新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:大物 ( 9 ) タグの人気記事


食欲より睡眠欲 ~2本目@9/10

朝晩の冷え込みが厳しくなり、ついに薄手のコートを引っ張り出しました。
オフィスの前のドウダンツツジとイチョウも色付いてきました。
意外とキレイなので、思わず、久々にケータイのカメラで撮ってみました。
f0200373_1436424.jpg

ここ数年、紅葉の盛りは11月末~12月って感じなんですが、今年は早まるのか?

そんな風流な事を書いてますが、季節の移ろいを一番感じるのは、朝の眠りの深い事。
ついこの間まで、寝苦しさとセミの声で安眠妨害されていたのに・・・(笑)
フトンから出るのに勇気がいる季節になってしまいました ^^;


さて、9月の柏島、〆のサプライズはコレでした!
f0200373_14452357.jpg

アンカーの上で爆睡ちぅのアオウミガメ。
今まで、柏島では上空を通り過ぎるカメを見た事はあったけど、こんなダラケたヤツは初めて(笑)


ここまで寄っても動く気配ナッシンぐぅ~
f0200373_14483538.jpg



スーパーガイド様が、目の前のミルを持っていくも・・・
f0200373_14501621.jpg



動かざる事、山の如し(爆)
f0200373_14503875.jpg


寒くなると、朝飯食うよりフトンから出たくない自分を見るようでした ^^;


これにて9月の柏島シリーズ、コンプリです。
次回から10月の串本ネタに突入予定なり~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-11-08 17:26 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

年寄りの冷や水 ~1本目@8/14

来期に向けたオープン戦(←一般的には最下位争いと言うww)。
昨日も緊迫の投手戦(←人はそれを貧打戦と呼ぶww)でした。
決着を付けたのはセッキーの選球眼 ヽ(^o^)丿
サヨナラ死球に続くお立ち台、笑顔でアニキの事を「子供みたいな人」と連発してたけど、アナウンサーは加齢に華麗にスルー←ヲイヲイ、セッキーがかわいそ過ぎるやろぉ~

そのアニキはしっかり代打でヒットを打って代走拒否のパフォーマンス。
代走・平野がアニキの前をスルーして2塁の小宮山と交替してたのは笑いました。

しかし、ま、相変わらずのキャスティングでんな~
こらっ! 田上に森田! シャッキとせんかい!!!
来期はオマイらが笑いを取らなアカンねんでっ ←違うwwwww


アニキはまだまだ引退がもったいないコンディション(守備以外は)ですが、、、
 (マヂでDHのあるパリーグでは十分やれそう)
それにひきかえ、わたしゃ・・・ (>_<)

2日目・1本目のダイブも中盤に。
クリーニングされるミギマキを撮ったり、
f0200373_15422442.jpg



ハナミノカサゴのシルエット(←なんちゃってワイド、連日登場~www)
f0200373_15442680.jpg

を撮ったりしてるうちに、終盤へ。


そこへ登場したアオウミガメ。
f0200373_1545850.jpg


たまたま前の晩、みつぎさんからウミガメ撮影のコツを聞いてたんです。
それは、、、
  「ウミガメが本気で泳ぐ前に、ダッシュで追い越して振り返って撮る」
というシンプルかつ体育会的手法(笑)

そんなん聞いてたんで、久々にやってまいましたがな!水中ダッシュ。
ウミガメからちょっと距離を置いてからの~~~
f0200373_15495472.jpg

ダッシュ ε=εε=ε=εε=ε=εε=┏( >_<)┛

数分後(←あくまで個人的感覚。実は数十秒後くらいか?)、ハァハァ言いながらウミガメを見送ってる私がいてました (ToT)/~~~
f0200373_15515766.jpg

人はそれを「年寄りの冷や水」と言います、ハイ ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2012-09-20 15:56 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(2)

幕間も豪華なショータイム ~水面休息中@2/27

今日は雨で久々にマルっと一日中ヒッキーしてました~
ヒマなので石垣ネタをアゲておきましょう。

1本目、久々にマンタの姿を見てエギジット。
機材降ろして、とりあえずトイレに駆け込んだら周りが何やら騒がしい。
出すものもとりあえず(笑)トイレから出てみると、水面にマンタがいるって事で探偵さんがスキンでスクランブル~~~

さっきのマンタは川平に出勤途中かと思ったんですが、ホワイトベースの周りを周回中。

これは行っとかな~と私も遅れてスキンでIN。
探偵さん、あっと言う間にマンタに接近して行ったけど、なかなか到着しまへんがな~
ちなみに、昔、八丈のスピードスターと呼ばれてたという探偵さん、イザとなると光の速さで泳ぎます \(◎o◎)/

よれよれになって到着し、撮影開始。
f0200373_2346786.jpg

f0200373_23462018.jpg

f0200373_23463670.jpg


やっぱり動画かな~とビデオモードにスイッチ。


水面マンタは初めてやったんですが、めっさ接近できるのでスクーバよりオモロイ!!!
大満足してホワイトベースに戻ったんですが・・・

アンコール ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-24 00:03 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(8)

見上げてごらん ~1本目@2/27

またまた桜ネタで中断しましたが、通常進行に戻り2月末の石垣島まで巻き戻し~(笑)

月と星のエビを撮ったあとは浅場に戻ってネチネチと。
何故か、この日は小物のヒット率も高かったです。
潜り女さんがローガンズに撮れそうな被写体に絞ってくれたって説もありますが・・・^^;


レッドカーペットの上を歩くウサギモウミウシ。
つぶらな瞳まで写ったのは奇跡か?(笑)
f0200373_13154713.jpg



コレまでに見た最小サイズのイガグリ。
f0200373_13165452.jpg



カメノコフシエラガイもこのサイズならカワイイ~♪
f0200373_13174013.jpg



最近、ご無沙汰のヒラムシ地位向上委員会も開催。
f0200373_13182385.jpg
f0200373_13183640.jpg

下のヒラムシは、
   「なんで、潜水堂ともあろうお方がイボ系を指すんやろ?」
と思いながら撮ったんですが、なんとヒラムシでごじゃりました。
こんなんをミューラー擬態というそうであります!


ダメ押しに使徒まで登場。
f0200373_13205387.jpg


と、その時カンカンカンと響く金属音。

上を向いて ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-19 13:39 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(6)

一応、大物も撮ってみました ~3本目@11/14

いよいよ宮古ツアーのレポートもラストとなってしまいました。

ポイント名のとおり、立派なドロップオフがあるので、そこにロウニンが出没するのかと勝手に思ってたんですが、ドロップオフ沿いに移動しても大物の影はなし。
こりゃハズレたかな?と思い、浅場の棚に戻りネチネチとウミウシを撮ってる上空を2匹のロウニンアジがグルグル旋回してました。ここの浅場に常駐してるみたいです。
f0200373_15282799.jpg

なんとかペアの写真を撮ろうと頑張ってみたんですが、こんなんしか撮れず orz
f0200373_15312779.jpg

奥の方の個体はコーフンしてるのか黒っぽくなってます。

こんなんなら動画モードで撮った方が良かったですね~

おまけ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-01-05 15:44 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(10)

幼稚園に潜入 ~2本目@11/14

なにやら、怪しいタイトルになってしまってますが・・・(爆)

11月の宮古島ダイビング、2日目の2本目(ってラス前ですが)は伊良部島の白鳥幼稚園なる、ロリ心をくすぐる名前(笑)のポイントへ。
名前の由来は聞こうと思いつつ、すっかり忘れてしまいました ^^;

幼稚園の名にふさわしい、ミリサイズのウミウシからスタート。
サキシマミノウミウシに
f0200373_2326567.jpg



ヨゾラミドリガイ。
f0200373_23272461.jpg

ルージュミノや極小サイズのヤクシマカクレエビも見せてもらったんですが、撃沈 orz


見慣れぬサカナが岩に貼り付いてました。
f0200373_23302226.jpg

「ご臨終か?」と思いつつ接近すると急に動き出す~~~
f0200373_23312670.jpg

ナンの事はない、オハグロベラの幼魚みたいですね。
幼稚園児というよりは小学校高学年くらい(←ほんまかいなww)の雰囲気でした。


最後はアオウミガメも登場~
f0200373_23331379.jpg

マクロレンズを外して、水中ワイドモードに切り替えてってモタクサしてたら射程距離の外に逃げられますた(泣)


さて、これにて2010年のブログは閉店ガラガラぁ~(←死語w)です。
今年もしょーもないネタを読んで頂いた方々、ありがとうございました <(_ _)>
皆さん、良いお年を~~~

おっと! 忘れるとこでした ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-12-30 23:59 | ダイビング(宮古島) | Trackback | Comments(4)

鶴は煎餅・・・ ~1本目@4/3

噛め
f0200373_23215464.jpg





まへんねん!
f0200373_23224679.jpg



久々に「大物」タグの被写体登場。
しかし、エイとウミガメを「大物」と括るあたりが、このブログらしいですな ←自爆

18禁★袋とじ企画 ←18歳以上の方はクリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-05-14 23:30 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(6)

ネチネチ堂史上最大 ~3本目@12/20

なんやかんやで、ようやく初日の3本目に突入。
この時は3日で9本潜ったんで、まだ2/9しか消化してない! ^^;;;
スーパーボウルが終わったらテンポアップできると思います。


3本目は竹富南のシャークホール。
世に“名ばかりポイント”は色々とありますが、ここでサメを見た覚えはありませんでした。

ところが、穴の奥には ド~~~ン
f0200373_15284328.jpg

なんと、オオテンジクザメがお休み中でした。

こういう時に限って、カメラのズームが調子悪くて動かないときたもんです。
CL付けて撮ってたんで、カメラのズームは半分くらいテレ側で固定~
サメが画面に収まる距離だとストロボ光が届きません orz

それでも眩しかったのか、サメが眼を細めてます ←んな訳ないですね(笑)
f0200373_1538141.jpg



ストロボをアームから外して撮ってみようかとバタバタやってるうちに、サメは迷惑そうに去っていきましたとさ。

ともあれ、石垣潜水堂で見た最大サイズの被写体だと思います。
なんたって、マンタなんかリクエストした事ないですからね~ ←ホンマかっ!(爆)

こんな設定でも頑張ってみました ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-02-03 15:47 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

海のサンタ? ~1本目@11/2

石垣で無事(?)ニューカメラの進水式を済ませて、昨日から社会復帰してます。
復帰初日はテンション低いんで、いつもの巡回コースもROMのみ。
ようやく、今日から巡回&アップ再開ですわ~^^;


世の中、クリスマスですが、皆さんのところにサンタさんは来ましたか?
世の中にはイメージモンスターを貰った方もいるみたいですが・・・
わたしゃ、ポケットモンスターすら貰えませんでした orz

海の中では、ちょっと小振りのサンタさんが出現!
f0200373_1631066.jpg



このサンタさん、トナカイの引く馬車ではなくてこんなモンに乗って来ます。
f0200373_1644088.jpg

えっ、まさか、真冬にウチワではありません。
ほれ、、、
f0200373_165491.jpg

ツバクロエイです~♪


病気がちなゾウリエビさんには、
f0200373_1663770.jpg

ウニの枕をプレゼントしていきましたとさ、めでたし、めでたし ヽ(^o^)丿



【おことわり】
ネタ命のブロガーさんみたいにクリスマス用のネタなど用意してませんでした。
さっきから、11月の柏島2日目、1本目の写真を眺めて、苦し紛れにでっち上げたストーリーです。
ま、冷蔵庫の残り物でチャーハン作るようなもんですわ(爆)

なので、
  白クマをサンタと見立てるのは無理杉やろ~~~
とか、
  ツバクロエイに白クマが乗ってる写真を出さんかいっ
みたいな無理難題はご遠慮下さい <(_ _)>

そそ、この日は(も?) ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-12-25 16:24 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)