新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 22:31
レッドビーチは、ウミウシ..
by umi_bari at 10:04
# 鍵コメさん コ..
by ichi-gooo at 23:13
>鍵コメさん コメ..
by ichi-gooo at 23:15
# arakさん ..
by ichi-gooo at 22:28
大変ご無沙汰しています、..
by arak_okano at 12:32
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:鳥 ( 8 ) タグの人気記事


乱舞 ~6/14@岡山県真庭市

ん~~~ ザックJAPAN、残念な逆転負けでした。
後半、ドログバ投入でガラッと流れが変わってしまいましたね。
  「も~ ええトシやしコンディションも良くないだろうからOK牧場」
ってのは甘い考えでした。
本人は大して仕事してないように見えたんですが、その分、他のプレイヤーへのマークが甘くなったんでしょうか? 代打、ちゃうちゃう、スーパーサブの神様の働きでした。
日本だと大久保に期待したい役割なんでしょうけどね。。。
ドログバとのネームバリューの違いはシンドイっすね。

阪神も今日はようやく西武に勝てましたが、昨日は脱三振記録を作った能見を見殺し。
広島の連敗も9でストップして2位浮上はならず。

金曜の記事で書いた妄想は妄想で終わりました ←当たり前かwww

しかし、昨日の北房(岡山県真庭市)のホタルは絶好調でした!
ザックJAPANが勝って、阪神も2位浮上して「狂気乱舞」ってタイトルになる予定だったのにww

ホタルの前に、岡山道のSAで見かけたツバメのヒナたち。
f0200373_21211024.jpg

巣からはみ出すくらいに成長してるので巣立ち間際っぽいです。

さて、本題のホタル。
まだピークにはちょい早いかもと思ってたんですが、ど~してど~して。
そこらじゅうを飛び交ってました ヽ(^o^)丿 (ISO640 60秒開放)
f0200373_21235529.jpg

対岸の道を走るクルマのライトが入ってしまうので、ちょいテレ側にして。
f0200373_21264458.jpg

ISO500で181.91秒開放。
60秒以上は“BULB”か“TIME”モードしかないので、TIMEモードで手元の時計をみながらテキトーにシャッター押してるので中途半端な時間になりますww

次はISO640で192.75秒開放
f0200373_21304022.jpg

眼に見える範囲でもこんだけの数が乱舞ぅ~~~

川の近くだけじゃなくて空高いところでも光ってるのでワイド目線にも挑戦。
(ISO640で60秒開放)
f0200373_2133570.jpg

川の近く2箇所に群れてて、バックにぼや~と映る中国道の陸橋あたりをぽつぽつと飛んでするんですが見えますかね? 
それではとISO500で160.23秒開放したら明るすぎでした ^^;
f0200373_21371977.jpg


これまでの写真は人ごみを避け上流方向に歩いて撮ったんですが、1時間くらいして戻ってきたら渋滞(笑)もはけてたので1枚。
f0200373_21393168.jpg

それでも真ん中付近に映ってる橋の上はギャラリーが一杯です。

最後に、バックの林全体がイルミネーションのように見えるので何度かチャレンジしてみたんですが、やっぱ距離がありすぎて光量不足でシンドイ~
f0200373_21425967.jpg

おまけにクルマのテールランプが映りこんで山火事みたいやしwww
これ撮るにはレイヤーを重ねんとムリですな。。。

ってな感じで嬉しさも中くらいなりな週末でした。ちゃんちゃん。
[PR]

by ichi-gooo | 2014-06-15 21:51 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

梅はまだまだ。 でも・・・ @中山寺

先週は雪がちらつくような寒さの中、上方水中映像祭りに行って参りました。
ほんま、薄っすらと雪が積もった第一回@大阪城ホールを思い出すような天気でした ^^;
しかし、外の寒さを吹き飛ばすような力作の数々に、夜の宴会も久々にお会いした方々(マヂでこの宴会でしか合わない方も多数ww)と楽しい酒を飲めました。
幹事団の皆様、出展者の皆様、そして参加した皆様、ありがとうございました <(_ _)>

今週末はちょっと寒さが緩み、今日は天気も良かったので久々にブラッと、梅を見に宝塚の中山寺まで行ってみました。見事な青空でごじゃりました~
f0200373_2221831.jpg



ネコも思わずあくびする陽気。
f0200373_22214426.jpg

とはいえ、気温はせいぜい10度くらいでしたけどね・・・


梅はやっぱまだまだつぼみの状態で、一番咲いてた木でこの程度。
f0200373_2223422.jpg



それでも何とか無理やり「咲いてる」感を出してみる(笑)
f0200373_22242081.jpg

満開までは、あと2週間くらいかかりそうです。

池のほとりで水遊びしてる鳥は寒くないんかな~?
f0200373_22271291.jpg



久々に望遠レンズを付けたので電線に留まった鳥を撮ってみました。
f0200373_2228318.jpg


鳥の名前は全然知らないんですが、どっちも普通種っぽいですね ^^;
ま、動きが活発になってきたようなので、春もそこまで来てるって感じでせうか?

私もそろそろマジメに年末の石垣シリーズを始めなければ・・・^^;
[PR]

by ichi-gooo | 2014-02-23 22:35 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

梅に鶯、桜に・・・ ~背割堤@3/30

昨日打ちまくって開幕勝利を収めた阪神ですが、今日は一転、ヒンダ爆発 orz
打戦は水物でんな~
しかし、腹立つのがカンテ~レの中継。
最後まで中継せんのやったら中継権はおっサンTVに譲ってくれ~
昨日は、新井(貴)さんのタイムリーの直前に中継終了!
コレが最初で最後のタイムリーやったらどないしてくれんねん!(爆)


今日は予報通りの好転に、甲子園にセンバツ見に行くか、桜を見に行くか迷ったすえ、淀川河川公園の背割堤に桜を見に行きました。
来週末は天気が崩れる予報やし、散ってしまうような気もしたし。

公園の駐車場は長蛇の列になってたんですが、京阪の駅の近くに民間の駐車場発見。
すぐに停められたうえ、公園の駐車場の半額でした (^^)v
木津川の橋の上からまず全景を。
f0200373_2158427.jpg

まだちょいと肌寒い風が吹いてましたが、川に入って遊んでる人も多数!

河川敷も結構な賑わいです。
f0200373_221731.jpg

ちなみに、1kmちょっとの距離に渡って桜の並木が続いてます。

桜のトンネルの中はザギンのホコテン(←昭和の匂いww)なみの渋滞、、、
f0200373_2242760.jpg

ってのは大げさですが、どうやっても群集が映ってしまいます ^^;

桜のトンネルをブラブラ歩いてるとあちこちから色んな鳥の声が。
中でもひときわ目立つ鶯の声。
探してみるんですが、なかなか姿は見えません。
コレか? と思って望遠で狙ってみたんですが、、、
f0200373_2282039.jpg

・・・別鳥28号(笑)

これ(↓)もちゃうし。。。
f0200373_2291920.jpg



諦めてさらに歩を進めてると、な、なんと目の前にキツツキが \(◎o◎)/
f0200373_22103153.jpg



150mm+デジタルテレコンで手振れと闘いつつドアップも。
f0200373_22114798.jpg

見やすいように90度回転させてます。


木津川と宇治川の合流点まで1kmちょい歩いたところでUターン。
f0200373_22133188.jpg


いや、なかなか圧巻の規模でございました。
f0200373_22142521.jpg



明日は天気もイマイチっぽいんで、TVで藤浪くんのデビュー戦観戦かな~?
地上波の中継は試合開始1時間後の15:00からスタート。
せめてそれまでは藤浪くんにマウンドに立ってて欲しいもんです!
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-30 22:20 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(4)

大人の○▲遊び ~2本目@1/12

まだセンバツ高校野球も宴タケナワな3月末ですが、、、
早くも阪神にマジック転倒、、、ちゃうちゃう点灯 ヽ(^o^)丿
・・・・・はい、毎年恒例の阪神尼崎駅前の商店街のお話です(笑)
今年こそ転倒せんように頑張って欲しいもんです。
しかし、点灯式で大のオトナが楽しそうにはしゃいでるのがエエっすね~

1月の竹富島南方海域でも・・・

ミドルブックでの2本目はウミウシ三昧以外には謎のハゼ(幼魚?)や
f0200373_1451113.jpg


サツマカサゴを見てエギジット。
f0200373_14513815.jpg



シェフ手作り(実は、探偵さんは元板前さんなんです)の絶品カレーうどんを味わって、お茶飲んでる頃からボートの周りをウロウロしてた海鳥(カモメ系ですかね?)に気付いてたんですが、、、
3本目のポイントまで移動する間もホワイトベースを追尾してくるではあ~りませんかっ \(◎o◎)/
f0200373_1455113.jpg



逃げそうで逃げない海鳥につい本気モードになるオトナたち(爆)
f0200373_14575583.jpg

   (左)撒き餌をする元板前さん
   (右)ターゲットを狙う、いつもぶら下がってる人(またの名をスパイダーマン)
左端にエサを待ってる海鳥が写ってるのが判ります?
重いハウジングを抱えて頑張ってた蜘蛛男さん、腕がプルプルしてました(笑)


私もオコボレに預かって一枚。
f0200373_1514440.jpg



飛んでるところもなんとかゲットできました!
f0200373_1521386.jpg

[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-27 17:34 | ダイビング(竹富島近辺) | Trackback | Comments(0)

♪もうすぐ春ですねぇ @灘浜緑地

WBCのアメリカさん、ホンマに2次予選で消えおりました (@_@)
プエルトリコ、ドミニカも強力そうですが、侍ジャパンのV3が近くなったような。。。

F1もオーストラリアGPで開幕。
シューマッハもカムイもいないのが若干寂しいですが、メルセデスに移籍したハミルトンとF1デビューした数名の新人たちに注目です。

国内では選抜高校野球が来週の金曜に開幕。
昨日、組合せ抽選がありましたが、個人的注目の沖縄尚学はな、な、なんと開会式直後の第一試合を引いてしまいました。
・・・・・いきなり金曜かぁ。
土日のどっちかは甲子園に突撃しようと思ってたんですが、悩むなぁ(笑)

そして今日は早くも東京でも桜の開花宣言!

そんなこんなで、キャンディーズの名曲を口ずさみたくなるような陽気に、通りすがりの灘浜緑地公園に桜が咲いてるのが見えたので思わず寄り道してしまいました ^^;
f0200373_2357314.jpg

海の向こうに見えるのは六甲アイランド。

振り向くと六甲の山並。
f0200373_235828.jpg

いくらなんでも満開は早いんでないかい?と思ったんですが、ここの桜は早咲きのカワヅザクラだそうです。

桜の枝に止まる鳥を狙ってみたんですが、なかなかの難物。
f0200373_03796.jpg



そうそうに諦めて地面で遊ぶ鳥たちに逃避(笑)
f0200373_055845.jpg



そこらにいてるスズメも改めて見るとカワイイもんですね。
f0200373_065554.jpg

f0200373_071074.jpg



最後はお散歩中のお犬さまを隠し撮り(笑)
f0200373_092596.jpg

飼い主のおっちゃんが持ってたバッグとのコラボがオサレだったので」つい一枚。


明日も暖かいそうで、そろそろ冬物のコートもいらなくなりますかね?
[PR]

by ichi-gooo | 2013-03-17 00:12 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

ばいかも @北播磨

初回に2点取って逆転したのにコツコツ4点取られて再逆転負け。。。
失点は倍かよ! も~~~
             倍かも~~~
                ・・・・・ばいかも

という訳で、昨日は新聞記事で見た梅花藻を見にいきました。
中国道の西脇ICから30分くらい北上した多可町加美区ってところです。
なんとなく人里離れた山すその田んぼってイメージだったんですが、、、
f0200373_22411279.jpg

人家のすぐ脇ぢゃあ~りませんかっ \(◎o◎)/
一応、ハウジングもクルマに積んでいったんですが、浅いし人目もあるし、、、(笑)
足だけ浸かって水面スレスレから撮っただけ。
f0200373_2244198.jpg

結構蒸し暑くなったきたので、水の冷たさが心地よかったです♪


クルマを停めた道の駅(みたいな店)の軒下にはツバメの巣。
エサを待つ2羽のヒナ。
f0200373_22472896.jpg


しばらく待ってたらこんなシーンも撮れました!
f0200373_22485190.jpg


そういえば、今夜はミレッジと畠山に今成がエサを与えてしまい・・・orz
HRキング独走中のバレンティンがスタメン外れてるので油断したか?

ってか、バレンティンが24本。
阪神は、束になっても28本。。。
 (ちなみに最高はブラッズの8本)
バレンティンに抜かれる日も近そうなオカン (+_+)




   
[PR]

by ichi-gooo | 2012-07-15 22:54 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(0)

変わらぬ桜に感謝@夙川

昨日の公約通り夙川近辺をブラっと歩いてきました。
昨日のμ770から今日はSP550にグレードアップです(爆)

ウチを出てすぐの公園の桜も満開だったんで通りすがりに一枚。
f0200373_22522126.jpg



夙川沿いの公園は自粛モードで例年より寂しいかと思いきや、結構な混み具合。
ただ、酔って騒ぐと言うよりは、変わりなく巡ってくる季節をじっくり味わうって雰囲気。
f0200373_2253362.jpg

f0200373_22535092.jpg

f0200373_22541190.jpg

川面に映る桜を見ながら缶ビールをチビチビと ^^;
今年も桜を見れた事に感謝 <(_ _)>

桜前線は今年も北上します。
こんな光景が被災した方々の心を癒してくれることを祈りつつ、、、

いつもと変わらぬ風景を見れることに感謝の意をこめて、毎朝の通勤経路から見える景色も改めて撮ってみました。
f0200373_22592599.jpg

f0200373_22594130.jpg


役者たち ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2011-04-10 23:10 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(2)

孔雀漫才

f0200373_1452829.jpgダラダラと過ごしたGWが終わってしまいました。
今年は泊まりの旅行にも行かず、ブラブラして終了~。
3日は、丹波の白毫寺ってとこまで藤を見に行ってきました。
兵庫県内ではありますが、もうちょっとで京都府の福知山という場所です。
高速は割引で片道900円ですが、結構混んでるようなので国道176号をタラタラと。
田舎道は快適に走れて、さらに、無料でした! (^^)vアタリマエ~


境内に入るとメッチャ太鼓橋(笑)。こんな橋、渡るのが不可能に近いのでは(左写真)
横からみるとこんな感じです。ツツジの花を太鼓橋で抜いてみました(右写真)
f0200373_14162266.jpgf0200373_14164150.jpg


名物の藤、ちょっと人工的に整列されてますが、圧巻です。
f0200373_14225227.jpgf0200373_14231799.jpg


f0200373_1424322.jpgf0200373_14241377.jpg


アップで見ると、ひとつひとつの花もキレイなもんです。

漫才する孔雀 ←クリック
[PR]

by ichi-gooo | 2009-05-07 14:40 | ぶらり一人旅^^; | Trackback | Comments(8)