((爆))でスタート
f0200373_22102616.jpg


7月の串本では中層を悠然と泳ぐオジサンの群れに遭遇。
f0200373_2212051.jpg

あまり見た事のない光景でした。

お目出度そうな赤系のサカナが他にも色々。
ツユベラの幼魚に、
f0200373_22143136.jpg



ミヤケテグリに、
f0200373_22145234.jpg



ガラスハゼ。
f0200373_22151654.jpg

どれもまぁ、普通種ですが ^^;


名物のジョーフィッシュにもご挨拶できました。
f0200373_22163746.jpg

口の中に寄生虫??? と期待したんですが、、、
ただの砂粒のようですwww

今年もこんな感じでゆる~く行きたいと思います。。。
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-03 22:18 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

キライな色やねww ~2本目@4/30

オフィス移転と歓迎会ラッシュの怒涛の一週間が終わりホッと一息。。。
そんなドサクサの間にヨミウリに連敗しましたが、昨日、今日と広島に連勝~ (^^)v 
昨日、武内を2回で交替させるという野村監督の謎采配(おかげで今日は中継ぎピッチャーがおらんww)に助けられた面もありますが、西岡の代役、坂とライトに抜擢された今成の活躍が心強い!
坂も今成も生え抜きじゃないところに一抹の寂しさを感じますが・・・
ま、今に始まった事ぢゃないんでね~(笑)

さて、明日はマエケンとスーパールーキー藤浪の対決!
先週はチンチンにヤラレルのを目の当たりにしてますからね~
某予備校のCMじゃないですが・・・
  「明日、誰がマエケンをKOするの?」
                「イマナリぃぃぃぃ~~~!」
って展開を期待してます。

PS/和田監督へ
  夜のネタで原監督(@1億円のオトコ!)に張り合うヒマがあったら、
  そろそろ良太を休ませてセッキーのスタメン起用をご検討下さい!


思わず、追伸を書いてしまいましたが、本題はココからですよ~ ^^;
4/30はメッチャ水がキレイだったので、2本目もコーラルガーデンへ。
ま、透明度とは関係なくウミウシメインで撮ってましたけど(笑)
お初にお目にかかったのはこちら。
f0200373_22501991.jpg

ユビノウハナガサウミウシのオレンジバージョン。
普通に見るユビノウハナガサは白ですが、こんな色は初めてでした。

オレンジつながりでオレンジウミコ。
f0200373_22524051.jpg


触覚の先がオレンジのサキシマミノ。
f0200373_22533154.jpg


いや、この色を見ると、
  「ヨミウリ倒せぇ~ お~~~っ!」
と叫びたくなりますわ~www

他にはエンビキセワタや
f0200373_22563424.jpg


コシオリエビの仲間を見てボート下に戻ると、、、
f0200373_22575383.jpg


1本目はツノダシonステージだったんですが、2本目は、、、
f0200373_22592512.jpg

ウミヘビonステージ。
できれば今年の干支ネタとして、去年の暮れに見たかったシーンですww

周りでは、サンゴの上を掃除(?)してるクロスズメダイの群れが。
f0200373_2331426.jpg

産卵の準備なんですかね?

ふと顔を上げるとサザナミハギの群れが通過ちぅ。
f0200373_2341657.jpg



いやぁ~~~ マクロからワイド系(笑)まで楽しいポイントでした!
[PR]

by ichi-gooo | 2013-07-06 23:07 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

甦れ韋駄天 ~1本目@4/30

台風崩れの温帯低気圧のせいで珍しく3日も雨が続いてます。
そろそろ太陽サマを拝みたい今日この頃。。。

ほぼ一週間ぶりに野球が見れるのを楽しみに帰宅したんですが・・・
長野で予定されてたDeNA戦は雨で中止(涙雨)
ま、嵐や低気圧には勝てないという事で(笑)
良太も2軍から帰ってくるし、急遽獲得した助っ人クローザー(候補ww)のボイヤーも1軍合流と再開を楽しみ(な反面、不安もww)だったんですけどね。
それと、ここんとこスランプ気味だった西岡、大和の韋駄天1,2番コンビがリフレッシュして活躍してくれるのが何よりの期待です!

韋駄天コンビの復活を祈念して、、、
f0200373_2221371.jpg

イダテンヒメホンヤドカリです。。。。ベタなオチですんません <(_ _)>
    ↑
ヤワクダヤドカリの間違いでした ・・・これじゃオチにならへんがな(自爆)


4/30の1本目で見た甲殻類は、韋駄天くんとコレ。
f0200373_22235724.jpg

アシズリツノガニですが、どこにいてるか分かります?
擬態があまりに見事なので、あえて、分かりにくい写真をアップ。

あちこちにいてるスズメダイにも挑んでみましたが、なかなか手ごわい・・・
こんなんしか撮れませんでした orz
f0200373_22325842.jpg



ボート下まで戻ってきたら、やっぱ、このポイント名物のサンゴ絡みのワイド系も。
スズメダイとクロユリハゼの舞踊り。
f0200373_22292976.jpg


ツノダシonステージ!
f0200373_22302249.jpg

阪神ファンにとってはなかなか気分の良い景色でした(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-06-21 22:35 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(6)

珊瑚の庭 ~1本目@4/29

折角、ヨミウリ様が白犬軍に連敗してくれたっちゅうのに・・・
お付き合いして楽天に連敗~
それも、昨日は炎のストッパーならぬ炎上ストッパー・久保が崩壊(→ファーム送還)、今日は3回の満塁のチャンスを逃して完封負けと最悪なパターンです orz
楽天ベンチから睨み付ける1001さんの視線がよっぽど怖いんか?wwwww
まぁ、自分が甲子園に見に行ってる試合ぢゃなかったのだけは救いかと ^^;


さて、黒島上陸や週末の甲子園ネタに寄り道してしまいましたが、GWの沖縄本島ダイビングにレポートをスタートさせましょう。
潜ってからジャスト一ヶ月でスタートってなかなかの好成績です(笑)
今回もお世話になったのは潜水案内沖縄の285さん
本島で潜るのは約2年ぶり。
一昨年は台風とのチキンレースを演じてしまったので行けなかった宜野湾沖のボートポイントにようやく入れました。

宜野湾マリーナからすぐ沖、コンベンションセンターが目の前に見え、ラウンドワンからボーリングの音が聞こえる(←うそww)ところですが、海の中は、、、
f0200373_2224875.jpg

f0200373_22242932.jpg

ハードからソフトまで一面のサンゴぉぉぉぉぉ
まさに! コーラルガーデンという名前通りのポイントでした!
この眼でみたカンドーを写真にする才能、センスが無いのが悔しいっす orz
サンゴの上を舞い踊る各種スズメダイたち。
f0200373_22282477.jpg

以上3枚は、ちょっと水が白濁気味でストロボ使うと浮遊物が映りこむのでノーストロボで撮りました。

285サンが最初に紹介してくれたのはエリグロギンポ。
f0200373_22324521.jpg

ヒレもエエ感じに開いてくれてたんですが、ピン大甘 ^^;
昨夜の久保さんのコントロールよりも甘いですね(自爆)

砂地にはタツノハトコが。
f0200373_22354147.jpg



ってな感じで、珍しくサンゴやサカナでスタートしたしたが、徐々に通常モードになりますのでご安心下さい(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-05-29 22:40 | ダイビング(宜野湾沖) | Trackback | Comments(0)

守護神 ~2本目@9/10

日本シリーズも終わってFA権利行使の意思申請が始りました。
メジャー帰りの西岡、福留、五十嵐に加え、西武の中島(今年もメジャー挑戦?)、オリックスの日高まで取りにいくらすい・・・
ほんま、ダボハゼかっ!
あおりを食って狩野が育成枠に落とされるって、どやねん!
GMという名の広報担当(怒)は相変わらずペラペラ喋りすぎやし・・・
・・・実は、他球団を撹乱するための煙幕・・・・な訳ないよなぁ(笑)

FAで出る方ですが、福原がメジャーから高い評価を受けてるのは意外(←失礼かww)ですが、球児は4~5球団の争奪戦らすい。今の球児の力がメジャーで通用するのか不安なところはありますが頑張って欲しいもんです!
・・・・で、来期の守護神は誰になるんやろな~
 五十嵐は第二のコバヒロになりそうな気がするし・・・(笑)
  久保田を再生できるのか?
   メッセや能見を回すのはもったいないし、、、
GMさん、お喋りはエエからちゃんと考えて・・・・・・あかんアカン、余計な口出しはせんといて記者さんと遊んどいて下さい(爆)


阪神の守護神事情とは違い、柏島の守護神は健在でした。
f0200373_1594078.jpg

フィギュアみたいにかっちょ良いビシャモンエビ。
ちなみに、毘沙門さんは4つの方位を守る守護神四天王の一神。
かつ、財宝や福徳を与える七福神の一神でもあられるマルチスターです!


CL2枚にしてガブリ寄り~
f0200373_15103559.jpg



同じエビでも、こっちは邪悪なイメージ(笑)
f0200373_15135264.jpg

イメージ的にはエンマカクレエビであって欲しいんですが、ちょっと違いそうです ^^;


ラストは再生してきた浅場のサンゴに群れるスズメダイたちの群れでワイド風(笑)
f0200373_15161396.jpg

f0200373_15162713.jpg

これで〆と思ったんですが、アンカーまで戻ったらサプライズが!
                                   ・・・to be continued
[PR]

by ichi-gooo | 2012-11-06 15:22 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

存在感 ~1本目@8/14

なんと900hPaまで成長したサンバ
   ・・・産婆ちゃうで~ とオヤヂギャグ一発www
こと台風16号が通り過ぎた週末。

「敬老の日の連休も宿、キャンセル出たけどどうします?」
とやっちゃんに聞かれたんですが、混んでる(であろう)連休を避けて初志貫徹した自分を目一杯褒めてあげました ヽ(^o^)丿
去年の海の日の連休に台風を間一髪避けて以来、危機回避能力が身についてきたようで・・・イカンいかん、これ以上言わんとこ ぷぷっ ←笑いをかみ殺すのに必死www

そんな週末、HDRの空きが無くなってきたので撮り貯めた番組みたり、阪神戦みたりしてヒッキーしてましたが、やっぱ、アニキの475号ドームホームラン ヽ(^o^)丿
田淵超えの記録を巨人との最終戦で決めるあたり、さすが千両役者!!!
   (この試合に負けるあたりが、“今年の”阪神でおます・・・)
9/29の広島戦、10/5のヤクルト戦のチケットもゲットしてあるんで、ぜひ、甲子園でも弾丸ライナーを見せて下さい! ミスターの打点記録はそれまでに抜いてるだろうなぁ・・・
・・・ってか、この2試合が雨で流れるとシャレにならん訳ですが ^^;


さて、お盆の串本、2日目の1本目は再び備前へ。
串本のヌシにご挨拶してきました。
f0200373_1624992.jpg

アザハタは金本アニキと同じく存在感バリバリ~~~


スカテンの群れを見つめるアザハタ。
f0200373_16255581.jpg

吹出しを付けたくなる光景(笑)
「よ~りど~り ミドリっ」って感じですかね ^^;


そうこうしてるうちにアザハタ2号も登場。
f0200373_16273146.jpg



アザハタ1号はお休みモードへ。
f0200373_16282759.jpg



近づいても逃げません。
f0200373_1629244.jpg

度胸も満点でごじゃります。

誰が犯罪者やねん ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-18 16:38 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

ところ変われど ~2本目@6/9

サッカーの聖地、ウェンブリー・スタジアムの大観衆の前で勝ちきったなでしこJapan、お見事でした! 男子は残念ながら大会初失点に動揺してしまったんですかねぇ~
この後、なでしこはアメリカと決勝、男子は韓国と3位決定戦と、それぞれ因縁の対決ですが、持ち味を出して夏バテニッポンに爽やかな風を吹かせて欲しいもんです (^O^)/

ところ変われど活躍してるサッカーに比べて、某球団は相変わらずドヨ~ンとした空気。
ところ変われど勝てましぇんねぇ~ (+_+)
昨日は桧山と球児が一服の清涼剤の役目を果たしてくれましたが・・・・
やっぱベテランかいなっ(笑)


西表の海、2本目は外洋側のハリケーンチャンプルーなるポイント。
スコーンと抜けた水と、
f0200373_1427183.jpg

サンゴ、
f0200373_14273321.jpg

さんご、
f0200373_14282326.jpg

珊瑚、
f0200373_14284241.jpg

3~~~~~5っ!
f0200373_14291124.jpg

数だけじゃなくて種類も様々!
久々に取り乱してしまい、なんちゃってワイド系(笑)な写真を連発。


そんなサンゴの根の間は水路が何本も走ってます。
f0200373_1431224.jpg


ネチネチ探検隊 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-08-08 14:45 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)