新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:貝 ( 26 ) タグの人気記事


顔の下にもFace @5/8、9

スーパーエルニーニョとかのせいなのか、今年はあまり寒くなりませんね。
忘年会シーズンなんですが、鍋に熱燗というよりは、焼肉にビール(笑)
カニすきから〆の雑炊という冬の定番が食べたい気分のならない気候ですが、GWの竹富南でみたカニとヤドカリの特集です。

撮ってる時は気づきませんでしたが、、、
f0200373_21354713.jpg

顔の下、人間で言えば喉のあたりに顔がみえませんか?
私には悪役レスラーっぽいおっちゃんが見えるんですがww


他にも個性的な面々が登場したんですが、名前がわかるヤツが少ないのが残念。
f0200373_21383890.jpg

f0200373_21391243.jpg

f0200373_2139252.jpg

f0200373_21393847.jpg

1枚目はチリメンベニオウギガニですかね?
最後のカニの幼体は極小サイズでした(周りの砂粒と比べてみて下さい)


ウスイロサンゴヤドカリはキレイな場所にいてくれました。
f0200373_21441696.jpg



名前を聞き忘れましたが、動きが早かった記憶が(なんせ半年以上前のことで・・・w)
f0200373_2274796.jpg



砂地でも極小サイズのヤドカリがいっぱい。
f0200373_2283268.jpg

f0200373_2284542.jpg

上はモクバヒメホンヤドカリかな? 
下はわかりましぇ~ん^^;

いよいよ次回はGW石垣シリーズのラストの予定・・・は未定w
[PR]

by ichi-gooo | 2015-12-13 22:14 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

〆は普通種 柏島@8/12~14

昨日は毎年恒例となった上方水中映像祭りに行って参りました。
今年で8回目になると思うんですが、益々の盛況!
ちょっと油断してゆっくり目に行ったら長蛇の列にボーゼン。。。
立ち見も覚悟したんですが、なんとか空席をゲットできました。
途中休憩で一服しに外に出ようとしてたら、なんと! 
隣の隣の隣の席に、宮古島のクニさんが座ってはるのを発見!
いやぁ~~~ ビックらこきました \(◎o◎)/

ここ数年、上方でしか会えない方々も多々会えましたが、仕事の関係で宴会に行けず、ゆっくりお話する時間が無かったのが唯一の心残りだす!

幹事団の皆様、ありがとうございます <(_ _)>
来年も楽しみにしてまっせ~


さて、1/12に「柏島名物」でスタートしたお盆の柏島ネタもラストです。
最後は、、、普通種しか残ってへんやんか~(笑)

なんか珍しい貝かと思ったんですが、ザ・ウミウサギでした。
f0200373_22455494.jpg


クリーニング中のアカ(?)エソ。
下敷きになったバディを救出に向かうホンソメワケベラに感動しました ←うそwww
f0200373_22474455.jpg


極小サイズのミヤケテグリ~
f0200373_22465063.jpg


名前を聞き損ねたカサゴの仲間。
f0200373_22492990.jpg


久々にミノカサゴにもカメラを向けてみました。
f0200373_22504543.jpg



ラストはお約束の、帰り道の展望ポイントからの柏島の全景。
f0200373_22513725.jpg


今年は2回は行きたいなぁ ←控えめな目標ww
[PR]

by ichi-gooo | 2015-02-22 22:54 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

魔除けが必要 ~2本目@4/28

先週火曜~木曜は見事、ヨミウリに3連敗。。。
ったく、去年と同じ悪夢の繰り返しでんがな~~~(怒)

で、金曜~日曜は広島との3連戦。
今年は広島戦、行けてなかったので、チケット買ってましてん。
初戦はマエケンが来そうだったので避けて(←そもそもコレが読み間違いww)、日曜は一番混んでてレフト最上段しか空席なし。土曜はレフトしか空いてないけど、中段ちょい前に空席。
という事で土曜に出撃してきましたが、コレが最悪の選択 orz
ナ、ナ、なんと! 甲子園では64年ぶりとなる17点の失点でボロ負け。。。
ま、ある意味、歴史的瞬間を目撃できた訳ですが ^^;
それに、普段は阪神ファンが占拠してるレフト中段ちょい前も、まっ赤っ赤!

阪神が得点すると六甲颪、ヤクルトだと東京音頭、広島だと花咲かじいさんの替え歌と定番があるんですが、個人的に、イチバン、アタマに来るのが広島の得点歌。
   ♪ 宮島さんの神主が~ おみくじ引いて申すには~ 
          「きょうもカープは勝~ち 勝~ち 勝っち 勝ち」
コレを10回くらい聞かされて血圧上がりましたわ~www

昨日(日曜)やったら完封勝ちやったんで、一度も聞かんで済んだんですけどね。
今日も神宮で意外な難敵ヤクルトに快勝したんで、ようやくブログ書く気になりました。

しかし、今年の聖地参戦は2連勝に始まったものの3連敗。。。
今月末にもう一回、行くつもりですが、そんときはコレを持って行こうと。。。
f0200373_223491.jpg

沖縄では魔除けとして使われるスイジガイ。
偶然、4/28の2本目に撮った写真をこういうネタに使うハメになるとはwwwww

広島には去年のCSの借りを倍返ししたいとこやけど、今年は甲子園開催はムリかなぁ~
ズムスタに乗り込んで六甲颪を歌いまくるってのも気持ち良さそうやけど・・・
・・・妄想はこんくらいにして海ネタです。

スイジガイ以外には、卵持ちのホヤカクレエビspや
f0200373_2295114.jpg


タメトモアカモエビの甲殻類と、
f0200373_22104278.jpg


トウリンミノウミウシに
f0200373_22111239.jpg


ウチナミシラヒメウミウシ(かな?)に
f0200373_22114728.jpg


トゲトゲウミウシっぽい突起のあるヒラムシを見ましたとさ。
f0200373_22123224.jpg


ここんとこ、海ネタの説明が手抜きですが、半年近く前の事ゆえ、記憶が・・・(自爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2014-09-15 22:16 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

イリュージョン ~1本目@4/27

ヨミウリに勝ち越して広島に乗り込んだこの週末の3連戦。
金曜は、マエケン相手にまさかの(笑)逆転勝ちで勢いに乗るかと思ったら・・・
昨日、今日と逆転負けを喰らっての連敗パイ (T_T)
ヨミウリも中日に連敗してくれたんで、
 
 「おっ、まさか? ひょっとしたら首位ちゃうん? (^^)ニヤニヤ」

なんてぇのはきっちり妄想、イリュージョンに終わってしまった週末でした。
ま、阪神らしいオチではありますが・・・ ^^;

GWの石垣、初日の1本目も黄色と黒のイリュージョンからスタートしますた。
f0200373_21534559.jpg

ウミシダと同じカラーリングのカクレエビの仲間(ウミシダヤドリエビか?)。
奥にもう一匹いてるのに気づいたのは、帰宅後、PCで見たときでした ^^;
こういうイリュージョンなら大歓迎なんですけど・・・

そそ、1本目は名蔵湾のポイント。
モエギ様を見にいくチームを横目に浅場でネチネチしてました。
(モエギは3月に見たんでもうエエかと。どっちかといえば浅場の方が好きじゃけぇのぉ)

他にはウミウシ三昧でした。
コンニャクウミコチョウに、
f0200373_2203050.jpg


意外とレアな気がするコモンウミウシ属の一種に、
f0200373_221666.jpg


名前を聞きそびれたミドリガイの仲間に、
f0200373_222029.jpg


ミノウミウシの仲間。
f0200373_222247.jpg


地味ではありますが(笑)、レアキャラが多い一本でした。
[PR]

by ichi-gooo | 2014-07-27 22:03 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(0)

ばんざ~い・・・なしよ(>_<) ~2本目@3/16

昨日は日本全体がどよ~~~~んとしてたような・・・
もち、ザックJAPANのギリシャ戦のハナシです。

前半終了まで自宅でテレビ観戦。
前半で早くもギリシャのキープレイヤーが黄紙2枚で退場!
思わず、バンザ~~~イヽ(^o^)丿
f0200373_13313761.jpg

この調子やと1点は取れるやろとRadicoで聞きながら電車で会社に向かったんですが・・・・・・・・・・・結果は、、、バンザーイなしよ (>_<)
f0200373_13351264.jpg

往年の萩本さんのギャグのようにコケてしまいました。

ま、スペインもイングランドも連敗して消えてしまった大会。
やっぱ地元の南米、中米が強いっすね~~~
ザックJAPAN、崖っぷちちゅうか、指先だけで崖につかまってる状態ですが、ここから
 ファイトォ~~~ イッパァ~~~~ツ と這い上がって欲しいもんです。
    ・・・・・・・・・・・・正直、阪神の優勝と同じくらいの難易度やと思いますがwww

そそ、バンザイしてるマガタマエビは3/16の2本目、名蔵湾で撮りました。
ここんとこ、ホタルネタばっかで海ネタが渋滞してるので、2本目に撮ったウミウシを一挙放出。
いきなりゴージャスなウミコチョウ3種盛り!
f0200373_1343390.jpg


中でも個人的に一番レアなコンニャクをアップで。
f0200373_13442091.jpg


名前を聞き忘れたんですが、フシエラガイの仲間ですかね?
f0200373_13451313.jpg


センテンイロの色彩異変バージョンか?
f0200373_1346066.jpg


シノビイロに、
f0200373_13462491.jpg


ムカデミノ。
f0200373_13464776.jpg


〆はごっつい外套幕を持つ貝の仲間。
f0200373_13473812.jpg


とウミウシラッシュの2本目でした。
ザックJAPANも最後の(あっ、あくまで1次リーグのねw)コロンビア戦、ゴールラッシュを期待してまっせ~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-06-21 13:51 | ダイビング(石垣) | Trackback | Comments(2)

覚醒 ~4本目@6/8

今日は消化試合@甲子園(笑)はひとまずオイトイテ・・・^^;
マーくん、やっちゃいましたね! 
鉄腕☆稲尾に並ぶ開幕20連勝と去年からの24連勝 \(◎o◎)/
こんなゲームの先発に大谷を起用する日ハムの栗山監督もステキです!
2点先制されたマーくん、ついに終わりかと思ったら、松井が逆転ホームラン~~~
いや、「持ってる」人はちゃいますわ!

一方、阪神の「持ってる」人、藤浪くんは8月の月間MVP受賞。
マーくんの快挙に影が薄くなりましたけど・・・^^;
これで阪神の先発陣が4ヶ月連続受賞。
投手陣が頑張ってるのに打つ方は。。。。。とほほ

しかぁ~~~~~~し、今夜はナメくさってお試しモードのヨミウリ相手に、4番に座って7試合目の鳥谷がついに覚醒 (◎o◎)
ホームランを含む4安打の大活躍で、お試しモードのヨミウリに快勝・・・って事にしときましょう。エラーに助けられた事と最終回にヒヤっとした事は忘れて(笑)

ここんとこ、打線爆発した翌日はトラからネコに変身する事が多いんですが、せめて、この3連戦だけはトラのままでいて欲しいもんです!


さて、6/8は2年ぶりにナイトダイビングぅ~♪
日頃、ガレの下や穴に隠れてる甲殻類が覚醒して出歩いてました。
エビの仲間3種盛り!
f0200373_2342460.jpg

f0200373_2355413.jpg

f0200373_2372898.jpg

このあたりになると種類はよ~わかりましぇん。
撮った直後にガイドさんに聞かんとアカンですね ^^;

これはサンゴエビの仲間か?
f0200373_2393674.jpg


しまいにゃ、こんなんまで出歩いてました!
f0200373_23101343.jpg

バイオレットボクサーシュリンプこと、ステノプス・テヌイロストリス)!

ついでにホネガイも覚醒してお散歩ちぅ。
f0200373_23215170.jpg



明日は月間MVP藤浪が登板することやし、良太あたりに覚醒して欲しいもんです!

・・・って今日からNFLも開幕。
F1も終盤戦突入で一年で一番忙しいシーズンに突入です~~~ (@_@;)
[PR]

by ichi-gooo | 2013-09-06 23:17 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(2)

極彩色 ~2本目@6/7

昨日、今日と梅雨の合間の晴れ間が広がってます。
今朝はウチの近所の公園でついにクマゼミが鳴き始めました。
節電の夏の夜は、怪談、妖怪、ホラー系で涼をとるのがよろしいかと。


京極堂の世界、「海蜘蛛の理」には極彩色が似合います。
f0200373_14415133.jpg

ハデハデのアデヤカミノウミウシ。

僅かな流れにたなびく姿も艶やかざんす~
f0200373_1443477.jpg



対照的に正統派アイドル的なヤマブキウミウシも登場してくれました。
f0200373_14443868.jpg



コレってウミウシ? それとも貝の仲間?
f0200373_14455947.jpg

ローガンズには厳しい、1mm以下の極小サイズでした ^^;


今日から甲子園でオールスター前の9連戦か~~~
相手は中日→ヤクルト→巨人。。。
京極さんの小説より背筋が凍りそうなオカン予感 (爆)
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-10 14:51 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(2)

英断 ~2本目@4/23

昨夜はウエシマ作戦は発令されませんでした(笑)
一転して緊迫した投手戦。
ビックリしたのはついにスタメンから新井さんの名前が消えてた事。
一昨日の試合でついに応援拒否までされるに至り、心身ともに休ませる意図だったんでしょう。長距離砲は左打ちばっかの阪神にあって、貴重な右打ちの大砲、新井さんをリフレッシュさせたのは和田監督の英断その1だと思います。

ほな、英断その2はなんでっしゃろ?

9回裏ワンアウト2,3塁でバッターはブラゼル。
次打者は先制ホームランを打ってるオトコマエ☆藤井。
ここで新井をネクストバッターボックスに送り出した事が二番目の英断だと思います。
新井さんの姿を見たら、ブラちゃんも真剣に打たなアカンと思ったことでしょう(笑)
ファールで粘ったあげく(←やれはできませんやん!)
シブぅ~く1~2塁間を抜けるサヨナラヒットぉぉぉぉ~~~ ヽ(^o^)丿
(バックホーム体制でなければボテボテの2ゴロでしたけどwww)

明後日から北海道、東北の遠征。
応援のプレッシャーのないところで再生するのだよ、新井さん!


和田監督と違って、石垣の海で英断ができませんでした ^^;
微妙な距離を空けて佇む3つの貝(ツユダマダイの仲間?)
f0200373_1425351.jpg

この微妙な距離感に悩む!
この色なので、タイガースネタに仕立てようとか・・・
3つを重ねるとか・・・
禁断の YARASE アイデアも色々と脳裏に浮かんだんですが、mmサイズの物体を思うように動かす自信もないので英断できず orz
結局、こんな写真しか撮れませんでした。
f0200373_1430455.jpg



ヒラムシもペアで登場。
f0200373_14315958.jpg

デカイ方が意外と俊足で、躊躇ってるうちにとっとと逃走~
(このタイプのペラッペラなヒラムシって意外と脆いのですよね・・・^^;)
結局、小さい方だけと遊んでもらいました。
f0200373_1436378.jpg



締めは頭(?)のドアップ!
f0200373_14365691.jpg

石垣島名物のマンタに見えませんか?
 ・・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
       ・・・・・・・・・・・・・・・なぬっ、見えない! こりゃまた失礼いたしましたっ!



 
[PR]

by ichi-gooo | 2012-06-01 14:43 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(4)

吠えるウミウシ  ~2本目@2/12

1週間以上の放置プレイになってしまいましたが、2月の石垣シリーズ、リスタートです。
初日(2/12)の2本目は1本目に引き続きのパルプンテシリーズ。
いろんな議論がありましたが、パルプンテⅥという事になりました(笑)

ここはウミウシが多かった印象です。

スミゾメミノウミウシにしては大型の個体登場。
f0200373_1622583.jpg

コンデジでもCL2枚付ければ結構ボケてくれます。


遊んでると突然、立ち上がって(?)ガオォ~~~と咆哮 \(◎o◎)/
f0200373_1634987.jpg

あっ、当然ですが、実際にはウミウシは声は出しませんwww



巨大なトサカリュウグウウミウシも咆哮してくれんかなと期待したんですが、、、
f0200373_1655013.jpg

不発に終わりました orz

ウミウシも見た目が大事? ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-03-27 14:31 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

Vサインはどちらに? ~2本目@11/24

ここんとこ、前フリがNFLネタばっかで恐縮です。
・・・・・・・と言いつつ、今日もですが(笑)

f0200373_1417153.jpg

竹富南、天河にいたヨゾラミドリガイの上でコペがVサインを出してましたが、今週末のNFLディビジョナルプレイオフ(準々決勝みたいなモン)では、どのチームにVサインが輝くんでしょう?
(言うまでもありませんが、撮影現場ではコペには全く気付かずww)

今週も恒例の予想をしてみました。
先週のワイルドカードは近年に珍しく、4試合とも上位シードが順当勝ちしましたが、、、
2005年以降のディビジョナルプレイオフではホームチームは12勝12敗と5分の成績。
今年はワイルドカードの反動で、3試合は下克上が起きると大胆予想してみました(笑)

 セインツ(3) 対 49ers(2)
  →49ersの強力ディフェンスもブリーズのパスと3人のRBを止められずセインツ。
    セインツは去年、シアトルに足をすくわれたので今年は頑張るはずです。

 ブロンコス(4) 対 ペイトリオッツ(1)
  →ペイトリオッツは磐石との予想が多いですが、ティーボウの勢いでブロンコス!
    ここ数年のペイトリオッツは一発勝負に弱いしね。

 テキサンズ(3) 対 レイブンズ(2)
  →新人QBが大化けしてオフェンスが爆発。テキサンズ勝利!
    ・・・理性的に考えればレイブンズ有利なんですが、、、 個人的願望です(笑)

 ジャイアンツ(4) 対 パッカーズ(1)
  →QBロジャースが怪我でもせん限り磐石でしょう。パッカーズ勝利。
    意外とジャイアンツ有利の予想が多いんですが、勝てるとは思えません。

さて、去年はパッカーズは第6シードから頂点に立ちましたが、今年もシンデレラチームが出現するのか!? ティーボウはシンデレラになれるのか?
f0200373_14354686.jpg

シンデレラウミウシを出したいところですが、在庫がないので、ニシキリュウグウウミウシに代理出演してもらいました ^^;


どのチームが下克上で黒星を付けられるのか!?
f0200373_14383819.jpg

ちなみに、この方はどなたでしょ?  潜り女さんに聞き忘れました~
ホンクロシタナシウミウシかにゃ???

今年もやります! ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2012-01-13 14:48 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)