新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:昆虫 ( 9 ) タグの人気記事


放置してる間に・・・

いけんいけん! 4か月も放置してもうた・・・
その間に・・・
希望に満ちていた超変革タイガースはついに最下位転落(泣)
今日のヨミウリ戦、チケット買ってたんですが雨で中止。
今日こそはヨミウリ戦の甲子園連敗記録を打破するはずだったのに~
 (あくまでも希望的観測ですがww)
中日がヤクルト飲んで追い抜いてしまいました。
結局、今年の観戦時成績は4勝3敗。
タイガースの甲子園での勝率は(はるかにw)上回りましたけど・・・

また、その間に5月末に串本、夏は石垣、西表でガッツリ潜ってきたので、去年12月の石垣以来、45本分の写真が溜まってます(;´・ω・)

野球シーズンも終わったことやし、ぼちぼちアップしていく所存でございます。

・・・って、海ネタの前に光物ネタを2つ。

まずは、串本で念願のシイノトモシビタケを見れました!
f0200373_00154460.jpg
f0200373_00173874.jpg
f0200373_00193907.jpg

f0200373_00205968.jpg
なかなか思うように撮れませんでしたが、幻想的な光景でした!
来年もぜひリトライしたいもんです。


6月は、いつも丹波で案内してもらってぜんさんを、岡山の北房にご案内。
最初は、場所の選択ミスでヒヤッとしましたが、何とかリカバーできました。
写真の方は、相変わらず上手く撮れません~
重ね合わせ編集とかせな無理かなぁ~
f0200373_00283863.jpg
f0200373_00292658.jpg
f0200373_00301149.jpg
最後の写真、指に止ったホタルをレンズの前で動かして遊んでみましたw

さて、これからは今年の赤ヘル打線のように怒涛のアップ・・・
・・・・の予定は未定www


[PR]

by ichi-gooo | 2016-09-19 00:35 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

今年も初ホタルはココでした ~6/6@相生市の矢野川

先週金曜は日本ハム戦のチケットを買ってたのに、雨で中止~~~
ま、試合途中で降られたり、降雨コールド負けするよりはマシですがw
しかし、今年は4月の広島戦に続き、2回目の雨天中止・・・
すっかり「太陽どろぼー」となってまふ(自爆)
4月みたいに、土曜か日曜にスライド巡礼しようと思ったんですが、見事に満員御礼。
大谷人気、恐るべし!
その大谷相手に投げ勝った投手陣が今日も踏ん張り4連勝 (^^)v
(打線は相変わらず、重度の貧打病ですが・・・)
首位ヨミウリまで2.5ゲーム差の3位。
そして、なんと交流戦首位のソフバンと0.5ゲーム差の2位まで浮上 ヽ(^o^)丿

・・・ま、こういう事書くと、たいがい失速してくれるんですけど あはは~~~^^;


そんなこんなでヒマになったので、今年の初ホタル見物に行ってきました。
場所は、去年と同じ相生の矢野川へ。
ちょいと早めに着いたので、去年の場所より上流側を偵察。
「ホタルの里」って書いた素朴な手書きの看板を発見したので、そこで待つ事に。
田んぼに映る夕焼けがビューティホ!
f0200373_22303384.jpg


まだ明るいうちから結構飛び始めました。
f0200373_22324981.jpg


川沿い広い範囲に出現してたんですが、この場所の密度はかなりのモンでした。
f0200373_2235198.jpg


その代わり、、、
去年の場所は他にギャラリー皆無だったんですが、ここは地元では有名な場所らしく、人の密度もかなりなもの(といっても50人弱ですが)。
2~3分開放して撮ってると、懐中電灯で照らすヤツや、フラッシュ光らすヤツ、あげくにヘッドライト付けたクルマで進入してくるヤツらの邪魔が・・・orz
なんか不完全燃焼でした。
f0200373_22411698.jpg


ふと見上げると星空がきれいだったので撮ってみました。
f0200373_2242618.jpg


来週は丹波方面に行く予定ですが、天気は大丈夫なんじゃろか???


 
[PR]

by ichi-gooo | 2015-06-07 22:44 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

乱舞 ~6/14@岡山県真庭市

ん~~~ ザックJAPAN、残念な逆転負けでした。
後半、ドログバ投入でガラッと流れが変わってしまいましたね。
  「も~ ええトシやしコンディションも良くないだろうからOK牧場」
ってのは甘い考えでした。
本人は大して仕事してないように見えたんですが、その分、他のプレイヤーへのマークが甘くなったんでしょうか? 代打、ちゃうちゃう、スーパーサブの神様の働きでした。
日本だと大久保に期待したい役割なんでしょうけどね。。。
ドログバとのネームバリューの違いはシンドイっすね。

阪神も今日はようやく西武に勝てましたが、昨日は脱三振記録を作った能見を見殺し。
広島の連敗も9でストップして2位浮上はならず。

金曜の記事で書いた妄想は妄想で終わりました ←当たり前かwww

しかし、昨日の北房(岡山県真庭市)のホタルは絶好調でした!
ザックJAPANが勝って、阪神も2位浮上して「狂気乱舞」ってタイトルになる予定だったのにww

ホタルの前に、岡山道のSAで見かけたツバメのヒナたち。
f0200373_21211024.jpg

巣からはみ出すくらいに成長してるので巣立ち間際っぽいです。

さて、本題のホタル。
まだピークにはちょい早いかもと思ってたんですが、ど~してど~して。
そこらじゅうを飛び交ってました ヽ(^o^)丿 (ISO640 60秒開放)
f0200373_21235529.jpg

対岸の道を走るクルマのライトが入ってしまうので、ちょいテレ側にして。
f0200373_21264458.jpg

ISO500で181.91秒開放。
60秒以上は“BULB”か“TIME”モードしかないので、TIMEモードで手元の時計をみながらテキトーにシャッター押してるので中途半端な時間になりますww

次はISO640で192.75秒開放
f0200373_21304022.jpg

眼に見える範囲でもこんだけの数が乱舞ぅ~~~

川の近くだけじゃなくて空高いところでも光ってるのでワイド目線にも挑戦。
(ISO640で60秒開放)
f0200373_2133570.jpg

川の近く2箇所に群れてて、バックにぼや~と映る中国道の陸橋あたりをぽつぽつと飛んでするんですが見えますかね? 
それではとISO500で160.23秒開放したら明るすぎでした ^^;
f0200373_21371977.jpg


これまでの写真は人ごみを避け上流方向に歩いて撮ったんですが、1時間くらいして戻ってきたら渋滞(笑)もはけてたので1枚。
f0200373_21393168.jpg

それでも真ん中付近に映ってる橋の上はギャラリーが一杯です。

最後に、バックの林全体がイルミネーションのように見えるので何度かチャレンジしてみたんですが、やっぱ距離がありすぎて光量不足でシンドイ~
f0200373_21425967.jpg

おまけにクルマのテールランプが映りこんで山火事みたいやしwww
これ撮るにはレイヤーを重ねんとムリですな。。。

ってな感じで嬉しさも中くらいなりな週末でした。ちゃんちゃん。
[PR]

by ichi-gooo | 2014-06-15 21:51 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

今年の初ホタル ~6/8@相生市の矢野川

ついにワールドカップが開幕しましたね。
スタジアムの工事は終わったんやろか?ww
日本人主審が疑惑のPKをプレゼントとか色々と言われてますが、初戦でブラジルが負けたりすると暴動モンかも知れんかったから良かったんちゃいますかね ^^;

今日は阪神もワールドカップ開幕に合わせて(←うそ)お休み。
帰宅後、じっくりブラジルvsクロアチア戦の録画をみてました。
で、さっきネットで野球速報みたら、ななななんとっ!
鯉軍団がまさかの8連敗・ぱい・パイwwwwwwww
ゲーム差無しまで追いつきました落ちてきてくれました。
広島さんには去年のCSの借りを返さにゃアカンので、中日に抜かれんように一緒に頑張りましょ!


今週は宴会続きでなかなかアップできませんでしたが、先週の日曜は天気もボチボチ良かったんで相生市の山里までホタルを見に行ってみました。
山陽道の龍野西ICから真北に15分ほど走ったあたりです。
ググッてて偶然見つけた場所で、無名の場所なんであまり期待せずに行ったんですが、結構飛んでました。そしてギャラリーは私一人! 三脚立て放題です(笑)

しかしなかなか写真は難しいっすねぇ。
色々試行錯誤した結果、ISO800で50秒開放。
f0200373_2330324.jpg

試行錯誤してるうちに、群れが離れてるし・・・

しばし待つうちにこっちに飛んできてくれました。
設定はISO800で60秒開放。
f0200373_23321715.jpg



そろそろ撤収しようとクルマまで歩く途中で、近くを飛んでる場所があったので再挑戦。
設定は2枚目と同じです。
f0200373_233468.jpg

f0200373_23342383.jpg

ここの場所の方がホタルに近くてベターでした。
今思うと、もうちょい感度落として、開放時間を長めにした方が良かったかな??

今週末も天気良さげなんで明日は一昨年のリベンジで岡山の北房までプチ遠征予定。
そして、日曜は朝からザックジャパンの応援(もちテレビでww)応援ぢゃ!
そして、気がついたら阪神が2位浮上という週末。。。
・・・そんな妄想、いいんです・・・・・・か( ̄▽ ̄;)??

    いーんです!(#  ̄ー ̄)〇・・   くぅ~~・・(≧∇≦*)

 
[PR]

by ichi-gooo | 2014-06-13 23:46 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

予想丸ハズレ(泣) ~6/17@岡山北房

昨日は久々に台風が大阪直撃かっ!? とドキドキしましたが、一昨日のあめりか~さん(JTWC)の予報がアタリで、紀伊半島の東側を通過していき、予期せぬ突風で傘が壊れた程度の被害で済んでラッキーでした。
せっかく正解してたJTWCも昨日の朝には日本の予報に合わせたのか? 大阪直撃コースに変えてしまってたのは無念ですな(笑)


私も週末、過去の経験に基づいた予想が大ハズレでございました orz

さて、ここで番組の途中ですが、週末のホタルレポートです。
ミラーレスでのホタルデビュー戦の場に選んだのは岡山県真庭市の北房。
中国道の北房IC降りてすぐにホタルが乱舞する川があります。
関西生活12年の間に色々とホタルスポットに行きましたが、ここが最強!!!

旧北房町役場の駐車場にクルマを停めて5分もあるとこんな風景。
f0200373_15553985.jpg



橋の上から覗き込むとこんな感じの流れです。
f0200373_15591627.jpg



街頭もホタル(笑)
f0200373_15593684.jpg



19時頃には一番乱舞するであろうポイントに到着。
三脚にカメラをセットしピントを合わせて待機モードに突入。
蛇足ですが、ホタル撮影にはAFは役に立たないし、測光用の光をホタルが嫌がります。
普段、AF頼りの私にMF撮影はハードルが高い ^^;
それにPL3はファインダーがない(別売りなんです)ので液晶モニタでピント合わせせなアカンのですが、これが非常に合わせにくい。
おまけに暗い中、液晶モニタの光は周りに迷惑になるので、カメラにタオルを掛けて、その下に潜って操作せなあきません。

ってな訳で明るいうちに「ここぞっ」って場所に置きピンでセットして待伏る作戦です。
試し撮りしながらひたすら待つ。
f0200373_1610065.jpg

【撮影時刻19:45 焦点距離14mm f:4 ss:2.5s ISO:200】

ふと気付くと、上の写真の右側の川の流れの方にカメラを向けてる人ばっかしで、同じ方向に向けてる人は皆無。

  ふふふふふふ シロウトどもめ! 一昨年はこの茂みが凄かったんだよ!

と強気だったのも床の間束の間。。。

f0200373_16142034.jpg

【撮影時刻19:58 焦点距離14mm f:4 ss:10s ISO:400】
1匹が寂しく光るのみ ○| ̄|_
皆さんが構えてる右側の流れの方では大乱舞ショーが展開ちぅ(泣)
そっちの人の中に割って入る気合もないので、プランB地点に移動。
最初に場所より数は少ないものの結構な乱舞。
f0200373_16181445.jpg

【撮影時刻20:48 焦点距離33mm f:5.6 ss:75s ISO:400】
ただ、この場所は乱舞してる場所から距離があるので、撮影は厳しかったっす。
見た目の1/1000くらいしか撮れてないです ^^;


f0200373_1621446.jpg

【撮影時刻20:57 焦点距離39mm f:5.6 ss:80s ISO:640】
もうちょいISO感度を上げてみました。
画面の上を左右に横切る赤と白の線は、対岸の道を走るクルマのライトです(笑)


ま、ミラーレスでの初チャレンジなんでこんなモンっすかね。
次回は他の人の動きを見ながら場所決めしましょうね~(爆)

次回はレギュラー番組に戻ります。
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-20 16:30 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

赤はキライぢゃ~ @8/6

昨夜の聖地甲子園、涙雨でずぶ濡れになってしまいました~ (T_T)

あろう事か、罵詈んトンに2塁打を打たれ、送りバンドの後、浅いセンターフライ。
ランナーはピッチャーやし無理せんやろ~ と思ったんですが、柴田の肩をなめられたのか悠然とタッチアップで先制(怒)

その後は2アウト満塁のチャンスに藤井をそのまま打席に送り無得点(激怒)

1点追加された後の1アウト満塁には代打のひ~やん、セッキーが凡退 orz

その後、雨が激しくなり30分ちょいの中断の後、コールド宣告。
ついにCS脱落(=監督解任)へのマジック1になってしまいました。

2試合連続で10点取ってたんで祭りを期待してたんですけどねぇ~
  (正直、嫌な予感の方が強かったですが・・・^^;)
関西に来て11年、雨中の観戦も初めてでしたし、降雨コールドも初体験。
いや~ むなしいもんですなぁ (+_+)

今年の広島戦観戦は1勝2敗で負け越しケテ~イ。
肝心なところで足を引っ張ってくれてありがとう!
赤ヘルなんかキライだっ!!!
得点した時の「花咲か爺さん」のメロディは、特にムカツク~~~(笑)


今日の写真は赤ヘルならぬアカ・・・・ハライモリ。
f0200373_16362566.jpg

まいど、強引な展開でスンマセン <(_ _)>


正面からみると、結構カワイイっす(赤ヘル軍団と違ってww)。
f0200373_16373039.jpg



この流れで、今日はサカナ以外をご紹介。

つい、いつもの癖で石や堆積物をめくってしまうんですが・・・(爆)
こんなん出てきました。
f0200373_16392184.jpg

タガメですかね?

「血ぃ~吸うたろか」と襲われるかもと少々ビビッてたんですが、自ら裏返しになってジタバタ。
f0200373_1641173.jpg

口ほどにもないヤツでした (^O^)


この日、最大の大物は、、、
f0200373_16421616.jpg

毎度おなじみのカピパラさんでした(笑)
                             (ケータイで撮影した写真です)


最後に赤ヘルさんにささやかなお願いです。
今年の残り4試合、全部勝っても良いです!
その代わり、FAになる鳥谷を奪うのだけは勘弁して下せぇ~~~ <(_ _)>
金本と新井をセットでお返ししても良いですから~ (爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2011-10-16 16:44 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(4)

初めてのお泊り ~竹富島@2/27

GWは久々の柏島でがっつり・・・・と言っても3日間だけで、どなたかみたいに1週間もいた訳ではありませんが・・・潜ってまいりました。
水温、透明度ともに右肩上がりちゅうか、土曜日くらいから絶好調。
天気の方も晴れ間が多く、かろうじて、Mr.サンシャシンはキープできたかと・・・(笑)

写真の整理ができるまで、柏島レポートはお待ち頂くことにして、それまでは2月の石垣アフターダイブのレポートを。

以前も書きましたが、ダイビング最終日はいつもより30分早くスタート。
その理由は、これでした!
16時過ぎには離島桟橋から高速船で出発。
f0200373_14544093.jpg



向かった先は、いつも周囲で潜ってる、眼と鼻の先の竹富島(笑)
f0200373_14554954.jpg



あっと言う間に到着し、この夜の宿の野原荘へ。
f0200373_14565437.jpgf0200373_1457663.jpg

こんだけ八重山に来てるのに、今までに泊まった事あるのは西表と与那国だけ。
前々から一度、泊まってみたいと思ってた竹富に初めてのお泊りです♪


荷物を置いたら近所を偵察。
ネコ屋敷みたいな民宿を発見し、写真撮りまくり(笑)
f0200373_1512338.jpgf0200373_1513741.jpg

よく見ると、このネコ、左右の眼の色が違うんですね。

親類縁者らしきネコがわさわさ。屋根の上でも爆睡ちう。
f0200373_1533536.jpgf0200373_1535210.jpg

《写真をクリックすると拡大します》

早めの晩飯を食べた後は、ぶらぶら歩いて西桟橋へ。
f0200373_155269.jpg



こんな状況でもスーパーガイドは水中のチェックを怠りません ヽ(^o^)丿
f0200373_1562318.jpg



では、圧巻のサンセットショーをマジックアワーまでじっくりとお届けしましょう。
f0200373_1573497.jpg
f0200373_157499.jpg
f0200373_158274.jpg

f0200373_1585696.jpg
f0200373_159568.jpg
f0200373_1591974.jpg



缶ビール飲んでタソガレるスーパーガイド。
f0200373_1511687.jpg



しかし、この直後に悲劇(喜劇?)が訪れるとは・・・・・・

始末人、西桟橋に散る ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-05-10 15:23 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(10)

川遊び~

夏の高校野球も終わったちゅうのに、ナンなんですかっ! この猛暑!
大阪の豊中市では38度まで上がったとか、大阪市は16日連続で猛暑日とか・・・(+_+)
ま、ウチ(西宮)のあたりは34度くらいなんですが、暑い、アツい、あつい~~~

昨日は久々に赤穂の丸山ビーチで海に浸かってきたんですが、あまりのニゴニゴさに写真も撮れず、ボケ~っとプカプカ浮いてただけ。

今日は、近場で川遊びできそうなところを探索してきました。
とりあえずグーグルマップで目星を付けてテキトーにクルマを走らす事15分ほど。
西宮北有料道路の入口近くにに、妙に路駐が多い一角を発見。
「これは怪しい(笑)」とクルマを停めてちょっと歩くと川に降りる道がありました。
f0200373_21361146.jpg

f0200373_2137799.jpg

こんな近くにこんな場所があったとは! さすが六甲の山麓ですわ~
ちなみに、武庫川の支流、仁川の上流にあたるみたいです。

ハゼの姿もボチボチと。
f0200373_2139364.jpg

頭のV字ラインはヨシノボリの仲間ですかね?


茹でたような(笑)鮮やかな赤いカニも発見。
f0200373_21403521.jpgf0200373_21405171.jpg

今日はマスクもスノーケルも持って行ってなかったんで、μを適当に水中に入れて撮ってました。
マスクとスノーケルがあれば、もっと楽しめそうなんですが・・・・
なんせ、小さい子供連れが5~6組くらい水遊びしてるので、人目が・・・・・^^;


カワトンボの仲間も撮ってみました。
f0200373_2144444.jpg



ま、写真とかより冷たい水に足を浸けてるだけでも幸せでした ヽ(^o^)丿
と言いつつ、次回は人目のない場所を探してどっぷり浸かってる予感が・・・(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2010-08-29 21:47 | 淡水(関西) | Trackback | Comments(10)

清水の紅葉 ~11/21

紅葉シリーズ2009の第二弾です。
先週の3連休、最終日の月曜は清水に行ってきました。
清水といっても、超有名で激混みしてそうな京都の清水ではなくて(笑)、三田(“みた”ではなく“さんだ”です)のちょい先、加東市にある播州清水寺です。
京都の清水との関係はわかりませんが、URLはこっちは http://kiyomizudera.net/ で京都は http://www.kiyomizudera.or.jp/ 。う~ん紛らわしい ┐(゚~゚)┌

そんな事はオイトイテ・・・ 
山のふもとのゲートから延々と山道をドライブして山門の前の駐車場に到着。
f0200373_14105410.jpg

途中の景色も点在するモミジも見事ですが、車停める場所がないのが残念~

境内の薬師堂には、せんとくんの生みの親、籔内佐斗司・東京芸大教授がデザインした十二神将像が面白かったんでパノラマ風に撮ってみました。
f0200373_14151397.jpgf0200373_14152378.jpgf0200373_14153339.jpg

                                 (クリックすると拡大します)

紅葉ポイントは色々あったんですが、イチバン密度が高かったのはココでした。
f0200373_14255232.jpg


珍しいところでは、秋に咲く十月桜とモミジとのコラボ。
f0200373_14271698.jpg

こ~なると、ついやりたくなってしまいます、桜のモミジ抜き(笑)
f0200373_14282712.jpg



個人的イチオシのお土産は、この“ねこみくじ”
f0200373_14292513.jpg

微妙に顔が違うので、ご自分の好きなイケメン猫を選んで下さい(爆)


入り口脇の土産物屋の屋上は展望台になってます。
f0200373_1431381.jpg

手前の山全体が赤く色づいてます♪
遠くのビルは三田の再開発地区だと思いますが、コンディションが良いと明石海峡大橋も見えるそうです。

帰りに寄り道 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-11-27 14:43 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)