新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:紅葉 ( 17 ) タグの人気記事


かかしと紅葉

今年もぼちぼちと紅葉見にぶらぶらしてました。

先々週の日曜は奥播磨かかしの里で開催されたふるさとかかしサミットへ。
f0200373_22382965.jpg

授業参観も全員かかし!
f0200373_22391827.jpg


バス停のベンチにもかかし。農協の看板がシブい!
f0200373_22400391.jpg


こっちのバス停にもかかし。バックの紅葉がきれい。
f0200373_22405796.jpg

川っぺりで釣りしてるのもかかし(笑)
f0200373_22425691.jpg
とにかく、そこら中、かかしでした \(◎o◎)/

帰りしなに、山崎IC近くの最上山のもみじ公園に寄り道。
f0200373_22453188.jpg
f0200373_22460199.jpg
f0200373_22473221.jpg
紅葉情報だと「色づき始め」だったんですが、ちょうど見ごろでした。

で、昨日は、三田在住のぜんさんと丹波方面へ。
最初、高蔵寺に行ってみたんですが・・・・・見事に落葉w
気を取り直して、三田の花山院菩提寺へ。
f0200373_22512653.jpg
f0200373_22513948.jpg

盛りは過ぎた感はありましたが、それもまたエエ感じでした。
f0200373_22525865.jpg
f0200373_22531385.jpg
f0200373_22535504.jpg
f0200373_22541973.jpg
f0200373_22545527.jpg

展望台から見える山もかなり色づいてました。
f0200373_22550459.jpg

〆はぼたん鍋でまいう~~~
写真撮るより食うのが優先でしたwww



[PR]

by ichi-gooo | 2016-11-27 23:00 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

人ごみを避けて^^; ~石清水八幡宮&神峯山寺@11/24

連休最終日、やっぱ京都やんな、紅葉は。。。
ここんとこ有名処は避けてたけど、たまには嵐山? 清水? 疎水?
などと考えてたんですが、やっぱ、シーズンで一番混むであろう連休に突っ込む勇気はありませんw
高速を大山崎で降りて石清水八幡宮へ。
去年、桜を見に行った背割堤の近くです。
七五三のお参りで賑わってますが、有名紅葉名所に比べれば・・・(笑)
f0200373_22282920.jpg


境内にカエデは少ないので少々寂しいですが、緑とのコントラストはなかなかエエ感じ。
f0200373_2229442.jpg


ここの竹を使って、かのエジソン大先生がフィラメントを作ったらすい。。。
f0200373_22305629.jpg


展望台の紅葉が一番見事でした!
f0200373_22313496.jpg
f0200373_22314355.jpg


展望台から、観光客で混んでるであろう京都の街を眺めるのもええ気分。
f0200373_22324814.jpg


まだ夕刻まで時間があったので、下道を通って高槻方面へ。
昨夜、ネットで見つけたお寺へ寄り道しようというスンポーです。
途中、高槻駅裏で渋滞したり、お寺への最後の数Kmのめっさ狭い道に泣きそうになりながらも神峯山寺(かぶさんじ)に到着。
f0200373_223754.jpg


あまり期待してなかったんですが、結構なお手前でした ヽ(^o^)丿
f0200373_22381594.jpg

f0200373_22383378.jpg

f0200373_22384999.jpg

f0200373_2239759.jpg

f0200373_22392522.jpg


こうして今年も有名ポイントを避けた紅葉見物で終わってしまいそうです。
石垣島の某ダイビングショップのポイント選びみたいやなぁ(((爆)))
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-24 22:41 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

虎と亀 ~信貴山@11/16

昨日、すっかり寒くなりましたと書いたばっかですが・・・(笑)
今日はポカポカ陽気となり、奈良県の信貴山まで行ってきました。

・・・その前に、昨日、行ってきた有馬温泉の瑞宝寺公園の写真をちょっとだけ。
公園の入り口にある大木が見事でした。
f0200373_21514045.jpg


公園の中も結構な色づきでございました。
f0200373_21532231.jpg

f0200373_21534776.jpg

ここに来たのは関西に引っ越してきた1999年以来。
クルマで30分の近さなんですけどね(笑)
最初に来た時は感動した覚えがあるんですが、その後、色んな名所を見てしまったせいか、「あれ? こんなんやったっけ?」って感じでした ^^;

で、今日の信貴山は虎で有名。
f0200373_21563829.jpg

いつも電気仕掛けの巨大な張りぼて虎を載せてるので、今日はミニ虎を。
当然、阪神タイガースの来年の優勝を祈願してきました!

もう一つ、って言うか、こっちがメインの目的は亀さん。
f0200373_21583667.jpg

銭亀善神様へのお参りです。
年末ジャンボの季節を前に、しっかりお祈りしてきましたよ~

紅葉も結構なお手前でごじゃりました <(_ _)>
f0200373_2223061.jpg

f0200373_2224447.jpg
f0200373_2225418.jpg


2日連続でアップしたのはめっさ久々ですわ~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-16 22:04 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

豪華2本建て ~円通寺&ぼたん鍋@11/30

なんやあっと言う間に師走に突入ですな~
木曜くらいから寒波襲来で急に寒くなりましたが、昨日は、紅葉とぼたん鍋を目当てに丹波へ。はい、丹波と言えばこの方! マタギ修行中(←もうエエちゅうねんw)の2号さんのご案内です。

ネットの紅葉情報では丹波方面は「落葉」マークでしたが、山すその円通寺はまだまだ意外と残ってました。
f0200373_22165151.jpg


周囲はめっさのどかな雰囲気です~
f0200373_22175782.jpg


木に残った紅葉と散った紅葉とで全体の空気が紅い感じ。
f0200373_2219272.jpg


窓に映った紅葉 ←このパターン、好きなんです ^^;
f0200373_22194975.jpg


寒桜(?)が咲いてたので紅葉とのコラボ狙い。
f0200373_22203744.jpg


PENのAFだとどうにもならんのでMFで頑張ってみました。
f0200373_22212024.jpg


円通寺のラストは超ローアングルからの1枚。
f0200373_2223226.jpg



紅葉みた後は、「本日のメインイベント」会場へ(笑)
篠山のぼたん鍋屋さんへ。
f0200373_2224617.jpg

f0200373_2225636.jpg

f0200373_22252211.jpg

肉をお替りした事は言うまでもあるまい(爆)
〆のうどんと半熟卵かけごはんまで最高でごじゃりました ヽ(^o^)丿

今年の紅葉もこれで終了ですかね~
[PR]

by ichi-gooo | 2013-12-01 22:28 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

真っ盛り ~最上山公園もみじ山@11/24

石垣島から帰って社会復帰してから一週間、色々とイベントの連続で週末はヒキコモリモードで過ごすつもりでしたが、ドピーカンのエエ天気が二日目となると、も~我慢でけません(笑)
今日は昼過ぎにウチを出て、近場(と言っても片道80kmlくらいw)の紅葉の名所、最上山公園へひとっ走り(当然、クルマでww)してきました。
今年は紅葉の当たり年って言われてますが、ほんま、真っ赤に燃えてました!
去年、一昨年はマジメに紅葉見に行ってなかったのもあり、こんなんは3年ぶりですわ~
f0200373_22123252.jpg

f0200373_22124744.jpg

f0200373_22131890.jpg
f0200373_2213777.jpg
f0200373_22125756.jpg

怒涛の5連発でした ^^;
山から見える山崎の町並みもエエ感じ~
f0200373_22132961.jpg


青空バックの柿の木もこの季節のお約束ですね。
f0200373_2216525.jpg


昔ながらの路地の小さな造り酒屋も風情がありました。
f0200373_22175728.jpg

f0200373_2218852.jpg


しっかし、そろそろマジで海ネタアップせな・・・
まだお盆の柏島の写真が終わってないやん(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-11-24 22:20 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

滝で修行・・・したつもりw ~独鈷の滝&岩龍寺@10/27

ただいまでした~
実は木曜から宮古島へ石垣潜水堂スペシャルツアーで潜りにいってました。


・・・・って書くはずだったのに。。。
フランシスコ(またの名を台風27号)のあほんだら~~~ (>_<)

木曜(10/24)に出発する予定だったんですが、那覇での乗り継ぎがヤバそうだったし、宮古の海も荒れアレだちゅうのでキャンセル。
結果、飛行機は飛んだんですが、宮古は土曜にビーチで潜れただけだったようなので、中止して正解。

この恨みはドラフトで和田監督が去年に続き、当たりを引いて晴らしてくれると期待したんですが、2回もスカひきおった(笑) 

関西も雨続きで凹み気味だったんですが、今日は久々に天気が回復したので丹波でマタギ修行中(←うそですw)の2号さんとこに遊びに行ってきました。


紅葉には早過ぎるんですが、滝もあるって事なので、岩龍寺へ。
f0200373_22292676.jpg


ちいさなお寺ですが鄙びた感じがなかなかよろしい。
境内に1本だけ色付いた木がありました。
f0200373_2230369.jpg


ガラスに映った紅葉。
f0200373_22311348.jpg



ちょっとだけ山道を歩くと独鈷の滝なる滝があります。
f0200373_223252.jpg

ここ数日雨が続いてたので水量も多く結構な迫力。
周囲のカエデが色づけばスバラシイ景色になりそうです。

ここんとこのツキのなさを払拭するために滝に打たれて修行しようと思ったんですが、気温15度。水温は10度ないんちゃうかな?
即座に低体温症になりそうなので、気分だけでもとアップで滝を撮ってみました(笑)
f0200373_22372714.jpg


ここはぜひ、紅葉の盛りに再訪したいもんです。
今月の末頃かなぁ?


PS/なにげに楽天と巨人の日本シリーズ、おもろいなぁ。。。
    阪神が出てないのが無念ですが ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2013-10-27 22:42 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

お~い、お茶って・・・ @須磨寺

いや~~~ 先週月曜に石垣から帰宅。
火曜に社会復帰したんですが、水曜は東京日帰り出張。その夜は大阪で宴会。木曜~金曜は再び東京へ一泊出張とドタバタの1週間でした ^^;
この一週間の移動距離は個人的な記録かも(笑)

さすがにどっと疲れて、週末は半ヒッキー状態。
きっと今年最後のチャンスであろう紅葉を見に行く気力もなく・・・orz

が、しかし!
神戸の西の方まで出かける用事があったので、ついでに須磨寺に寄り道。
f0200373_16313765.jpg

そもそも、「紅葉の名所」的な場所ではないので、あまり期待せず散歩気分。

それでも、局所的には見事に色づいてました。
f0200373_1633529.jpg

f0200373_16333168.jpg



池のほとりに1本だけポツンとあるカエデですが、売店のガラス窓に映る影で抜いてみました(笑)
f0200373_16362148.jpg



さて帰ろうと思ったところ、本堂の脇から感じる視線 (・・?
近寄ってきると、、、
f0200373_16374633.jpg

お地蔵さんがペットボトルを持ってはる~~~ \(◎o◎)/

きっと、ネタの神様が呼んでくれたんでしょう♪

  注:決して、YARASEでも伊○園の回し者でもありません(爆)


次回から串本ネタの残りと石垣で仕入れた膨大なネタを出していく予定です。
忘年会シーズンも始るし、果たして石垣ネタはいつコンプリできるのか?
[PR]

by ichi-gooo | 2012-12-03 16:42 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

食欲より睡眠欲 ~2本目@9/10

朝晩の冷え込みが厳しくなり、ついに薄手のコートを引っ張り出しました。
オフィスの前のドウダンツツジとイチョウも色付いてきました。
意外とキレイなので、思わず、久々にケータイのカメラで撮ってみました。
f0200373_1436424.jpg

ここ数年、紅葉の盛りは11月末~12月って感じなんですが、今年は早まるのか?

そんな風流な事を書いてますが、季節の移ろいを一番感じるのは、朝の眠りの深い事。
ついこの間まで、寝苦しさとセミの声で安眠妨害されていたのに・・・(笑)
フトンから出るのに勇気がいる季節になってしまいました ^^;


さて、9月の柏島、〆のサプライズはコレでした!
f0200373_14452357.jpg

アンカーの上で爆睡ちぅのアオウミガメ。
今まで、柏島では上空を通り過ぎるカメを見た事はあったけど、こんなダラケたヤツは初めて(笑)


ここまで寄っても動く気配ナッシンぐぅ~
f0200373_14483538.jpg



スーパーガイド様が、目の前のミルを持っていくも・・・
f0200373_14501621.jpg



動かざる事、山の如し(爆)
f0200373_14503875.jpg


寒くなると、朝飯食うよりフトンから出たくない自分を見るようでした ^^;


これにて9月の柏島シリーズ、コンプリです。
次回から10月の串本ネタに突入予定なり~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2012-11-08 17:26 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

まだ間に合った(^^)v @妙心寺退蔵院

めちゃめちゃ寒い週末でごじゃりました。
結局、今年はまともな紅葉見れなかったなぁ~と思いつつ、ネットの紅葉情報をチェックしてみると、なんと、まだ「見頃」マークの場所があるではないですか!
天気も良かったので、ほんじゃ~と軽い気持ちで行ってきました、京都まで。

行き先は花園の妙心寺退蔵院
ここ数年、京都の紅葉と言っても、東福寺とかの宇治方面、善峯とかの長岡京方面にしか行ってなく、中心部のお寺に突撃したのは、実に7年ぶりでした~
もう12月も半ばという事で、高速も京都市内の道路もスイスイ。
1時間ちょいで到着しました ヽ(^o^)丿

妙心寺は日本最大の禅寺と言うだけあって広大な敷地。
その一画に建つ塔頭が退蔵院です。
f0200373_2150087.jpg



門をくぐると、、、
f0200373_21503739.jpg

何故か招き猫が“いらっしゃぁ~~~い” (笑)


紅葉を見る前に、宮本武蔵が眺めながら自問自答したという水墨画(国宝なので、ここに出てるのは模写ですが)の前でしばし私も自問自答(笑)
f0200373_21545627.jpg



枯山水の庭園に入ると、あちこちにキレイな紅葉が残ってました。
紅葉のススキ抜き!
f0200373_21564965.jpg



休憩所の窓越しの紅葉。
f0200373_21573398.jpg



池に映る紅葉。
f0200373_2158365.jpg

池に映る像を撮ろうとすると空が白く飛んでしまいました。
実際の空の色は池に映ってます ^^;


茶室の周りが一番鮮やかでした!
f0200373_21595294.jpg



〆はナンテン(かな?)の紅葉抜きで!
f0200373_2202256.jpg



街はクリスマスのノリなのに紅葉が見れるって、、、
素直に喜んで良いんだろうか?
なんて事を、水墨画見ながら自問自答してしまった日曜日でした。

次回からレギュラー番組の柏島レポに戻ります~
[PR]

by ichi-gooo | 2011-12-11 22:03 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

混雑を避けて山里へ@京都府の端っこ

ソフト銀行、日本一おめでと~~~
いやぁ~ ファルケンボーグと森福の投球、スゴイわぁ~
浅尾&岩瀬コンビがショボく見えるし(笑)


今週も紅葉見にブラブラしてきました。
神戸マラソンの交通規制もあるので西側は渋滞しそうやし、京都の有名処は混みそうやしと悩んだあげくに向かったのは、京都(といってもほとんど奈良ww)・和束町の正法寺
f0200373_22174892.jpg

予想通り、カメラ持ったおっちゃんが数名いたくらいでガラガラ~~~
紅葉の方も、有名処とは比較にならんくらい控えめ(=ショボいww)
f0200373_22201979.jpg

今年はどこも色付きが悪いらしいですけど・・・

そんな中、イチョウの大木は存在感ありました。
f0200373_22213220.jpg


この辺りはお茶の産地で茶畑だらけ。
対面の山の斜面も一面の茶畑でした。
f0200373_22231492.jpg



来春の下見も兼ねて桜の名所、地蔵禅院まで足を延ばしてみました。
f0200373_2225166.jpg

紅葉の方はこの程度 ^^;

桜の巨木は迫力ありました~
f0200373_22263531.jpg

これが満開になるとさぞかしスゴイんだろうなぁ。


近くには風情のある竹の山道や
f0200373_22275512.jpg


小野小町の墓までありました \(◎o◎)/
f0200373_22283317.jpg



ちなみに、この近辺にはちょいと覗いてみたくなるような川もありましたで~
一気に冬の気温に近づいた今日は水に触る勇気はありませんでしたけど ^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2011-11-20 22:32 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)