新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:花 ( 29 ) タグの人気記事


まだ満開でした ~屏風岩公苑@4/19

昨日は久々にピーカンな週末。
まだ桜が散ってないところを探して、今年の最初で最後になるであろう花見へ。
奈良県は宇陀郡曽爾村にある屏風岩公苑ってところに行ってきました。
いかにも「田舎」って地名ですが、目的地まで残り3kmまでは快適ドライブ。
残る3kmは対向車が来ないようお祈りしつつのドライブでしたけど(笑)

迫力ある地形と満開の桜!
f0200373_21295898.jpg

f0200373_21304363.jpg

f0200373_21305233.jpg
f0200373_2131325.jpg


展望台から見える壮大な山並みと向こうに見える桜も見事!
f0200373_21345931.jpg

しかし、実物のスケール感を表現するのは難しいですなぁ ^^;

なので、ついマクロ的な方向に走ってしまいますw
f0200373_2133040.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2015-04-19 21:35 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

久々にスッキリ! ~毘沙門堂&南禅寺@4/12

♪勝った、勝ったぁ、また勝った! 
     弱い◎人にまた勝ったぁ~~~ (^^)v
ぶわははははははは~~~ 
ノウミさん、開幕戦のリベンジ☆完封勝ち、おめでとぉぉぉぉぉ
連日の3ランで三冠王のマートン、もはや ネ申 の領域。
しぶとい繋ぎの4番、ゴメスもナイス選球眼。
伝説のブリーデン&ラインバック以来の助っ人コンビではなかろうか ヽ(^o^)丿
呉もキッチリ仕事できるようになりつつあるし、メッセも好調。
これほど助っ人が活躍するシーズンは久々のような気がします。

こんなトーンの記事を書けるのは最初で最後かもしれんので、思いっきりはしゃがせてもらいましたww

久々にスッキリな阪神同様、久々にスッキリ晴れた土曜日。
阪神戦は録画&カーラジオで我慢して今年初の花見に出かけてきました。

まずは京都東ICを降りて毘沙門堂へ。
f0200373_21431353.jpg

桜のピークも過ぎてしまいましたが、渋滞もほぼ無しの快適ドライブ。
近所の夙川近辺はほぼ散ってしまいましたが、京都の山沿いはまだ残ってました。
f0200373_21454630.jpg

名物の枝垂れ桜は、かなり散ってしまってましたけど・・・^^;
f0200373_21471477.jpg

その代わりに桜とツツジのコラボも見られました。
f0200373_2148986.jpg

ここは「動く」ふすま絵とか天井画もあって面白いですよ~

毘沙門堂から近くの南禅寺へハシゴ。
f0200373_21523642.jpg

かなりメジャーな観光地ですが、なぜか、わたしゃ未体験でした。
巨大な山門の前の桜はかろうじて残ってました。
f0200373_21533439.jpg


関西在住15年目にして初めて見る(笑)、チョ~有名な水路閣。
f0200373_21572922.jpg
f0200373_21571874.jpg

紅葉の季節はすごい光景になりそうです。

水路閣の上はホンマに琵琶湖疏水が流れてます ←当たり前かww
f0200373_21592129.jpg


ここからは京都の街並みが一望できます。
f0200373_2201794.jpg


いやぁ~ 天気もよかったし、久々にスッキリと気持ちよい土曜日でした!

明日もこの調子で。。。。
・・・・ん、明日の先発は榎田ですか。。。。
ノーガードの打ち合いになる予感wwwwww
ま、2つ勝ってると気楽にテレビ観戦できますわ~^^
[PR]

by ichi-gooo | 2014-04-12 22:06 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

悪い予感は当たるもんで・・・ ~2本目@12/28

日差しは春らしくなってきましたが、まだまだ風が冷たいですね。
オープン戦が始まって一週間になりますが、まだ一勝もできてない真冬なチームもあるようで。。。
ええ、どのチームとは言いませんが。。。
今年の助っ人もあかんたれっぽいし。。。
ここってところであと一本が出ない体質の改善は進んでないし。。。

そんなんはオイトイテ、今日は買い物ついでに岡本梅林に寄り道してみました。
満開間近って感じでした。
f0200373_22483389.jpg

見物人も結構多くて、人を避けるとこんな(↓)感じにしかならん。。。^^;
f0200373_22485818.jpg

f0200373_22511716.jpg

ま、天気も良くて気持ちよかったですわ~


年末の石垣、2本目ですが、前回記事で
 「1本目でこんだけ色々出ると、打ち止めになるんちゃうかと心配」
と書いたんですが、予感的中。。。

ミラーリュウグウと
f0200373_22552417.jpg


センテンイロと
f0200373_22554627.jpg


ゴカイの仲間(かな?)
f0200373_22563439.jpg

以上!
ってな感じで写真が少ないので梅の写真で水増ししてみました ^^;

さて、3本目は盛り返す事ができたんでしょうか?
さ、次や次っ! 
   ・・・・阪神もなっ!wwwwww (←wの数=連敗の数です 怒)
[PR]

by ichi-gooo | 2014-03-09 23:00 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

梅はまだまだ。 でも・・・ @中山寺

先週は雪がちらつくような寒さの中、上方水中映像祭りに行って参りました。
ほんま、薄っすらと雪が積もった第一回@大阪城ホールを思い出すような天気でした ^^;
しかし、外の寒さを吹き飛ばすような力作の数々に、夜の宴会も久々にお会いした方々(マヂでこの宴会でしか合わない方も多数ww)と楽しい酒を飲めました。
幹事団の皆様、出展者の皆様、そして参加した皆様、ありがとうございました <(_ _)>

今週末はちょっと寒さが緩み、今日は天気も良かったので久々にブラッと、梅を見に宝塚の中山寺まで行ってみました。見事な青空でごじゃりました~
f0200373_2221831.jpg



ネコも思わずあくびする陽気。
f0200373_22214426.jpg

とはいえ、気温はせいぜい10度くらいでしたけどね・・・


梅はやっぱまだまだつぼみの状態で、一番咲いてた木でこの程度。
f0200373_2223422.jpg



それでも何とか無理やり「咲いてる」感を出してみる(笑)
f0200373_22242081.jpg

満開までは、あと2週間くらいかかりそうです。

池のほとりで水遊びしてる鳥は寒くないんかな~?
f0200373_22271291.jpg



久々に望遠レンズを付けたので電線に留まった鳥を撮ってみました。
f0200373_2228318.jpg


鳥の名前は全然知らないんですが、どっちも普通種っぽいですね ^^;
ま、動きが活発になってきたようなので、春もそこまで来てるって感じでせうか?

私もそろそろマジメに年末の石垣シリーズを始めなければ・・・^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2014-02-23 22:35 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

気分転換 ~白毫寺@5/12

あ”~~~~~~ぁ 交流戦はやっぱ鬼門なのか?
去年から続いてたメッセ不敗神話と今シーズンの金曜不敗神話の2つが終焉 (T_T)
今期初の三連敗ですわ~ ←実は想定を超えた好成績だったりするwww

東京ドーム、にゃごやドームという2つの鬼門は克服できそうなのに、交流戦は・・・
怪人ナベ◎ネに成り代わって、声を大にして言いたい!
 交流戦なんかキライじゃぁぁぁぁぁ~


気分転換のため、先週日曜に撮ってきた藤の花を眺めることにします^^;
雨の土曜日から一転して好天の日曜、4年ぶりに丹波の白毫寺の九尺藤を見に行ってきました。
f0200373_22433241.jpg

せっかくなんで、丹波の山奥でマタギに転職した(←うそww)2号サンとご一緒に。

4年前は全然渋滞した記憶はないんですが、今年はお寺の駐車場にたどり着くまでに小一時間かかる渋滞~ (>_<) 
しかし、待った甲斐ある青空に映える(←ココ重要ww)満開の藤!
f0200373_22461261.jpg



先月、桜や紅葉を撮るために、9~12mmの広角ズームレンズをポチッとしたんですが、タッチの差で背割堤の桜に間に合わず・・・
そのデビュー戦には絶好なフィールドでした。
f0200373_22511818.jpg



どうやっても人が映りこむので開き直って、藤棚の下でゆんたくする人々を。
f0200373_22533618.jpg



こんなん撮るんはワイドレンズの意味ないっすけど、つい寄ってしまいます(爆)
f0200373_22545121.jpg



何故か紅葉してるように見えるカエデの木。
f0200373_22555456.jpg

この写真だけみると秋かと思いますよね。。。


って気分転換したところで、明日はそろそろ勝ってくれる・・・・んやろな!?
[PR]

by ichi-gooo | 2013-05-17 22:59 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

梅に鶯、桜に・・・ ~背割堤@3/30

昨日打ちまくって開幕勝利を収めた阪神ですが、今日は一転、ヒンダ爆発 orz
打戦は水物でんな~
しかし、腹立つのがカンテ~レの中継。
最後まで中継せんのやったら中継権はおっサンTVに譲ってくれ~
昨日は、新井(貴)さんのタイムリーの直前に中継終了!
コレが最初で最後のタイムリーやったらどないしてくれんねん!(爆)


今日は予報通りの好転に、甲子園にセンバツ見に行くか、桜を見に行くか迷ったすえ、淀川河川公園の背割堤に桜を見に行きました。
来週末は天気が崩れる予報やし、散ってしまうような気もしたし。

公園の駐車場は長蛇の列になってたんですが、京阪の駅の近くに民間の駐車場発見。
すぐに停められたうえ、公園の駐車場の半額でした (^^)v
木津川の橋の上からまず全景を。
f0200373_2158427.jpg

まだちょいと肌寒い風が吹いてましたが、川に入って遊んでる人も多数!

河川敷も結構な賑わいです。
f0200373_221731.jpg

ちなみに、1kmちょっとの距離に渡って桜の並木が続いてます。

桜のトンネルの中はザギンのホコテン(←昭和の匂いww)なみの渋滞、、、
f0200373_2242760.jpg

ってのは大げさですが、どうやっても群集が映ってしまいます ^^;

桜のトンネルをブラブラ歩いてるとあちこちから色んな鳥の声が。
中でもひときわ目立つ鶯の声。
探してみるんですが、なかなか姿は見えません。
コレか? と思って望遠で狙ってみたんですが、、、
f0200373_2282039.jpg

・・・別鳥28号(笑)

これ(↓)もちゃうし。。。
f0200373_2291920.jpg



諦めてさらに歩を進めてると、な、なんと目の前にキツツキが \(◎o◎)/
f0200373_22103153.jpg



150mm+デジタルテレコンで手振れと闘いつつドアップも。
f0200373_22114798.jpg

見やすいように90度回転させてます。


木津川と宇治川の合流点まで1kmちょい歩いたところでUターン。
f0200373_22133188.jpg


いや、なかなか圧巻の規模でございました。
f0200373_22142521.jpg



明日は天気もイマイチっぽいんで、TVで藤浪くんのデビュー戦観戦かな~?
地上波の中継は試合開始1時間後の15:00からスタート。
せめてそれまでは藤浪くんにマウンドに立ってて欲しいもんです!
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-30 22:20 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

花見に行ったはずなんですが・・・ ~春のセンバツ@3/24

お江戸の桜は満開のようですね。
すっかり遅れを取っております関西の桜ですが、今日は、思ってたより天気が良かったので、ぶらっと夙川まで散歩がてらに桜のチェックに。
案の定、まだ3分咲きって感じですね。
f0200373_21345253.jpg

さすがに宴会をしてるグループもなし(笑)
f0200373_2135562.jpg

見頃は来週ですかね?
ってな事を思いつつ、阪急線のガード下からJR神戸線、国道2号線を超えて歩いていくうちに阪神線の香露園駅が目の前に。

気が付いたら電車に乗ってて、また行ってしまってました(←確信犯という説もww)
f0200373_2139376.jpg

早々に散ってしまった沖縄尚学の代わりに久々登場の土佐高校を応援じゃ!

沖尚と同様、土佐もランナーは出るもののホームベースが遠い~~~
浦和学園にコツコツと2回と6回に1点ずつ取られて迎えた8回表。
3塁2塁にランナーを進めて一打同点のチャンスにアルプスは大盛り上がり!
f0200373_21454672.jpg

しかし、ここでもあと1本が出ない orz
f0200373_21491032.jpg

その裏、浦和にダメ押しの2点を取られ、散ってしまいました。

う~~~ん、、、
藤浪くんの聖地デビュー戦が負け、金曜の沖尚が負け、今日の土佐が負け。
アカン、3連敗や (T_T)
ま、白星は4月以降に阪神のためにキープしとくって事にしといたるわっ(爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-24 21:55 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(2)

♪もうすぐ春ですねぇ @灘浜緑地

WBCのアメリカさん、ホンマに2次予選で消えおりました (@_@)
プエルトリコ、ドミニカも強力そうですが、侍ジャパンのV3が近くなったような。。。

F1もオーストラリアGPで開幕。
シューマッハもカムイもいないのが若干寂しいですが、メルセデスに移籍したハミルトンとF1デビューした数名の新人たちに注目です。

国内では選抜高校野球が来週の金曜に開幕。
昨日、組合せ抽選がありましたが、個人的注目の沖縄尚学はな、な、なんと開会式直後の第一試合を引いてしまいました。
・・・・・いきなり金曜かぁ。
土日のどっちかは甲子園に突撃しようと思ってたんですが、悩むなぁ(笑)

そして今日は早くも東京でも桜の開花宣言!

そんなこんなで、キャンディーズの名曲を口ずさみたくなるような陽気に、通りすがりの灘浜緑地公園に桜が咲いてるのが見えたので思わず寄り道してしまいました ^^;
f0200373_2357314.jpg

海の向こうに見えるのは六甲アイランド。

振り向くと六甲の山並。
f0200373_235828.jpg

いくらなんでも満開は早いんでないかい?と思ったんですが、ここの桜は早咲きのカワヅザクラだそうです。

桜の枝に止まる鳥を狙ってみたんですが、なかなかの難物。
f0200373_03796.jpg



そうそうに諦めて地面で遊ぶ鳥たちに逃避(笑)
f0200373_055845.jpg



そこらにいてるスズメも改めて見るとカワイイもんですね。
f0200373_065554.jpg

f0200373_071074.jpg



最後はお散歩中のお犬さまを隠し撮り(笑)
f0200373_092596.jpg

飼い主のおっちゃんが持ってたバッグとのコラボがオサレだったので」つい一枚。


明日も暖かいそうで、そろそろ冬物のコートもいらなくなりますかね?
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-17 00:12 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

桃の節句ですが・・・ @須磨・綱敷天満宮

昨日の安芸@高知での藤浪くん、対外試合デビューはなんと! 2800人くらいの人が詰め掛けたようで、市長さんまで「藤浪デビューの記念碑を作る!」と言ってたようです。
これ、オープン戦でもなくて練習試合なんですけど・・・(笑)
んな事言いながら、「クルマでひとっ走りしたろかな?」と思ったのも事実・・・^^;

それに比べて盛り上がりに欠けるWBC。
まさかの鳥谷のタイムリーエラーで開幕しましたが、なんとかブラジルに逆転勝利。
今日も中国を振り切り2連勝で、なんとかアメリカでの2次予選まではイケそうですが・・・
正直、見てても華がないですね~ お侍さん軍団。
やっぱ、イチローや新井さん(www)がおらんとおもんなんわ~

そんな雛祭りの本日、通りすがりに須磨の綱敷天満宮で梅見てきました。
桃の花じゃないですが、同じバラ科という事で・・・^^;
f0200373_2256918.jpg

f0200373_22562133.jpg

天気は良かったんですが、最高気温は9度。
風も冷たく、早々に退散しました。
北海道では爆弾低気圧でエライ事になってますし、今年の寒さはしつこいですね!
f0200373_2258153.jpg

まだ5分咲きくらいな感じです。
今週は寒さも緩むようで、次の週末は見ごろですかね?


拝殿の中には何故か茄子が (・・?
f0200373_2313245.jpg

赤ちゃんの祈祷に使うようです →詳しくはこちら
サーフボード型お守りを売ってたり、なかなかファンキーな神社です。


ここんとこブログをサボり気味ですが、そろそろマヂメに海ネタをアップして行きます!
   ・・・行きたいと思う所存でごじゃります・・・
                ・・・・・行ければ良いなあ(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-03 23:08 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

ばいかも @北播磨

初回に2点取って逆転したのにコツコツ4点取られて再逆転負け。。。
失点は倍かよ! も~~~
             倍かも~~~
                ・・・・・ばいかも

という訳で、昨日は新聞記事で見た梅花藻を見にいきました。
中国道の西脇ICから30分くらい北上した多可町加美区ってところです。
なんとなく人里離れた山すその田んぼってイメージだったんですが、、、
f0200373_22411279.jpg

人家のすぐ脇ぢゃあ~りませんかっ \(◎o◎)/
一応、ハウジングもクルマに積んでいったんですが、浅いし人目もあるし、、、(笑)
足だけ浸かって水面スレスレから撮っただけ。
f0200373_2244198.jpg

結構蒸し暑くなったきたので、水の冷たさが心地よかったです♪


クルマを停めた道の駅(みたいな店)の軒下にはツバメの巣。
エサを待つ2羽のヒナ。
f0200373_22472896.jpg


しばらく待ってたらこんなシーンも撮れました!
f0200373_22485190.jpg


そういえば、今夜はミレッジと畠山に今成がエサを与えてしまい・・・orz
HRキング独走中のバレンティンがスタメン外れてるので油断したか?

ってか、バレンティンが24本。
阪神は、束になっても28本。。。
 (ちなみに最高はブラッズの8本)
バレンティンに抜かれる日も近そうなオカン (+_+)




   
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-15 22:54 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)