人気ブログランキング |

新☆海想大人的雑記帳


   ★ネチネチ上等★   最低中年1号のほぼマクロダイビングネタ帳
by ichi-gooo
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
検索
最新のコメント
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 20:27
中山寺さん、梅の名所でし..
by umi_bari at 16:41
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 23:31
ザンジバルの仲間の子供で..
by umi_bari at 14:02
#nobさん おっ..
by ichi-gooo at 22:01
おぉ~デジイチデビューし..
by nob-fts at 23:46
# umi_bariさん..
by ichi-gooo at 21:22
正にクリフハンガーですね..
by umi_bari at 11:08
# umi_bariさ..
by ichi-gooo at 23:15
ブダイのイメージ、いつも..
by umi_bari at 18:18
最新のトラックバック
カテゴリ
タグ
リンク集
海想大人的雑記帳
↑2009年3月までのブログはこちら

■関西Diver
(■:海でお会いした方)
(□:陸でお会いした方)
Zen's Cafe
Pisces
ocean paradise
日々是スナップ
AGO'S PHOTO
あかんたれ脱出
わたしのじかん
みんちの写真日記
ひろちゃん☆彡のDiving&Driving
気分蒼海
Welcome to My Under Sea World
ぶーこす!!
Mimim's Photo Collection
程原裕次の Diving Photo Park
おさかな撮り
■沖縄Diver
502*
サザナミフグにっき
calappaの沖縄海中散歩 
■中国・四国Diver
ゴマモンガラblog HP
ちぃちゃんの・・・
モチフォト!~水中とかHDRとか~
むらさき定食
マシンガンキャスト海人日記  HP
Diving Life ~Aita pe'a pe'a~
レモンの水中撮影記

■東海Diver
もんもんのもんもんもん
■関東Diver
フラプッチ~のダイビング日記。
海でフワフワ。。。
feel the SEA  HP
Boomin's Diving Album
AQUA MARINEに魅せられて
お天気おぢさん~撮れたらいいねー
☆海と星☆
Jonny and Julia’s Home

■お世話になったショップ
石垣潜水堂side24
海へ@石垣島
ばなな@石垣島
ヒーリップル@西表島
ダイブ・ラティーク@西表島
トネリコ@西表島
与那国ダイビングサービス
アクアストーリー@宮古島
オーシャンブルー@沖縄本島
潜水案内-okinawa-
Gallery H@沖縄本島
AQUAS@柏島
クラブノアむぎ@徳島
ダイブゼスト@串本
赤松ダイバーズ@串本
ボトムキッズ@大阪
海の写真屋さん

以前の記事
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


パラサイトよりパイサイト(謎) ~2本目@10/7

本日、無事(?)、西岡と契約できたようです。
新助っ人外国人候補との兼ね合いで、セカンドかサードになるようですが、鳥谷との間で華麗な技を見せて欲しいもんです。
くれぐれも、ロッテ出身FAの先輩(=コ●ヒロ)みたいにはならんよ~に(笑)


さて、10月の串本、初日2本潜ったKDPビーチの締めはパラサイトされたロリクマノミ。

教えてもらった“おっ○いイソギンチャク(勝手称)”には確かにロリクマノミが一匹。
しかし、かなりシャイな性格でなかなか出てこない~~~
f0200373_16441366.jpg

ま、これはコレでかわいいんですけどね ^^;

ウオノエに寄生されると苦しいのか、ず~と口は半開き。
ようやく、一歩前に出てくれたんですが、口の中まで撮れません (>_<)
f0200373_1645591.jpg


おおお~~~ ようやく大きく口を開けてくれた! と思ったら
f0200373_16464426.jpg

向きがちゃいまんがな~ orz
ま、これはコレで、イソギンチャクのスケスケ感がエエ感じですけどね ^^;

このシーンに刺激され、途中でウオノエとの闘いは放棄(笑)
こんなん撮って遊んでました。
f0200373_16463727.jpg

タイトルは、、、「おっ○いに埋もれたい」(爆)


そうこうしてるうちに、イソギンチャクエビが登場!
f0200373_16465847.jpg

もっと寄って欲しかったんですが・・・
左下の黄色っぽい物体がクマノミです。
いくらクリーナーでもウオノエは除去でけへんのやろな (>_<)


さて、今週末は勤労感謝の日の連休。
世の中的には3連休ですが、勝手にニバ~イ、2倍の6連休に増量(笑)
明日から約半年鰤の石垣に行って参ります~
石垣から帰ったら諸々、出張の予定もあり、ブログの方は2週間ほどアップできそうにありません。10月の串本、2日目のネタはその後アップ予定です。
長期でブログが更新されませんが、海外のクルーズとかで漫遊してる訳ではないのでお間違えなく(爆)

ほな、アディオ~~~ス (^O^)/

by ichi-gooo | 2012-11-20 17:33 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(8)

これぞ伝統の一戦! ~阪神vs巨人OB戦@11/18

行ってきました! 正真正銘、今年最後の聖地へ!
昼前に雨がぱらつき、嫌な予感がしましたが、甲子園に着いた頃には青空が戻ってくれました (^^)v 悪天候ギリギリ回避能力はまだ大丈夫みたいです(笑)

甲子園では12年ぶりのOB戦という事で大入り満員でした。
まずは両軍のスタメンをご覧下さい! 
f0200373_22111876.jpg

巨人V9時代に野球に目覚めた私(当時、小学生)には懐かしい名前が続々。
阪神の歴代監督に現GMに現監督(スタメンではないですが)。
眼の不調でキャンセルらしいバースさんと、大人の事情で(?)出てない岡田さんの姿が見れないのは残念ですが、引退ホヤホヤの金本さんに、現役からも檜山、関本、能見、久保田が参加という豪華メンバー。

最初の山場は 江夏 対 王 の宿命の対決の再現!
f0200373_22181321.jpg

72歳の王さん、まだ一本足でスイングできるのがスゴイ \(◎o◎)/
結果は、セカンド後方へのポテンヒット。
和田(現監督)さんが気を遣って捕球しなかったような気もしました(笑)


「代打 能見」なんて普通じゃ見れまへんで~
f0200373_22213715.jpg

ちなみにピッチャーはクローザー左腕の角さん。
当時と同じ変則フォームで投げてました。


江夏vs王から時代は流れ、江川vs掛布の対決!
f0200373_22233647.jpg

江川さん、キャスター業が忙しいのか球速は70km台wwwww
掛布さんにクリーンヒットを打たれて、次は、なんと!
江川vs金本という時空を超えた対決!
f0200373_22253288.jpg

この↑スイングがなんと、ライトへのホームラン ヽ(^o^)丿
お年寄り用に特設されたラッキーゾーンでしたけど(爆)


金本コールに迎えられて守備に着くアニキぃぃぃ~
f0200373_2228025.jpg

今日も千両役者でした!


藪さんが登板するとキャッチャーも矢野さんに交替。
2003年が懐かしいのう・・・
すると代打に清原登場! 
周囲からは、「ヤブぅ~~~ 当てたれぇ~」のヤジ。
そう、藪vs清原といえばデッドボールがお約束(笑)
観客の期待通りに藪さん、清原の背中にスッポ抜けの一球。
そして・・・
f0200373_22323975.jpg

筋書き通りに乱闘シーンも再現(爆)

藪さん、ピッチングはまだ現役並みでした。
f0200373_2234518.jpg

右上の球速表示は132km! この後、なんと、142kmまで出してました!
来期のクローザーで藪復活とか・・・(爆)


リードした9回に登場はJFKのジェフ・ウィリアムズ!
f0200373_22364845.jpg

守備固めにショート、関本・・・あれっ?
に、セカンド、久保田・・・ヲイヲイwwwwww
f0200373_22445230.jpg

残念ながら久保田のところにボールは飛ばずゲームセット (^^)v

いや~ おちゃらけゲームでも勝ちゲームは気持ちいい!
今年最後の六甲颪~~~~ ヽ(^o^)丿
f0200373_223936.jpg



最後は両軍の選手たちがグラウンドを練り歩いてくれました。
f0200373_22401854.jpg


ほんま、おもろいゲームでした!
2~3年に一度はやって欲しいモンです。

次の甲子園は来年春の高校野球ですかね~

by ichi-gooo | 2012-11-18 22:45 | スポーツ観戦 | Trackback | Comments(4)

締め落とし ~2本目@10/7

昨日の大安吉日のよき日、阪神はドライチの藤浪くんと無事、仮契約を結んだとのこと。
一日ズレてたら衆院解散という飛び道具ネタ(笑)に埋もれていたはずなので、このあたりの間の良さ、やはり、何かを「持ってる」と期待したいもんです。
新人契約の上限で契約金1億円プラス出来高5000万円に年俸1500万円。
阪神の高卒ルーキーでは、上限額の契約は初めてだそうです。

ちなみに、1億円あれば、3ボート15000円として約66666日分。
って事は、1年365日なので、185年分!!!!!!
死ぬまで潜っても使いきれん! どないしよ?????

・・・・・・・・・いかんいかん、つい白日夢の世界に ^^;
よっしゃ~~~ 年末ジャンボ、気合入れるで~(爆)

と気合が入ったところで、串本ネタです。
ここんとこ珍しくサカナネタが続いたので、原点(←ってナンやねんww)に帰ります。
串本でも、気合の入った闘いが見れましたで~

闘いネタの前座は、めちゃめちゃ久々に見た気がするベニワモンヤドカリ。
f0200373_1349351.jpg



角度を変えてもう一枚。
f0200373_13512048.jpg

CL2枚で絞り5.6だと片方の眼にしかピンがきません ^^;


テキトーに石やらガレを捲ってたら出てきた名前の判らないカニ。
f0200373_1354032.jpg

甲羅に顔が見えるかと期待したんですが残念でした(笑)


そうこうしてるうちに、みつぎさんから声がかかる。
指示棒の先は、謎の物体 (・・?
f0200373_13555214.jpg


寄ってみると、2匹(2個?)の貝が重なり合ってるじゃあ~りませんかっ \(◎o◎)/
こりゃ、真昼間からオアツイ事で (^^♪ニヤニヤ と思ったんですが、、、
f0200373_13574133.jpg

そんなエロネタとちゃいましたわ~ ^^;
上の貝が下の貝に覆いかぶさって、ジワジワと窒息させてるシーンでした \(◎o◎)/
格闘技的には、いわゆる「締め落とし」ってヤツですわ~ 
猪木総帥がマサ斉藤を締め落とした名勝負、「巌流島の闘い」を思い出したぜや!


生死をかけた闘いの後は、お口直しに花のアップ、、、
f0200373_1473158.jpg

ちゃうちゃう、ウニのアップでした。
これじゃお口直しにならへんですね (爆)


明後日の日曜は正真正銘、今年最後の甲子園に出撃。
阪神vs巨人のOB戦に行ってきます。
明日の土曜は雨の予報ですが、どうか天気が回復しますよ~に ( ー人ー)|||~~~

by ichi-gooo | 2012-11-16 17:27 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(0)

顔がいっぱい (・・? ~2本目@10/7

いや~ 昨日の午後のゲリラ雷雨はスゴかったぁ~~~
15時ちょい前から大阪市内某所に打合せにでかけたんですが、目指すビルに入った直後に雨が降り出し、瞬く間に雷ゴロゴロ。滑り込みセェ~~~~フ (^^)v
そして約2時間後、そのビルから出る頃には雨はすっかり上がっておりました。
まだ、「荒天すれ違い能力」は健在のようです ヽ(^o^)丿

ちなみに、10月の串本は2日とも好天に恵まれましたよ♪
そんなKDPビーチの2本目は、北側からエントリー。

ここでもエントリーしていきなり、ギンポ系。
f0200373_13479100.jpg

シマギンポさんです。
めちゃめちゃ浅いとこなので、ちょっと荒れたら撮るのは大変だろうなぁ。

違う角度から撮ると別人のような印象です。
f0200373_13492790.jpg



通りすがりに視線を感じ・・・ふと見たら、コイツが見てました。
f0200373_13501479.jpg

「ヘビギンポの仲間かな~」って事でした。


そうこうしてるうち、みつぎさんがスレートに何か書いてる。
そこには、「顔がいっぱい!」
指示棒の先には穴の奥に逃亡ちぅのクモウツボ (・・?
f0200373_1352590.jpg

(・・? (・・? (・・? (・・? (・・? (・・? (・・?

おおっ! 確かに顔がいっぱいですやん。
1つの顔だけを切り出してみました。
f0200373_13534883.jpg

こういう感性があれば世の中、楽しいだろうなぁ~
見習いたいモンです (^O^)/






    

by ichi-gooo | 2012-11-14 17:31 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

マジックミラー作戦 ~1本目@10/7

昼過ぎに流れた速報によると、鳥谷残留決定のようですね ヽ(^o^)丿

平野はFA宣言して、出て行くセンが濃厚なようです。
ま、上本や大和が台頭して居場所がなくなりそうなので仕方ないかと。

地味ぃ~な扱いでしたが、福原もメジャーの誘いを断って残留だそうで(笑)

メジャーへの夢破れて帰国する選手も多いのが、冷静な(?)判断に繋がってるんでしょうけど、一抹の寂しさも感じます。ここは球児に阪神代表としてメジャーの桧舞台で暴れて欲しいもんです!


今となっては遥か昔に思える、金本引退で盛り上がっていた10月の3連休に、な、なんとっ!(笑) 今年2回目となる串本で潜ってきました! 
例によって(爆)、潜って一ヶ月以上たってのブログですが、なんとか記憶を振り絞って書いていきましょう ^^;

10/6の土曜日は昼過ぎにウチを出て串本へ。夕方、ダイブゼストさんに到着してまったりと一泊。翌日はKDPビーチで、これまた、まったり&じっくり2本。

朝の一本はエントリ口水路の浅場のロウソクギンポからスタート。
f0200373_1545221.jpg



このビーチのスター、めっちゃ人なれしたクロホシハゼにもご挨拶。
f0200373_1561997.jpg

スーパーガイド様には指でナデナデできるくらい心を許してるんですが、イチゲンさんではそうはイカンザキ~ ここまでくらいしか寄らせてもらえませんでした。

巣穴の前に海草を落とすと咥えてお持ち帰り。
コレがかわいくて、何度も遊んでるうちに大きな海草を落としてみたら、、、
f0200373_15102227.jpg

巣穴より大きくて往生してはりましたが、なんとかお持ち帰り成功。
思った以上に力持ちですわ~ 


1本目のメインイベントは、コケギンポの挑発ショー(笑)
みつぎさんお手製のハーフミラーをお試しで使わせてもらいました。
鏡に映った自分の姿に威嚇するギンポをマジックミラーの向こうから激写するという、高度な作戦!

そういえば、昔のアダルトビデオでマジックミラーネタってありましたねぇ。
・・・って、そんなんエエねん!wwwwww

興奮度5%
f0200373_15181562.jpg



興奮度10%
f0200373_15184993.jpg



興奮度25%
f0200373_15195065.jpg



キタ~~~ 興奮度50%
f0200373_15202828.jpg



沸点到達! キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・・・ありっ (>_<)
f0200373_15221220.jpg

何度やってもピントが合わへん・・・○| ̄|_
残念な写真を量産してしまいました。


この後にみつぎさんが教えてくれたのは、コレでした。
f0200373_15233687.jpg

程原さんの作品で有名な「残念な顔」
串本で1,2を争う有名なサンゴに初めて会えましたが、本家の写真に比べると、ほんまに「残念」な写真しか撮れませんでした (>_<)

FAどころか、鳴尾浜で10年くらい修行せなアキマヘンわ~ ^^;

by ichi-gooo | 2012-11-12 17:37 | ダイビング(串本) | Trackback | Comments(4)

食欲より睡眠欲 ~2本目@9/10

朝晩の冷え込みが厳しくなり、ついに薄手のコートを引っ張り出しました。
オフィスの前のドウダンツツジとイチョウも色付いてきました。
意外とキレイなので、思わず、久々にケータイのカメラで撮ってみました。
f0200373_1436424.jpg

ここ数年、紅葉の盛りは11月末~12月って感じなんですが、今年は早まるのか?

そんな風流な事を書いてますが、季節の移ろいを一番感じるのは、朝の眠りの深い事。
ついこの間まで、寝苦しさとセミの声で安眠妨害されていたのに・・・(笑)
フトンから出るのに勇気がいる季節になってしまいました ^^;


さて、9月の柏島、〆のサプライズはコレでした!
f0200373_14452357.jpg

アンカーの上で爆睡ちぅのアオウミガメ。
今まで、柏島では上空を通り過ぎるカメを見た事はあったけど、こんなダラケたヤツは初めて(笑)


ここまで寄っても動く気配ナッシンぐぅ~
f0200373_14483538.jpg



スーパーガイド様が、目の前のミルを持っていくも・・・
f0200373_14501621.jpg



動かざる事、山の如し(爆)
f0200373_14503875.jpg


寒くなると、朝飯食うよりフトンから出たくない自分を見るようでした ^^;


これにて9月の柏島シリーズ、コンプリです。
次回から10月の串本ネタに突入予定なり~~~

by ichi-gooo | 2012-11-08 17:26 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(2)

守護神 ~2本目@9/10

日本シリーズも終わってFA権利行使の意思申請が始りました。
メジャー帰りの西岡、福留、五十嵐に加え、西武の中島(今年もメジャー挑戦?)、オリックスの日高まで取りにいくらすい・・・
ほんま、ダボハゼかっ!
あおりを食って狩野が育成枠に落とされるって、どやねん!
GMという名の広報担当(怒)は相変わらずペラペラ喋りすぎやし・・・
・・・実は、他球団を撹乱するための煙幕・・・・な訳ないよなぁ(笑)

FAで出る方ですが、福原がメジャーから高い評価を受けてるのは意外(←失礼かww)ですが、球児は4~5球団の争奪戦らすい。今の球児の力がメジャーで通用するのか不安なところはありますが頑張って欲しいもんです!
・・・・で、来期の守護神は誰になるんやろな~
 五十嵐は第二のコバヒロになりそうな気がするし・・・(笑)
  久保田を再生できるのか?
   メッセや能見を回すのはもったいないし、、、
GMさん、お喋りはエエからちゃんと考えて・・・・・・あかんアカン、余計な口出しはせんといて記者さんと遊んどいて下さい(爆)


阪神の守護神事情とは違い、柏島の守護神は健在でした。
f0200373_1594078.jpg

フィギュアみたいにかっちょ良いビシャモンエビ。
ちなみに、毘沙門さんは4つの方位を守る守護神四天王の一神。
かつ、財宝や福徳を与える七福神の一神でもあられるマルチスターです!


CL2枚にしてガブリ寄り~
f0200373_15103559.jpg



同じエビでも、こっちは邪悪なイメージ(笑)
f0200373_15135264.jpg

イメージ的にはエンマカクレエビであって欲しいんですが、ちょっと違いそうです ^^;


ラストは再生してきた浅場のサンゴに群れるスズメダイたちの群れでワイド風(笑)
f0200373_15161396.jpg

f0200373_15162713.jpg

これで〆と思ったんですが、アンカーまで戻ったらサプライズが!
                                   ・・・to be continued

by ichi-gooo | 2012-11-06 15:22 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(0)

詰合せになりません ~2本目@9/10

毎年、春のキャンプを沖縄・宜野座で張る阪神ですが、来年7月に初めての公式戦を那覇で開催するようです。こりゃ、ダイビングとセットで沖縄に乗り込むしかあるまい!!!
早く日程を発表してくれんかなぁ~ ←鬼が爆笑するwww

甲子園の時は、駅のとなりのダ○エーで食べモノを仕入れてから球場に乗り込むのがお約束なんですが、沖縄セルラースタジアムの近くにサ●エーがあったかな?
などと脳内シミュレーションだけは進んでます(笑)

そんな野球観戦の定番は助六寿司。
なんで、お稲荷さんと太巻きのセットが「助六」なのか、ウィキペ先生に聞いてみたんですが、日本の伝統芸能に疎い私には理解不能でした ^^;
・・・・・って、そんなんエエねん!


9月の柏島、ラストダイブは後浜の2番へ。
アクアスログで話題になってた、この群れをまずはリクエストしてみました。
f0200373_15333023.jpg

どれが太巻きでどれがお稲荷さんかよく判りませんが(笑)、噂通りに群れてました。
しか~し、向きが揃わないんだぁ~、コレが (>_<)


ようやく揃ったと思ったら、数が4匹にまで減ってましたがな!
f0200373_15355292.jpg

助六みたいな詰合せのイメージを撮りたかったのに、誰かの食べかけみたいな中途半端な写真しか撮れませんでした ○| ̄|_

ロリ系も撃沈orz ←クリック

by ichi-gooo | 2012-11-02 15:48 | ダイビング(柏島) | Trackback | Comments(4)