新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:風景 ( 70 ) タグの人気記事


盛り沢山の一日 @8/18

大迷惑な台風18号がちょうど西宮に最接近してるようです。
雨のピークは過ぎたようで小降りになりました。
海に行く予定もなかったのはラッキーでしたが、昨日、今日と完全ヒッキー。
お陰様で写真の整理が進みました (^^;

明日は甲子園の広島戦チケットを買ってまして、天気は回復しそうですが・・・ 思い起こせば半年前、ひょっとして金本監督の胴上げが見れるかもと買ったチケット。
まさかの赤ヘル胴上げだけは勘弁して下さい 南無南無~!!!
これも台風18号と昨日、ヤクルトに逆転打を打たれた今村のせいですわ~w

さて、去年の西表ネタの続きです。
8/18はトネリコの幸平くんが大イベントに出演するのでダイビングはなし。
レンタカーを借りて色々と遊んでました。
f0200373_22094161.jpg
まずは、大原の近くの生物保護センターへ。
イリオモテヤマネコが見れるかと期待してたんですが、パネルだけ(^^;
f0200373_22101910.jpg

その後は大見謝の川へ。
f0200373_22122866.jpg

ナンヨウボウズハゼの♂はなんとか写真に撮れました。
f0200373_22130352.jpg

河口の浅瀬のマングローブで遊ぼうと行ってみたんですが・・・
f0200373_22135398.jpg
一番引いてる時間帯でした (^^; 潮廻りくらい調べなアカンわw
なので、宿の近くの中野海岸へとっとと移動。
f0200373_22162870.jpg
めっさ綺麗な遠浅の海 \(^o^)/
ハブクラゲに注意しながら泳いでると、膝くらいの深さにカクレクマノミが!
f0200373_22183379.jpg

他にフウライチョウチョウウオの幼魚やサラサハゼが見れました。
f0200373_22211059.jpg
f0200373_22214553.jpg
この後は、「パリのごはんやさん」で晩御飯食べてから、夕陽を見てから干立集落のアンガマーを見学。
先頭、向かって左のおじぃ役が幸平くんですよ~
f0200373_22295828.jpg
幸平くん、大活躍でした!
f0200373_22302761.jpg
f0200373_22320300.jpg
ラストはギャラリーも参加してのカチャーシー。
f0200373_22322513.jpg
いや~ 盛り沢山の一日でした。
中でも、アンガマーは一生モノの体験でした。
今年も行きたかったんですが、旧暦のお盆は9月だったので断念。
また次の機会はぜひ行きたいもんです!








[PR]

by ichi-gooo | 2017-09-17 22:40 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

USO800(?_?)

あけましておめでとうございます <(_ _)>

年末はいつものように石垣島で潜り納めしてきました。
前半は夏のような陽気、後半は北風吹きすさぶ天気と今年の相場のような乱高下~w

おかげ様で2016年は順調に56本潜れました!
3年ぶりの50本超えでした。
内訳は石垣25本、西表10本、沖縄本島9本、柏島8本、串本4本とほぼ例年通り。
夏休みに石垣~西表に10泊と長期滞在できたのが良かったなぁ。癖になりそうですw

さて、新年一発目のネタは、これですよ、コレ!
f0200373_23042683.jpg
f0200373_23045705.jpg
f0200373_23061846.jpg
美しいビーチから見た初日の出・・・・・・・・
    ・・・・・・・ってのはUSO800でございまして (^^;

8月に西表の月ヶ浜(トゥドゥマリの浜)で見た壮大なサンセット絵巻。
もち、写真の順番も逆ですよ~w

しかし、こっちの800はUSOではありません。
f0200373_23104809.jpg
無事、8月に800本目を潜ってしまいました(撮影 by こうへいくん@トネリコ)。
名球会には程遠いですが(笑)、16年の間、マイペースでやってこれました。
お世話になったショップさん、一緒に潜れた方々に感謝感謝です <(_ _)>

ってな感じで今年もゆる~くアップしていきたいと思いますのでよろチクビ~






[PR]

by ichi-gooo | 2017-01-03 23:18 | ダイビング(西表) | Trackback | Comments(0)

グレネード @9/19~21

この3連休もぬくい日が続きましたね~
天気も良かったのでぶらっと西宮神社のえべっさんに行ってみたんですが、元旦の初詣より混んでました。ほんでもって、来週(18日、19日)は各地の厄神さんの大祭。
関西の神社さん、お寺さんはほんま、商売上手ですわ~(笑)


海ネタの方は、ようやく去年9月の連休に潜った柏島です ^^;

去年はチョウチョウウオの群れに感動したんですが、今年はグレネード \(◎o◎)/
f0200373_23223992.jpg


釣り人には垂涎モノの光景か?
f0200373_23234179.jpg



釣り人は興味ないでしょうが(笑)、チョウチョウウオも参戦~
f0200373_23251367.jpg



見上げるとグレやらチョウチョウウオやらオヤビッチャやらでエライ賑わい!
f0200373_23293292.jpg



キンギョもムレムレ~
f0200373_23303969.jpg



サンゴも年々成長してるような気がします。
f0200373_2331147.jpg



陸上も・・・・
運の良いことに9/19は郵便局の棟上式。
餅撒きに島の人々やダイバーたちも大集合!
f0200373_23332497.jpg

どっかで見た事ある人がやぐらの上からカメラを構えてます(笑)

餅やお菓子やみかんの雨アラレ(笑)
f0200373_2335985.jpg


アクアスさんで餅を焼いてもらいましたが、季節はずれの餅もめっさ美味かった!
何個かお土産に持ってかえりましたが、、、、
21日の夜にはカビカビになってました(泣)
皆さん、餅撒きでゲットした餅は早めに食べましょうww
[PR]

by ichi-gooo | 2016-01-11 23:39 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

年越し(笑) 竹富島@12/30~空の旅@5/5

今週末は久々に串本で潜って、念願の光るキノコを見てたはずなんですが。。。
チャンホンとナンカーのツープラトン攻撃にやられてしまいました(泣)
来週にスライド登板する予定ではありますが、、、
ナンカーさんがなんか~ノンビリしてるのが気に入らんなぁ・・・

年末の石垣、最終日は夕方の飛行機の出発まで久々に竹富島へ。
港でレンタサイクル借りて、まずは北側のビーチへ。
f0200373_21234576.jpg

向こうに見えるのは石垣島のフサキの辺りだと思います。

その後、西桟橋へ。
f0200373_21262620.jpg


先端で無邪気に遊んでる観光客さんがおりましたが、、、
f0200373_21275249.jpg

滑るぞ! 注意!!!
観光客さんがコケるのを期待してしばし待つも、何も起きないのでコンドイ浜に移動。
f0200373_21294647.jpg


黒猫もリラックス~
f0200373_21301683.jpg

しかし、大晦日の1日前とは思えん日差しですな~

街並みを通り、
f0200373_21314388.jpg


昼飯は「やらぼ」でそば。
f0200373_21323848.jpg

f0200373_21325171.jpg


最後は南側のアイヤル浜まで行ってきました。
f0200373_2133438.jpg


・・・・・時は流れて、今年のこどもの日。

伊丹空港を離陸したらすぐ、猪名川の上空。
f0200373_21351994.jpg


ほんのちょっとで武庫川の真上に。
f0200373_21363290.jpg

クルマではしると結構な時間がかかるんですけどね。
徐々に高度を上げると、聖地☆甲子園が見えてきます!(写真の左下)
f0200373_2137195.jpg

スタンドで観戦してると飛行機が見えるので、上から見えるのは当たり前なんですけどねw

明石海峡大橋が見えてきたら、、、
f0200373_21392033.jpg

睡眠モードへ(爆)
目が覚めたらこの前噴火した口永良部島が眼下に。
f0200373_2141358.jpg


那覇着陸の前には伊計島につながる海中道路が。
f0200373_2142271.jpg


那覇で乗り継いでようやく石垣に到着です!
f0200373_21431277.jpg


・・・・何かがオカシイと感じた方、鋭い!
実は、5/5の到着時がメッチャ天気が悪かったので、これは5/10、帰る日に撮った写真ですww

という事で、次回からGWの石垣の海ネタの予定です~
[PR]

by ichi-gooo | 2015-07-12 21:46 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(0)

今年も初ホタルはココでした ~6/6@相生市の矢野川

先週金曜は日本ハム戦のチケットを買ってたのに、雨で中止~~~
ま、試合途中で降られたり、降雨コールド負けするよりはマシですがw
しかし、今年は4月の広島戦に続き、2回目の雨天中止・・・
すっかり「太陽どろぼー」となってまふ(自爆)
4月みたいに、土曜か日曜にスライド巡礼しようと思ったんですが、見事に満員御礼。
大谷人気、恐るべし!
その大谷相手に投げ勝った投手陣が今日も踏ん張り4連勝 (^^)v
(打線は相変わらず、重度の貧打病ですが・・・)
首位ヨミウリまで2.5ゲーム差の3位。
そして、なんと交流戦首位のソフバンと0.5ゲーム差の2位まで浮上 ヽ(^o^)丿

・・・ま、こういう事書くと、たいがい失速してくれるんですけど あはは~~~^^;


そんなこんなでヒマになったので、今年の初ホタル見物に行ってきました。
場所は、去年と同じ相生の矢野川へ。
ちょいと早めに着いたので、去年の場所より上流側を偵察。
「ホタルの里」って書いた素朴な手書きの看板を発見したので、そこで待つ事に。
田んぼに映る夕焼けがビューティホ!
f0200373_22303384.jpg


まだ明るいうちから結構飛び始めました。
f0200373_22324981.jpg


川沿い広い範囲に出現してたんですが、この場所の密度はかなりのモンでした。
f0200373_2235198.jpg


その代わり、、、
去年の場所は他にギャラリー皆無だったんですが、ここは地元では有名な場所らしく、人の密度もかなりなもの(といっても50人弱ですが)。
2~3分開放して撮ってると、懐中電灯で照らすヤツや、フラッシュ光らすヤツ、あげくにヘッドライト付けたクルマで進入してくるヤツらの邪魔が・・・orz
なんか不完全燃焼でした。
f0200373_22411698.jpg


ふと見上げると星空がきれいだったので撮ってみました。
f0200373_2242618.jpg


来週は丹波方面に行く予定ですが、天気は大丈夫なんじゃろか???


 
[PR]

by ichi-gooo | 2015-06-07 22:44 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

まだ満開でした ~屏風岩公苑@4/19

昨日は久々にピーカンな週末。
まだ桜が散ってないところを探して、今年の最初で最後になるであろう花見へ。
奈良県は宇陀郡曽爾村にある屏風岩公苑ってところに行ってきました。
いかにも「田舎」って地名ですが、目的地まで残り3kmまでは快適ドライブ。
残る3kmは対向車が来ないようお祈りしつつのドライブでしたけど(笑)

迫力ある地形と満開の桜!
f0200373_21295898.jpg

f0200373_21304363.jpg

f0200373_21305233.jpg
f0200373_2131325.jpg


展望台から見える壮大な山並みと向こうに見える桜も見事!
f0200373_21345931.jpg

しかし、実物のスケール感を表現するのは難しいですなぁ ^^;

なので、ついマクロ的な方向に走ってしまいますw
f0200373_2133040.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2015-04-19 21:35 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

初詣 ~西宮神社@1/4

あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いいたします~ <(_ _)>

予報通りに寒波に襲われた今年の正月。
元旦と2日は西宮でも久々に雪がちらつく寒さに、完全ヒッキー。
寒さが緩んだ今日になって、今年初めての外出(笑)
片道30分ちょいの散歩で、恒例の西宮神社へ初詣行ってきました。
三が日は露店がならび、歩くのにも苦労する混雑なんですが、今日はガラガラ~
赤門の写真も立ち止まってゆっくり撮れました。
f0200373_21244744.jpg


本殿もガラガラでじっくり願い事がでけました。
f0200373_2128165.jpg

ここでじっくり写真撮れたのは初めてかも。
空いてたのは良いんですが、ベビーカステラが買えなかったのには一抹の寂しさもww


去年は7月に異動してから、思いのほか忙しくなり・・・
12月は担当してるシステムのトラブルで10年来のテンテコマイ。
おかげで沖縄本島合宿が・・・(皆までよ~言わんwww)

そんなこんなで2014年は39本のダイビング。
(石垣27本、柏島8本、串本4本。。。以上終わりw)
史上2番目の少なさでありました。

年末は行きも帰りも飛行機の延着に悩まされましたが、なんとか石垣で
潜り納めできました。

今日の初詣で、今年は例年並みに潜れるよう、気合入れてお祈りしてきましたわ~

そんな2014年でイチバンの思い出は、日本シリーズ初戦を甲子園で観戦できた事。
それもソフトバンクに快勝~~~ ヽ(^o^)丿
    (2戦目以降の事は、、、、、、、あえて触れるまいww)
今年は補強も全然できてへんし、アカンやろな・・・

・・・ってな感じで、ブログの更新も滞りがちではありますが、去年の柏島ネタ、串本ネタに加え、年末の石垣ネタとてんこ盛りですので、甲子園ネタを挟みながらボチボチ更新して行きたいと思います。
本年もよろしゅうお願い致します <(_ _)>
[PR]

by ichi-gooo | 2015-01-04 21:47 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

人ごみを避けて^^; ~石清水八幡宮&神峯山寺@11/24

連休最終日、やっぱ京都やんな、紅葉は。。。
ここんとこ有名処は避けてたけど、たまには嵐山? 清水? 疎水?
などと考えてたんですが、やっぱ、シーズンで一番混むであろう連休に突っ込む勇気はありませんw
高速を大山崎で降りて石清水八幡宮へ。
去年、桜を見に行った背割堤の近くです。
七五三のお参りで賑わってますが、有名紅葉名所に比べれば・・・(笑)
f0200373_22282920.jpg


境内にカエデは少ないので少々寂しいですが、緑とのコントラストはなかなかエエ感じ。
f0200373_2229442.jpg


ここの竹を使って、かのエジソン大先生がフィラメントを作ったらすい。。。
f0200373_22305629.jpg


展望台の紅葉が一番見事でした!
f0200373_22313496.jpg
f0200373_22314355.jpg


展望台から、観光客で混んでるであろう京都の街を眺めるのもええ気分。
f0200373_22324814.jpg


まだ夕刻まで時間があったので、下道を通って高槻方面へ。
昨夜、ネットで見つけたお寺へ寄り道しようというスンポーです。
途中、高槻駅裏で渋滞したり、お寺への最後の数Kmのめっさ狭い道に泣きそうになりながらも神峯山寺(かぶさんじ)に到着。
f0200373_223754.jpg


あまり期待してなかったんですが、結構なお手前でした ヽ(^o^)丿
f0200373_22381594.jpg

f0200373_22383378.jpg

f0200373_22384999.jpg

f0200373_2239759.jpg

f0200373_22392522.jpg


こうして今年も有名ポイントを避けた紅葉見物で終わってしまいそうです。
石垣島の某ダイビングショップのポイント選びみたいやなぁ(((爆)))
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-24 22:41 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

虎と亀 ~信貴山@11/16

昨日、すっかり寒くなりましたと書いたばっかですが・・・(笑)
今日はポカポカ陽気となり、奈良県の信貴山まで行ってきました。

・・・その前に、昨日、行ってきた有馬温泉の瑞宝寺公園の写真をちょっとだけ。
公園の入り口にある大木が見事でした。
f0200373_21514045.jpg


公園の中も結構な色づきでございました。
f0200373_21532231.jpg

f0200373_21534776.jpg

ここに来たのは関西に引っ越してきた1999年以来。
クルマで30分の近さなんですけどね(笑)
最初に来た時は感動した覚えがあるんですが、その後、色んな名所を見てしまったせいか、「あれ? こんなんやったっけ?」って感じでした ^^;

で、今日の信貴山は虎で有名。
f0200373_21563829.jpg

いつも電気仕掛けの巨大な張りぼて虎を載せてるので、今日はミニ虎を。
当然、阪神タイガースの来年の優勝を祈願してきました!

もう一つ、って言うか、こっちがメインの目的は亀さん。
f0200373_21583667.jpg

銭亀善神様へのお参りです。
年末ジャンボの季節を前に、しっかりお祈りしてきましたよ~

紅葉も結構なお手前でごじゃりました <(_ _)>
f0200373_2223061.jpg

f0200373_2224447.jpg
f0200373_2225418.jpg


2日連続でアップしたのはめっさ久々ですわ~(笑)
[PR]

by ichi-gooo | 2014-11-16 22:04 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

絶品♪ ~新垣食堂@3/17

意外とあっさり梅雨が明けましたね!
なかなか海行く段取りがでけんくて、近所のプールでお茶を濁してました ^^;

大谷くんの時速162kmに沸いたオールスターも終わって今夜から後半戦のスタート。
阪神は岩田の好投と梅ちゃんのシブい先制打でヨミウリに快勝 (^^)v
背番号44ってどうしても、バース(ブリーデンって人もいましたが)のイメージで違和感あったんですが、ここんとこ、梅ちゃんのイメージができてきたように思えます。
この調子で後半戦を突っ走って欲しいもんです。

高校野球も地区予選が佳境。
沖縄では4期連続で沖尚が代表に決定!
準々決勝で涙を飲んだ春のリベンジを果たして優勝ぢゃぁ~~!


・・・ってな感じで夏真っ盛りモードの中、3月の写真を出すのもナンですが・・・^^;;;;

3月の石垣、最終日は久々にレンタカーを借りて島内観光。
新空港に移ってから初めてのレンタカーでしたが、意外なところが不便になってました。
主な業者が新空港近くに移転して、市内のホテルへの送迎してくれる業者が激減。。。
これは何とか改善して欲しいところです。

この日は生憎の月曜で「とんかつ力」も「明石食堂」も定休。
そこでツッチー大先生お勧めの新垣食堂へ行ってみました。

開店まで時間があったので久々に平久保崎へ。
f0200373_21435323.jpg

何度見ても海の色は絶品です!

絶品の風景を眺めたあとは新垣食堂へ。
f0200373_21453242.jpg


ツッチー大先生のお勧めは牛カレーだったんですが、逆らって(笑)牛そば。
f0200373_21462620.jpg

いや、コレも絶品でごじゃりました ヽ(^o^)丿

腹ごなしに、すぐ近くの伊原間のビーチを散歩してから、
f0200373_21493672.jpg


街中に戻る手前の宮良川に寄り道。
f0200373_21504833.jpg


クロヘラサギを見て
f0200373_21515478.jpg


とんとんみと戯れてから島を後にしました。
f0200373_21524486.jpg

f0200373_21525864.jpg



次回からようやくGWの石垣シリーズです。
ほぼ三ヶ月遅れか・・・あはははは~~~
[PR]

by ichi-gooo | 2014-07-21 21:54 | 搭乗前のお楽しみ | Trackback | Comments(2)