新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:生えモノ ( 16 ) タグの人気記事


無人島ランチと巨大イソバナ @5/7

先週は「サムライJapan、大丈夫か!?」と失礼な事を書いてしまいましたが一次リーグは楽勝で通過。
ただいま、オランダと死闘を繰り広げてます。
しかし、イスラエルって伏兵にやられたお隣の国はさぞかし無念でしょうw
マエケン、ダル、まーくんをはじめとするメジャーリーガーがいないサムライも如何なものかと思います。
正直、「こんなWBCいらんねん」と言いつつ見てしまいますがww

去年のGWの沖縄本島、ラストは巨大イソバナのポイントへ。

その前に、2本目の上り間際に285師匠、渾身の一撃!
出たらいいねと言ってたティーダゼブラを発見!
f0200373_22471835.jpg
見事な逆転ホームランでした!
その後は無人島に上陸してランチ。
普通の島弁も、こういうところで食べると一段と美味い!
f0200373_22475139.jpg


その後、いよいよ巨大イソバナのポイントへ。
全景を撮ろうとすると光が当たらず幽霊が出そうな柳の風情ですw
f0200373_22500549.jpg


しかし、近寄るといろんな生き物とのコラボが楽しめました。
f0200373_22513979.jpg
f0200373_22524595.jpg
f0200373_22570295.jpg


カザリサンゴヤドカリまで!
(置いてませんよww)
f0200373_22574588.jpg

次回は5月末の串本ネタの予定ですが、来週の3連休は石垣で今年の潜り始めの予定。こうやって、ブログにアップする速度<<<ネタが溜まる速度 という不等式が成立するのです(爆)




[PR]

by ichi-gooo | 2017-03-12 23:04 | ダイビング(平安座島ボート) | Trackback | Comments(0)

レッドビーチっぽいウミウシたち @5/5

今週末はマヂ、寒い~~~~~
西宮でもかなりの雪が舞ってました。
幸い、積もるまでは至りませんでしたが。

そんな寒波の中、恒例のアクアス新年会に突撃~
年一回、ここでしか会えない方々と楽しい新年会でした!
まっちゃん、やっちゃん、あゆみちゃん、毎年ありがとさんです <(_ _)>
2年連続での2ダイブチケットゲットは叶いませんでしたけどw

新年会に行く前に10時から上方のパーティ申し込みの大仕事。
2014年の日本シリーズのチケット申し込みくらいの意気込みで頑張って(笑)、10:01:18に申し込み完了したんですが、後から通知された管理は160番!
どうも2分で完売したらすい \(◎o◎)/
ファイナルなので皆さん、気合が入ってたようですね!

さて、去年GWの東海岸ボートで見たウミウシたち。
やはり、レッドビーチで見れるのと近いように思いました。
マダライロの電車ごっこはレッド名物やし、
f0200373_23332942.jpg

シラナミイロ、シンデレラ、イボヤギミノ、セスジミノ、キカモヨウといった定番がここでも見れました。
f0200373_23343822.jpg
f0200373_23350073.jpg
f0200373_23352679.jpg
f0200373_23354921.jpg
f0200373_23360690.jpg

意外と区別が難しいやつらですが、キベリクロスジかな?
f0200373_23370882.jpg

キヌゲカイカムリだと思います。これ系もレッド名物ですね。
f0200373_23380437.jpg

この海域では白黒のウミシダが目につきました。
サンゴとのコラボは珍しいかもです。
f0200373_23394508.jpg
次回は翌日の真栄田岬ネタでサカナ多めの予定です。



[PR]

by ichi-gooo | 2017-01-15 23:44 | ダイビング(平安座島ボート) | Trackback | Comments(2)

放置してる間に・・・

いけんいけん! 4か月も放置してもうた・・・
その間に・・・
希望に満ちていた超変革タイガースはついに最下位転落(泣)
今日のヨミウリ戦、チケット買ってたんですが雨で中止。
今日こそはヨミウリ戦の甲子園連敗記録を打破するはずだったのに~
 (あくまでも希望的観測ですがww)
中日がヤクルト飲んで追い抜いてしまいました。
結局、今年の観戦時成績は4勝3敗。
タイガースの甲子園での勝率は(はるかにw)上回りましたけど・・・

また、その間に5月末に串本、夏は石垣、西表でガッツリ潜ってきたので、去年12月の石垣以来、45本分の写真が溜まってます(;´・ω・)

野球シーズンも終わったことやし、ぼちぼちアップしていく所存でございます。

・・・って、海ネタの前に光物ネタを2つ。

まずは、串本で念願のシイノトモシビタケを見れました!
f0200373_00154460.jpg
f0200373_00173874.jpg
f0200373_00193907.jpg

f0200373_00205968.jpg
なかなか思うように撮れませんでしたが、幻想的な光景でした!
来年もぜひリトライしたいもんです。


6月は、いつも丹波で案内してもらってぜんさんを、岡山の北房にご案内。
最初は、場所の選択ミスでヒヤッとしましたが、何とかリカバーできました。
写真の方は、相変わらず上手く撮れません~
重ね合わせ編集とかせな無理かなぁ~
f0200373_00283863.jpg
f0200373_00292658.jpg
f0200373_00301149.jpg
最後の写真、指に止ったホタルをレンズの前で動かして遊んでみましたw

さて、これからは今年の赤ヘル打線のように怒涛のアップ・・・
・・・・の予定は未定www


[PR]

by ichi-gooo | 2016-09-19 00:35 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

2×2匹フウライウオ、スペシャルゲストも降臨w ~1本目@8/12

ちょいと近所のショッピングモールに買い物に行ったら年末モード増量してました。
テレビのぼちぼち年末特番モードですな。。。

そんな周囲の雰囲気に影響され、当ブログも年末特番のチックなタイトルです(笑)
ニシキフウライ祭り状態だったお盆の柏島ですが、この日は圧巻でした~
まず、ゴージャスなゴールドのペア登場。
f0200373_2243980.jpg



続いてお目出度い紅白のペアも登場~
f0200373_2252543.jpg



しまいにゃ・・・\(◎o◎)/
f0200373_225476.jpg

前回記事のラストにさりげなく(?)登場したガチャピンさんに加え、セブからの刺客wぶんぶくん降臨!
ぶんぶくん、セブの本家とちょいと眼の位置がちゃうような気もしますが・・・(笑)

知ってる人は知ってると思いますが、このガチャピン、ただのガチャピンちゃいまっせ~
なんとダイビング経験700本のベテランダイバーです!
お盆はガチャピンのバディで有名なDIさんとご一緒できておもろかった~
DI氏の名作ビデオもぜひご覧下さいまし~


浅場に戻ってからはテンクロスジギンポと遊んでました。
f0200373_22202658.jpg


正面から撮るとかなりのマヌケ顔です(笑)
f0200373_22163659.jpg



最後はイバラカンザシ畑で遊んでエグジット。
f0200373_22234547.jpg

「40度の猛暑の中でクリスマスツリーっぽいのもなんだかな~」と思って撮ってたんですが、アップするのがまさかの12月になろうとは・・・(爆)
f0200373_22254994.jpg


次回は、ようやくお盆の柏島シリーズのラストです ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-12-08 22:28 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

朝駆け奇襲攻撃 ~1本目@1/13

ぶわはははははは~~~
無敗の巨人に快勝 (^^)v 甲子園の虎をナメたらアカンで~
能見さん、ナイスピッチ!
マートンにならって、、、「ノウミサン、ダイスキデ~ス」 ヽ(^o^)丿
      ↑
今日はエイプリルフールとちゃいまっせ~~  
さ、この調子で三連勝じゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


さて、1月の石垣ダイビングの2日目です。
前の日の夕方から爆弾低気圧の影響で海は荒れ気味。
 「1/13の朝に潜れるかどうか判断して、朝7時~8時の間に電話で連絡します」
って事になりました。
で、朝7時にケータイのアラームをセットして就寝。

翌13日の朝7時。
アラームが鳴ったので止めようとしたんですが、止めても止めても止まらない (・・?
良くみるとディスプレイに「石垣潜水堂」の文字。。。
えらいお早い連絡やな~ と電話に出ると、、、
 「おはようございますっ! 今から迎えに行ってイイですか!?」
と潜り女さんの元気な声
     ・・・・・・・・・・・・(しばし無言)・・・・・・・・・・・
f0200373_17173080.jpg

マヂで80秒くらい、こんな(↑)顔してたと思います ^^;
その間、部屋を出れるまでの段取りをまだ寝ぼけてる脳内で必死のパッチで計算。
よりによって、
   こんな日に限って、、、
      コンビニで買ってあった朝飯は、、、、 エビドリアだぁぁぁぁl~~~(爆)
30分待ってもらってマッハでレンジでチンして喰いましたわ~ ^^;

結局、荒れる前に午前中2本、サクッと潜る事になりました。
それも竹富南まで行けたのはラッキーだったかもしれません。

ややもすればこみ上げてきそうなエビドリアの余韻(笑)と闘いながら撮った被写体は、もちろん、、、、エビだっ!

もはや普通種のザンジバルボクサーシュリンプことステノプス・ザンジバリクス。
f0200373_17253117.jpg



何故か石の隙間にいてたイソギンチャクモエビ。
f0200373_17273432.jpg



宙乗りを披露してくれたコマチコシオリエビの仲間。
f0200373_17282219.jpg


エビ系はもう腹一杯なんで、次に出してもらったのは、、、
ごっついゼニガタフシエラガイ。それも特盛りサイズ!
f0200373_1731315.jpg

もう喰えませんからぁ~  ・・・・とりあえず今は(笑)


1本目のラストは爽やかに(?)、、、
f0200373_17324192.jpg

超ミニサイズのケヤリの仲間を撮って〆ました。
[PR]

by ichi-gooo | 2013-04-09 21:01 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

曙特攻隊のはずが・・・ ~2本目@11/22

いや~~~ 山陰の小京都、松江は寒かったっす ^^;
ただ、雪はちらついたものの積もるほどはなくラッキーでした (^^)v
ちょっと離れた米子や鳥取は積もったみたいですからね。

今日は朝っぱらから石垣島上空を物騒なモノが飛んだようですが、被害は無かったようで何よりです。海底に這い蹲ってネチネチしてるとマンタ通過さえ気付かないんで、はるか上空をテポ丼が飛ぼうが、牛丼が飛ぼうが気付かないとは思いますが(笑)


黒島での2本目は曙特攻作戦隊とネチネチ探検隊との2正面作戦。
 (注)NさんやKさんの特攻に比べれば子供の遊びみたいなモンですがwww
過去にヘル様が出たという言葉に誘われて、曙特攻隊に志願したものの、、、
見事に空振り~~~ 曙の姿すら見えないではあ~りませんか ^^;

早々にネチネチ探検隊と合流しました。
ウミシダウバウオのアップから。
f0200373_1563419.jpg

すぐ隣にツノメヤドリエビもいたんですが、ツーショットは撮れず orz


探偵さんが指差した(ように思えた)のでスズメダイの幼魚と格闘。
f0200373_158257.jpg

ログ付け(と言う名の宴会ww)で聞き忘れたんですが、誰Jaro?
色の薄いシコクスズメygに見えるんですが・・・


岩に擬態したタコを撮ったり(獲ってないっすよwww)
f0200373_1511899.jpg



してるうちに探偵さんにカメラを奪われる (・・?
何撮ってるのかと思ったらネギメル。
曙特攻隊のはずが、いつの間にネギメル撮影隊に変わってました(笑)

探偵さんのお手本を見習って撮ってみました。
f0200373_15131629.jpg



ちょっと移動したら別の「ネギ」が眼に入ったので再チャレンジ。
f0200373_15141478.jpg



角度を変えて撮ってるうちにモニタを見ると、右上にカンザシヤドカリのハサミが!
f0200373_1515246.jpg



コラボってみようと格闘してみたんですが、位置的に無理がありまして、こんなんしか撮れませんでしたけど~
f0200373_15163912.jpg



ラストはヒトデに付くコペを撮ってエギジット。
f0200373_15173131.jpg


結局、いつものようにネチネチ道に戻っておりましたとさ(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-12 17:48 | ダイビング(黒島) | Trackback | Comments(2)

願望すら・・・ ~2本目@11/24

NFLのチャンピオンシップ(カンファレンス決勝)がつい先ほど終わりました。
今日はN◎Kが朝5時からナマ放送するので、思わず風邪を引きそうに(笑)なりつつも、ちゃんと出勤。さっき、NFL.comで速報ニュースを見たところです。

先週の金曜、予測ならぬ願望を書きましたが、それすら粉砕されるとは・・・ (T_T)

まず9時半頃にAFCの結果を確認。
AFCはレイブンズが30ヤードくらいの同点FGを外してジ・エンド~
ペイトリオッツ、土壇場の強さ健在ですね。
わたしゃPCの前でサツマカサゴみたいに顔面蒼白になってしまいました。
f0200373_13254655.jpg



そして、つい先ほど、、、
NFCでは延長戦に突入した激闘をジャイアンツが制した模様。
2度のショックで全身蒼白~~~ (>_<)
f0200373_13172976.jpg



先週金曜は、
 > スーパーボウルでの兄弟対決といえば、2007年シーズンを思い出します。
 > 弟のイーライ・マニング率いるジャイアンツがワイルドカードから勝ち上がった 
 > 前年にSB優勝した兄のペイトン率いるコルツは、このシーズンも地区優勝で大本命
 > だったのにプレイオフ初戦であえなく敗戦~
という史実を踏まえて、ハーボー兄弟HC対決を期待したんですが、、、
ハーボー兄弟が敗れて、今年はペイトリオッツとジャイアンツの頂上対決になりました。
これって、奇しくも2007年シーズンのスーパーボウルと同じ組合せなんですよね!


竹富南の海で泳ぐウミシダをみた時よりもビックリしましたわ~(笑)
f0200373_13325984.jpg

写真じゃ、どんくらいビックリしたかイマイチ伝わらないので動画も載せましょうね~



えっ、、、 「今年のスーパーボウルの予想は」ですと?
んなモン知らんがな~ (小さな声で:2007年のリベンジでペイトリオッツ)

次回からはようやく11/24の3本目に突入です ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-23 13:39 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(8)

orz 1本目@8/5

1週間のご無沙汰でございました。
SW後半の3連休(+α)、柏島で楽しく潜ってまいりました。
滞在最終日の月曜朝、前夜からの雨が残ったものの、潜る頃には薄日も差してきまして、何とかMr.サンシャインはキープできたかと思います。

一方、滞在中も気になってたトラちゃんずは3連休も「鳴かず飛ばず」
  (注) 「鳴かず飛ばず」 → 今回の柏島滞在中の個人的なお気に入りワードww
巨人との3連戦は勝てる試合を引き分けて、1勝1負1分け。

続くヤクルトとの初戦(27日)。
珍しく初回に先制したと思ったらいきなり逆転され。
これまた珍しく再逆転したと思ったら、6回に一挙5点取られてジ・エンド (T_T)

そうして迎えた昨日のヤクルト戦。

帰宅してテレビつけたら、新井ちゃんの逆転スリーラン ヽ(^o^)丿
f0200373_9265083.jpg



しか~し、この日も6回に魔物が潜んでました。
秋山がアウト1つも取れず降板。
f0200373_9291442.jpg



替わった藤原は火に油を注いでくれるし。
f0200373_9284521.jpg



8回の攻撃では2アウト満塁から振り逃げで2点だけかよっ!
orz
f0200373_931308.jpg


明日は久々にライスタの予定なんですが、黄色いスタンドが揺れるようなゲームを見たいもんです!
f0200373_9345560.jpg



そそ、愚痴グチ書いてたら忘れそうになりましたが、今日の出演者はハダカコケギンポで良いんですかね? 髪の毛(?)の感じが微妙に違うような気がするんですが・・・

smile ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-09-29 09:44 | ダイビング(南越前) | Trackback | Comments(6)

始まりはリゾダバモード 1本目@6/10

なんとか送別会ラッシュのヤマを越えました。
連日の猛暑で摂取したアルコールが汗となって放出されるのか、意外にも回復が早い。
どっかの汚染水処理システムみたいに、アルコールが濃縮されて体内に残るのではという危惧はありますが(笑)
・・・・それ以前に、パイプのジョイントくらい、ちゃんと締めろっちゅうハナシですが。



という訳で想定よりダメージが少ないので、思ったより早く石垣&西表レポートの
キックオフ~          ♪どんどんドンぱふパフ~~~

沖縄に梅雨明け宣言が出た(←何度でも言うで~ww)6/9に会社から関空に直行。
那覇で一泊して、10日の朝イチ便で石垣へ。
空港で速攻拉致されてホワイトベースへ連行(笑)され、雲ひとつ無い青空の下(←これまた何度でも言うでww)向かった先は崎枝。
1本目は深場(といっても-18mくらい)のガレを攻める作戦。

基本、石垣ネチネチ潜水堂で潜る時は、カメラにはCL2枚装着してマクロ戦闘モードでエントリーしてます。
しかし、この日、最初にスレートに書かれた文字は、、、

        「クマノミ幼稚園!」

はぁ~~~? と思いつつCL外してリゾートダイバーモードへ(笑)
f0200373_1182457.jpg



ガレに到着したら、いつものようにネチネチモードに突入しましたどね(爆)
まずは、ミナミシラヒメウミウシ。
f0200373_11103938.jpg

     

現場ではどっちがアタマか悩んだトゲミノウミウシ。
f0200373_1111519.jpg



なんじゃ~~~ このメドゥーサみたいなウミウシはっ?
f0200373_11125735.jpg

と思ったら、オヨギイソギンチャクでした ^^;

お代官様、あれぇ~ ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-30 11:26 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(10)

太陽を求めて 1本目@5/7

キサンゴとウミウシのコラボは前の日も見せてもらえましたが、この日のコラボは一段とグレードアップ(笑)

f0200373_13564647.jpg

「なんでこんなとこにゴマフビロードがおんねん?」 って質問は厳に謹んで下さい(爆)


f0200373_1358152.jpg

こんだけ太陽があったら年中真夏なんやろな~
・・・ってか、複数の太陽が輝くSFの世界みたいですね ^^;


太陽にスリスリするゴマフさん。
f0200373_13594974.jpg

熱で溶けないようにお気をつけ下さい(笑)


さて、4日連続のアップを不審に思われてる、そこのアナタ!



正解ですっ!!!

今日は会社から関空に直行し、那覇で一泊。
明日の朝イチ便で石垣入りです。今回は秘境ツアも! ムフフフ(^O^)

ジャストタイミングで沖縄地方の梅雨明け宣言♪
こりゃ、Mr.サンシャイン、いよいよホンモノか!!!

日焼け、熱中症、そして飲酒後の波打ち際に注意して行ってきます (^O^)/

異種格闘技 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-06-09 14:16 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(14)