新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:沖縄料理 ( 7 ) タグの人気記事


年越し(笑) 竹富島@12/30~空の旅@5/5

今週末は久々に串本で潜って、念願の光るキノコを見てたはずなんですが。。。
チャンホンとナンカーのツープラトン攻撃にやられてしまいました(泣)
来週にスライド登板する予定ではありますが、、、
ナンカーさんがなんか~ノンビリしてるのが気に入らんなぁ・・・

年末の石垣、最終日は夕方の飛行機の出発まで久々に竹富島へ。
港でレンタサイクル借りて、まずは北側のビーチへ。
f0200373_21234576.jpg

向こうに見えるのは石垣島のフサキの辺りだと思います。

その後、西桟橋へ。
f0200373_21262620.jpg


先端で無邪気に遊んでる観光客さんがおりましたが、、、
f0200373_21275249.jpg

滑るぞ! 注意!!!
観光客さんがコケるのを期待してしばし待つも、何も起きないのでコンドイ浜に移動。
f0200373_21294647.jpg


黒猫もリラックス~
f0200373_21301683.jpg

しかし、大晦日の1日前とは思えん日差しですな~

街並みを通り、
f0200373_21314388.jpg


昼飯は「やらぼ」でそば。
f0200373_21323848.jpg

f0200373_21325171.jpg


最後は南側のアイヤル浜まで行ってきました。
f0200373_2133438.jpg


・・・・・時は流れて、今年のこどもの日。

伊丹空港を離陸したらすぐ、猪名川の上空。
f0200373_21351994.jpg


ほんのちょっとで武庫川の真上に。
f0200373_21363290.jpg

クルマではしると結構な時間がかかるんですけどね。
徐々に高度を上げると、聖地☆甲子園が見えてきます!(写真の左下)
f0200373_2137195.jpg

スタンドで観戦してると飛行機が見えるので、上から見えるのは当たり前なんですけどねw

明石海峡大橋が見えてきたら、、、
f0200373_21392033.jpg

睡眠モードへ(爆)
目が覚めたらこの前噴火した口永良部島が眼下に。
f0200373_2141358.jpg


那覇着陸の前には伊計島につながる海中道路が。
f0200373_2142271.jpg


那覇で乗り継いでようやく石垣に到着です!
f0200373_21431277.jpg


・・・・何かがオカシイと感じた方、鋭い!
実は、5/5の到着時がメッチャ天気が悪かったので、これは5/10、帰る日に撮った写真ですww

という事で、次回からGWの石垣の海ネタの予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2015-07-12 21:46 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(0)

絶品♪ ~新垣食堂@3/17

意外とあっさり梅雨が明けましたね!
なかなか海行く段取りがでけんくて、近所のプールでお茶を濁してました ^^;

大谷くんの時速162kmに沸いたオールスターも終わって今夜から後半戦のスタート。
阪神は岩田の好投と梅ちゃんのシブい先制打でヨミウリに快勝 (^^)v
背番号44ってどうしても、バース(ブリーデンって人もいましたが)のイメージで違和感あったんですが、ここんとこ、梅ちゃんのイメージができてきたように思えます。
この調子で後半戦を突っ走って欲しいもんです。

高校野球も地区予選が佳境。
沖縄では4期連続で沖尚が代表に決定!
準々決勝で涙を飲んだ春のリベンジを果たして優勝ぢゃぁ~~!


・・・ってな感じで夏真っ盛りモードの中、3月の写真を出すのもナンですが・・・^^;;;;

3月の石垣、最終日は久々にレンタカーを借りて島内観光。
新空港に移ってから初めてのレンタカーでしたが、意外なところが不便になってました。
主な業者が新空港近くに移転して、市内のホテルへの送迎してくれる業者が激減。。。
これは何とか改善して欲しいところです。

この日は生憎の月曜で「とんかつ力」も「明石食堂」も定休。
そこでツッチー大先生お勧めの新垣食堂へ行ってみました。

開店まで時間があったので久々に平久保崎へ。
f0200373_21435323.jpg

何度見ても海の色は絶品です!

絶品の風景を眺めたあとは新垣食堂へ。
f0200373_21453242.jpg


ツッチー大先生のお勧めは牛カレーだったんですが、逆らって(笑)牛そば。
f0200373_21462620.jpg

いや、コレも絶品でごじゃりました ヽ(^o^)丿

腹ごなしに、すぐ近くの伊原間のビーチを散歩してから、
f0200373_21493672.jpg


街中に戻る手前の宮良川に寄り道。
f0200373_21504833.jpg


クロヘラサギを見て
f0200373_21515478.jpg


とんとんみと戯れてから島を後にしました。
f0200373_21524486.jpg

f0200373_21525864.jpg



次回からようやくGWの石垣シリーズです。
ほぼ三ヶ月遅れか・・・あはははは~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-07-21 21:54 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(2)

決戦は水曜日♪ ~石垣エピローグ@4/25

専売公社さんへ
  大至急(できれば本日の18時までに)、
    ニャゴヤドームへ
      御祓い用の塩を2トン届けて下さい。
                     半身鯛ガース 和田豊
昨日、一昨日と送別会の連ちゃんでテレビ観戦もできてないですが、帰りの電車でラヂオ聞いてると酔いが醒めますわ~


気を取り直して石垣で旨いモン喰った思い出を反芻しましょう ^^;

だいたい週末を挟んで石垣行くので最終日は月曜か火曜日。
この日程の何が問題かといえば、トンカツ力も明石食堂も定休日な事!
2年ほど行けてなかったので、4月は水曜が最終日になるよう日程調整しました。

そうして迎えた4/25の水曜日。
  トンカツと沖縄そば、どっちに行ったか?
    悩んだ末に至った結論は?

         ハ シ ゴ す れ ば エ エ や ん ♪

激安レンタカー(6時間500円!!)レンタカーを借りてまず向ったのはココ。
f0200373_13262479.jpg


久々だったのでダブルを注文したいところをグっとガマンしてシングル。
f0200373_13284757.jpg



食べた後は北上して吹通川の干潟で腹ごなし。
f0200373_1330867.jpg

f0200373_13302884.jpg


とんとんみーと遊んでもらう予定だったんですが、時刻は正午前。
外に出てる方は少なくて期待ハズレ~
f0200373_13324233.jpg


流れの向こう側にシオマネキは大量にいてました。
40~150mmレンズのテレ端で頑張ってみましたがこれが限度でした。
f0200373_13344917.jpg



さらに北上し、明石も通り過ぎたあたりのビーチで腹ごなし第二段。
f0200373_13354750.jpg

偶然にも鳥がど真ん中のストラ~~~イク(笑)

このビーチ、道路からすぐですが、手付かず感が最高 ヽ(^o^)丿
f0200373_13374667.jpg

f0200373_13475920.jpg

長居するとつい海に浸かりたくなるので、ほどほどで切り上げて決戦の舞台(笑)へ。

f0200373_13393360.jpg

本来ならば「そば大」か「そば小+カツ丼」と行きたいところですが、数時間前にとんかつ喰ったばっか。。。
涙をのんで「ソーキそば中」で妥協。
f0200373_13423113.jpg

数年前なら「そば中」はイケた自信があるんですが、、、
トシは取りたくないモンです (>_<)


半身鯛ガースさんも今日から心機一転、白星のハシゴをお願いします!
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-28 13:48 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(6)

やっぱりウミウシ(笑) ~竹富島@2/28

梅雨入りもしてないのに今日で3日連続の雨、あめ、アメぇぇぇぇ~
エエ加減、全身にカビが生えそうですわ(笑)

エキブロって「検索ワード アクセス数」のランキングって見れるんですが、誰ですか!
「水中緊縛」とか「 緊縛 いやん」とか、「須磨海岸のブリーフ」とかで検索する人はっ!
「寺西勇国際プロレス 動画」って検索ワードまで・・・(爆)
どんなブログやねんっ、ちゅうことですわ ^^;

気を取り直して、2月の石垣&竹富ツアーのレポート、締めてしまいましょう。

ゆっくり目に起きて、まずは定番コースを散歩。
f0200373_9465474.jpg
f0200373_9471978.jpg

2,3日前に水牛が暴走して怪我人が出てましたが・・・
まさか、こいつが犯牛だったりして?


f0200373_9485599.jpg


なごみの塔のすぐ前にある「たきどぅん」で9時から販売開始のサータアンダギーをゲット。
f0200373_9501795.jpg

噂通り、不思議とサクっと油っぽくなく、旨かったですよ~

この後は、始末人が散った(爆)西桟橋で事故現場を確認し、
f0200373_952678.jpg



コンドイ浜までバシャバシャと膝まで浸かって歩きながらあるモノを探索。

さすがに水着で全身海に浸かるには寒いので、μを海中に突っ込んで撮影を試みましたが、こんな写真しか撮れず (>_<)
f0200373_9544415.jpg

オイランハゼやと思うんですが、どないなモンでしょ?

オイランの撮影を諦め歩いてたら、海草の上を這ってたウミウシをゲット。
f0200373_9561857.jpg

チドリミドリガイやと思います。


コンドイ浜では常駐してるネコたちと戯れてました。
f0200373_95847.jpg

f0200373_9574294.jpg



荷物を回収に戻った野原荘ではスズメに18倍ズームで闘いを挑み、
f0200373_1013829.jpg


高速船で石垣へ。
そして、空港から一路、帰宅・・・・・じゃないんだな~、これが(笑)

乗り継ぎの合間に ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-05-12 10:07 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(6)

出張割烹カラッパpart1 ~3本目(?)@1/23

NFLプレイオフが大詰めを迎え、去年の石垣レポがまだ3分の1も終わってないというのに、週末は恒例となった石垣潜水堂赤浜ネチネチツアーに行ってきました。

いつものように、ぐずついて寒いって予報だったのに、雨降ったのは帰る日のみ!
去年みたいにミゾレも降らなかったし~ (^^)v
おまけに、日曜は青空が広がり、西海岸もベタベタでした~ ヽ(^o^)丿
晴れ間が見えてきた時には、
  「一号さん、具合悪いんとちゃう?」 とか 「二日酔い?」
とかって真顔で心配されましたが、今年こそ、嵐を呼ぶおさ~んは返上できそうです♪

一緒に潜った潜水堂のおふたり、フリソデ王子、そして・・・・
ある時はリゾートダイバーの皮を被った甲殻類の巨匠、またある時は観光ガイド、そして、またある時は出張割烹の支配人として八面六臂に活躍して下さったこの方
ほんま、ありがとうございました 夕夕 言射 <(_ _)>


最初に書いたように、海の写真は手付かずのパンドラの箱を化しつつありますんで^^;
とりあえずμで撮った出張割烹の写真をアップしようと会社のPCに取り込んでみたんですが・・・
豪華な食事や諸々はSP550の方で撮ってたみたいです orz
という訳なので、part1としてとりあえず更新です。


鍋宴会と聞いてたんですが、なんと豪華! 馬刺し(写真は後日)まであってビックリ!
それだけではなく、酒も、「ここは日本酒バーですか?」ちゅうくらい多士済々。
f0200373_14433196.jpg

スパークリングな日本酒をこんなに色々と味わったのは初めてでした~
どれも旨かったんですが、個人的には右から2番目の「bitts」が一番好みでした。
右端の梅酒もかなりイケましたよ~

これ以外、秘蔵の泡盛(なんとサンピン茶のペットボトル入りwww)も旨かったそうですが、日本酒に専念してて飲むのを忘れたのが無念です~


酔った上とはいえ、ご本人からお許しを得てたんで、出張割烹の支配人もご紹介~
f0200373_1448429.jpg

一応、アシズリツノガニの眼を切り貼って目隠ししておきました(爆)

酔った上での掲載許諾を後悔されてるならご一報下さいまし~

1/24の3本目は ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2010-01-27 14:54 | 旨いモノ | Trackback | Comments(6)

2年ぶりの川 @6/9

今日は甲子園リベンジ成功(^^)v
嵐を呼ぶ女も今日はおとなしくしてくれてました。
f0200373_2153853.jpg

昼間っから酔っ払って写メ攻撃でご迷惑をおかけした皆様、この場を借りてお詫びいたします<(_ _)>


さて、石垣&西表ツアーレポートもフィナーレ! どんどんドンぱふパフ~~~

最終日は午後3時過ぎの飛行機だったんで、わがまま言って川に連れて行ってもらいました。いつも無理言ってすんません&ありがとさんです、潜水堂さん <(_ _)>

2年前の7月に連れて行ってもらった川へ行ってきました~

今回は1月早かったせいもあるのか、水が冷たい~(+_+)

2年前は、顔の周りをウロチョロして撮影の邪魔してくれた川エビも、今回は活性が低いのか大人しくしてました(笑)
f0200373_1541170.jpg


耳たぶを齧られないのはエエんですが、サカナの数も少なかったような・・・
一番コンスタントに見れたのは、クロヨシノボリ。
f0200373_1554544.jpg



ひょっとしたら、クロヨシノボリの幼魚かな???
f0200373_1561551.jpg



なんとか、ナンヨウボウズハゼ(♂)は発見できました。
f0200373_1571280.jpg



正面顔はお約束の(爆)ピンボケです orz
f0200373_1575679.jpg



残念ながらルリボウズハゼは発見できませんでした。


しかし、この2ヶ月後に川で潜る事になろうとは想像もしてませんでした^^;
詳しくは1週間ほど後に! (笑)

●人カレーは? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-08-14 21:09 | 淡水(石垣&西表) | Trackback | Comments(14)

怪しい街角

イカンイカン! 連休2日目もダラダラと過ごしてしまい、写真の整理も進みません^^;
今日は、ケータイで撮った写真でシノイでしまいましょう。

ダイビング2日目は、朝イチ、真栄田岬で潜ってから東海岸に移動。
どこで昼飯喰うか協議のすえ、赤浜をちょこっと通り過ぎて、国道を右折すると・・・
異国が広がっておりました(笑)
f0200373_13441783.jpg
トリスを飲まなくても逝けるワイハ!

ここなら豚インフルの心配ない・・・のかな?


f0200373_13455266.jpg
終着駅なのか始発なのかハッキリして欲しいもんです(笑)
これは中国というより、Rスコット監督が撮りそうな近未来の無国籍な街角って感じですな。


「金武社交街」ってゲートをくぐると異界の雰囲気です。
なんてったって社交街ですからね、ダンナ! 
夜にウロツク勇気はありませんが^^;

ちなみに、ネットで探したオモシロ写真じゃなくてリアルな風景ですからね~

おっと、ハナシが横道にそれっぱなしやんか(笑)

昼飯をゲットしたのはココ。
f0200373_1351597.jpg
かの有名なキンタコです。
・・・とエラそうに書きましたが、不覚にも今回、初めて食べました。


285さんのご指導により、
  「タコライス、チーズ、野菜乗せ サルサソーズで」
とツウみたいなオーダーしたら出てきたのはコレだ!
f0200373_13521437.jpg
テイクアウトして赤浜で海を眺めながら喰うキンタコ、最高でしたヽ(^o^)丿

かなりの量があるんで、1/3ほどは2本目と3本目の間に喰いましたが、時間が経ってもチーズが馴染んでエエ感じでした。


コザの某有名店のタコライスがイマ一つだった覚えがありますが、ここのは絶品でした。
[PR]

by ichi-gooo | 2009-04-30 13:57 | ダイビング(レッドビーチ) | Trackback | Comments(10)